スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PIZZA三昧






午後2時。今夜の犠牲者ゲスト、こっしーをディナーに招いているので、早々と準備に取り掛かる。
最近彼女の旦那様の仕事が夜遅くまで続いていると聞いてたので、おっせかいmango、家で一緒にごはんを食べようと誘ったのだ。

数日前に作っておいたソーセージを使って、ピザといこう。他にトマトソース、玉ねぎ、ベルペッパー(ピーマン)、マッシュルーム、チェダーチーズ、モッツレラチーズのトッピングも。
ピザ生地のレシピはこちらの本に沿って作ってみる。



20060714181008.jpg




ワタシ&旦那様のお気に入りTVショー「The Sopranos」から出た料理本である。
このドラマのストーリーは、題名の通りソプラノ一家の話である。彼らはニュージャージー州を牛耳る、イタリア系マフィアだ。ボスはトニー・ソプラノ。しかしこのマフィアのボスがカウンセリングに通うところから話が始まる。



soprano.jpg




自称、平和主義者mangoとしては、あまりドンパチするドラマは好きではないのだが、ここに登場する人々の人間模様がとても面白い。マフィアであっても、所詮人間なのだ。そういう人間臭さが描いてあって、ハマッてしまったのである。また必ず映し出される美味しそうなイタ~リアン料理の数々。まさに生唾ゴックンしちゃうのである。
そこから出版された料理本、買うしかないでしょ~と早速amazonで注文した。
本が届いて約1年。しかし実際に作ってみたのはたったの1品だけだった。
なので今夜、あのトニー・ソプラノも食べたであろう、このピザをワタシの手で作って見せようぢゃないかー!

かなり大きなピザが出来るくらいの分量であったため、メインのピザの他にカルツォーネという、ピザを半分にパタンと折ってしまったようなモノもこさえてみた。



20060714180825.jpg




こんな感じに焼きあがった。



20060714180846.jpg




中身は、トマトソース、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、バジル、モッツレラチーズ。
(ピザでかなりお腹が膨れてしまったため、これまで行き着けなかった。なので味はまだ分からない。)

そしてこのブログで忘れてならないのが、お約束のスイーツでござる。
同じピザ生地を使って、デザートピザを作ろう。
たまたまリンゴが1個あったので、櫛切りにして鍋に入れ、レモン汁とブラウンシュガーを適当に(おぃ)入れて、やや中火で半クタ(クタクタまで煮ない、少し歯ごたえを残す程度に)にする。



20060714180934.jpg




そしてこれまた冷蔵庫に眠っていたクリームパンで作ったカスタードクリームを取り出し、ピザ生地に塗りたくる。そしてリンゴをのせてシナモンパウダーを振るう。そしてオーブンで15分焼く。



20060714180910.jpg




こんな感じに出来上がった。
サラダもテーブルに並べ、さぁボナペティート!


ん?


ちょっとピザ生地が固い?こっしーはワタシの手前、
「美味しいよ~」とうれしい言葉を言ってくれたが、イマイチの出来だった。こんな固いピザをソプラノ一家はお召しになっていたのだろうか?確かにイタリアのドルチェ、ビスコッティもかなりハードだもんな...イタリア人は歯が強いのだろうか?
そしてデザートピザも口に入れてみる。


ん!


これはナイス♪イメージ通りのお味であった。


こっしーから手土産としてこちらを頂いた。



20060714180952.jpg




ハワイでは有名なポルトガルスイーツである。
未だに名前が言えない。マラサダだか、アベサダだか、マサラダ...そんな名前だ。(汗)
偶然にも今朝、ふっとこの揚げドーナッツが食べたいな~と思っていた矢先のコトだったので、このお土産はとても嬉しかった。
テレパスィーが通じたか?(爆)


アナタはどんなピザがお好み?

スポンサーサイト
【2006/07/14 18:18】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Wedgewoodで昼食を | ホーム | メガネ>>
コメント
くぅ~~~美味しそうなディナー、本当に今日はキャンセルってごめんよ!
何せDちゃん@コルセット男だから、まだまだ
身動きが大変みたいでねぇ・・・
それにしてもピザだったなんて。。。。
それこそコルセットの大好きなこの一品だよ~(笑
大変良く出来ましただね♪
でテレパスィーが通じてマラサダゲット?
コレふかふかして美味しいもんね♪♪
【2006/07/14 21:04】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

Dちゃん、痛みがだんだん引いてきて良かったね?!
でもまだ油断は禁物ね?
で、こんなモノ、作ってみたよ。
パンがちっと固かったから、またその内リベンジするかも?
今日のランチにカルツォーネ平らげたけど、こっちの方がはっとしてグーだったから!(爆)
トシちゃんも♪もっと、もっと~♪って言うに違いない、ウン。
近い内、改めて仕切りなおそう!
【2006/07/15 19:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
すんばらしい~!
ソーセージも手作りだし、ピザも全て手作りだし~美味そう~!
ぁ!、今度、私、ハム工場に行って、手作りソーセージ作る予定だよ~!8月なんでまだ先だけど。
りんごのすいーつも美味しそう~!
もう~めちゃめちゃ感心するよ!

ちなみにピザを半分に折った写真の手が可愛い!笑
【2006/07/16 00:15】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

こんにちは!
あの、カワイイ手はこっしーでした!
手タレになれるかも、ね?!

Ashleeは美味しいソーセージが手に入るから作らなくってもいいのよ。
でも工場で作るって企画はちょっと楽しそうだね?
作ったらupしてね!楽しみに待ってるよ♪
【2006/07/16 17:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
おいしそうなものたくさんですね~

ピザもいいし
デザートもよさげ!
ここに来ると試してみたいものばっかりで
体重が増えそうで怖いんです・・・(笑)
【2006/07/17 04:35】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
Mangoのブログに遊びに来るたびに、お腹空く~。ハワイに引越して、Mangoの家に突撃晩御飯に行きたいよ。

おいしそうだなあ。私も一時期手作りピザにはまっていたことがあったんだけど、どうしても納得のいくピザ生地が作れなくて、たどりついた結論は、Trader Joe'sの冷蔵ピザ生地!伸ばして焼くだけ、しかも1ドル以下!
自分で苦労して作るより、格段においしいんだもん・・・。
【2006/07/17 12:07】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

今お宅のカニを拝見させてもらいましたよー!
このピザとは比べ物にならないくらい、SFOさん宅の食事の方が魅力的だわ!
毎回、このような食事はほとんどなく、質素に納豆ごはん&豆腐の味噌汁だけっていうのもあるんですよ~(自爆)
やっぱりアジアンテイストが一番落ち着くのよね♪

体重の話は...確かに避けては通れぬ道だわね...(涙)
【2006/07/17 17:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ひろさんもいろいろ試してみたのね?
確かに買ったほうが安いのよね...
で、またTJの商品かい?!
それも一緒に送っておくれ~!(爆)

ハワイはいいとこ、一度はおいで~♪
待ってるよん!
【2006/07/17 17:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/17-bb9c4954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
