【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイアモンドヘッドに挑むっ







午前11時33分。点呼を取る。

  皆~靴、履いたね?
    帽子、被ったね?
    日焼け止め、塗ったね?
    おトイレ、大丈夫ね?

ぅおっし、では頂上目指して行くで~~!
長いと思っていた夏休みもとうとうこの日でお終い。っと言うコトで最後に家族で何かしたいと思い、ハワイの代名詞「ダイアモンド・ヘッド」に登ってみようではないか?

今回で2度目の登山。最初はハワイに越して来て数ヶ月後に家族で来たのだった。その時小マンゴーは3歳、キウイは1歳で、しかもキウイを乗せたストローラーを担架のようにmango夫と運びながらぬかるみの中を登った、苦い思い出深い経験...
あれから3年が経ったのね~。子供達もすっかり成長してくれたお陰で、親の手を借りなくても自分で歩いてくれる。



まずはコンクリートのなだらかな道を余裕に歩く。
20070802072747.jpg




その内に砂利道になり、時にはこんな段差の所も!
20070802072818.jpg




上を見上げるが、まだまだ道のりは遠い...
20070802072842.jpg




途中の休憩所からの景色がいいね~♪(ハワイカイ方面)
20070802072903.jpg




おっと、突如目の前にこんな急な階段がっ!
20070802072940.jpg




息切れをしながら登り終えると今度は細くて真っ暗なトンネルがっ!
20070802073002.jpg

この道しかないので、譲り合いながら歩くのだが、遠くからこっちに向かって歩いてくるヒトのコトを「あ~、ゴーストだー!」って、オイ!(汗)



トンネルを抜けるとまたまた心臓破りの階段がっ!
20070802073023.jpg




この後、らせん階段と続き、こんな狭い所をかがみながら登って、
20070802073040.jpg




ようやく目の前にオーシャンビューが飛び込んできた!





20070802073102.jpg

この景色の為に、ゼイゼイしながら登って来たのよ~♪
吹き抜ける風が爽やかでこれまた気持ちイイ。



「お腹、空いたー!」



もうこの景色には用はないっと言うような素振りで、ワタシを急かす。
ゆっくりと堪能する時間もないままに、この頂上を後にする。
そして途中で見つけたベンチに腰掛け、



20070802073118.jpg

スパムむすびを頬張る~。

お腹が満たされたところで、下山する。同じ道を戻るだけなので、もう子供達は小走りになってワタシを置いて、あっと言う間に見えなくなってしまった...
水のボトルを2本持って登ったのだが、下りる時には空になるほどで、思ったより汗をかいていたようだ。
麓には軽食(ドリンク、ハンバーガーなど)を売るワゴンが止まってあって、ワタシ達もまっすぐにワゴン車の所へ~。



20070802073137.jpg

運動の後のレインボーシェイブアイスはおいすぃ~~~♪



かなりの階段を上り下りしたせいか、膝がガクガクする。
行きは40分くらいで、帰りは10分程だっただろうか。
夏休みの最後の最後で、子供達に思い出らしいコトをしてあげたと自己満足に浸るmangoであった...


【2007/08/02 08:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<夏野菜と言えば? | ホーム | バンビ~ノ!>>
コメント
夏休み終わりなのね?
お子ちゃま達、大喜びだったでしょ?
お弁当もって、出かけるって楽しいよね^^

我が家は、あと1ヶ月弱・・・
近場の海やプールに連れて行こうと思ってるよ~
こうして、また真っ黒に!!(≧m≦)ぷっ!
【2007/08/02 08:59】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
いいねぇ~~♪
これぞ、ザ!夏休みのイベントっ!って感じ
が漂っていいぞ~mango♪(笑
ここはさ?うちのお母さん達も連れて行ったの。
そしたらお母さん喜んでね~やっぱり山育ち
だから凄く嬉しかったみたいだよ?
登らなかったけど、心臓破りの階段見て正解?
って思ったよ~私もKOされたね?きっと!(笑
筋肉ぷるぷるになってない?
【2007/08/02 09:10】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
夏休み最後の締めとして、親子でこうして出かけるのって本当に良い思いでが出来ただろうね~殿方も一緒に登れたとね?笑
子供達もちゃんと一人で登れるくらい成長したんだね~早いよね?あんなに小さかったのにね。。。
スパンおむすび作ってあげたんだ?食べたいって言ってたものね?笑
登った後のこの景色はまた格別気持ちよかっただろうね~ 今度私も完全に足が治ったら登って写真撮りまくるわよ~~笑
【2007/08/02 10:46】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
小さな体で登りきったんですね!!
夏休みの素敵な思い出にもなったんだろうな~。青空を背景にしたスパムむすびが眩しい~!!!(笑) 

ホノルルマラソンでもダイヤモンドヘッドを走るらしいですけど、まさかこの狭い階段は走ってないだろうな~。とはいえ、やっぱり走り続けて疲れた体にもこのダイヤモンドヘッドから見る絶景は疲れを吹き飛ばしてくれるほどの威力があるんだとか・・・・・ってJ君が言ってたような・・・

私も一度は見てみたい景色です☆
【2007/08/03 01:35】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
挑んだね~♪
私も娘が1歳のときに、挑んだよ~~^^
パパさんが、娘をおんぶ紐でおんぶして私の母とともに。
母は、山登りが好きだったからうれしそうに。

高所恐怖症の私なので、ゆっくり頂上では景色を眺められなかったけど(爆)
でも、あの爽快感はいまだに覚えてる~~

子供たちも、もう一人で歩くことが十分できるから、またそろそろ登ってみたいな~~って思ってるんだ。

スパムむすびの味は、格別だったよね~~
おいしそ~~^^

そして、きわめつけのシェイブアイス♪
これをちらつかせたら、きっとがんばって登るんだろうな~(笑)

もう、新学期なんだね^^
こっちは、まだまだ夏休みど真ん中~~~(涙)
【2007/08/03 07:01】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
やったね~!
いいね~
家族みんなで山登りなんて!
おにぎりにあの景色なんて!
もう幸せ家族って感じで素晴しいです ♪


それにしてもあの階段は驚きますよね・・・
何であんな階段になったのか?作っているときに他の案が出なかったのか疑問が残るところですね(笑)
【2007/08/03 07:58】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
うわぁ~i-237
ダイヤモンドヘッド登ったのですね!
景色、最高i-278
スパムむすびはmangoさんが作ったのですか?
私もたまに作ります。
卵はのせてなかったので次はのせてみようかな・・・

レインボーのアイス美味しそう!
入れ物もカラフルで可愛いですね~★
【2007/08/03 08:36】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
しゅごっ
登りましたね?写真みてるだけで息切れしそう(爆)
mangoはやっぱりまだまだ若いね~~♪
頂上からの景色は最高やね~
この目でみて見たい気がするが やっぱりあの階段は登れないだろう
(T▽T)アハハ!
【2007/08/03 14:07】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そだね、かなり体力を持て余してたようだから、この山登りは良かったわ~。
ひなちゃんファミリーはメインイベント@沖縄、豪勢にやったね~♪
それと比べると、しょぼっ。(笑)
【2007/08/03 16:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

かなりローカルなイベントで盛り上がった我が家。こんなんで、いいのか?(爆)
翌日、ちょっとももの辺りが痛かったけど、膝の方がヒドかった!ジム通い、真剣に考えなきゃ...
くろっちもお母様とココを訪れたんだ~。この山を見せてあげるコトが出来て良かったね♪でもマジ、あの階段ヤバいわ~。今度、登ってみる?(笑)
【2007/08/03 16:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

さっきは長々とありがと~。
キウイはずっとワタシの手を掴んで登ったけど、下りはさっさと行ってしまったわ。
一体、いつまでこうやって親子で登るコトが出来るんだろ?
高所恐怖症のAlohaがチャレンジするんなら、ワタシもお供するよ~。証拠写真撮らないと、ね?(笑)
【2007/08/03 16:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ハワイのお弁当はやっぱりスパムむすびがお手軽でいいんだよね~!
マラソンコースは多分、ダイアモンドヘッドに沿った道を走るんだと思うよ?さすがにこんな階段は無理っしょ?(笑)
でも時々、ランニングしているヒトを見かけるよ。tomoちゃんもハワイに来るコトがあったらぜひ、頂上まで走ってもらいたいわ~♪
【2007/08/03 17:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ちおりんママも喜んで登ったのね?(笑)
ワタシも初めての時は母も一緒で、すっごく楽しんでたよ。ちおりんも高所恐怖症なのー?!今回も時間に余裕があったら、行ってみるといいかもね!あそこのワゴン車、かなり儲かってると思うよ?食べずに立ち去るコトなんて出来ないもの~!(笑)いよいよ夏休み突入だね~、頑張れ♪
【2007/08/03 17:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

約一名、シゴトの為に不参加でしたが?(笑)子供達に喜んでもらえたので、老体に鞭打って登った甲斐がありました~♪
なんとこのダイアモンドヘッド、昔は軍事用として砲台を設置していたそうです。とは言え、一度も砲撃をするコトはなかったそうですが、これの建設にラバを使って運ばせていたようです。ちなみに心臓破りの階段は99段でした~。皆数えながら登ってましたよ。
プチ知識♪(ってガイドブック丸写し?笑)
【2007/08/03 17:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お久しぶりですね~♪
ニホンの登山に比べたら、かなりお子ちゃまサイズだったと思うけど、親子で楽しんできました~。
スパムむすびはワタシが作りました。かなりスパムの味が濃いので、卵でマイルドに仕上げました。←こんな説明いらないって?(笑)
ハワイのかき氷はガリガリしてなくて雪のようで、美味しいですよ♪
【2007/08/03 17:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ほら、子供達の手前えぇカッコしなきゃ、て見栄って頑張ったよ!当然その夜はバタンQだったけどね?(笑)
あのスゴい階段、あーちゃんにも目の前で見てもらいたいわ~。その先に絶景が広がってると思ったら、登れるって♪
【2007/08/03 17:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/170-b2259e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
