【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Dちゃん、いらっしゃ~い♪







午前11時13分。今日のデザートをこさえるべく、イエローピーチを切り始める。
先日、SFOさんのブログで紹介されていた「ピーチコブラー」を早速マネさせて頂く。
彼曰く、

「至って簡単♪」

とおっしゃっていたので、そう願おう。





20070812175436.jpg

切ったピーチを鍋に入れ、かなり適当に砂糖をふり入れ、ついでに甘口の白ワインが冷蔵庫にあったのでそれもちょいと加える。(もうこの時点でSFOさんの作り方が違っていたのを後になって気付く!彼はワインではなく、バターを使っていた。)
ある程度歯ごたえを残したいので、6、7分ほど煮込んだら火を止める。




20070812175452.jpg

耐熱皿にピーチを並べ、トッピングのドウ(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、バター、生クリーム、卵)を作る。いくつか小さめのボールに分けて丸め、つぶす。それをピーチの上にのせていくだけ。そして375°Fのオーブンで40分焼いて出来上がり。



20070812175507.jpg

最後にバニラアイスをトッピングして召し上がれ~♪



今日は記念すべき第三回BBQパーティを我が家でやるコトとなった。(ドンドン、パフパフ~♪)
大きな声では言えないが、前回は2年前!(爆)
実はニホン在のお友達くろっちのご主人Dちゃんが、仕事の研修で先週からハワイに来ているのだ。
7ヶ月前に転勤でハワイを去ったDちゃん&くろっちカップル。
今回は都合により、Dちゃん一人でハワイに来たのだが、久々に会えると知って慣れもしないBBQを家でやりたいと提案!(笑)
小マンゴーもキウイもDちゃんにとても可愛がられていたので、この日が来るのを心待ちにしていたのだった。

ハワイ滞在中、彼が少しでもリラックス出来たらいいな~っと思い、この「ピーチコブラー」をメニューに加えるコトにした。
このお菓子はアメリカ南部でポピュラーなデザートで、母(お婆ちゃん)の味、らしい。
Dちゃんも確か南部出身だったよね~?
ホンモノの味を知らずに作ってみたけど、Dちゃんのお袋の味に近づいてたかしら?



そしてメインのBBQには、

*ビーフショートリブ (和風ダレに1晩付けておいた)
*ポークサーロイン
*チキンブレスト
*カフク産のコーン (オアフ北のカフクで採れる、とても甘いコーン)
*野菜  (人参、なす、ズッキーニ)

を用意して、早速mango夫に火をおこしてもらう。
BBQと言ったら、その家の主が仕切ってやるモノだと思っていたが、料理の苦手な我が夫、火の準備が整ったと思ったら、さーっと何処かへ消えた!
なのでBBQ慣れしているAlohaご夫妻にバトンタッチ、息のあったシゴトをしてもらった!(笑)


20070812173704.jpg

イイ感じでしょ~♪(ってか、写真撮るヒマあったら自分で焼こうよ?笑)

お肉の他に

20070812173721.jpg

Alohaお手製の「ポテトサラダ」。クリーミーだけどポテトの歯ごたえがあって、オレンジのシーズニングとこれまたマッチングしてるね~♪



20070812173735.jpg

こっしーと言えばこのサラダ!何回聞いても覚えられない名前。(おぃ)
ブロッコリー、人参、セロリ、アーモンドスライス、グレープなどが入ったあっさりめのサラダ。お腹がいっぱいになってもつい食べ過ぎてしまう~!



20070812173749.jpg

そしてこっしーのご主人、こし夫さんから「ハマス」。
ひよこ豆とガーリックのペーストをピタパンと一緒に♪

気心の知れた友達と過ごす休日は、時間が経つのがホントに早い。
Dちゃんもイイ時間を過ごせたようで、

「来年辺り、くろっちを連れてまたハワイに来たい」

と言って、ゴルフ焼けした笑顔を見せて帰って行った...




*本日の気になるお品*

今回、ポークとチキンにこちらのソースを塗りながら焼いてみた。
20070812173808.jpg

以前夫の実家に里帰りした時に、連れて行ってもらったレストランで売っていたソース。
Sam's BBQ Restaurantは地元カリフォルニア・サンホゼでも人気のあるレストランのようだ。
あまりBBQ味ってのが好きではないワタシでも、ココのソースは美味しいと思える。
ちょっぴりピリ辛でマイルドな甘さ。
お近くにお寄りの際はぜひ、お一つお土産に~♪




*追記*
写真編集の出来ないワタシに代わってAlohaがやってくれまして、その画像が届いたのでご紹介~♪



Dcyanbaby2.jpg

今回がお互い初めてのご対面~♪ こっしーの愛娘・こし子&Dちゃん



BBQ2.jpg

mango夫の火起こしに遠巻きながら心配そうに見守る。(おぃ)
左からAlohaのご主人、ワタシ、キウイ、小マンゴー
【2007/08/12 18:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<レシピ -マンゴームースケーキ- | ホーム | 電子レンジと子供は大切に?!>>
コメント
今、横にDJがいるんでこの記事を見せたら笑ってたよ。三枝のいらっしゃ~いにね?爆
昨日は本当にご馳走様!!まじで全てが美味しかったよ。あれから何も食べれず眠りに付いた私です。笑
SFOさんに感謝のコメントを残してきちゃった。ってもっと美味しいレシピーを公開してマンゴに刺激を与えて上げてとおねだりしちゃったよ。爆
それとこのBBQソース本当に美味しかった。
ハワイに無いのが残念だね。。。
【2007/08/13 13:46】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
第3回めになるまでに、大変な月日が流れましたね(笑)

Dちゃんもとっても楽しく過ごしていたようでよかったね~

どんなに素敵なレストランよりも、気の合う仲間とおいしいもの食べるのが1番おいしいよね!!

それぞれのもちよりで、しかもすべておいしそうなものばかりで♪
くろっちが見たら・・・・・(笑)

来年は、ここにまたくろっちがいるんだろうね♪

私もハワイでBBQはまだ体験していません^^;
いつかお願い~~(笑)
【2007/08/13 15:03】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
(。・ρ・)ジュル
おお~!
作ってくださいましたね
貴方のことだからきっと上手にできたことでしょうな~♪

それにしてもとっても楽しく美味しそうなBBQ大会でしたね~うらやましい限りです☆
Alohaさんからメッセージいただきました
でもね~僕の料理っていい加減なものばっかりなんで料理がとんでもなく上手いMangoさんに刺激を与えるなんて到底無理でございます・・・(涙)

そうそう
今日San Joseのほうに行ってきたんですよ~♪
今度そのお店チェックしてみます!
【2007/08/13 15:54】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ジュル ジュルッ
早速ピーチコブラー作ったんですね~美味しそう♪ 
今日の日記はところどころツボにはまるところが数箇所。初っ端の三枝師匠~!!! もうこの時点で大爆笑v-42 そして途中の「ドンドン パフパフ~」 懐かしすぎる(爆笑!!) 

BBQも美味しそうですね♪ 私たちはあらかじめマリネした肉を焼くことが多いんですけど、焼きながらソースを絡めていくってのもこれまた旨そうですよ~☆

ハマスも好きです~。最近、TAHINIが売られてなくて随分久しく作ってませんが、あのほろ苦さたまりませんよね!! 
そういえば私たちも最後にBBQしたのって数ヶ月前のような。せっかく気候のいい場所にいるんだから、たくさんやっておかないともったいないですよね!!
【2007/08/14 04:55】 URL | TOMO #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
今日も朝から暑いですi-230
あまりの暑さに食欲もなくなりますi-202

みんなでBBQしたのですね~♪
mangoさんちお庭、広そうですけど
羨ましいな~i-237
お料理も美味しそうな物ばかりでいいですね!

mangoさんのオススメのソース
日本には売ってないですよねi-201



【2007/08/15 08:25】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

この日はmango夫に代わってシゴトしてくれて、どうもありがとね~!
ピーチコブラー、アイスとマッチして美味しかったね♪ホントSFOさんに感謝だわっ!もっと美味しいモノ紹介してもらおう~。で、アナタもベイキング始めるのよ?(笑)
Dちゃん、三枝のコト知ってた~?(笑)
【2007/08/16 04:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いいよ~、BBQ奉行して頂けるのなら、いつでも火をおこして待ってるから!(笑)
小さい子供も居るから、BBQって危ないって思ってたけど、皆でワイワイ出来るからイイかも知れないね?
きっとくろっちもこの画像見て生唾飲んでいるコトでしょう~♪
【2007/08/16 04:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

師匠~♪アナタのお陰でおいすぃ~デザートが出来上がりましたよ?(笑)
Dさんもかなりグルメですね~!急な催促にもちゃっちゃと作ってしまうSFOさんってスゴいわ!
またこれからも参考にさせてもらいますね♪
生バンドが入って、かなりカジュアルな店でしたよ。行ってみてくださいね♪
【2007/08/16 04:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

遠慮は無用よ?素直に「それ、古っ!」と突っ込みヨロシク~!(爆)
今の若者は三枝師匠、知らないよね?「新婚さん、いらっしゃ~い」はよく見てたものよ?(笑)
BBQ大先輩のtomoちゃんにはお恥ずかしい限りだけど、こんなBBQになったわ。焼きながらソースを塗るのも、美味しかったよ~。ピーチも甘さ控えめで、きっとJ君も好きだと思うよ~♪
【2007/08/16 04:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

庭は広そうに見えて、崖になってますから!(笑)でも景色は確かにイイです。有り難いですねぇ。
BBQは皆にサポートしてもらって、成功しました!ちょっとくらい焦げたって、グリル網から野菜が落ちたって、ご愛嬌ですね~(笑)
ソースは残念ながら、ハワイでさえも手に入りません。(泣)夫の実家に行ったら買いだめしてきます。
【2007/08/16 04:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/175-b86b7801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
