【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レシピ -マンゴームースケーキ-







以前ココで載せた「マンゴー&ココナッツムースケーキ」の作り方を教えて欲しいというご要望があったので、今日はレシピを公開~♪


*材料*

レディフィンガー  18本(19cm型を使用)
マンゴーピューレ  350cc(マンゴー4~5個くらい。ペリカンマンゴーならこの倍かも)
マンゴー角切り   好きなだけ
砂糖         50g
ゼラチン       10g(ゼラチンは大2の水でふやかしておく)
生クリーム     250cc


↑これだけっス!(笑)
では作りましょ♪


1. ケーキ型にレディフィンガーをきっちり縦に立てていく。
レディフィンガーが残ってれば、底にも並べる。
20070704145158.jpg



2. マンゴーピューレを鍋に入れ、沸騰したところで火を止め、砂糖を入れて溶かす。
20070816031325.jpg



3. 次にふやかしたゼラチンも鍋の中に入れ溶かし混ぜ、冷ましておく。
20070816031335.jpg


4. ピューレを冷ましている間に、生クリームを8分立てする。
  うっすらとラインがつく程度に。(生クリームが固まる直前が8分立て)
20070816031346.jpg



5. 4のボールに冷ましておいたピューレを加えていく。
20070816031358.jpg


6. 均等に混ざったら1の型に1/3流し、角切りのマンゴーを加える。そしてまた残りのピューレを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(2~3時間くらい?)

7. 出来上がり♪
20070704145253.jpg




*ココナッツムースの場合もマンゴーをココナッツに代えて作ってね。
*マンゴー自体がかなり甘い時は砂糖を減らしてもOK。



新鮮な熟れたマンゴーが手に入ったらぜひ試してね♪
【2007/08/16 03:51】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<戦争が残した心の傷 | ホーム | Dちゃん、いらっしゃ~い♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/16 08:36】 | #[ 編集] | page top↑
ほうほう~
美味しそうだね~♪
これなら僕でもできそうだ!
今度やってみますよ☆

作り方教えてくれてありがとう~
【2007/08/16 15:31】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
私の大好きなmangoさんのベイキング。詳しい作り方を載せていただいて、早速数日以内に試してみますっ!!それにしても、美味しそう~~☆ 今うちにマンゴーが3つほどあるんですけど、それじゃぁちょっと足りないですね。型は何cmなんでしょうか?

ブログをリンク登録していただいてありがとうございます。mangoファミリーの仲間入りが出来て嬉しいです☆
【2007/08/16 16:21】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
レシピ公開ですね! あとは天然マンゴーを入手するのみ(笑) 既にもぎ取られてしまったマンゴーですが、どれくらいのサイクルで新しい実がなるんでしょうか? ここにいる間にフレッシュマンゴーを入手することが出来ればいいんですけどね。じゃなければ、買ってでも試してみま~す☆
【2007/08/17 05:38】 URL | TOMO #-[ 編集] | page top↑
簡単にできてしまうのね~♪

マンゴーがなかなか手に入りにくいけど、試してみたい^^

といいながら、最近なんもやっていないだらけた私ですが・・・(-_-;)


どんどん、いろんなレシピ教えてね♪
【2007/08/17 07:27】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメントさん*

どうもありがと~♪
これ、食べさせてあげたかったけど、マンゴーにもタイミングがあるものね?(笑)
いつか作ってあげるね。
心配かけちゃったようだけど、もう大丈夫よ~。ごめんね。
【2007/08/18 11:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

あ~良かった、お返しが出来て♪
いつもワタシがマネしてばっかりだったから、ちょっと心苦しかったのよね。
こんなのでよければぜひ作ってみてみて♪
マジ、おいすぃ~から♪
Dさんにも喜んでもらえたらいいな。
【2007/08/18 11:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

ハイ、早速リンク頂きました~。これからもどうぞよろしくお願いします♪
で、mangoファミリーって?何だか欽ちゃんファミリーみたいだっ!(笑)
カミサリーで売ってるレディフィンガーはお得用パックなので、気にしないで使えます!(ワタシのケーキ型は19cm)
基本的にマンゴーピューレと生クリームが同量ならそれで作れると思うので、ゼラチン(5gで300ccが目安)と砂糖を調節してみてくださいね。作ったらアップしてくださいね~♪
【2007/08/18 12:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

我が家の木は年に2回ほど実をつけるけど、どうなんだろうね?詳しいコトはよくわからないな。生が手に入らなくても、缶詰で作れると思うよ。
マンゴー、送ってあげたいけど...腐るね?(笑)
【2007/08/18 12:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

旅行前じゃ何も料理したくなくなるよね~!しかも40℃?!
ハワイよりあづいぢゃんかーーー!(笑)
そんな大層なモノは作れないけど、少しずつレシピを載せていくね。
お楽しみに~♪
【2007/08/18 12:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/176-80aa62b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
