スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
戦争が残した心の傷








午後2時22分。「不沈艦」と呼ばれていたあの戦艦大和が、深い海の底に沈んでいく...
この日1945年4月7日、沖縄に向かうところでアメリカ軍に攻撃され、沈没。
乗組員3000人以上の方がこの一瞬で命を落とした。

Mr.Wは日系2世で、生まれも育ちもハワイ。
最近このMr.Wから、彼のお父様の話を聞く機会があった。その話が、ワタシを何とも切なくさせたので、今日はちょっとその話を。
そのお父様はニホンに生まれ、家族共々ハワイへ移住して来た。お父様がハワイの高校を卒業すると、トーキョーのとある大学へ留学するコトとなった。
そしてその頃、第二次世界大戦が起こる。
バイリンガルだった彼はそれを買われ、何と「戦艦大和」で働く運びとなった。
っが、いよいよ沖縄に出向となった前日の4月6日、突然船を降りる羽目に。

「お前は一緒に行かなくて良い」

と上司に告げられる。そして翌日、片道分だけの燃料を積んだその大船は本州を後に出航し、そして鹿児島沖で永遠の眠りについたのであった。


終戦をニホンで迎えたお父様は折り合いを見てハワイへ戻り、その後家族を持ち、10年程前に彼はこの世を去った。
生前、お父様はMr.Wに戦争の話をあまりしたがらなかったそうで、その彼の表情はいつも苦しそうだったらしい。

ホントならお父様も仲間と共に、あの時「大和」の中で命を落としていただろう。
でも彼だけ生き残ってしまった。
仲間を失ってしまったという悲しさと、自分だけが助かってしまったという罪悪感にさいなまれながら、余生を送ったお父様。
その彼のやり切れない思いを想像しただけで、ワタシまで胸が苦しくなる。
戦争とは、

自分の大切な家族や生活が失われるというコト。
当たり前だと思っていた自由がなくなるというコト。
そして、
愛するヒトを失っても誰にも責めるコトが出来ないというコト。

こんなコトを求めているヒトなんて、世界中探したっている訳がない。
でも、未だに国と国との争いが絶えないでいるという、この現実。
それって国の「虚栄心」だったり、国のリーダーの「虚栄心」だったり、あるいはその国全体の「虚栄心」があるからなのかも知れない。
誰を基準に自分を量るのか?

◯◯より勝ってる♪
◯◯よりもワタシ(の国)の方がスゴいのよ♪

なんて低レベルなコト言ってるから、21世紀になってもヒトとヒトとが傷つけ合っているのだ。

終戦から62年。もういい加減目を覚まして、お互いの国・文化・人種を受け入れ合えるような世の中にしていかなければいけない。
今、世界中にある核兵器は、既に地球上の全人類を滅ぼすのに必要な量を上回っているそうだ。
こんなモノを使わなくてもいいような、平和な世の中になってほしいと願いながら、ワタシも自分の生活範囲内で出会ういろんなヒトを、受け入れられるような器になれるよう、貢献しよう。




Mr.Wの話から遠のいていってしまったが、戦争の爪痕は一人一人の心の奥にまで残していく。何十年経っても消えない、拭い去るコトの出来ない暗い闇。
戦争を知らずに育ったワタシ達だが、体験者からの話を聞いて自分なりに考えてみよう。
せめてこの終戦の日だけでも...
スポンサーサイト
【2007/08/18 11:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<レシピ ーPickled Mangoー | ホーム | レシピ -マンゴームースケーキ->>
コメント
ほんとね・・・
いつになったらこの戦争や紛争が無くなるんやろ・・・
先日あたしは夢で日本兵の夢をみた所・・・
夢日記にも書いたけど
なんか訴えてるのかな・・・なんて思ったり。
個人の威厳を保つ為の争いごとは 一般人には迷惑なだけだよね。
違う方向で力を注いでもらいたいな?
【2007/08/18 14:33】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
見栄とか見解の不一致で戦争は起こるものですが
一部の人にとって戦争は金儲けのビジネスでもあるんですよね
そういう人たちが莫大な利益をあげそれを政治家に献金して、自分たちが再び利益を上げられるようにまわしていく
こういう人たちには平和を考えることってあるのかな~?
でも 気にならないからこそビジネスマンとして成功できるんだろうな~と感心します
こういう人たちにこそもっと平和を教えていかないといけないような気がします

【2007/08/19 06:37】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
難しい・・・
戦争って、いつか地球から人類が滅亡する日まで
絶えることはまずないんだろうなあと思うよ。
人間って本当に愚かな生き物だよね・・・。

暴力反対、戦争反対、という気持ちは
こんなにはっきりしているのに、つきつめてしまえば
「戦争」を生業とする配偶者を持つ自分。
自分の中でどうしても辻褄を合わせることができなくて、
これを考え始めると止まらなくなっちゃうんだよね・・・。
【2007/08/19 11:51】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ホントだね、ワタシ達庶民にはイイ迷惑な訳よね?でもそういう代表を選んでしまった責任というか、負い目もあるし...
この世の中、金金金で回ってるのが悲しいね。
あーちゃんの夢日記読んで来たよ。手で顔を隠してた、なんてスゴいリアルだね。もしかしてそこに居たのかね...
【2007/08/19 17:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんのおっしゃる通り、金儲けの為に世界をぐちゃぐちゃにかき回しているよね?ビジネスでは成功しても人間としては最低だわって思ってしまう。
国のリーダーになるヒトって勉強が出来るとかいう以前に、道徳的かどうかが優先かもね。
【2007/08/19 17:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

いつの時代もオトコ達が戦争を起こしてるよね?もしリーダーが女性だったら、コトは穏便に運ぶのかなぁ、なんて時々夫と話したりするんだけど。
オタクちゃんの言うコト、すごく分かるよ。矛盾してるって言うんでしょ?大統領によってワタシ達家族が振り回されるのって、ホントに辛いよね。だからこそ、ちゃんとしたリーダーを見極めて選ばないといけないのかもね。
正義感から軍を辞めるか、恩給を目当てにリタイアするか...難しいわ。
【2007/08/19 17:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
本当に戦争ってどうして地球上からなくならないのでしょうか?たくさんの国が、たくさんの人々が戦争によって傷ついているのに。SFOさんのおっしゃっている「金儲けのビジネスによる戦争」によって失った命は数知れないのに。国のリーダーによって、チェスの駒扱いされている兵士。実際フィールドで戦うのは、リーダーではありませんからね。。。HBOで放送された「White Light」を見て、涙が溢れて止まらなかったです。
【2007/08/19 17:55】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
*noahさん*

ホントにそうですね。いつの時代でもヒトとの争いが絶えませんよね。
今回のイラクなど、イイ例です。あれは戦争ではなく、お金の為の正当化した犯罪のような気がしてなりません。つい最近もハワイから出征された若い兵士たちが亡くなりましたよね。無意味な争いだと気付いていても、今更後には引けないア〇リカ。カッコ悪すぎです。(おぃ)
【2007/08/25 18:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/177-2888f0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
