【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レシピ ーPickled Mangoー







午前7時31分。子供達がスクールバスに乗って学校に行ったのを見届けてから、急いで裏庭へ行く。驚く程にマンゴーが落ちているではないか!
拾えるだけ拾って、ラナイに並べてみた。

数日前にハワイ島に接近していた、フロッシーというハリケーンの影響がここオアフにもあり、風の強い日が何日か続いたのであった。
そのお陰で、沢山のマンゴーとご対面するコトとなった。
 


  ↓



  ↓



  ↓



20070819142620.jpg

まだ熟していない青いマンゴーばかり。珍しくこんなマンゴーが手に入ったので今日は「Pickled Mango」(マンゴーピクルス)を作ってみよう~♪


*材料*

20070819142637.jpg

水  3カップ
米酢  1カップ
砂糖(又はブラウンシュガー)  31/2カップ
天然塩(又はハワイアンソルト)  1/3カップ
青いマンゴー   好きなだけ

*作り方*
1. マンゴー以外の調味料を鍋に入れ、沸騰させてから冷ます。
2. マンゴーをスライスする。
20070819142649.jpg

3. 1が冷めたら、マンゴーの入ったジャーに注ぎ入れて出来上がり。



20070819142703.jpg

小さなジャーが一つしかなかったので、無理矢理入るだけマンゴーを押し込み、漬けてみた。

これがベーシックな作り方のようだが、

redseed.jpg

Li Hing Mui (リー・ヒン・ムイ)という実の粉を入れるのもハワイアンスタイル。
これはまだ口にしたコトがない(ってマンゴーピクルス自体、食べたコトないんすけど?笑)ので、今回はパス。


...と、作ってみたはいいが、食べ頃って一体いつよ?
誰かおせーて!(おぃ)




*クイズ*

この日収穫した↑のマンゴー、一体いくつだったでしょう?
ぴったしカンカンの方には、先日のBBQで紹介した

20070812173808.jpg

こちらをプレゼントしたいと思います~♪
(ひゅ~ひゅ~、太っ腹mango~!)

ってか、使いかけをお送りする訳ではないので、ご安心を~♪
(当たり前だっちゅーの!爆)

答えは次回のアップで!
【2007/08/19 17:19】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<キウイのバースデー | ホーム | 戦争が残した心の傷>>
コメント
なんとも羨ましいですねぇ。お庭にあるマンゴーの木☆豊作マンゴーで作ったピクルスってどんな味なんでしょう?食べたことないので興味深々です。私は果物の中でマンゴーが一番好きなのです。

早速、mangoさん出題のクイズを!!
うーん。ボウルの大きさ等を想像して、私の出した答えは、30手前の29でいかがなもんでしょうか?
【2007/08/19 17:49】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
うわ~
いっぱい落ちたね!
これってよく道端で売ってるやつ?
私も食べたことないけど、きっとおいしいはず?
つーか、食べごろ分からないですか?(笑)
毒見なら、いつでもしまっせ!
で、クイズの回答~。
ずばり37個でいかがでしょうか?


【2007/08/19 18:02】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
mangoさん、はじめまして♪
以前ハワイに住んでたんですけど
今は沖縄在住中のブルーベリーと申します。
実はずーーーーーと前から
mangoさんのブログを読ませていただいてました。
いつも美味しいデザートの写真に舌鼓を打っています。
今まで何度かコメントを残そうと思ったんですが
今日は勇気を持って書き込みしてみました!
マンゴがたくさん落ちてたんですね。
最初は12個くらいかな~と思ってたんですが
驚く程にマンゴーが落ちているという事なので~
34個にします!
これからもよろしくです。((o* _ _)o ペコッ
【2007/08/19 23:18】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
ハワイに接近してたというハリケーンはmanngoさん家に直撃することはなかったんですね~。心配してたんですよ!!

にしても、風で勝手にマンゴーが木から落ちてくるなんて羨ましい~。こっちでは落ちる前になくなってますから(←しつこいって??)

私の予想では28個!! ちなみに二アピン賞は・・・・・??

ところで、前回の日記も読ませてもらいましたよ~。実際に話を聞くことができたというのは本当に貴重な体験だったと思います。私は先日でDVDで「男たちの大和」を見たばかりで、切ない気持ちになってしまいました。
どうしても勝ち負けを決めなきゃいけない場面っていうのは社会ではたくさんあるかもしれないけれど、ヒトの命を巻き込んでの勝ち負けっていうのは本当にくだらないですよね。
「自分がされて嫌なことは他人にもしてはいけません」って基本的なこと、小さいときに習ったような気がするのにな・・・・・

ちなみに、再確認で、私の予想は28個!!(←くどすぎる??)
【2007/08/20 00:55】 URL | TOMO #-[ 編集] | page top↑
難しいなぁ~~(笑
なんだよ~mango~~あの画像を何度
も見て鼻息荒く数えたら目がチカチカしたから~(笑
シニアグラスが近々必要か?な感じの私には
かなりハイレベル質問!
そして、ここまでぶーぶー言いながら(笑)答え
もたぶんはずれると思われ!でも言ってみよう!(爆)
収穫したマンゴーは28個じゃないかい???
自分の中で方程式(大謎)作って考えてみた!
でもそんなひねりが無かったら完璧アウトだな・・(笑

それより!!!!このマンゴーのピクルス美味しそう~~♪♪
【2007/08/20 14:01】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
Mangoさんの漬け物ですか?
どんな味なんだろうな~ 不思議です

数当てクイズですが それじゃあ、
僕は僕の年齢と一緒で25と言いたいところですが・・・
それって何万年前?って聞かれそうなので(笑)
真面目に考えて皆さんのあいだを取って36なんていかがでしょうか?
【2007/08/20 15:50】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
そうですね~わたくしは27個ではないかと?このBBQソース下さいます?笑
で、ピコルス楽しみしております、ってもらうつもりでいます。爆
【2007/08/20 17:55】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
何回も数えてしまいましたi-229
29個かな?と思ったのですが・・・
だれもいない31個にします。
当たりますようにi-185

マンゴーピクルス、どんな味かな?
食べたら感想聞かせて下さいね~。
【2007/08/20 19:00】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
ピクルドマンゴーはもう何年も食べていませんが、懐かしいです とても食べたい Li Hing Mui もレモンにねじ込んでよく食べました

一緒に食べていたロゥーリちゃんはどうしているのかなぁ (情報によるとワイピオ在住で推定体重200ポンド、もうすぐおばあちゃんになる、昔の面影なし)
【2007/08/20 22:57】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。なんやかんや言いつつ、プレゼントっていう言葉に引かれて、コメントデビューしてしまいました。(ごめんなさい)
最初は28個・・・と思いましたが、
んん~・・・33個!でお願いします。

マンゴーピクルスも、ピクルス好きの私には、出来上がりがとっても楽しみです。
【2007/08/23 14:34】 URL | nanala #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

noahさんもマンゴー好き?!
ワタシも特にハワイに来て、自分でお菓子を作るようになってからもっと好きになってきましたよ。
このピクルス、作っておきながら全く想像付きません!(笑)いずれ身体を張った検証をいたしましょう~!
クイズに参加してくれてありがとうございます。結果はいかに...?(笑)
【2007/08/23 19:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

この前日にアナタにも分けたぢゃない?なのにまた落ちててウハウハだったよ~♪
一年後くらい待つのかね...?
毒味役、頼んだ!ワタシはカメラ構えて決定的瞬間を撮らせてもらうよ!(笑)
こっしーは37個?!
BBQソース、ゲットなるかー?!
【2007/08/23 19:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーベリーさん*

初めまして!メッセージ残してくださってどうもありがとうございます♪
ブルーベリーさんはあの「ブルーちゃん」ですか?(笑)くろっちが「また出会うべきヒトに会っちゃったよ~!」ってワタシに言ってたの、覚えてます♪その後すぐにハワイを去られてしまったんですよね?
ココで繋がって嬉しいです。こちらこそどうぞよろしくお願いしますね♪
クイズに参加してくださってありがとうございます。34個!イイ線いってますね?(笑)
【2007/08/23 19:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

うん、日頃の行いがイイせいか、マンゴーを落として行ってくれたよ♪(笑)
そちらも台風接近があったんだね~。大事に至らなくてよかったわ!
人間としてのモラルは、お金が絡むとどうも崩れるようだね。そうならないように生きなきゃって思うけど、肝心のお金がないから悩む必要もないっか?(おぃ)
tomoちゃんは28個?!ニアピンなるかしら~?(笑)
【2007/08/23 19:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

どんな方程式がたったの?(笑)
なんだ、かんだ言ってちゃんと答えてくれてありがとよ~~♪
じゃ、くろっちには健闘賞を差し上げようぢゃないか!(ってもうこの時点でブー?笑)
このピクルスの食べ頃に合わせて、ハワイにいらっしゃいよ?検証やるからっ!
【2007/08/23 19:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

えぇ、ワタシにも全く想像付きません!
ただ、この液体を作った時お酢でかなり咽せました!(笑)
クイズにご参加、ありがとうございます!
あら、実年齢の25でなくてよござんすか?(笑)ではファイナルアンサーの36でイイんですね?覚悟はよろしくて?(笑)
【2007/08/23 19:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

ねぃさん、ソースをもらう気満々だね?(笑)でもホント美味しかったでしょ?
今度仕入れてくるよ!
ピクルスは作っておきながら食べれる自信がないわ...その時はぜひAlohaにお頼み申す!(笑)
【2007/08/23 19:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんもくろっちと同じ方程式で数えました?(笑)
31個ですね?なかなか宜しいかと思いますよ?
ワタシもまだ一度も食べたコトがないので、全然分かりません!
ちょっと不安だけど、毒味係が名乗り出てくれたのでその方達に委ねましょう~♪
【2007/08/23 20:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

このピクルスはやはりハワイ独特の食べ物なんですね?東海岸さんにとって懐かしい味なんですか。どのくらいハワイに住んでらしたのですか?
幼なじみのロゥーリさんって方もちょっと気になりますね~。きっとLi Hing Mui のような甘酸っぱい思い出がおありなんでしょうね♪思い出は歳取りませんよ!
【2007/08/23 20:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*nanalaさん*

初コメント、どうもありがと~♪
33個ですね?
なかなか透視力がありますね!
nanalaさんはマンゴーピクルス、食べたコトあります?きゅうりとかならワタシも好きだけど、フルーツってどうなのかしら...
作っておきながら、かなりビミョ~~!(笑)
【2007/08/23 20:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/178-481a3124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
