スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンフランシスコへ ー家族編ー







午後7時52分。予定より20分程早く、サンフランシスコ空港に到着~。
初めてハワイアン航空の飛行機を利用したのだが、全然揺れることもなく、しかも軽食(サンドウィッチ)は出るし、客室乗務員が全員殿方だし、なかなか快適な5時間であった♪

義理母が空港まで迎えに来てくれ、彼女の運転で家に向かう。
飛行機の中で一睡もしなかった子供達は、久しぶりのおばあちゃんとの再会に喜び、2人でいっぺんに話し始める。おばあちゃんも車の中にちゃんとおもちゃやCDなどを用意してあり、子供達が飽きないようにといろいろと心配りをしていてくれたようで、その心使いがとても嬉しい。

今回、小マンゴーがしたがっていた寝袋で寝る、キャンピング(焼きマシュマロ付き)と魚釣りを計画してくれた。もう母親のワタシには目をくれず、グランマにベッタリな2人。(←ある意味、それ狙いだったりして♪)
お料理もお手伝いを積極的にやってた。



20070919041906.jpg

プロテイン入りのバナナ・ココナッツスムーシー(ライスミルク)でおもてなし♪
だが、ココナッツはシャリシャリ言って喉に詰まるし、何よりぬる過ぎて飲めないっ!
かなり強烈なドリンクであった...(汗)
でもワタシ達の為にお寿司を用意していてくれたので、これには感激~♪



20070919041919.jpg

3ヶ月前に彼女がハワイに来てくれた時に作ってあげた手巻き寿司がかなりお気に召したようで、その通りにシャリと海苔と刺身用の魚を用意していてくれてた。お稲荷さんも嬉しいね~!
お茶まで入れてもらって、皆で巻き巻きしながらの夕食。ヒトの作ったご飯って何でこうも美味しいのだろう?

翌朝の義理母とのコーヒータイムがやって来た。元ヒッピーの彼女、エジプトにも興味があって旅行に行ったコトがあるらしいのだが、その時に飲んだコーヒーが美味しかったと、
ワタシに熱く語る。(笑)
そしてそのコーヒーを再現してくれた。



20070919042950.jpg

カルダモンという粉末のスパイス(しょうが科)をコーヒーに少し混ぜる。
スーッとする香りとコーヒーの香りがぶつかって、イマイチ味がしない。(おぃ)
でもこんな組み合わせもあるもんだと感心しながら、一口ごとに飲んでは鼻から抜けていく微妙なスパイスを味わった朝であった。
ちなみにインド辺りではよく使われるこのスパイス。チャイなどにもよく入れるそうだ。


日は変わって、今度は義理父宅にも泊まらせてもらう。
mango夫の両親は20年以上も昔に離婚しているのだが、たまたま同じベイエリアに住んでいるので、帰省する時にはどちらにも顔が出せるので楽なのだ。
毎回、モメない平等に会えるよう、事前に「グランマと遊ぶ日、グランパと遊ぶ日」を決めていたのだが、その当日になってグランマの気が変わったらしく、孫達をなかなかおじいちゃんに手渡さない。それでおじいちゃんはかなり機嫌を損ねる!(笑)
そしてワタシに、

「いいか、今度来る時は先にオレの家に来い!」

と言って、

「そだね、ゴメンね~」

と平謝りしご機嫌を直してもらったのだった。(汗)
見た目強面風の義理父だけど、孫には優しいのだ。期限切れのパンを持って、近くの水辺まで散歩に行き、アヒルやガチョウに餌付けをさせたり、キッズ番組のケーブルが入ってないからと、グランパ好みのTVを半ば強制的に見せられたり(笑)、食後のデザートにアイスクリームを丼に入れて豪快に食べたりと、なかなか良い時間を過ごさせてもらった。
そしてココでも



20070919042003.jpg

義理父自らキッチンに立って、夕食を作り始めた。



20070919042024.jpg

サーモン&自家製ハーブと野菜 ブラウンライス&醤油

彼はご飯に醤油をかけて食べるのが好みのようで、今回もライスの上に醤油をかけ、その上にホイル焼きにしたサーモンをのせたプレートが完成~♪
ワタシの亡き父もご飯&醤油ぶっかけが大好きだったなぁ。どことなく似ているので、つい嬉しくなってしまう。
ホントなら嫁のワタシが料理しなくちゃいけなかったのだろうけど、こんな風に上げ膳下げ善もイイもんだ~♪かなり図々しい嫁でゴメンナサイよ?(笑)しかもmango夫はハワイでお留守番しているというのに!あ~、イイ家族に恵まれて幸せだっ。
どうもご馳走さまでした~。
スポンサーサイト
【2007/09/19 05:06】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<サンフランシスコへ ー友達編ー | ホーム | Dr. Martensを履いたら...>>
コメント
楽しんでるみたいだね~
mangoの義パパも義ママも、めちゃくちゃ良いキャラだよね~。
最後にお会いしてから何年もたった今でも、忘れられません。
だいたい、ほとんど面識もない私たち夫婦を家に
泊めさせてくれて、家族のようにもてなしてくれるなんて、
そんじょそこらの人間には、なかなか出来ないよ!
本当にありがたかったです。いつかまたお会いしたいな~。

ところで、mango夫はお留守番なのね!ひとりの時間を
満喫してるのか、寂しがってるか、どっちかな~?

【2007/09/19 12:38】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
mangoさん一家の為に、お寿司を作って迎えてくれるなんて最高すぎるぅぅぅ~。うちの義母なんて、モールの近くにあった日本料理レストランを通り過ぎた際に「私たちはこんな所には行かないわよ」とサラッと言われ撃沈させられた記憶が・・・・・

でも私も義母の家に滞在しているときは、私が料理を作るなんて事全くないですよ~。以前、日本のシチュウの元を持っていったんだけど、結局使われることもなく私が持って帰るハメに(涙) そんな感じなので、義母さん、義父さんともちゃんとした料理を作ってくれるなんて素敵ですよ~☆

今回が家族編ということは、その他にもいろんなエピソードが出てくるんですね!!
楽しみにしてます~♪
【2007/09/20 06:35】 URL | Tomo #-[ 編集] | page top↑
ハワイアン航空♪
これで行けてしまうのが、なんだかいいな~
ハワイアン虚空って好き♪

いい義母さん義父さんに囲まれて、ほんと幸せものじゃ!!

子供たちもとっても楽しそうな様子だね♪

お寿司を用意してくれたり、湯のみちゃわんがあるところがなんだか感動してしまった。。。

お義父さんのちょっとおとぼけキャラも、なんだか愛らしいね♪

結婚すると家族が増えるけど、それもまた楽しいことでもあるのよね~

mango夫さんは、泣いていなかったかい???(笑)
【2007/09/20 07:34】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさ~い♪♪
SFを義ママ&義ダディと楽しく過ごされたようですね!!
ウェルカム・ディナーにお寿司を用意してくれるなんて、心にじ~んですね。
義ママと義ダディの心のこもったおもてなし、最高ですね。

で、mango夫さんはお留守番だったのですね? さぞ、一緒に行きたかったことでしょうね。

気になったのは、客室乗務員が殿方ばかりだったことだったりして・・・
【2007/09/20 07:47】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
お義母さんもお義父さんもいい人だね~♪
手巻き寿司やお茶を用意してくれてたなんて感激!
で、お義母さん昔ヒッピーだったんだ?
ヒッピーって久しぶりに見た単語でなんか新鮮だわ~。
ちょっとウェーブのかかった髪にオデコにバンダナなんてしてたのかしら?(妄想)
【2007/09/20 07:48】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

あの時は楽しかったね~!時間がなくて、しかもワタシもテンパッてて(謎)、何もしてあげれなくてゴメンよ~。
でもまたSFで会えたらいいね♪
mango夫は家でホントにな~んにもしないで過ごしたらしい。(笑)ワタシが干していった洗濯物がそのまま外にあったから!(笑)でも久々のひとりを楽しんだようで、今のところ家事に協力的だわっ。
【2007/09/21 03:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Tomoちゃん*

うん、有り難いコトに義母はとてもオープンマインドな方なので、何でも受け入れてもらって助かってるよ~!
Tomoちゃんの義理のご両親もとても良さそうに見えるよ?キルトを送ってくれたりさ~。
次回は例の殿方の登場ですよ~♪ってもう先にアップしてるっちゅーのねぇ?(笑)
【2007/09/21 03:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

うん!ハワイアン航空、なかなか良かったよ♪でもちょっと突っ込んでいい?虚空って?!何か、さみすぃ~から!(笑)
実の息子が帰るより、嫁のワタシが会いに行くコトが多いってどうよねぇ?でも毎回、ホントに良くしてくれるのでこんなファミリーに出会えて嬉しいの。
mango夫は嬉しくって泣き笑いだったでしょうよ?(笑)
【2007/09/21 03:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

ただいま~♪
たったの5日間でハワイはもう秋ですね~!空がとても高く感じましたよ?
SF、時間が無さ過ぎでバタバタだったけど、楽しい時間を過ごせました♪全然観光はしなかったけど、ね?(笑)
そうなんですよ、大きい声では言えないけど、行きの飛行機は殿方にサーブして頂きやした~♪noahさんもぜひご利用なさっては?(笑)
mango夫には万歳されて見送られました~。(怒)
【2007/09/21 03:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*

ぷっぷ~!!!
ロン毛にバンダナって~?(爆)
でもそういうイメージよね、確かに。義母はナチュラリストって感じでしょか?Love&Peaceに乗っ取った人生を謳歌していたようです。ブルーちゃんの義理のご両親はどんな方でしょうか?
お茶なんて、普段自分でもなかなか入れないから、とても美味しく頂いちゃいましたよ~♪
【2007/09/21 03:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/186-6c407e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
