スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンフランシスコへ ー友達編ー







午前11時。サンフランシスコ・ベイエリアを走っているBARTという電車に乗ってとある駅へ向かう。
義理母が孫達を見ててくれると言うので、お言葉に甘えて今日は2人の友人と会うコトに。



まず最初の犠牲者友人は、今年5月に初めてお会いしたばかりのSFOさんと。最近新しい職場に勤め始め、まだパタパタと忙しい毎日をお過ごしと察したが、心優しいSFOさんはワタシの我がままを受け入れて頂き、一緒にランチをしましょうとなった次第。

少し早く待ち合わせの駅に着く。今朝は思ったほど寒くなかったのでキャミソールとジャケットにしたのだが、日影に入るとやはり寒いっ!カバンに入れてたストールをグルグルと首に巻く。寒さを防ぐにはまず『首』と聞いたコトがあったので、これでバッチリ♪
でも行き交う人々の服装はいたって軽装...

っと、SFOさんが愛車に乗ってご登場~。恐れ多くも彼の助手席に乗せてもらい、久々の再会に喜びながら、

「今日、ちょっと寒くない?」

とワタシ。

「え~?今日はハワイみたく暖かいから、ほら半袖着てるんだよ~!」

って返事が返ってきた。そっか、今日のベイエリアは暖かいのねぇ...
ヤバいぞ~、ハワイの気候に慣れすぎたせいか、ちょっとした寒さに耐えきれなくなってきているらしい...
そんなこんなで早速、ワタシが行きたかったTrader Joe'sに連れて行ってもらった。このストアはハワイには無いので、里帰りする度に楽しみにしている、外せない行事なのだっ!(笑)

「サンフランシスコに来てこんな買い物~?」

っとかなり理解不能だっただろう彼にカートまで押させて(おぃ)、気になる食料品を次から次へと手に取る。さすが、お料理上手なSFOさんなだけに

「これは美味しいよ~♪」

「見てこの値段!有り得ないでしょ?!」

などとかなりの博学!かーなーりココの商品に詳しいかと...(笑)それに何故かそう言われると買わずにはいられなくなっている自分が居た...(爆)
もっと沢山買いたいモノもあったのだけれど、

「これ全部持って移動するの、大変ぢゃない~?」

とさり気におっしゃって頂き、我に返る。
そうよ、この後このブツを持ってまた電車に乗らなきゃいけないのに、こんなに重いモノばかり買ってどうするよ?
なので後ろ髪引かれまくりで店を後にしたのであった。

次にSFOさん御用達の日系のスーパーへ連れて行ってもらう。



20070920101641.jpg

この家紋が非常~に気になる「モントレーマーケット」(笑)
20070920101656.jpg

20070920101713.jpg

これ全て「トマト」よ~!見たコトないものばかりだからっ!
20070920101833.jpg

新鮮で豊富なフルーツが売っている。しかも何気に「オーガニック
20070920101753.jpg

普通のセロリがオーガニックセロリよりも高いし?(笑)
20070920101849.jpg

まつたぃぃ~~?(笑)

つっこみ所満載のお店でかなり笑わせてもらい、お腹も空いてきたのでようやくランチタイムとしましょ♪
気配り上手なSFOさんがワタシの為に2軒ほど、目ぼしいカフェを探していてくれ、その内の1軒「Cesar」に決定~。この時のお食事の内容はどうぞこちらでご堪能くださいませ~。2人でそれぞれカメラに収めたんだけど、やはりカメラのセンスがないと言うか、彼の盗撮カメラテクにはまだまだ足下にも及ばず...(汗)

時間の関係でデザートまで行き着けないまま、お別れとなってしまった。
SFOさんも次のアポが入っていてお忙しいのに、最寄りの駅まで送って下さったりと至れり尽くせりの再会に、所々SFOさんの普段の生活振りが少し垣間みれたような気がして、とても楽しかった。
ホントにどうもありがと~♪



そしてお次の友人はMちゃん。
彼女との付き合いはもうかれこれ12年は経っているだろうか?お互いの友達から紹介されて、一緒にクラビングするようになり、よく遊んだものだった。
その内、彼女は留学しにニホンを出て、イギリス、シアトル、そしてサンフランシスコへやってきた。
お人形のようにカワイイ彼女と2年振りの再会だったが、全く歳をとってないのにビックリした!ってか、下手したら12年前の初対面の時からちっとも変わってないから!
めったに会うコトも出来ないけど、会って話を始めるとちっとも時差を感じない。Mちゃんもそう言って笑ってた。

「そろそろアメリカを出てニホンに帰ろうと思うんだ~」

と、コーヒーカップを握りしめながらワタシに呟く。

「アメリカで生活するのって、ホントに大変だよ、mango」

見た目のカワイさとは裏腹に、頑張りやで負けず嫌いの彼女から出たコトバ。
だって、大学出て、就職して、アメリカでバリバリシゴトするって言ってたぢゃない?
ニホンよりも海外生活が似合っているMちゃんが、ニホンで生活していくって想像が付かない。っが、でもそれが彼女の決めたコトなら、応援しよう。

「サンフランシスコで会えるのも、今日が最後かもねぇ?」

「じゃ、次に会う時はニホンで、かな?」

と言って、12年前に見せてくれた時と同じ笑顔で、Mちゃんは人混みに紛れて去って行った。



20070920101415.jpg

出会った頃のMちゃんとワタシ♪
スポンサーサイト
【2007/09/20 11:19】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<10円が最高の価値 | ホーム | サンフランシスコへ ー家族編ー>>
コメント
暖かい場所での生活に慣れてしまうと、ちょっと冷たい風が吹くだけで「えっ!? 冬到来??」なんて思ってしまうくらい、私も温暖な気候に慣れてしまってます。しかし次の転勤先は確実に冬がやってくる場所・・・・・嫌だぁ~!!!

観光らしい観光ではなく、日常生活の一部を楽しむ感じのお買い物は嬉しいですよね~♪
そしてそれに快く同行してくれて、ショッピングカートまで押してくれるSFOさん、紳士~☆

そして12年ぶりのお友達との再会も素敵な時間だったんでしょうね☆ 私も今度の帰省で昔の友達に何人か会うのですが、私だけ年をとってそうで怖いですわ~(涙)
【2007/09/20 22:14】 URL | Tomo #-[ 編集] | page top↑
私は暑いところは苦手な冬人間なので、ちょっと肌寒いのとか、大好物です。
けど、ハワイでの感覚とSFでの感覚はやっぱり違うのね。
肌感覚の違いが面白いよねぇ。

SFOさんとの再会や古いお友達との再会でSFを堪能されたようですね。

MatsutaKIって、日本で「まつたけ」と呼ばれて珍重されている、あのまつたけかしら?
lb=10ドルって、アメリカ的には高いけど、日本的には激安だよね?
【2007/09/21 02:37】 URL | noah #-[ 編集] | page top↑
私も暑いとこに長年住んでるので
ちょっと寒いとこたえますわ~。
そうそう、寒い時は首と腰があったかいと
なんとか我慢できるよね。
mangoっちが風邪も引かず無事に戻れてよかったね♪

サンフランシスコって20年くらい前に行った事があるんだけど
寒かったけどここに住みたい!って思ったくらい素敵な街でした~!
SFOさんとのお食事、すごい美味しそうなものばかりですね!
まつたきも日本ではありえない安さじゃござーせんか♪
【2007/09/21 10:15】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
私もハワイ在住の時、一月程滞在した事があります 本当に寒くて寂しいところだという印象でした しかし、今はSFは気候が温暖で、冬は暖かくていいなぁ という印象ですね 当地、東海岸も冬は何度経験しても(今年で14回目)暗くなります キャビンフィーバーとまではいきませんが、その気持ちわかります

JapanSFOさんとの会食、お買い物楽しそうですね 私も是非お仲間に入りたいものです

また、お友達の日本帰国なんだか寂しいですね 家にもいつかこんな日がくるかもしれませんが、こないように稼がねばいけませんな
【2007/09/21 19:55】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
楽しい時間だったね♪♪
mangoのSF滞在記、読みながら君が楽しんでる姿
凄い想像できたから~~
JapanSFOさんとの食事やお買い物、凄い
参加したかったし!(笑
で、長年お付き合いのあるお友達との再会
貴重な時間だったね?
お互いあれこれ話す事多かったでしょ?
何よりも時間が経っても変わらない物もあるって
確認出来たのはよかったね?
そうだよ~二人の笑顔だよ~~!それはきっと
今も昔も変わってないはず!仲のいい友達
って時間がどれだけ流れていても逢えば昔の様に笑えるものね?
【2007/09/22 08:11】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
楽しそう♪
サンフランシスコでも、フットワークの軽さがすばらし~~(拍手)

大好きなオーガニックのものがたくさんあって、大喜びだったのでは♪

長年のお友達だからこそ、わかってあげることもできるものね。
お友達も、mangoちゃんだから本当の気持ちもいってくれたのだよね。

日本で、お友達の活躍を応援しましょう♪

【2007/09/22 16:50】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
楽しそうだ~!
サンフランシスコを満喫したね?
いや~フットワーク軽いね~(^-^*)(..*)ウンウン
確か・・・同い年だったはず!!(¬д¬。) ジーーーッ
私・・・日々のバタバタ生活で、疲れきってますだ~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
やっぱり、休日も出かけなきゃ!!
そう思ったよ~^^

カリスマにカットしてもらったり、変身したのね~^^
私もセットなんてものができない人で・・・
楽チンが一番なんだけど、今風!ってのに
憧れるぢゃない???
でもね~美容院では今風なのに帰ると・・・
いつもの私なのよ(号泣)

本質から変えなきゃダメってことかな?(≧m≦)ぷっ!
【2007/09/22 17:09】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたね!
いろいろと振り回してしまって申し訳ありませんでした・・・

でも とっても楽しかったです
最後に彼氏Dさんとも会えてよかったです!

これからもこれに懲りずによろしくお願いいたします
【2007/09/23 06:58】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Tomoちゃん*

そうよ、Tomoちゃんもきっと同じような体験をするだろうね~♪でも、その土地に順応するのも早いから、大丈夫だよ!
今回は全く観光なしだったのよ~。でもその代りSFOさんにホント良くして頂いて、改めてジェントルなお方だと再認識したわ♪
そろそろニホンへ行くんだよね?Tomoちゃんもお友達との再会、楽しんでね~。
【2007/09/23 16:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

noahさんは大好物でしたか、寒い所?
ワタシも四季の中で一番秋が好きなんだけど、ハワイの暑さにきっとやられちゃったんですよ?(笑)
えぇ、観光は一切なくひたすら友達と会ったりしてました。行く先に友達が居るというのは、イイもんですね~♪
ホンモノ自体あまり見たコトないから、二ホイ嗅いでも分からなかったわっ!(おぃ)でも確かに格安でした~。
【2007/09/23 16:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*

そちらもハワイと似たような気候ですものね?(笑)ブルーちゃんも知ってましたね?首を暖めろって!(笑)あと足首とも聞いたんだけど。
SFのビクトリア調の家が並んでるストリートなんて、ホントうっとりしちゃいますよね♪ランチもハワイでは見ないようなモノばかりで、SFOさんに感謝です。こんな値段ならまつたき三昧もアリですよね~♪(ヨダレ)
【2007/09/23 16:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

SFで震えていたのだから、NYに行ったらどうなるコトでしょうね?(笑)でも5月のNYで気温39℃を体験した時は、このワタシでさえ一食しか食べれませんでした~。気温の差が激しいのですね。
東海岸さんもぜひお仲間に入って下さいよ~。ハワイで?それともNYで?(笑)
友達曰く、911以降留学生への風当たりが強くなって、なかなかワーキングビザを貰えない状態だそうで。アメリカに住むヒト、去るヒト、いろいろですね。
【2007/09/23 16:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

想像出来ちゃうくらい、分かりやすい行動だってコトか~?(笑)確かに食料品の所にしか行ってないわな?(汗)
とりあえず彼にもRoss遊び、声かけといたからっ!(笑)
ホント、お互い歳を取っても会って話をしたら20代の自分がそこに居るんだよね!くろっちとも早く一緒にガハハ~って笑い合いたいわ~♪(オッホホ~か?爆)
【2007/09/23 16:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

ベビーシッターが見つかったらもう、こっちのもんよ?(笑)時間を無駄にしちゃあならないからね?つき合わされた方はちょっと可哀想だったかも知れないけどね。
友達もきっとそういうタイミングなんだろうね。いつも前向きなコなので、何処に行ってもやっていけるとは思うんだ。
【2007/09/23 16:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ワタシから見たら、ひなちゃんの方がよっぽどフットワーク軽いわよ?(笑)
子育てして、シゴトまでしてたら疲れて当然よ。お休みの日はゆっくり休んでね~♪
いつものひなちゃんって、どんな感じよ?気になるわ~。
カリスマヘアーにしてもらったはイイけど、何だか出来上がりの時と今とぢゃ、別人28号?(爆)
【2007/09/23 17:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

あの時は何から何までお世話になってしまって、どうもありがと~♪
ホントに楽しめましたか?(笑)Dさんともほんのちょっとだけだったけどお会い出来て嬉しかったので、そうお伝えくださいませ♪(全然話したりませんでしたが。笑)
次回はあの中央分離帯でピザの巻~、いきましょ~♪(笑)
【2007/09/23 17:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/187-16a1bb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
