スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10円が最高の価値








午後3時06分。ある日系アメリカ人の方からちょっと面白い話を聞かせて頂いた。ホントの話である。

ある身体障害者用の施設に7歳くらいの少女が入院していた。その施設からその子の家まではかなり距離がある為、少女の両親は週末にしか会いに行ってあげるコトが出来なかった。
ある日、施設のスタッフが少女に、

「どのコインがいくらか教えてあげよう。そして覚えたコトをアナタのご両親にビックリさせてあげようよ!」

と言って、その少女は1円、5円、10円、50円、100円、500円のお金を目の前に並べ、どのコインがいくらか覚える訓練をした。
そして500円がこの中で一番大きいというコトも教わった。

ある週末になり、少女のご両親が面会に訪れたので、早速コインを少女の目の前に並べて順にいくらか言い当て始めた。
そしてスタッフのヒトが、

「このコインの中でどれが一番高いのかな?」

と少女に質問をした。
すると何と彼女は500円玉ではなく、10円玉を指したのだった。
スタッフもご両親も不思議に思い、

「どうして10円が高いの?」

と聞くと、

「だってね、このお金があるとお母さんと話せるんだよ。」

と少女は答えたのだった。
少女にとっての10円玉は500円よりも価値があるというのだ。
何故なら、その10円があれば家に電話をかけるコトが出来て、大好きなお母さんの声が聞けるのだから。

普通の感覚ならば「500円」って答えるのが当然だろう。でもこの少女には金額が問題ではないのだ。その10円で何が得られるのか、ちゃんと少女は知っていたのだ。

ヒトの価値観というのは皆それぞれ違うのだ。って言うか、違って当然なのだと思う。
自分の価値観という物差しで他人を見る前に、相手の価値観を理解しようと思えたら、その瞬間からそのヒトとの関係がもっともっとスムースに、身近に感じるコトが出来るだろう。

人間関係のもつれと言うのも、

「ワタシだったらこんなコトしないのに!」

とか、

「○○さんだったらやりかねないわよ?」

などと、全て自分の価値観で判断しているコトがとっても多いと思う。
でも、自分の価値観が正しいとは限らないのだ。
ヒトから教えてもらったり、学ばせてもらうコトって沢山ある訳で、ワタシもよくそこから自分の価値観のズレを軌道修正する。

何が言いたいかって、皆それぞれ10円なり、50円なり、500円なりの価値観があっていいのだと思う。だからこの世が成り立っているのだから。
一番大切なのは、自分の価値観を押し付けず、相手の価値観を理解しようとするその心ではないかと、この話を聞いて珍しく頭を使って考えてみたのであった。
スポンサーサイト
【2007/09/23 15:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<秋だぁね... | ホーム | サンフランシスコへ ー友達編ー>>
コメント
そうね~
人の価値観って様々だよね~

私を嫌ってるオバサンの話は知ってるね?
未だに彼女は私に冷たい態度だけど
歩みよってもダメな人には、なすすべもない・・・。
上司(年下)に相談しても、皆が気を遣ってる存在の人なので、改善されるはずもなく・・・
上司が言うには『したたかな人が好きなんだと思う~』
(; ̄ー ̄)...ン?『したたか??』
私は自分も耳を疑ったよ!

『一筋縄ではいかない、変わり者が好みなのかしら?』

っていうか、分っていても分らないふりをするような策士のことね?

無理だ~!バカ正直ものだから~
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

気に入られなくても、私は私らしく頑張っていこう~♪
私は、こんな人にはならなければいいんだもん~^^

私を素晴らしい人間にしてくれるために
現れた試練だと思うわ^^


【2007/09/23 18:07】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
感謝
初めまして!
ですが、日記は楽しく読ませていただいておりました。読み逃げですみません。
今日のエピソードに感動いたしまして、勇気を出して初コメを。

>一番大切なのは、自分の価値観を押し付けず、相手の価値観を理解しようとするその心ではないか

人の見方とか価値観ってそれぞれで、色んな人の話を聞いたり見たりする度に、「自分はどう?どう思う?」って考えていますが、そうか、軌道修正しているのですね、我知らず。(笑)
コレしかない、とか、こうじゃなきゃ嫌、変!とは思わずに、いつまでも柔軟な頭でいたい、と再確認させて頂きましたです。

それでは、また!
【2007/09/23 21:42】 URL | もも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
素ん晴らしい☆
何だか心温まるお話ですね♪ 数字が大きいだけでは意味を成さないこともあるんですよね。
私なんかもお金にしろモノのランクにしろ高い方がいいに決まってると思いがちですが、結局は個々によってモノに対する感じ方も違ってくるので、実際には何が一番なのかは本人にしか分からないんですよね。
私も他の人の色に染まってしまわないように「自分」をしっかり持っていたいなと痛感しました☆
【2007/09/24 05:22】 URL | Tomo #-[ 編集] | page top↑
ええ話や~
mangoっち、いい話だったわ~。本当にありがとう。
少女にとっての10円玉はそういう理由で500円よりも価値があったのね~。じーん。(・_;)
【2007/09/24 13:37】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
じ~ん
そうだよね、少女にとっては10円玉が一番なんよね。
人の価値観が違うってのは頭で理解しててもついついねぇ・・・
この話しを読んで 改めて耳が痛いな(汗)って思っちゃった。
だけどやっぱり あまりにも非常識な人(理不尽な人)にはその価値観の話しはあてはめられない・・・(ぉぃ
やっぱりあたしってちっちゃいな~~σ(^◇^;)
【2007/09/24 14:59】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
感動するお話を聞かせてくれてありがとう!!
少女にとっては、一番お金としては高い500円よりも、両親の声が聞ける10円の方が全然価値があるんだよね。

私も、ついつい自分の価値観のみで物事を判断しがちなので、mangoさんの言う「軌道修正」をもっと頻繁にする必要が大ありです。
【2007/09/25 03:48】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
納得・・・
子供の目線って、大人とまったく違ってるからこういう気持ちわかるのって大事なことなんだろうね~

ついつい、親の気持ちをおしつけたり大人の考えばかりやろうとしたりしてしまうことが多い私には、こういう話本当にありがたいです^^

自分と同じ価値観もいいし、また違った価値観も受け入れる器を持ってないといけないんだな~

まだまだそこまでになれないけど。
いいお話し聞けたから、自分も考えてみようと思えたよ。
ありがとね~♪
【2007/09/25 08:19】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
そうなんだよね~
アメリカなんかにいると自分の主張をしなくては
つぶされてしまうような気になってしまいがちだけど
やっぱり大切なのは他人を思いやるこことですよね
どれだけAさんに価値があることでも
Bさんには当てはまらないことがある
その溝を埋めるのは
お互いを尊重して接点を見出すことじゃないかな?
押し付けからは何も生まれない

【2007/09/25 14:48】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
↑珍しくSFOさんがまともな事いってます やはりマンゴさんと会ったのがよかったのでしょうか

わたしは、みんなが同じ価値観を持ったり、もったと錯覚している状況が一番怖いです みんなそれぞれ違ってる部分があるから楽しいのですね 

世の中男のすきなオトコの人ばかりだったら、すごい事になります 
【2007/09/26 05:13】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
そうだよね。
なかなか難しいよね、自分の価値観に合わない事や人を認めるってのは。
ついつい批判的になってしまうよ~、私は。
反省! 新しいものや自分の価値観と違う物事を受け入れられる大きい心を持ちたいわ~!
【2007/09/26 11:04】 URL | こっしー #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました~
久しぶりにきて、いい話を聞かせてもらっちゃった。
心に残る話だね~
こどもってすごいよね?

えっと、お盆からパソコンが壊れ放置しておりました。連絡もせずにごめんなさい。
時間があるときにでもまた遊びに来てね~!

【2007/09/28 18:15】 URL | あしゅり~ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
お久しぶりです。
ちょっと旅に出でました・・・って言うか
旅行に行ってましたi-229

少女の話し私もじ~んときましたi-241
ちゃんと分かっていて
少女にとってはお母さんが一番なのですね。
両親も辛いんだろうなぁ。



【2007/09/29 12:53】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
うんうん~
この少女の話凄く納得しながら読んだよ~
私も日ごろから人は千差万別、価値観も色々!
って思ってるけど、自分と真逆な意見の人や
価値観を持つ人と出会うと頭ひねる時もあるよね?
でも、それはそれで自然な事だとも思うよ。
皆が皆違う人の価値観を理解出来なくてもいいと思うから。
大事なのは人には人の価値観があるって事を把握する事じゃない?

今回この少女の話聞いて「でも、お金として価値があるのは500円でしょ?」とは誰も言わないでしょう?きっと。
それは彼女の価値観を理解出来ちゃったからだと思うのよ。
理解出来れば価値観が違っても、すんなり受け入れられるし。
理解出来ない価値観があるのもこれまた自然な話で
だからこそ皆それぞれ違うって所にたどり着かない?(笑)
無理やり人の価値観を自分にインプットする必要は全く無いんだよね~
この少女がいい例だものね?とにかく、人それぞれの価値観から
色々学べる事はこうしてあるんだから、自分たけの価値観に囚われない事が大事だよね♪♪
【2007/10/01 15:49】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そだね、ひなちゃんはひなちゃんらしく、堂々としていればイイと思うよ。
少しでもそのおばちゃんの思いに沿おうと思ったひなちゃんは素晴らしいよっ!
ホント、そういうヒトが目の前に現れてくれると、何を自分は見せてもらってるのか、逆にワクワクしてくるよね?
↑ワタシだけ?(笑)
【2007/10/03 18:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ももさん*

初めまして♪そしてメッセージを残して下さって、どうもありがとうございます!
このお話、ホントにステキですよね。ちょっと目線を変えるだけで、物事が楽にとれるというか、相手のそのままを受け止め、自分もそのままでイイってコトですものね?
またメッセージ残してくれたら嬉しいです♪もし、ももさんもブログをお持ちでしたら教えて下さいね♪
【2007/10/03 19:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Tomoちゃん*

つい一方的な見方で判断しがちだけど、いろんな見方があってイイんだよね?
確かに自分のコトをそっくり受け止めてくれるヒトに会えた時の喜びって大きいよね。だからワタシもそんなヒトになれたらなぁって思いながら、書いてみたよ。
Tomoちゃんは充分、Tomoちゃんらしく生きてるぢゃない~?(笑)
【2007/10/03 19:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*

ホント?じーんと感じてくれた?(笑)
こういうイイ話を聞いた時はやっぱり皆に分けてあげたいもんね。
ワタシも物事を白黒ハッキリさせるタイプだから、直さなきゃならない所が大有りな訳で...(汗)
【2007/10/03 19:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

この話を読んで、あーちゃんが真っ先に思い描いたヒトは誰でしょうね~?
ホントあーちゃんの言うように、あまりに非常識なヒトに話しても分かってもらえないコトってあるだろうね。物事には全て「原因がある」っと思って、何でそういう思いなのか知るコトが出来たら、そのヒトに一歩近づいたコトになるんだろうって思うよ!
【2007/10/03 19:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

普段、ほとんど自分の判断でヒトを決めつけてしまうコトばかりだけれども、相手を知らなければずっと誤解したままになってしまいますよね?若かりし頃はそれで何度失敗してきたコトか...(笑)
ワタシも軌道修正しまくって360度回ってしまったかも?(おぃ)
【2007/10/03 19:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

この話から皆誰を思っているのか、それぞれだから面白いね!で、ちおりんは「子供」だったのね~。さすがママ♪
相手が友達だったり、他人だったらそのヒトに対して寛大になれるんだけど、その対象が夫や子供達になると、これが難しくってね?(笑)ついワタシ色を押し付けてしまってさ。家族が一番大変だわ~。
【2007/10/03 19:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ホントにその通りです。
SFで会ったワタシの友達も「SFに住むと損得でしかヒトを見ないから、皆自分のコトしか考えていないヒトが多い」と言ってました。なかなか住みにくいようで?でも人間関係の原点はやっぱりココですよね、どこに住んでいようとも。
【2007/10/03 19:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

いやいや、SFOさんは元々こういう感覚を持っていらっしゃるお方ですよ~。ワタシの方が教わる点が多いから!
7歳の女の子でも分かるコトが、何でアメリカの大統領ともなるお方が分からないのでしょうね~。(毒)
いろんなヒト、文化、宗教、コトバがあるから、分かち合おうって思えるんですものね♪
【2007/10/03 19:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

難しそうに見えるけど、でも実際はとても簡単なコトなのかもよ?
昔、ワタシも自分と同じ価値観のヒトとしかつき合わなかった時があったけど、それってかなり狭い世界を自分で作ってたんだよね。だから今はヒトと出会うと、自分の持っていない部分を見せてもらえるのが楽しかったりするの。これからこっしーもこし子を通していろんなヒトに出会うチャンスが出てくるからね、楽しみだね♪
【2007/10/03 19:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅり~*

お久しぶりだったね~♪
元気だった?
あしゅり~のお嬢ちゃま達もとても個性的でいて、しっかりしてるからスゴいよ!
子供の目線になって物事を見るのって、時には大事だね~。
ワタシも反省よ?(笑)
【2007/10/03 19:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お久しぶり~♪
旅行って海外に行ってたのかな?
あるヒトが言ってたけど、皆が皆必ず「お母さん」を恋しがるって。「お父さん」って呼ぶヒトはめったにいないらしいよ?それだけお母さんって偉大なんだよね~。
この少女にそう言ってもらえたこのお母さんもスゴく嬉しかっただろうね♪
【2007/10/03 19:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

一番長いメッセージ、どうもありがと♪
熱く語ってくれて嬉しいよ~。(笑)
ホントにくろっちの書いてくれた通り。
全てを分かろうとするのは無理だけど、理解しようと言うその気持ちって大事だよね。ワタシも他人からそう思われてたとしても、何とか理解しようとしてくれたら嬉しいもん。
どこで何を教えてもらえるのかって言う意味で、最近特にヒトとの出会いが楽しいって思えるようになってきたよ!
くろっちもそっちでいろんな出会いがあるようだね?(笑)
【2007/10/03 20:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/189-bacfe2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
