スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
LOVEアンコ♪
小豆






午後3時。残り最後のアンをパン生地にのせて包み、1次発酵させる。生地が2倍になったら油で揚げて、グラニュー糖をまぶせばアンドーナツの出来上がり。
これで全部の餡子を使い切ってしまった...



以前、親に持って来てもらった小豆が2袋、賞味期限が近づいて来ていたので、一気に煮るコトに。
豆が柔らかくなったところで少し豆を取り分けて、久しぶりにお赤飯を炊いてみた。
子供の頃はこのお赤飯に入っているこの小豆が苦手で、あまり美味しいとは思えなかった。でもこの歳になって、しかも自分で炊いてみるとこれがまた美味しく感じるのだ。mango夫も子供達も気に入った様子。

鍋の中の小豆が親指と小指で潰せる固さになったら(とっても柔らかくなったら)、ココで砂糖(黒砂糖かブラウンシュガー)を少しずつ加えていく。ちょっと甘過ぎかなっと思えるくらい、思いっきり甘くして天然塩で更に甘さを引き立たせる。
味が決まったら、後はすりこぎの棒でひたすら小豆を潰していく。鍋は弱い火にかけたままなので、時々アンコが跳ねて熱いっ!

そう言えば、自分の親もよく台所に立って同じようにアンコを作ってたよなぁ。
あの頃はまさか自分がアンコを作るなんて夢にも思わなかった。
買って来た方が早いし、美味しいもの。
でも今は時間をかけてでもアンコを作ってみたいと思うのだ。
これも母の味なんだろう...



ってな訳で鍋一杯にアンコが出来上がった。
これを作ったのは実は先月のちょうどお彼岸の週末だったので(そんなに前の話?笑)、まずは




9.23 anko
「おはぎ」
をこさえる。



9.24 anko2
「バナナとアンコの春巻き」
フルーツを加熱するのが苦手なヒトには衝撃的だと思うけど、これがまたかなり

まいう~♪

なデザートでして...母もよくこれを作ってくれてねぇ。何でこの組み合わせを思いついたのか良く分からないが(笑)、ワタシの大好きな一品!
そして、ある日の朝食には



9.25 anko3
「スコーンとアンコ&ホイップクリームのせ」
これはもう最高の組み合わせ♪mango夫も大好き。


10.6 andoughnut
「あんドーナツ」
最後にこれをこさえて、アンコ終了~。
2次発酵しているのを忘れてしまい、かなりの時間放置していたのと、牛乳の代わりに豆乳を使ってしまったため、思ったより膨らまずイマイチの出来となってしまった...
見た目は悪いが、歯ごたえアリアリの自家製あんドーナツはすこぶる美味しかった~♪




時々無性にアンコが食べたくなるワタシ。
アナタの「無性に食べたくなるモノ」は何ですか?
スポンサーサイト
【2007/10/14 15:23】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ニホンのご飯 | ホーム | マンゴロウとゆかいな仲間達ー検証ー>>
コメント
私も餡子すき~♪
美味しいよね~~~♪
いろいろ作ったのね~(*'ー'*)ふふっ♪
最近じゃ~手軽に餡子が買えるから
ついつい楽しちゃってます^^;

白玉団子に餡子&抹茶アイス~♪
この組み合わせがたまらなく好きな私~
ちょっと贅沢に抹茶アイスは、ハーゲンダッツの^^
あの渋さがいい!!(^-^*)(..*)ウンウン

あ~食べたくなってきたよ~
【2007/10/14 15:41】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

うん、すっごい久しぶりにパンも作ってみたよ。
そしたら失敗しちゃってさ~、ひなちゃんから頂いた最後の粉だったのにー!(泣)
ニホンにいたらアンコを作る必要ないよね?

ひなちゃんの↑の食べ方、すっごくおいすぃそ~♪
ハーゲンダッツの抹茶って、ワタシも好きよ。
く~っ、食べて~~~!(叫)
【2007/10/14 16:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ちょっとちょっと~~(笑)
実は、私も今日は餡子ネタだったのよ(爆)

mangoちゃんからいただいた型を使いたくってね~♪
昨日パンを焼いて、今朝mangoちゃんのとこ見にきたら(笑)

なんだか、とってもつよい絆を見た気がしたわ(私だけ??爆)
つながってるね~

でもうれしくなっちゃった♪

それにしても、あんこ作っちゃうんだね~
私は、あずき缶でしたが^^;

おはぎもおいしそ~~だし、あんドーナツはもちろん♪

私、このあんことバナナの春巻きを食べてみたい~

って、自分でやれって言った??(笑)

いただいた型、ほんとうにいいわ~
次回は、買ったところにつれてってね♪
【2007/10/15 08:16】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
やばいぐらいに
美味しそうなんですけどぉ・・・
おはぎ、食べた~い!!
バナナの春巻きって大好きなので、アンコが入ったらもうとろける美味さなんだろうなぁ。
アンコとホイップのスコーンなんか、コーヒーと一緒に食べたら最高でしょうね。そしてアンドーナツ。うー、今夜10時前なんだけど、無性にアンコが食べたくなったしまった・・・

私、アンコって自分で作ったことないだけど、売ってるアンコって甘めなので、今度挑戦してみようかな・・・ あ、母がもうすぐ来るから、頼んで作ってもらおう。(笑)
【2007/10/15 16:50】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
すごい!
これだけのもの手作りするなんて・・・
貴方はやっぱりスーパー主婦ですね~!
って 今は働いてもいるんですよね!! えらい!!

これ一日で全て作って食べたわけじゃないよね~(笑)
【2007/10/16 02:12】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いいえ~、ちっとも偶然ではなくってよ?(笑)
ワタシからのアンコテレパスィ~が届いて良かったわ~!
ちおりんのアンボン、美味しそうだったよ。やっぱりクリームはマストだね♪
この春巻きは後引くよ~!アジアンスイーツっぽいかもね。ちおりんならお茶の子さいさい~なモンでしょ♪(笑)
食いしん坊は何でも作っちゃうのよね...でもニホンに居たらあり得ないわ。
【2007/10/17 06:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

えぇ、とってもヤバかったです。箸が止まりませんでしたから~!(笑)こんなに作って食べてるのだから、痩せようなんて思うこと自体間違ってるのよね...(汗)
お母様がいらしたらぜひ作ってもらってくださいね。アンコ&トーストもコーヒーとマッチして、グビグビいけちゃいますから♪
【2007/10/17 06:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

食い意地が張ってるとこんなミラクルが起きちゃうんですね~!(笑)小豆は他の豆(キドニーやピンクなど)に比べたら煮るのに時間がかかるけど、甘さが調整出来るのはイイかもね。
さすがのワタシもコレ全て、一日で作るのは無理っス!(笑)しかもそんな食べ方したらもったいないしっ!
でも時間かけて作ってもあっという間に食べちゃうんですよね~。
それと働いていると言っても、今のところ週一ですし、SFOさんに比べたらかなりのグータラよ?(笑)
【2007/10/17 06:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ どれも超美味しそう~!
あんこずきの私にはたまらない画像です~。
ああどうしよう!太ってもいいからこれ全部食べたいっ!
この症状はあんこモノを買って食べるまで続きそうですわ。
【2007/10/17 16:30】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*

今だけよ、アンコを贅沢に口に出来るのは...(笑)
さぁ今からでも遅くはなくってよ、財布を握りしめてコンビニに走って行くのよ~~~♪
あ゛~、ハワイにもニホンのコンビニがあればいいのにぃ!(涙)
【2007/10/20 19:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/191-6ea07b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
