スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニホンのご飯






午後6時09分。夕食の支度に追われ、キッチンでバタバタしているワタシの背後から、

「あまりお腹空いてないから、少しでイイよ~。」

とmango夫。続いて

「お腹空いたー。今食べたい!」

とキウイが大声で訴えかける。

「ハイハイ、あと少しで出来上がるからね~。」

となだめすかし、醤油・みりん・酒・砂糖につけ込んでいた鶏肉を焼き始める。




「○○は風邪を引かない」と言われるように、めったに風邪を引かなかったワタシも、とうとう風邪菌にやられてしまった。
咳が出るのと、声がガラリと変わって太くてドスの利いた声になったくらいで、普段通りに身体は動かせる。
友達のAloha曰く、ハスキーな声(笑)になってからというもの、しゃべりたいのに声が出ない!
子供達の宿題で本を読んであげてたら、

「そんなにささやき声にならなくってもいいよ。」

とmango夫につっこまれる。
好きでささやいてるんぢゃないのよーっ!
声が出ないんだっちゅーの!

子供達が騒ぎ始めても、声を出すのが辛くて出せない。見ていてイライラするがしょうがない。
でもその時、ハタと気がついた。
ワタシは毎日子供達に向かって、どんだけ~(←ちょっと使ってみたケド、間違ってる?笑)大きな声でガミガミ言ってたんだ?
だからこんなハスキー声になったお陰で、気付かせてもらえたのだった...

しゃべり過ぎなのよ、自分!(笑)




そんな前置きはさておき(って長っ!笑)、ワタシから夫、そしてキウイと風邪菌が伝染していってしまい、普段より食も落ちている我が家。
なので、そういう時はやっぱり

和食


でしょ~ってなコトで、こんな



20071017041504.jpg
「ザ・和食」
焼き鳥丼、ワカメと豆腐のみそ汁、ひじきを作ってみた。
(相変わらず侘しい食卓...笑)
照り焼きなんてめったに作らないので、慣れない二ホイに

「変な匂いがするー。臭い~!」

と悪態つく小マンゴー。
でも食べてみなさいよ?
どう、美味しいでしょ?

 .

 .

 .

「うん♪」
それでよろしっ!(笑)
食欲は無いと言っていたmango夫も、この丼はあっという間にペロリと平らげた。
もっと長ネギが入っていたら美味しかったかも~。
ひじきも干し椎茸がなかったわりには、美味しく出来た。
それもそのハズ、ハワイでは手に入らないと思っていた

大豆の水煮

が、缶詰で買えちゃうのよ~奥さんっ!(笑)



20071017041529.jpg
ヘルスストア「Down To Earth」で$1.50前後だったかな?
この缶の存在を知らなかった今までは、大豆の代りに枝豆を使っていた。
色が引き立ってとてもキレイだったけど、やっぱりこのお豆で煮たひじきはおいしゅうございます♪



お豆ってホント~にイイですね♪

20071017061641.jpg

晴郎もニッコリ~♪



あれだけ「お腹空いたー!」を連発していたキウイだったが、食事を待てずに寝てしまった。今朝も学校を休ませ、好きなだけ寝かせてたら9:30にようやく起きてきたが、朝食後またすぐ寝に入ってしまった...
皆さんも風邪にはお気をつけあそばせ~。
スポンサーサイト
【2007/10/17 06:26】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<アメリカのカリスマ主婦・マーサ | ホーム | LOVEアンコ♪>>
コメント
大丈夫?
こちら日本も季節の変わり目で、急に寒くなってきて
風邪が流行りだしいてるよ~
つーか!日本人観光客がウィルスを運んでたりして^^;
早くよくなりますように~♪

こんな和食を皆、食べてくれるの?
我が家はひじきの煮物作っても無理やり食べさせるって感じ!
「体にいいから、食べなさい!!」
終いには・・・
「こら~~~~!食べないと、許さん!!」(¬д¬。) ジーーーッ
脅迫ですか??プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

私もうるさい母親なので、声が出ないのは
ストレスになるわ~(≧m≦)ぷっ!
【2007/10/17 08:28】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/17 08:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/17 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/17 16:25】 | #[ 編集] | page top↑
ホントだぁ。ヒジキだぁ。
焼き鳥丼。食べたい!! 「照り」がいい感じですぅ。
うちも明日、マネして焼き鳥丼にしちゃおう。
私もヒジキに枝豆入れたんだけど、このSoy Beansいいね。
昨日Down to Earthに行ったけど、缶のところはチェックしてなかった!!
Pupmbernickel Flourを捜し求めてたんだけど、置いてなかった・・・この粉でパンを焼きたいと思って・・・


風邪、流行ってるみたいだね。喉からくる風邪は「治った」って思っても長引いたりするので、どうか無理をしないで、ゆっくりして下さい。ここのとこ、朝夜は気温がぐんと下がったものね。季節の変わり目は体調が崩れがちだものね。

【2007/10/17 18:20】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
訂正
なんかスペルがひっちゃかめっちゃか。

正しくは Pumpernickel でした。
【2007/10/17 18:22】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
子供相手にはついつい声が大きくなってしまいますね 我が美人妻も凄い形相で3歳児を怒っています アレが自分にきたらかなりの恐怖だとおもいます 

体調が悪い時は、やはりお国のものを食べるのが一番ですね 焼き鳥もいいですが、初老の私はひじき、切干大根、昆布煮などがおいしく感じます 若い頃は、見向きもしなかったのに不思議ですねぇ ひなさんのご子息もあと何十年かすれば、自然にひじき食べますよ
【2007/10/18 05:54】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
いいねえ、ヒジキに照り焼き丼。私にしてみれば、それって
かなり豪華な食卓なんだけど!
Soy beansの缶詰って、その存在を知らなかったよ!
私も今度ヘルスフードストアに行くときに探してみるね。
ああいうお店に買い物に行くようなタイプの人々には、
大豆ってかなり注目されているもんねえ。
こんな商品があるのも納得。
【2007/10/18 11:55】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/18 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
いいね~
とってもおいしそう~
缶詰のものって結構便利だよね!
僕もよく利用させていただいております!
例のモントレーマーケットでは
オーガニックソイビーンが安く売っているんですよ! 
ハワイのほうが物がそろっているように思われるんですけど・・・ないものはないんですね~(そりゃそうだ・・・笑)

早く風邪治して元気になってくださいね
ちなみに初老の東海岸さんの奥さんは
そんな形相で三歳児を怒りません
怒られるのは初老の方のみです!
【2007/10/18 15:04】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
どんだけ~~~
の使い方は、あってると思うよ(笑)
よかったね、使えて(爆)

普段、普通に食べてるけど体に優しいのは和食なんだよね~
でも、毎日和食だとあきるし^^;
いろいろ食べられるっていうのも、幸せなことだ!!

風邪、私もちょっとやばいのよ。。
どうも、いまいち調子が上がっていない・・

ずっとのども痛いし、頭も重い。
今日はそれに寒気もするわ・・
早く寝ろって??(笑)はい、そうしま~す^^

大豆の水煮まで買えちゃうのは、やはりハワイはいいね~♪
【2007/10/18 20:57】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
その後ノドの具合はいかがですか?
私は99%咳が止まりましたが、深呼吸をするとまだなんだか出そうです。

いや~それにしてもお豆と和食って、ほんと~にイイですねっ♪
ちゃぶ台の画像も古き良き昭和の日本って感じだね!
こういうちゃぶ台見ると、星一徹がこれを引っくり返すシーンを思い浮かべちゃう私・・・。
ほんとに昭和な女だわ。(* ̄m ̄)プッ
【2007/10/19 08:12】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^
和食、良いですよね!
最近、洋食より和食が食べたくなります。
年のせいでしょうか・・・i-229

焼き鳥丼、今日作ってみようかなi-185
ヒジキ、私、大好きですよ~。

風邪、大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。
日本はもう寒くなってきて今日も天気悪いし
私も風邪引きそうですi-230

遅くなりましたが旅行は韓国に行ってきました。
初めてだったのですが楽しかったです。
mangoさんは言った事ありますか!?


【2007/10/19 16:38】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
治ったかな?
この間はセクシーなハスキーボイスだったね?!
もう大丈夫? 本当はこの間もっと話したかったけど
風のように去ってしまってすまんかったね!
で、いろいろとありがとうね。感謝よ~。

それにしても焼き鳥丼といい、下のアンコといい
うまそうなもの作ってるね~。
あ、それからこし夫も職場で何か頂いたみたいで?
おいしかったと言ってたよ~。
【2007/10/20 16:49】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ご心配おかけしました~。まだ時々目眩があるけど、だんだん良くなってきてるのでご安心を!
ハワイは観光の島だから、風邪は年中流行ってるんだって。ひなちゃんの言うように、観光客からの置き土産のようよ?(笑)
子供達に食べさせてるひなちゃんの姿が思い浮かぶわ~!ってまだ会ったコトないんだけどね?(笑)
ひなちゃんも風邪には気をつけてね~。
【2007/10/20 18:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメント1さん*

いろいろご心配おかけしました~。
もうちゃんと直したから、安心してお読み下さい。
労りのメッセージを下さると、大変うれしゅうございます。
それから例のブツ、大変楽しませて頂きました~。
また何か面白いものがありましたら、ぜひお送り下さいませ♪
【2007/10/20 18:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメント2さん*

この度は大変お騒がせして申し訳ございませんでした~。
貴方の敏速なご対処、心より感謝を申し上げます。
どうぞこれからもご指導の程、よろしくお願いいたします♪
そういうおせっかいは大歓迎でございます~。(笑)
【2007/10/20 18:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメント3さん*

大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
時間はかかりましたが(笑)、何とか修復いたしましたので、
これで心置きなくごゆるりとお楽しみくださいませ♪
ワタクシのPCは至って普通でしたので、どんだけ~(←また使ってみた!笑)大きな字だったのか、未だに不明でございます。また何かお気づきの点がありましたら、速お知らせ下さいませ♪
【2007/10/20 18:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*

noahさんの所で見たヒジキも枝豆が入っていたから、ちょっと嬉しくなっちゃった~♪やっぱり豆は重要ポイントよね?(笑)
この缶詰もなかなかの優れもので、おススメですよ~。
ミネストローネなどにも使えそうよ。
ご心配おかけしました~。風邪は完治してないけど、時間をかけながら無理しないようにします。
っで、Pumpernickelって何すか~?どんなパンが出来上がるのか楽しみ~♪
【2007/10/20 18:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

美人奥様もそういう時があるんですね?ちょっと安心しました~。あ、でも美人さんは怒ってもキレイなんですよね...
そんな一面を間近で見られる東海岸さんは幸せですよ♪
ご心配をおかけしましたが、回復に向かってますのでご安心を~。ホント、年々和食を美味しいと感じる自分が悲しくもあり...
【2007/10/20 18:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*オタクちゃん*

こんな3点セットで豪華になっちゃうの~?(笑)
そっか、ニホン食自体が珍しいのかもね...
早くハワイにおいでよ~、ヒジキを煮て待ってるから♪
ね、この大豆缶を発見した時、まさにコロンブスがアメリカ大陸を発見した時と同じくらい興奮したからっ!(←ホントかよ?笑)そちらのお店でも探して見てみて~。
【2007/10/20 19:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメント4さん*

ホント~によくお気付きになって!(笑)
ワタシには何が何だかさーーーっぱり分からないから、
貴方様が天使(神様?笑)に見えるわ~♪
どうもありがとね!
【2007/10/20 19:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ほぅほぅ、やっぱり紋付モントレーマーケットはタダモノではなかったのね~?(笑)
値段もそちらの方がやっぱり安いのね...負けた。(おぃ)
そうでしょ~、ハワイっていろんなのあるようで無いのよね。だから自足自炊を強いられる訳で。(笑)
あ、やっぱり?美人奥様を怒らせるようなコトでもなさるのかしら、東海岸さんは?(笑)もしかしたら美人奥様の怒ったお顔がお好きなのかもね♪(それは我が夫!笑)
【2007/10/20 19:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*

いろんな所でこの「どんだけ~」が目についてね?ちょいと使ってみたかったんだけど、大丈夫なのね?
でも、一体誰のセリフ~?(笑)
ちおりんも身体の調子が良くないの?きっと笑い過ぎたからだよっ。ワタシもマンゴロウの後、具合が悪くなったから。(おぃ)お大事にね。
きっとニホンに住んでたら洋食ばかり作ってたかも知れないよ。無いものねだりってヤツかな~?あ~ブリのおみそ汁が飲みたいっ!
【2007/10/20 19:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*

ご心配おかけしました~。声は少しずつ取り戻して、テノールあたりまできましたよ♪
ブルーちゃんも身体を壊してたのね?無理なさらないでね~、お引っ越しが控えているものね。
ぷっぷっぷ~、その星一徹が引っくりかえしちゃうようなちゃぶ台、実はココにあるのよん♪ニホンを出る前にお買い上げ~しちゃったの♪いやぁ角がなくていいのよ、こりがっ!(笑)ぜひブルーちゃん宅にも一台!
【2007/10/20 19:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

おぉ~、お久しぶりですね~♪
何と、韓国へ行かれてたのね?もしかして冬ソナ・ツアーに参加?(←それはワタシの母!笑)
ワタシはあのハングル文字がどうも苦手で...韓国料理は好きだけど未だに行ったコトないのよね。
kiraさんが「年のせい」って言うなんて!イメージ的にまだ20代って感じなのにぃ~!でもヒジキ好きなのね?ワタシと同年代かしら?(笑)焼き鳥丼は汁ダクで作ると更に美味しいかも♪
【2007/10/20 19:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

差し入れのゼリー、どうもご馳走さま♪
キウイと一緒に食べちゃったよ。お陰さまで食欲だけは衰えてなくってね?(笑)
こっしーに風邪を移しちゃいけないと思って、少し離れてたけどぶっちゃけ、あの時あまりよく聞こえてなかったの。ゴメン!(笑)何かあったらお電話ちょうだいね♪
こし夫さんのお口にも合ったのね、良かった~。どう見てもパンプキンブレッドだけど、マンゴーブレッドを焼いてみたの。その内アップしとこか?
【2007/10/20 19:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
「どんだけ~~を言ってる人(笑)
私のブログでアップしたから、お暇なときに見てみてね(笑)

【2007/10/23 17:02】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
No title
*ちおりん*

うん!早速見て来たよ。
ども、ありがとね~~~♪
【2007/10/24 19:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/194-0947233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
