【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃフェア







午後1時20分。アフタースクールに、子供達のハロウィーンパーティを開いて下さるK先生の所へ行き、今朝焼いたばかりのパンプキンパイを渡す。

10月も気付けば、もう残すところあと1日。早すぎる~っ。
振り返ると、何と今月は子供のお友達の誕生日パーティに6回もお呼ばれしてもらい、更に友人の息子さんの結婚式にも出させてもらうという、寿貧乏パーティ三昧だった月であった。

そして明日はいよいよ

ハロウィーン

ではないかーっ!

ハワイも数ヶ月前に比べて涼しくなったとはいえ、やっぱりあまり季節感がない。
なので、少しでも気分を高めようと(何のために?笑)、ひとりかぼちゃフェアを開催♪




まずは今朝の



20071031071411.jpg
「パンプキンパイ」

お菓子作り好きなワタシでも、パイ生地を使ったベイキングは苦手で、上手に焼けた試しがない。(泣)
めったに作らないのだが、今回は子供達のパーティと言うコトもあって、食べやすい大きさのパイを焼いてみた。

かぼちゃが思いっきり飛び出してるわよ~

なんてコメントは、受け付けませんっ♪(笑)



パンプキンパイをオーブンで焼いている間に、2作目。



20071031071432.jpg
「パンプキンブレッド」

シナモンやナツメグを利かせた、アメリカ人好みのパウンドケーキ。mango夫に明日持たせる、職場への差し入れと、↑のカップサイズはお友達への手土産用。バターを使わないレシピだったので、とてもライトな焼き上がり~♪



そして先週はこちら、



20071031071600.jpg
「パンプキンプリン」

いや~、プリン作り歴1年のワタシだけど、こりは後引く美味さよ!
それもそのハズ、



20071031071510.jpg
カラメルソース、3度目にして成功したからっ!(笑)
カラメルソース作りはいたってシンプル。砂糖120gと水50ccをパンに入れ、煮詰めるだけ。

っが、しかーしっ!

弱めの中火にかけてから砂糖水がプクプクしてくるまで、触るべからずっ!
(↑これ鉄則ね?笑)
分かっちゃいるけど、ちょーっと、ほんのちょっとだけパンを左右に振ってみたいのよ。
アナタもそうぢゃない?
冷凍コロッケなどの揚げ物の時、触らなくてもイイのに必要以上に菜箸で突っついてみちゃうのって。(ワタシだけ?笑)
ちょっかい癖のお陰で、ちょい苦めのカラメルソースが完成し、ホールと



20071031071534.jpg
マーロウ風に。

ちなみにココのマーロウプリン、一つが700円くらいするのだが、このビーカー(パイレックス製)がかなり優れモノで、計量カップとして我が家で大活躍~♪
ある意味、このビーカー欲しさにプリンを買ったってヤツ?(笑)



mango家のかぼちゃフェア、楽しんで頂けましたでしょか?
最近甘いモノネタ続きで、胸焼けおこしてませんか?(笑)
でも、明日はワタシの大好きなハロウィーンどす♪♪
去年はこんなコトして子供達以上に楽しんだけど、今回は考える時間もなく、しかもミシンが壊れてしまうというアクシデントがあったので、地味~にいかせてもらいやす。

皆さんもステキなハロウィーンを~♪
【2007/10/31 07:17】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Trick or Treat | ホーム | Waioli Tea Room>>
コメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
かぼちゃ~~~~!!美味しそうだね~~~♪
今年の仮装は???楽しみ~(*'ー'*)ふふっ♪

お菓子つくり、ホンマに上手だね~~
売り物みたいだよ(^-^*)(..*)ウンウン
【2007/10/31 21:07】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
どんなハロウィンだった?w
今年は変装しなかったん?去年は楽しませてもらったよね~w
しっかし やっぱりmangoはすごい!
かぼちゃでこれだけのもの作っちゃうんやもんねぇ
これだけ写真でみてるだけってのは
かなり苦しい~~この口にいれてみたいぞよ!!!w
だって自分では絶対作れないもん♪(←何故におんぷ?(爆)
【2007/11/01 15:16】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
No title
*ひなちゃん*

いや~、中身の飛び出たパイは売り物にならないっしょ?(爆)でも味の方はオッケーだったので皆に喜んでもらえたと思うよ。
仮装はね...アップしたから覗いてみて~♪
【2007/11/02 10:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
No title
*あーちゃん*

去年は気合い入れてメイク、頑張ったよ~。「もう一回やって」と言われても、もう2度と出来ないと思うわっ。(もう書けそうにない!笑)
今年はかなり手抜きな変装よ。
今回のかぼちゃは、全てアメリカの缶詰(かぼちゃのマッシュ)を使ったんだけど、やっぱりニホンの甘いかぼちゃが一番まいう~だね♪こんなんで良ければ、あーちゃんにも分けてあげたいわ~~~!
【2007/11/02 10:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/197-1f70544b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
