【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Thanksgiving Day パート1
Turkey_cooking_c.gif





午前6時13分。そろそろ起きて今日のご馳走、ターキーの準備に取りかかろうと、重い身体を起こしてキッチンへ。
まだ日も出ない早朝なのに、すでにどこかご近所で焼いているのか、ターキーの匂いが家の中まで漂っている。
年に1度は焼いているターキー。今日のパーティは午後1時なので、それに合わせるように逆算して7時30分にはオーブンに入れないと間に合わないっ!
だって、今回ゲットしたターキーはこちら、


11.22 turkey
な、なんと20パウンド(約10キロ!)もの巨大なモノ! (どのくらい大きいか、分かるかな~?)
今までこんな大きなお肉は焼いたコトがないので、上手く焼けてくれるのか、ちょっと心配になってきた...
急いで解凍しておいたターキーを水洗いし、塩で揉む。
スタッフィングと言って、みじん切りにした野菜(タマネギ、セロリ、人参、マッシュルーム、グリーンペッパー)とさいの目になっているパン粉(クルトンのようなもの)を炒め混ぜたモノを、ターキーのお腹の中に入れて、大量のバターを肉全体に塗りたくってオーブンへ。

 .

 .

 .

待つコト5時間。オーブンのタイマーが鳴り、焼き上がったターキーに調理用の温度計を刺して、中の温度をチェック~。みるみる上がっていき、どうやら肉全体に火が通っているようだ。焼き上がってから20分ほど、タオルなどで覆って置いて、いよいよ大皿へ盛りつけ~。

?!

な、なんと、あまりの重さにターキーが持ち上がらないっ!フライ返しなどで持ち上げようとするのだが、手羽のあたりがホロホロ~っと肉崩れするではないかーっ!
ワタシ一人でオロオロしていると、いつの間にか招待をした友達が集まってきてくれて、あーだこーだとアドバイス。こういう時に非常に頼りになるAlohaがビニールでカバーした鍋つかみで一気に持ち上げ、お皿に載せるっ!

っが!

一気に肉崩れが起きたーーー!
ダミだ、こりゃ~っといかりや長さんの声が聞こえてきそうだ...
なので見事なターキーを写真に収めるコトなく、切り分けた状態でテーブルに並べるハメにっ。(泣)



11.22 turkey3
ハワイっぽく花をあしらってみたけど...
Alohaと話してて分かったのだが、通常ターキー(鳥もそうだけど)を焼く時は、↑トップの絵のようにお腹を上にして焼くらしい。ワタシはお座りポーズで焼いたのでそれが原因ではないかっと。今まで知らずにずーっとひっくり返して焼いていたのね...(恥)
まっ、とにかくお肉が美味しく焼けているか、そっちのほうが重要だもの♪
お友達もいろんなご馳走を作って来てくれたので、テーブルに並べてこんなに豪華になりましてよ~?(笑)


11.22 thanks giving dishes

左端から、
こっしーのご主人、こし夫さん作「マッシュルームとかに肉詰め」
グレービーソース、スタッフィング、ターキー、ラザニア(予定外で解凍していたのだが食べる機会がなかったので、こんな所に一緒に並べてみた。笑)、コーン、
七海ちゃんの「ビスケット」
Alohaの「マッシュポテト」と「いんげんのキャセロール」
Sさん手作りの「チキンナゲット」と4種類のソース
右端下がこっしーの「Dちゃん特製ヤムキャンディー」
その上に七海ちゃんお手製の「サラスパ」


こんな感じに基本にやや忠実に沿ったご馳走が並び、お腹を空かせた総勢13名の胃の中へ~!(笑)
作ったヒトの愛情が入っているからだろうか、一品一品がどれも、とっても美味しい♪
アクシデントのあったターキーも食べてみたら思いのほか、なかなかイイ案配に焼き上がっていてグッドよ~♪

っで、しょっぱいおかず系を食べた後は箸休めに甘いモノが欲しくなる訳で?(笑)
今回はシンプルに2品だけを用意。



11.22 sweets
左:クランベリー&カスタードクリームケーキ
右:オーソドックスにパンプキンパイ

クランベリーケーキは見た目重視で作ってみたよ~。品良くちょっとの量なので、かなり物足りないが(笑)、何故か皆の口調も品良く、料理記者・岸朝子気取りであれやこれやとコトバで味を表現し始め、


美味しゅうございます~♪


と、最後にお褒めのコトバを頂いた。


ワイワイ、ガヤガヤとやっていたのでその電話がなっていたのに気付かないでいた。
...続く。(おーーーぃ)
【2007/11/23 16:24】 | 日常 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/203-91515cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
