スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Thanksgiving Day パート2
...気が付き、慌ててワタシからかけ直す。

ニホンの佐世保からくろっち&Dちゃん

「Happy Thanksgiving~♪」

懐かしい声が電話越しに聞こえて来た。去年までパーティがある毎に彼女達と一緒に過ごしていたので、お2人不在のパーティは少し寂しい気もするが、ニホンにいようと地球の裏側にいようとも、心のどこかで繋がっていると思えばその不在も悲しくない。

「皆、いつでもココに居るからね~♪」

と、一足先にサンクスギビングを終えたくろっちに応援エールを送り、皆代わる代わる電話リレーをして、お互いを思いやる暖かいコトバを掛け合った。

ニホンから離れて暮らしていて、何が辛いかって、やっぱり家族が近くに居ないコトだろう。特にホリデーシーズンともなれば尚更。でも有り難いコトに、ココで知り合ったステキな仲間がいつも支えてくれる。他人同士だけど、家族のような、姉妹のような、とてもイイ距離でいてくれてワタシやワタシの家族を見守ってくれている。
そんな仲間が居て、一緒にご馳走をつっつき合って、言いたいコトが言えて、笑って、泣いて...
これが幸せなんだっと気付く。幸せとはなるものではなくって、気付くコトなんだ。

セレブを意識したファッションなんかしてなくても、
トレンディなレストランで食事しなくても、
高級外車に乗ってなくても、
広い庭付きの一軒家に住んでなくても、

アナタが居て、ワタシが居る。
時間を、会話を、笑顔をシェアし合えるパートナー、仲間、友人、家族、兄弟姉妹が居るってコトに気付いたら、もうワタシはシアワセなんだ。
たった一人ではシアワセにはなれない。だって、相手が居なければそう感じることすら出来ないのだから。





...日が暮れるにつれ、友達もひとりふたりっと帰っていき、家の中にいつもの静寂が戻ってきた。
子供達を呼んで、恒例の「Wish Boneゲーム」を始める。



11.22 wish bone
この骨はターキーの胸の辺りにあるようだが、コレを乾かして(ワタシは面倒なのでそのままを使う)



11.22 wish bone2
思い思いの願い(wish)を込めて、2人で引っ張り合う。



11.22 wish bone3
大きな塊が付いている方が勝ち♪
今年はキウイの願いが叶うようだっ!
キウイの願いは



guinea_pig.jpg
ギニアーピッグと言って、モルモットのようなペットが欲しいらしい。
それが叶うかどうかはサンタクロースのみぞ知る!(笑)
ちなみに小マンゴーの願いを聞いてみたら、

「I wish I never make my mother mad.」 (どうか決してお母さんを怒らせませんように...)

なんて切ないお願いなのだ?こんなコトを息子に言わせてしまったワタシって、ホントに怒ってばかりいたんだね...
小マンゴーにすまない気持ちで一杯になり、久しぶりに感じた息子への愛おしさに、思わず抱きしめる。
母親気取りのワタシは、ちーっとも親の務めを果たしてなかった。親という権力を使って、自分の思い通りに子供を動かしていただけだったのだと、反省。
いつもいつも子供達に教わってばかりいる、ダメ駄目なワタシ。だからこそ、小マンゴーとキウイはワタシの子供として産まれてきてくれたのだろう。この子達にも感謝しなきゃ、バチが当たる...



今の自分を振り返って、いろんなヒトに支えられて生かされているコトに気付き、改めて「ありがとう」と言わせてもらおう。
長いようで短かった2007年の感謝祭はこうして幕を閉じたのであった。



Thank you for everything♪
flower.jpg
スポンサーサイト
【2007/11/25 05:03】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<The Lion King | ホーム | Happy Thanksgiving Day パート1>>
コメント
楽しそう!
友人同士集まってのサンクスギビング、
楽しそうでいいな~。
海外で暮らしていても、家族みたいに集まれる友達がいると
心強いし、楽しいね。
私もLemooreにいた時はそういうCircle of Friendsがいたけど
その後引越しばかりで、なかなか深い付き合いができるほどの
友達ができないのが悩み。だから、昔からの友達に
ネットでもしがみついてるし!
ここ数年、忙しさからか、生活の中で幸せを見つけることが
とても下手になっているような気がするので、
mangoみたいに幸せを見つけることができるようにならなくちゃ~。

【2007/11/25 14:08】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
おひさ~
一杯更新してたね(汗
で、久々にくろちゃんと電話でお話ししたんやね~
皆で集まってたあつまりに 今年はくろちゃんが居ないのはやっぱり寂しいやろうね。
ハワイ組みさんってほんとみんな仲良く楽しそうにやってるよね~
記事を読んでるこっちまで楽しめちゃうよw
で、キウイちゃんの願いは叶うのだろうか?!
モルモットのような なんだあれは?かわいいねw
モルモットは小学校で飼ってたんで あたしは飼育係で良く遊んでたの思い出したよ~
繁殖力がすごくて次々子供が生まれるんよ(爆)
同じ飼育の檻の中には鳥も居て・・・あの鳥糞攻撃だけはいつもヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってたっけな・・・懐かしい思い出でした(爆)
【2007/11/25 14:40】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
感謝することって忘れがち・・・
これが噂のターキーね♪
そんなに大きなものを焼くんだね!!アメリカのオーブンがでっかいわけだ(笑)
でも、アメリカンな食卓でなんだかおいしいものもたっくさんで。
この時期には、ハワイにいたいもんだわね~?(ずうずうしい^^;)

くろっちご夫婦からの、ラブコール。なんだか私まで胸キュンしてしまったよ。。
どっちの気持ちもわかるような気もするしね。。
一緒にいるときはもちろんだけど、はなれてもみてまた大切さもわかるよね。
そんなすばらしいお仲間さんたちにめぐり合えたmangoちゃんは幸せだよ~~♪

>セレブを意識したファッションなんかしてなくても、
トレンディなレストランで食事しなくても、
高級外車に乗ってなくても、
広い庭付きの一軒家に住んでなくても、

同感!!

感謝の気持ちを感じる日があるっていうことも、感謝だね~

小マンゴー君の願いも切ないが。。。
ある意味素直に育ってると思うよ^^

なかなか思っててもいえないと思うし(笑)
私たちを親にしてくれた子供たちに感謝。これまた同感です。
似たような経験してるから、またゆっくり話そうじゃないの~(爆)

いろんな思いのこもった日を紹介してくれてありがとう♪

それにしても、おもてなし上手だわ~(拍手)


【2007/11/25 22:36】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
ご馳走様
木曜日は本当にたくさんご馳走になっちゃって、ありがとうね。
ターキー、とってもジューシーでおいしかったよ。
私も今年はターキー初挑戦してみようかしら?
それにしても大きいターキーだったんだね。
前に通販でターキーをのせて運ぶシリコンの
商品みたことあるけど
それ、今年のクリスマスプレゼントにしようか?(笑)
そして私もすごーく幸せを感じた一日でした。
また来年も(おい)よろしく!
【2007/11/26 10:03】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
(写真で)ご馳走様でした!(笑
あぁぁ・・こんなホリデーシーズンにはハワイ
が特に恋しくなるくろねこ・・・
だってぇ・・どんな上等なレストラン行っても
どんな高いお金出して材料揃えてもこうして
気の合う友達がみんなで集まって揃えたご馳走にはかなわないんだから!!
つくづくそれを感じた今年のサンクスギビングだったよ~
だから、私は皆に感謝する!友達っていいなぁ~
ってそういう風に思わせてくれるハワイの友達みんなに感謝!
所でmangoの料理、ますますグレードアップしてるねぇ~
本当にいつの日かレストランORケーキ屋mangoどう?
【2007/11/26 10:46】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
ごっさんでした!
今年はターキーを焼かずに本当にマンゴには感謝だよ。そしてみんなのサイドもとっても美味しくて楽しい日をどうもありがとう~
来年は↑の人も参加出来るかな?笑
今日は楽しい日を過ごせたかな?ニヤ
【2007/11/26 12:48】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなお食事、素敵なお友達、仲むつましい家族に囲まれて、お幸せですね

我が家は、感謝祭後、ターキーサンド、ターキーサラダなどが続いています 暫く鳥系は結構です
【2007/11/26 23:18】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
大きいターキー、頑張りましたねぇ。
形が崩れてしまっても、大切なのは作った人の愛情ですもの。それにmangoさんの作ったものならどれも味は保障済み♪(食べた事なくても分かります☆)
仲の良い大好きな人達と、互いに感謝しながら集うThanksgivingって本当に暖かい気持ちになりますよね。
うちは毎年、ホリディ料理は旦那の担当なので、未だにターキーとか焼いたことない私ですが、そろそろ挑戦してみようかな。来年ぐらいに… (=^_^=) ヘヘヘ
【2007/11/27 14:34】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
羨ましい~♪
私も・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
何処でもドアが欲しい~~~!!
見た目がドラえもんの私なのに・・・
こういう道具は授かってない(¬д¬。) ジーーーッ
いかれポンチになったか?頭が?私・・(爆)

それくらい、衝撃的ですぞ!!
この美味しそうなご馳走!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

仲良しと一緒に過ごすって、いいよね?
きっと、笑いがたえないんだろうね^^
【2007/11/27 23:10】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
ご馳走様~♪
写真を見てるだけでよだれがジュルっと出てきてしまいましたよ! 私たちは今年はJ君の職場の料理の達人が引っ越してしまい、集まることもなく個々でお祝いすることになり、私とJ君は外で食べてきました。
やっぱり自分で料理するからには、大勢で一緒にお祝いしたいですものね~。去年は確かいろんな種類のデザートがあった気がするけど(あれはクリスマス?)、今年も皆が大満足の料理を食べることができて良かったですね♪ 特にターキーの崩れ落ちた肉の写真なんて、もう美味しそうで美味しそうで・・・・
クリスマスこそは我が家で何か作ってみようかな~と思います。

wish boneゲームって初めて聞きましたが、面白そうですね!! 我が家でもターキーを焼いてみたくなりましたが(このゲームをやりたいが為に)、家でターキーを焼いても、白身の部分しか食べないという我侭な子が1人いるので、ターキーはパスすることになるでしょうけどね(汗)

キウイちゃんのお願い事が叶うかどうかは来月に分かりますね!!
【2007/11/28 03:55】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
素敵ですね!
とってもいい感謝祭だったみたいですね
いろんな人に囲まれて感謝して美味しいものを食べながら
楽しい時間をすごしたなんて最高ですね!

これからもいろんな人との繋がりを感謝して楽しくすごして生きたいですよね~♪
【2007/12/04 00:29】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
うん、ハワイに来てからお友達にはホントに恵まれてるんだ。有り難いね。
おたくちゃんも今はシゴトと勉強で、なかなか時間もないだろうけど、アナタに会うべくヒトが必ず現れるから大丈夫よっ!
ってか、早くハワイに越してらっさい!(笑)
【2007/12/08 06:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
一杯更新したと思ったら、その満足感からか、いったい何日放置してたんだって話よ?(笑)
なかなかあーちゃんの所にも行けなくてごめんね~。
キウイの願いはね...キッツいで~~!
ネズミってコトは子沢山ってコトでしょ?サンタさんもきっと「生ものは受け付けませんっ」て思ってるよ、うん。
【2007/12/08 06:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
無惨な姿のターキーでゴメンよ~。でも味は美味しかった!ちおりんにも食べさせてあげたかったわ~!
小マンゴーにはね、いつも教えてもらってるのよねぇ。
来年にでもじっくりと語り合いましょ♪
素直に感謝できるちおりんも、日頃からそういう感情を抱いてるんだね♪
【2007/12/08 08:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
こっしーのキャンディヤム、大人気だったね~!ワタシも数日に渡って大事に食べさせてもらったよ。さんきゅ~!
ターキーをギリギリに買いに行くと、お手頃な大きさのはもう既に売れてて、すっごく小さいのか、めちゃくちゃ大きいのかしか残ってなかったー!こっしーのターキー、楽しみにしてるね♪
こっしーも幸せを感じたのね~、良かった♪
【2007/12/08 08:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
電話での参加、どうもありがと~♪
ワタシ達も、くろっちと話せて良かったよ。来年は間違えなく出席ってコトで、イイね?(笑)
グレードアップした料理って、くずれたターキーと簡単なスイーツですが?(笑)去年の日記を読み返すと、えっらい品々こさえてたな。そのパワー、今年はいずこへ?(汗)
【2007/12/08 08:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
パーティに来てもらって早々に、沢山のおシゴトお願いしちゃってゴメンね~!でもすっごく助かったわ♪
マッシュポテト、小マンゴーがパーティの後も喜んで食べてたよ。こちらこそ、ご馳走様でした~。
その日は、思い出すだけで涙がーーーっ!(うれし涙ぢゃあないよ、悔し涙よ。笑)
【2007/12/08 08:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*
東海岸ファミリーもターキーでお祝なさったのですね?ホント、かなりのレフトオーバーにウンザリするでしょうけど、なくなるとそれはそれで、ちょいと寂しくなったりもするんですよね~。
そちらはますます寒くなっているんぢゃないでしょか?もうクリスマスモード、真っ最中でしょうね~♪
【2007/12/08 08:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
いやっ、こんなサイズのしか残ってなかったので選択の余地なかったんです。(泣)
noahさんのご主人様もキッチンに立つんですか?いいですね~、オトコの料理ってのも味わってみたいもんです。
noahさんも沢山の美味しそうなご馳走と大切なヒト達に囲まれて、ステキな感謝祭を過ごせたようですね~♪
【2007/12/08 08:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
見た目がドラえもんって...!(爆)
そりゃないでしょ~?
逆にワタシがそうなるよ、この後クリスマス&お正月が控えているんだからっ!(笑)
そうなの、おはしやらっきょが転がっただけでも可笑しくなる、そんな年頃なワタシ達だから、この日かなりの笑い皺を増やしたようだわ!
ひなちゃんにも味わってもらいたかったよ、ターキーを。
【2007/12/08 08:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*
tomoちゃんもクリスマスにはぜひターキーを焼いてみては?(笑)J君とのwish boneゲームで盛り上がってみて♪
来年、次の勤務地でまた仲良しさんが見つかるといいね!食べてくれるヒトがいると、作り甲斐も出てくる訳でね♪
キウイの願いは、かなりキツいわ~。(泣)
【2007/12/08 08:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
ステキな時間を過ごしたのは、お宅もでしょ~!(笑)ん、もう~、箱根の温泉なんて羨まし過ぎっ!このターキーもそちらの懐石料理に比べたら、霞んぢゃうからっ!
お2人でのニホン旅行記、楽しみにしてますよ~♪
【2007/12/08 08:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/205-e4a35945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
