【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アフタヌーンティー&ハワイアンチック・ティラミス






午後4時10分。いつものメンバー、Alohaくろっちこっしーの面々が、我が家に集合。
今朝の連絡網で全員が集まってくれるのは、ホントにあり難いコトだ。

ワタシの旦那様は、この集まりを何気に



despe.jpg

アメリカの人気TVショウ、4人の妻たちの(非)日常を描いたドラマ


だと信じている。口をすっぱくして言うが、私たちは決してデスペレート(絶望)している主婦の集まりなんかでは、ないのだ。ただ、ちょっとだけ言うと、ワタシ達はそれぞれが個性的で(ワタシはこの言葉に適さないが)、キャラが被っていないという点では同じだ。
それに絶望とは程遠い、常に絶頂に居るような感じ。(謎)
まぁオンナ4人が集まればどういう状況になるか、簡単に想像はつくだろう。(爆)

先週、あるデザートを作ろうと思って材料を全て用意してあったのだが、ようやく昨日それに取り掛かった。
それは、ティラミス。通常生のタマゴを使うのであるが、例のお料理本、




20060714181008.jpg




に載っていたティラミスのレシピ、何と有難いことに生卵を使わないで出来るのだという。ピザに続き、第3弾!ティラミスby The Sopranosを作ろう。

材料:マスカルポーネ1カップ、砂糖1/2カップ、生クリーム1カップ、レディフィンガー(24本)、アマレット(大さじ2)、エスプレッソ1/2カップ、ココアパウダー適量

これだけである。今回はmangoテイストでアマレットというお酒を入れず、エスプレッソの変わりに



20060720180508.jpg




ハワイのライオンコーヒーのインスタントを使用。なのでハワイアンチック・ティラミスなのである。これでかなり苦めのコーヒーを1/2カップ分作っておく。
まずマスカルポーネチーズと砂糖を一緒に混ぜる。(アマレットもここで入れる)そして裏ごしをして滑らかにする。



20060720180343.jpg




次に生クリームを8分目まで泡立てる。(トロトロと固めの中間)



20060720180355.jpg




そしてマスカルポーネチーズの入っているボウルにこの生クリームを徐々に加えていく。



20060720180409.jpg




型を用意する。底にレディフィンガーを敷き詰め、刷毛で冷まして置いたコーヒーを塗りたくる。かなりたっぷり含ませた方がいいかも。



20060720180430.jpg




その上にクリームを流し、この作業を2,3回繰り返して層を作る。



20060720180457.jpg




ラップをかけ、冷蔵庫で数時間から一晩置く。

今回、どういう盛り付けにしようか考えた末、こちらに。



20060720180522.jpg

撮影:Aloha


ちょっと気取ってカフェスタイル。
そしてAloha、くろっちからの差し入れのケーキ、LA PALME D'OR(アラモアナSCに最近オープンしたという噂のニホンの味が堪能出来るケーキ屋さん)からリリコイ(パッションフルーツ)チーズケーキ、ダークなチョコレートタルト、フルーツプリン、この店一番人気という苺のショートケーキ。
こっしーからバターの風味がたまらないマドレーヌ。
こんなに沢山のスイーツに囲まれて、とても幸せな時間を絶頂の最中の友人たちと。自然と皆の顔に笑みが浮かぶ。
そう、この瞬間!あぁ、だからワタシはスイーツが大好きなのだ。

ハワイ産のコーヒーを入れて、さぁアフタヌーンティータイムの始まり。
【2006/07/20 19:15】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<イギリスはホントにおいしい?その2 | ホーム | アンジェリーナ・ジョリーの苦悩>>
コメント
ケーキをおいているお皿?入れ物?ステキですねv-10
あたしもほしいな。
ティラミス すごくおいしそうですv-274
あたしも食べたいな・・・
【2006/07/20 20:53】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
おっは~~(古!笑
昨日は遅くまでお邪魔しちゃって
本当に楽しい時間+美味しい時間を
ありがとう~ね~^^
あのティラミスは例のソプラノズの
料理本からだったのね~?
まぁ~でもこうして見ると結構簡単に
作れるんだね?(でも作らない・爆
お写真の方もでかばんに見れるように
したんだね?^^
デスペレートワイフとはまったく違う集まりだよね?だって、カッコいい庭掃除の兄ちゃんもいないし、ネーバーもお年寄りだものね?爆
【2006/07/21 02:51】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

こんにちは!
kiraさんもティラミスはお好き?
このデザートはホントに簡単だったので、ワタシの18番になりそう♪

脇役の小物も、不細工なケーキでも美味しそうに見えるマジックになるので、持っていると◎だと思いマス!
【2006/07/21 09:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

昨日のティーパーティ、またまたあっという間にお開きになってしまったね?!
長く引き止めちゃってごめんね!
当日の連絡網だったのにも関わらず、皆のフットワークの軽さにはホントに感心するわ~。
ワタシのデジカメで撮った写真はクリックすると画面が大きくなるみたい。ググったモノはダメらしいよ。

さすがに殺人事件は起こらないでしょ?しかもオシャレな家でもないしねぇ...(泣)
【2006/07/21 09:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
昨夜寝る前に見ちゃったもんで大変やったよ!(爆)
ティラミス大好きやしね♪
こうやってmangoの作る過程を見てると簡単そうに見えるけどあたしにはやっぱり無理!
なんと言ってもお皿にフォークをココアパウダーであしらっちゃうなんて凄いわ~
マジで鳥肌もんやったよ~
主婦4人って書いてあって そうだ!と改めて4人が主婦だったことに気づいた(ぉぃ
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
いや~みんななんだか若い子みたいに元気だからさ~(笑)
いつまでもそうやって楽しい時間を過ごせる友達が居ることは良いよね♪
あたしは目で楽しませてもらいました!!ありがと~♪
【2006/07/21 12:20】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

あーちゃんもティラミス好きなのね~!
今回はお子ちゃまテイストでお酒が全く入っていないから、皆にはちょっと物足りなかったかも。
あーちゃんもお菓子作りしてるんだよね?!じゃ、これも作ってみて!オーブン使わないからミスるとこなしよ!

あまり主婦だという自覚が足りないのか?!
確かにこの字に相応しい者は、いないーー?
(爆)

PS.メガネコレクション、見てきたよ~。いっぱい持ってるね!あーゆの好き♪
【2006/07/21 17:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
昨日はどうもお邪魔しました!
ティラミス、とってもおいしかったよ。
たまごなしでもできるっていう発見がうれしかったわ。
私も今度作ってみようっと。
あとくろっちたちが持ってきてくれたケーキも激ウマだったね。
甘~い午後をどうもありがとう!
【2006/07/21 18:56】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

マドレーヌ、置いて行ってくれたでしょ?
ありがとね!ワタシが責任を持って処理するから!(爆)
やっぱり店のケーキに比べたら手作りは限界があるな...どれもプロの味&デザイン!
ね、意外と簡単なレシピだからお試しあれ♪
【2006/07/21 19:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
いやぁ~とにかく羨ましい~!
きれいだし美味しそうだし‘
このメンバーだし?笑
【2006/07/22 01:10】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
優雅だわ~

僕も早く仕事やめてそんな生活をしてみたいんだけど

彼氏Dさんが仕事やめちゃいけない!専業主婦になってはいけないというので~しょうがなく働くおばさんしております~

それにしても
おいしそうな画像~おなかがすいてきましたわ!
【2006/07/22 01:29】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

そう、このメンバーよ?!
いろんな話が聞けたり、アイデアをもらったり...いつも刺激を受けるんだよね。
こういう友達との出会いってホントに有り難いなぁ、と最近つくづく思うんだ。
Ashleeもそちらに引っ越してもう1年だね?
早いな~。いい出会いはあったかな?
【2006/07/23 02:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

共働きって、アメリカでは当たり前だものね~、ワタシもきっと近い内、旦那様に尻叩かれながら働きに出ると思われ...(笑)
ホント、つかの間の贅沢な時間でした。
この画像で、少しでも一緒に居る雰囲気をSFOさんにも味わってもらえたら、光栄ですわ♪
【2006/07/23 02:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/21-e26d5017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
