スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Waitress
waitress_l200704051735.jpg






午後5時06分。初挑戦で作り上げたタルト2品が完成~♪
「思い立ったら....」ってな感じで、何かに取り憑かれたかのように一気に焼き上げた。そう、この映画を見ちゃったらいてもたってもいられなくなるもの~!


最近気になっていたこちらの映画Waitress(邦題:ウェイトレス-おいしい人生のつくりかた-)をやっと観た。
ストーリーは、アメリカ南部のとある田舎町のダイナーでウェイトレスとして働くジェンナのお話。得意のパイを作ってはお店にくるお客に振る舞いながら、嫉妬深くて暴力を振るう夫との生活にウンザリする日々を送っていた。そしてコトもあろうに、大嫌いな夫の子供を身ごもってしまう...
かなりミゼラボーなシチュエーションの主人公だが、そのどん底から抜け出してオンナとして自立をしていく、人生ってそんなに悪くないわね~っと思えるようなお話。

このジェンナがとっても自分に素直な感じで、とってもカワイイ。
不幸のど真ん中に居ても、頭の中はいつもパイのコトでいっぱい。
しかも彼女の作り出したパイは、


*Earl murders me because I ' m having an affair pie
“不倫でアールに殺される”パイ:ブラックベリーとラズベリーを潰して
チョコレート・クラストに入れる。



*I can ' t have no affair because it ' s wrong and I don ' t want earl to kill me pie
“不倫は悪いしアールに殺されたくない”パイ :バナナ入りバニラ・カスタード。
・・・やっぱりバナナは止めた!



*Pregnant miserable self pitying loser pie
“惨めな妊娠と自己憐憫”パイ :マッシュしたフルーツケーキが入った
ゴツゴツしたオートミール。もちろんフランベして…。



* hate my husband pie
“憎き亭主!”パイ:ビタースウィート・チョコレートを使い、砂糖を加えないこと。チョコレートを底に敷いて、カラメルで溺れさせる。



*I don ' t want earl ' s baby pie
“アールの赤ん坊なんていらない”パイ:スモーク・ハムを真ん中にはさんだ卵とブリーチーズのキッシュ・パイ。


などなど、自分の感情のままにパイを作り上げる。何ともユニークな名前のパイに、

あまり食べてみたいと思えないよな~

っと一人つっこみ入れる。(笑)
映画の中でいろんなパイが登場するのだが、やはり正直言って、「おぉ~!!!」と思うのはなかった。(おぃ) なんちゅーか、やっぱりアメリカなパイなのよね~。
でも、観ているうちに頭の中が「パイモード」になってきちゃうのだっ!(笑)

なので翌日にベーキングしてみた。



12.20 tarts
「ベリーベリータルト」とラム酒がウーンと利いた「アーモンドタルト」

どれも友人への贈り物になってしまったので、自分で味見は出来なかったのだが、手の平サイズの大きさでイイ感じ♪(自分用だったら絶対に足りないけど。)


この映画のラストシーンがとてもステキで、シゴトを終えたジェンナが2,3歳になった娘と一緒に手を繋いで、パイの歌を歌いながら家に帰るのだが、親子でお揃いのウェイトレスのユニフォームを着てて、なんとも微笑ましいのだ。
未だかつて、ペアルックなんてしたコトもなかったワタシだったが、これを観ちゃったらどうしてもキウイとのお揃いのドレスが欲しくなって、「ハワイで娘と着たい服ならココ!」というCinnamongirlへお買い物~♪でもドレッシーなドレスが似合う訳もなく、結局買わずに終わってしまったのだけれど、キウイとワタシチックな服が見つかったらいつかペアルックして見たいと思うのであった...
これがmango夫とだったら、絶対にあり得ないコトなんだけど。(笑)



ちなみにワタシのお気に入りのパイはっと言うと、

rowenas_pie.jpg
「沖縄紫芋&ハウピアパイ」でしょう~♪ハウピアとはココナッツのコトで、かなり甘いパイだけど、この組み合わせといい、パイクラストにマカデミアナッツが入っていたりと、こりはハワイを代表する美味しいパイだと言えるっ!


そしてワタシが生きてきた中で人生最悪のパイはっと言うと...


 ↓


 ↓


 ↓


k1645605943.jpg
イギリス名物の「ブラックプディング」(豚の血のソーセージ)が入ったパイ。
さほど好き嫌いがないワタシだったが、これだけは勘弁っ。何とも不気味なパイであった...

アナタのお気に入りのパイは何?
スポンサーサイト
【2008/01/17 16:35】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<グルメタウンでデート♪ | ホーム | 子供達の冬休み>>
コメント
パイ美味しそう~♪
映画に触発されてパイを大量生産してしまうってトコがmangoさんらしいですね~。私の場合、作ろう!よりも先に、どこかに美味しそうなの売ってないかな~ですもんね(汗) で、結局そんな場所はないので作ろうかということになるんですけどね(笑)

「沖縄紫芋&ハウピアパイ」の彩がとても鮮やかで目でも楽しめますね! ハワイでも沖縄紫いもなんて売ってるんですか!?

そうそう、前に見た映画で「A Touch of Spice」というギリシア映画なのですが、お料理好きmangoさんなら見てて楽しめるかもしれないです。この映画に出てくるスパイスや料理がこれまた本当に美味しそう~☆
【2008/01/18 05:39】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
送って~~!(笑
mango手作りパイ!
あぁ~~食べたいっ!美味しそうじゃ~~
君がよーくドアベルを鳴らして手作りケーキ
持ってきてくれた事を思い出したよ。
あぁ~今離れて考えても何て素敵なゼスチャーだったろ!って思うよ~ありがとね!

で、この映画知らないなぁ~でもこの記事読んだら見たくなった!
パイの名前が超うけるんですけど!(爆)
mangoも開発すればよかったのにさ!
今度この映画探してみるよ~~
とにかく、今年も私がヨダレ物のスイーツを
バンバン作って目で喜ばせてね♪♪
【2008/01/18 09:35】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
ふっふっふ~んまそ~!
腕上げたね~!ものすごくおいしそ~!仕事中だけどよだれがでっちゃったよ(笑)
私もその映画観てみま~す!
と、話戻るけどウチの子ザルたちもBean観てるよ~!
んじゃ、また~!
みなさんお元気で~!
【2008/01/18 10:00】 URL | エリエリさん #-[ 編集] | page top↑
パティシエmangoならではやねw
mangoの心をくすぐる映画やったみたいやね~w
出てくるパイの名前がなんとも毒々しいこと(爆)
何があっても頭の中はパイのコトだらけってのもなんだか面白いし前向きな映画なんやろな~って思ったよ~w
そしてmangoが作ったタルト~丁度良いサイズで美味しそうやね~さすがや~~
ですがねぇあたくしタルトやパイってのはあまり食べないなぁと今気づいた(汗
どうしても買うってなると店頭でショートケーキにロックオンなのだ~~~(爆)
【2008/01/18 11:14】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ベリーベリータルト、本当に美味しく頂いたわ~~(って女口調に。。。爆
で、この映画はなんか良くわからないけど興味が持てずに見てませんことよ。。。
でも可愛らしい映画だね?マンゴとキウイがペアールック?想像つかん。。。でも何気にそのお洋服によっていい感じに見えるんだろうな~ちなみに旦那とペアールックは如何なもんでしょうか?爆
【2008/01/18 17:13】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
パイの名前が、ほんとにおもしろいね~

それでパイを食べたくなって、作っちゃうって言うのがパテシエですな~♪
↑Alohaさん、いただけちゃったのね~^^うらやまし~~♪

夏には、どのペアルックが見れるか楽しみだわよ~(笑)
あと、パイもあったらサイコー!!(おい!)
【2008/01/18 22:19】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
うちの美人妻も長女Courtney Haruna ちゃんとのペアルックをとても楽しみにしておりました。

しかしちょうど一年前に、Courtney Haruna ちゃんの代わりに次男ダイジロー君がでてきたので、諦めているようです。

男女の産み分け方に関する本を随分読んで、実行したのですが、無駄だったようです。 

【2008/01/20 23:26】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
パイ
恐ろしい名前のパイだね~?
この映画、ぜんぜん知らないなあ~
それにしても、ベリーベリーパイ美味しそう~!友達良いなあ~
最後の豚の血のソーセージが入ったパイ、ぜったい食べたくな~い!

あっ それから ブログお引越ししたよー!
http://ashlee08.blog22.fc2.com/
よろしくね!

【2008/01/21 11:32】 URL | あしゅり~ #-[ 編集] | page top↑
うっわ!!mangoさんすごすぎる!!映画みて作りたいって思って、そしてそれをすぐ実践!!さすが!! どれもおいしそ~~。この映画見てないけど、mangoさんのパイ見てたら食べたくなっちゃったー。

映画に登場するパイの名前はすごいね。どんなパイなのか、とっても興味が沸きます。NETFIXのリストにまた入れておこうっと!!
【2008/01/27 05:52】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/27 15:45】 | #[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*
何々?美味しそうな映画があるって~?
ってやっぱりそんなところに食いついてしまう悲しい性っ!(笑)
ありがとね~、レンタルしてみるわ!
この紫芋のパイはホントに絶品よっ。ハワイに来るコトがあったらぜひ食べてみて~。あぁ、今打ちながらもヨダレが...
そうなのよ、オキナワンの方が多いからか、気候が沖縄に似ているのか、ハワイでも簡単に手に入るのです。甘みがあって、お通じにもとてもヨロシです~♪
【2008/01/27 18:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
送ってあげたいわ~~~!
ホント、未だにあのお家にくろっち&Dちゃんが住んでそうだよぉ。
食べてくれるヒトが居るのって、ホントに幸せなコトなんだんだよね~。ノーも言わずに食べてくれてありがと♪
この映画、ニホンで11月半ば頃からやってるらしいよ。主役の彼女がカワイイので、見てみてね!
【2008/01/27 19:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*エリエリさん*
昔のワタシを知ってるものね?(笑)
あの頃はかなりイケてなかったですね~。
でも、よくエリエリさんと美味しいモノを食べに行った経験が、今ようやく実になったのでしょかね~?(笑)
シャンテ系で11月頃からやってたらしいですが、ちょっとチェックしてみて下さいね。
ビーンは何時見ても笑えますよね~♪ミニクーパーを見かける度に「ビーンの車だっ!」と親子で叫んでます~。
【2008/01/27 19:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
ね?すんごい名前のパイでしょ?(笑)
そういう才能は残念ながらワタシにはないので、地味~に作っていくわ。
そうなの、肝心なコト書き忘れたんだけど、夢や希望を持っている限り、誰でもどん底から抜け出せるんだよね~って思ったの。
あーちゃんもあまりパイはお好きでない?ワタシも~♪やっぱり生クリームたっぷりのスポンジケーキに勝る物はないよね?(笑)
【2008/01/27 19:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
お召し上がり頂き、どもありがとうございます~。
お味はオッケーだった?
またお味見、よろしくね~♪
え゛ーーー???
ダンナとのペアルック、絶対にあり得ないっしょ?キモイから~。Alohaはやったコトあるの?(笑)返事は今度会った時にでも聞くとしよう!

【2008/01/27 19:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
パイモードになったはイイけど、パイぢゃなくてタルトよ?(爆)
全然違うぢゃーんって話なんだけど、誰も突っ込んでくれなくって良かった♪
この映画を見た直後はペアルックの服探しの旅に出たけど、もうその熱もちょいと冷めちゃったようよ?(おぃ)どうやらすぐに何でも影響されやすいタイプなようで...(恥)
そだね、↑の紫芋パイを食べさせてあげようでないのっ!これ食べてみたい?(笑)
【2008/01/27 19:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸さん*
お久しぶりです~。もうお忘れになられたのかと思いました!(笑)
何をおっしゃいますか東海岸さん!3人の父親になるという道がまだまだあるぢゃないですか~♪
はたまた、美人奥様とアロハシャツ&ドレスのペアルックってのはいかがなモンでしょか?
【2008/01/27 19:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅり~*
でしょ?あまり食をそそらないネーミングに笑えるんだけどさ。
ニホンでは11月頃からやってたらしいけど、まだやってるかな?
世界には何とも不思議な食べ物があるもんだね~。
ブログ、早速登録しなおしたよ。ありがとね~♪
【2008/01/27 19:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
うん、きっとnoahさんもこの映画見たら作ってみたくなりますって!
ぜひnetflixのリスト欄に入れてみて下さい♪
映画に出てくるパイは、ニホンの「オーボンビュータン」のようなそれとはかーなーり、かけ離れてますが(笑)、まぁ見終わった後でパイモードになるのは間違えなしですっ!(笑)
【2008/01/27 19:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメントさん*
ありがとうございます!
早速そちらへメールしましたので、よろしくお願いしますね♪
【2008/01/27 19:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/210-d5dfe4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
