スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イギリスはホントにおいしい?その2
20060721173355.jpg





午後4時。英語の授業を終えたワタシと友達は用事があって出かけた。確かウォータールー駅近くだったと思う。
ウォータールー?



abba.jpg




って、これを思い浮かべたヒトも多いだろう。
ワタシはアバが大好きで、中でも「Dancing Queen」は...って、今日はこの話でははい。

この時間はとてもお腹が空くので、時々「Fish&Chips」の店に入り、2ポンド(400円)くらいで買える「Chips」のみを注文する。

イギリスではフレンチフライのコトを、チップスと呼ぶ。ちなみにポテトチップスは、クリスプス。かなり言いづらい。
注文を受けてからかなり太め(親指くらいのサイズ!)のチップスを揚げ、白い紙に包んでクルッと巻き、渡される。
アメリカではお持ち帰りのコトを「Take Out」とか「To Go」と言うが、イギリス英語は「Take Away」と言う。
渡されたチップスには味が全く付いていないため、自分で味付けをする。
ソルト&ペッパー、もといソルト&ヴィネガーなのである。



20060721182253.jpg




モルトビネガーと言うらしい。今までだったらケチャップを付けて食べるのが当たり前と思っていたが、意外にもあっさりした味覚で、バクバクいけちゃうのである。ワタシはオスお酢が好きなのでかなりたっぷりと振る。だんだんとフニャ~ってなっていくが、それも美味しい。(あくまでポテトの話だ)

これを食べ歩きするのである。お酢でむせようが、手が油でギトギトになろうがお構いなし。アツアツをふーふーしながら口に頬張るのである。
少し肌寒いロンドンの街では、この揚げたてチップスがご馳走になるのだ。
一緒に居た友達が何かの用事で誰かと連絡を取るため、電話ボックスへと駆け込む。
ワタシはそのボックスに寄りかかりながら外でチップスを食べていた。と、突然目の前に痩せたホームレスの中年の男が立ちはだかり、ワタシを、いいやワタシのチップスを凝視しているのである。そして目が合い一言、「お腹が空いているから、くれ。」と聞いてきた。
即座に「Me, too」(ワタシもよ。)と答えてしまったワタシ。
その痩せて血走っている、鋭い目がワタシを睨んでいる。そして諦めの目に変わり去っていった。
別にワタシはそこまでお腹がペコペコって訳でもなかったのだ。でも渡せなかった。
その後数日間、あの鋭い目がワタシの中で無言で訴えていた。自分が何か悪いコトをしてしまったような、罪悪感を味わされた。

今日のようなどんよりとした天気に、ふっと思い出すあの光景。



美味しい話からえらい脱線をしてしまった。
このFish&Chips、庶民的な店のものから高級な店まであり、お値段も大きな開きがある。



fishchips.jpg




このような紙で包まれているのはファーストフード感覚なので6ポンド(1000円)あれば買えたと思う。
一度、有名な店で食べてみようと出かけていったところ、その店のFish&Chipsは18ポンド(3000円)位だったため、速攻立ち去った。もちろんこのようなレストランは、ナイフ&フォークで品良くプレートにのったFish&Chipsをお召しになるのだ。



この料理は日本人からしたら、たこ焼き、お好み焼きのような感覚の食べ物なのだろう。
これはオススメである。

ちなみにFishは主にタラを使っているようだ。
スポンサーサイト
【2006/07/21 18:22】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<The Phantom of the Opera | ホーム | アフタヌーンティー&ハワイアンチック・ティラミス>>
コメント
うんうん、イギリス=フィシュ&チップス!ってイメージあるかな??
後お芋の料理ってイメージがあるのは何故だろ??
多分それは子供の頃に遊びに行ってたヨーロピアン族の家庭の味だから
イコールイギリス?って思ってしまうのかもね?(笑)

で、昨日は本当にありがとう!!
美味しいティラミスを頂いてウハウハだったよ♪
ケーキ達も最高だったね?
で、今活動中ね?(笑)
【2006/07/21 19:58】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
イギリスと言えば・・・イギリスパン!爆

ところで、その「チップスをくれ!」と言ったおじさん、印象的だね?
電話BOXでいきなり凝視され言われたらなあ~びっくりするし、怖いもんな~

昔、学校帰りに小さなお店でゲームをしてたら、ヤンキー風な女の子に「100円貸して!」って言われたことあるけど・・笑
無視してたら「無視すんな!」と言われましたがずっと知らん顔してたらあきらめて帰りました。
あら!話がずれちゃったわね?笑

【2006/07/22 01:08】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
おいしそう~

20代だったら問題なく食べれるのだろうけど
今はね・・・

揚げ物大好きなんだけど
あとでかなりきついですよ~

Mangoさんは、まだまだ平気?
【2006/07/22 01:27】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*くろっち*

とりあえず無難なモノ、挙げてみました~!
くろっちも芋好きだったよね?!
確かにイギリスの芋、美味しかったよ~。米の代わりにマッシュポテトが山盛り!でもぺロッといけてた自分が怖かった...(汗)

美味しいケーキ、どうもご馳走様~!
ニホンのケーキはホント、目でも楽しませてくれるからいいよね!
店の商品、全部制覇してみたいヮ♪
【2006/07/23 08:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

Ashleeだったらこのホームレス男にあげてた?今度日記にも書こうと思ってるんだけど、ロンドンにも沢山のホームレスが居たのね。このポテトをあげても良かったけど、でもその男、またお腹が空いたらまた別のヒトに尋ねるのかな~って思ったらキリがないよね?ボランティアと偽善の境って難しいね。
ヤンキーにタカられるのも、困るけど。(笑)
【2006/07/23 08:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

何をおっしゃいます~?!
ワタシとSFOさんってかなり年が近いと思うんですけど?(って迷惑だったらゴメン!)

これを食べてたのは7年程前の、バリバリの20代でしたので?ぺロッといってた訳です。
まぁ、元々食いしん坊なので今でもイケると思いますが...過信してはいけないかも、ね?
【2006/07/23 08:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
わたくしは 30代半ばというのにちょっと抵抗のある 年代ですわ~(笑)

センシティブなお年頃・・・
【2006/07/24 03:31】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
フィッシュ&チップスに3000円は、高いなあ~。
私も速攻店出るな、たぶん(笑)

なるほどー、「チップス」のみでの購入も可能なのね。勉強になるわ。
【2006/07/24 04:25】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

うんうん、脂っこいモノを摂った後はお肌にも影響するものねー!
ちなみにワタシはオリーブオイルのみを使ってるけど、これだとあまり胃もたれしなくていいかも?!
【2006/07/24 05:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

Fish&Chipsの店はあまりハズレがないと思うので、ヒトが並んで居る所なら◎でしょう!
このビネガー、かなり二ホイがキツイので必ず野外でお召しあそばせ~!
【2006/07/24 05:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/22-4287db9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
