スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スゴいね、カリフォルニア♪
marriage.jpg






午前8時40分。子供達を学校に送り出し、溜まっていた洗濯物を干しているところに、今起きてきたばかりのmango夫が開口一番に、

「グッドニュースがあるよ!カリフォルニアで同性婚を認めたって、今ニュースでやってたから、すぐに君のお友達のSFOさんに連絡してあげなよっ!」

っと、ニコニコ顔。
なので、ワタシも嬉しくなってなりふり構わずつい電話をかけてしまったのだ。
勤勉におシゴトをしていたSFOさんは、このニュースをまだ知らなかったようで、ちょっと驚きながらも

「アメリカも少しずつ変わってきたね~。」

っと喜んでいるようだったので、ワタシまでまたまた嬉しくなってちょっとテンパった会話をしてたようだっ!(笑)




数日前、彼のブログを読んで、今まではあまり気にも留めていなかった、同性愛者(ってこのコトバ、イヤだわ~。)が抱えている問題や悩みを改めて知って、ちょっとおセンチになっていたのであった。

同性婚を認めたという、詳しい法律は全く分からないが(おぃ)、ようはやっと人間としての権利を州が認めてくれたってコトなのだろう。

オトコやオンナである前に、ひとりの人間としてこの世に生まれてきたというのに、好きなヒトが同性だというコトだけで、社会からつま弾きされ、普通のヒトが普通に国から恩恵を受けるモノ:扶養者としての権利(例えば相手が入院した際、そのヒトの家族だけが面会を許される)とか、遺産、年金の問題などなどが、受けられない。
国がヒトとして認めていない中でずーっと息を潜めながら、もしくは声に出して生きてきたゲイの人達を思うと、ワタシ達が想像する以上に精神的苦痛をしいたげられてきたのだろう。

偉そうなコトは言えないが、ただヒトとして当たり前に生きるという自由を、カリフォルニア州が太鼓判を押してくれたというのは、ゲイの方達に希望と勇気を与えたのではないかと思う。

ニホンの法律はこれからどうなるのだろうか?
22世紀になっても変わらないような気がするけど...




最近、ハワイ島での火山の影響でヴォグ(ヴォルケーノ・スモッグ(Volcanic Smog)が立ちこめているココハワイで、気分もグレーであったが、ちょっと明るいニュースを耳にして嬉しくなったmango夫婦であった。
スポンサーサイト
【2008/05/17 03:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<イーストオアフへドライブ | ホーム | アメリカンフード・ワースト20>>
コメント
大賛成
Same-sex marriageには、私も大・大・大賛成!
学校で論文を書いたこともあったり、ゲイの友達が
何人かいることもあってで、このトピックには思い入れがあるよ~。
この国、特に南部に住んでいると、反対者の圧力が
非常に強く感じられるけれど、同姓で何がいけない?
お父さんが2人だったり、お母さんが2人だったりして
何がいけない?
大統領を筆頭に、反対勢力が繰り返し口にする
"Family Value"という言葉にはもう飽き飽き。

カリフォルニアでは州最高裁でSame-sex marriageを
禁止するのはUnconstitutionalであると判決が
出たそうで、でもこれが正式な法律となるまでの30日間に
控訴されたりする可能性もあるんだって。
もしカリフォルニアで正式に法律となれば、
同姓での結婚が認められる2つ目の州なんだけど、
全米50州でまだたったの2つ・・・。
先は長いねえ。
【2008/05/17 22:51】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
あら~奥様
その節はお世話になりました…

あの電話が皮切りで インターネットにテレビ見てもう仕事になりませんでしたよ(笑)

まだまだ予断を許さない状況ではありますが
こういった判決がこの国で出たことにとってもうれしく思います!
次はハワイ?
【2008/05/19 13:21】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
まだまだ先は長いけど
私も大賛成です、おめでとう、SFOさん(*^∀^*)

USAだから、それもカルフォルニアだから出来たんだとも思います。
日本の法律改正は。。。。。壁が違うというか。

状況が安定する日が早く来るのを願います。
【2008/05/19 18:24】 URL | もも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
おぉ~、おたくちゃんの論文読んでみたいね!
南部って行ったコトないから、すっごい未知の場所なんだけど、閉鎖的保守的なんだね?
この話題は宗教も絡んでくるから、ホントにやっかいだよね。別に難しいコト主張している訳ぢゃないのに。
このまま行けばいいね♪
【2008/05/20 09:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
週末はお祭り騒ぎしたのかしら?(笑)
30日猶予というのは知らなかったけど、このままいってくれるといいですね~♪
ハワイもカリフォルニアに続いてこの風に乗れるとイイよね!
とにかく、おめでと~♪
【2008/05/20 09:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ももさん*
ももさん、メッセージ残してくださってありがと~!
そうですよね、アメリカだったからてものあるのかも知れないです。でもそれにしたって、ヨーロッパにかーなーりの遅れをとってますが、ね?(笑)
ニホンだって、ゲイの方がTVでモテハヤされているのだから、少しは寛容になってもイイと思いません?
【2008/05/20 09:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ふーむ
>ヨーロッパにかーなーりの遅れをとってますが

歴史の長さが違いますもの~
これを機にUSAで加速していくことを願いますわ。

>ニホンだって、ゲイの方がTVでモテハヤされているのだから

確かに!でも、法律となるとどうかな~
世の中、寛容にはなってきてると思うけど、面白半分的な側面が強くて、この国大丈夫かな、っていう不安感もあります。(ナンノコッチャ)
【2008/05/20 20:33】 URL | もも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
*ももさん*
そうですよね、何事にも最初の一歩がある訳ですものね?(笑)
ニホンのメディアってホント、嫌らしいですね~。お金儲けの為なら何でも使って、売れなくなったらポイっですもんね?TVでのゲイならオッケーだけど、私生活面では関わりたくないってのがバレバレ。すっごく矛盾してますよね~。やっぱりメディアに流されない自分を持っておかないと、ですね♪
【2008/05/30 04:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/226-3cec46e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
