スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Chineseでイイ感じ♪
Puffy.jpg






午前11時04分。これがきっと最後の訪問になるであろう、七海ちゃんの家にお迎えにあがる。いよいよ日本へのお引っ越しカウントダウンが始まってしまった、七海ちゃんをランチにお誘いした次第だ。
数日前からどんなランチがいいか聞いたところ、

「きっとニホンぢゃ、あまり味わえないと思うから...タイがいいですぅ~♪」

と言うので、ハイ、ではチャイナタウンへゴーっ!

彼女の家を出て、空港の脇を走り抜け、ディリングハム通りに入った。よくTVのコマーシャルで流れてくる「与平寿司」が右側に見えて来た。

「あ~、このお寿司屋さん、そういえばMさんのお別れ会で来ましたよね~」

と隣で七海ちゃんがつぶやいた。
そう、ちょうど1年前にサンディエゴへお引っ越ししてしまった、ワタシ達共通のお友達Mさんとの最後のランチで、ココに来たコトがあったのだ。
あれからもう1年が経ってしまったのねぇ。あの頃はMさんの次に誰がハワイを離れるのかなんて、ちっとも考えたコトなかったんだけど、ね。

そんな思い出話をしながら、あっという間にチャイナタウンに到着。ワタシの行きつけの駐車場(謎)に車を止め、目的のタイレストランSweet Basilに向かう。安くて美味しいタイ料理を、ハワイの最後の思い出として七海ちゃんに味わってもらおうと、彼女の美味しくって幸せな顔を想像してニヤけていた......
あの張り紙を見るまでは.....




また、か?(笑)
感のイイ方はもう想像出来ますね?


店、クローズしてた...
さすが、ハワイ。新しいレストランが次々とオープンするけど、クローズするのも早いっ。

「きっと移転したんぢゃないの?」

と店の前に張られていた紙をよく見てみるが、

「Lease(貸店舗)」

の文字が。
2人でボー然と立ち尽くす。だって、頭の中はもうタイカリーで一杯だったんだもの。(涙)

「あ、あのぉ~。昔お友達に連れて来てもらった台湾料理のお店がこの近くにあるんですけど、そこに行きましょうか?食堂みたいな感じで、ちょっと怪しいですけど。」

と七海ちゃんからの提案で、その怪しい店に行ってみるっ!(笑)
その店はチャイニーズ・カルチャーセンター内にあった。ココは飲茶で評判のLegend Seafood Restaurantも入っている。

「飲茶でもイイんぢゃない?」

とさり気にサジェストしてみるが、軽~く流され。(笑)
七海ちゃんのオボロゲな記憶を頼りに、何とかその怪しい食堂に着いた。



6.2 kc kitchen
KC Kitchen

6.2 lunch2

マジ、怖い...(爆)

店、小汚いし。
客、一人だけだし。
読めない漢字だらけだし。

でも、恐いもの見たさもあった訳で?



6.2 lunch
こんな数少ないメニューから、



6.2 lunch3
こんなのと、



6.2 lunch6
こんなのと、



6.2 lunch4
こんなのを注文。

セルフサービスのお水が置いてあったが、ちょっとビビったので(笑)ボトルのお水を頂く。
置いてあったレンゲもさり気なく紙ナプキンで拭って、では生まれて初めての台湾料理を頂きます~。


♪♪♪ウンマイんでない~?♪♪♪

ご飯はそぼろご飯のような感じで牛丼っぽい味付け&パクチーがアジアンっぽくってイイっ!
麺は、手打ちうどんのようなコシがあってすっごくイイっ!スープもコクがあるし、エビのワンタンも手作りでおいすぃ~♪
餃子もちゃんとハネ付きで、カリカリのニラ餃子風~。
どれもニホン人の口にあうお味で、2人で

「美味しいね~♪」

とうなずき合いながら完食。おまけにお店のおばちゃんの優しいコト!店は見かけによらぬ、か?(笑)
っと、ココで七海ちゃんが一言。

「飲茶もイイですけどぉ、台湾料理屋さんで台湾人になった感じもイイですよね~♪」

???
七海ちゃんワールド、炸裂っ!
ってかさ~、台湾人ってどんなのよ?


かなり安く上がってしまったランチだったので、せめてデザートは美味しいモノを、という訳でやっぱり来ちゃったよ?レジェンド!
しかもデザートだけ注文するのって、出来るのかしら~?

席に通されると、早速セイロを乗せたワゴンが続々とやって来た。

「デザートが欲しいんだけど。デザートワゴンはどこ?」

と聞いてみるが、皆嫌な顔をして去って行ってしまったので、デザートワゴンが来るまでひたすら待つ。
やっとデザートワゴンがやって来た~!

「マンゴープリン、ありますか?」

っと聞くが、あまり通じていないよう...
っとその時、お隣のテーブルに座っていた若いカップルがワタシ達に話しかけて来た。彼女さんはニホン人で彼氏は中国人だと言う。ワタシ達のやりとりを終始見ていた彼は、ワタシ達に変わって中国語でマンゴープリンを注文してくれたのだ。
何とも優しいヒトがいるもんだ~♪
カップルにお礼を言いつつ、

「っで、中国語でマンゴープリンってなんて言うの?」

と聞いてみた。すると、



6.2 dimsam2

「Mango Pudding」


って、おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!(笑)
そりゃ知ってるさっ!ワタシ達もそう言ってたよっ!
てっきり別の言い方があると思ってたのに。

でも、彼のお陰で濃厚なマンゴープリンが食べれたし?
デザートだけのご利用だったけど、追い出されなかったし?(笑)

そういうコトにしておけば~
これから先も~
イイ感じ♪

                        

あぁ~、こんな面白キャラの七海ちゃんとお別れするのは寂しいわ。
でも、またいつかどこかで会えるよね?
その時はまたアジアンでイイ感じになろう~♪
今までサンキュ~!
スポンサーサイト
【2008/06/07 21:42】 | ハワイのグルメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<どーにも止まらないっ | ホーム | パンクな朝で喝っ!>>
コメント
うわホント、怪し~~!!
でも、かなりうまそ~~~~~っ!!
こういう店、たまりません。
おいしいものが食べられて良かったね。
やっぱり人生冒険よね。

【2008/06/08 05:52】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
見た目がやばっ!って感じなんですが。。。
でも味は良かったのね?最後のランチがこうなるとは夢にも思わなかったのでは?苦笑
でも本当にハワイはインアンドアウトが早いよね?楽しみに行った店が閉まってるのって何回も経験してるもの。
しっかしあかねちゃんの世界は面白いよね。どうついてって良いのかわからん時があるけどそれがまた面白いんだよね?笑
そんな彼女もいよいよ日本かぁ~
頑張って欲しいね。でもあの子は確り物だから大丈夫だね。何時かまた会えると良いよね。
【2008/06/08 06:07】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ぼうぜん・・・
Sweet Basilクローズしちゃってたんですかっっ?? とてもショックです・・・
mangoさんのブログを見て、お友達と早速行ってみたのが去年の話。もうそろそろ行きたいなぁって思ってたところだったんですよぉーー!!! 
でもKC Kitchen、見た目だけで判断してはいけませんねぇ。台湾料理って私もよく分かりませんが、mangoさんが「美味しい」というのなら間違いない!!でも入るのに、ちょっと勇気がいりそうですね・・・
【2008/06/08 18:16】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
たしかに、このお店の第一印象は入るのに、かなり勇気がいるね?
それに、料理が来るまでも・・・(爆)

でも、おいしかったならいいんでないの♪
チャレンジしてよかったね?(笑)
またまた、おいしいお店リストが増えたかな。

仲のよいお友達とのお別れは寂しいけれど。
すむところは離れても、気持ちはずっと変わらずにいるものね。
これからも、またきっと会えておいしいものも食べにいけるよ^^

パンクな朝の風景の記事も、mangoちゃんの姿を思い浮かべて、笑えました(爆)
そのテンションで、毎朝がんばれ~~
【2008/06/08 22:04】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
寂しくなるんやねぇ・・・
で、せっかく足を運んだお店が消えてたって・・・(爆)
そゆのってホントガックリ来るね?
でも、そのお陰で?!美味しい台湾人になれる(謎)台湾料理食べれて良かったやん(爆)
店の構えが怪しいと 料理まで疑っちゃうけど 今回はラッキーやったね?w
写真で見るだけでも美味しそうやもん♪
mangoプリンのくだりは・・・
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
なんで通じなかったんやろね?(爆)
【2008/06/09 14:34】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
う、うまそう!
怪しい店がまえ&ダンボールおきっぱの店内だけど
食べ物はうまそーだね! ぜひ今度!

で、七海ちゃん、とうとう行ってしまったね。
さみしいな~。
いじめられっこキャラがいなくなってしまって
Sな私としてはがっかりよ!
今度はmangoでもいじめるか...
さすがにAlohaをいじめる勇気はないし(笑)
【2008/06/09 19:10】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
おたくちゃんは、こんな感じ好きだろうね~!
でも、料理が出てくるまで、かなりドキドキだったから~!(爆)
メンフィスにも台湾料理屋さん、あるかもよ?
探してみて~♪
【2008/06/12 18:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
うん、とうとう島脱出しちゃった~。
彼女もワタシ達もまだ実感ないと思うけどね?
離れてみて改めてハワイの良さって分かるんだろうねぇ。
っで、Alohaもこの店挑戦してみる?(笑)
【2008/06/12 18:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
そうなんですよ、noahさんにもお知らせ的な意味でアップしました~。かなり残念ですが、この食堂はどうでしょ?(笑)
漢字メニューにちゃんと英語訳が載ってますが、目で見るまではかなりハラハラものですっ!(笑)ぜひお試しを~♪
【2008/06/12 18:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
うん、美味しかったから良かったよ~!
ちおりんも気になる?
食べてみたい?(笑)
ホントこの食堂に居る時だけ、ハワイに居るってコト忘れられるよ~♪
友達との別れは、歳を取るにつれて辛くなるわ...
【2008/06/12 18:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、「美味しい台湾人」って?!(爆)
ワタシ達が注文してから、3組程客が入って来てね、そのヒト達も一番目のご飯を注文してた。台湾ではポピュラーなのかもね?
マンゴープリン、笑えるでしょ?その彼、かなり真面目な顔して言うから、つっこむにつっこめなかったちゅーのっ!(笑)
【2008/06/12 18:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
こっしーはノッたね?(笑)
うん、味は良かったから↑のヌードルあたり、こし子も食べられると思うよ。
Alohaをいぢめるのは賢明ではないと思われ。(笑)
七海ちゃんに変わる人材を見つけるのは難しいねぇ。
【2008/06/12 18:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/230-4d7d2d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
