スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どーにも止まらないっ
180px-LindaYamamoto.gif






午前9時05分。車に乗り込み、エンジンをかける。脇にあるドリンクフォルダーに紙が置いてあったので何気に手に取り見てみると、先日mango夫がガソリンを入れてくれた、そのレシートであった。

その額、



$50也~  



家の車は標準サイズなので、どんなに満タンに入れても$45もあれば足りていたのだ。それが、今月に入ってからハワイのガソリンがとうとう



6.11 gus
1ガロン$4を超えたっ!

とうとう$4に乗ってしまった...
ワタシ達がハワイに越して来た2003年当時のガソリンは$1.80であった。
それがこの5年で2倍以上に値上がった。
しかも確実に、毎週値が上がっていってる。
(ちなみに、マウイ島のお隣の小さな島ラナイ島は一番高くて$5だった!)


値上がった、と言えば、いつもお世話になっていたKa lei Egg Outletのタマゴ(2年前は$3だったのに!)も、4月は$4に、そして先月はとうとう$5.25という値上げよう...
この島で採れたタマゴなんだから、何も値上げするコトないと思うのだが、お店の方に聞いてみると、

「だって、全てのモノが値上がったでしょ?」

という、何ともしっくりこない理由。(笑)



2ヶ月程前にはスーパーの棚からコメがなくなるという、「米騒動」もあったハワイ。

「今年はコメが不作だ~」

というニュースが駆け回り、皆一斉に買いだめ作戦に出た為、コメが買えなくなるという事態が起こったのだ。
でもコメ不足というのは、アジアン米(タイ米などの長いお米)であって、ワタシ達ニホン人やローカルの方が好んで食べる短いお米(カリフォルニア米)は充分にあると言うコトなので、何も買い溜めする必要はなかったのだが...
まさか、21世紀にもなって米騒動が起こるとは夢にも思わなかった!


でも、そんな「うっそ~?!」なんて言っていられなくなってくる日がやってくるのだ、確実に。ハワイは本土からほとんどの食糧を、輸送してもらっている。この島で唯一、補えるモノと言えば、

さとうきび(砂糖)
パイナップル
穀物
コーン


くらいらしい。(汗)

ガソリンが値上げしていくと言うコトは、もちろんその食糧にかかる輸送費も高くなる訳で。
アメリカで一番家賃の高いオアフで、生きる為の食糧もどんどん上がっていくとなればどうやって生活していったらイイもんだろう?(っかと言って、お給料がイイ訳では全くないので)
コレから先、ガソリンが値下げするコトはないだろう...

先週から子供達の学校が終了し、長い夏休みが始まった。この時期を使ってワタシの周りのお友達は子供を連れてニホンへ里帰りする。
しかし、今年は去年とはちょっと様子が違うようだ。エアーチケット代プラスオイル代が加算される為、かなりの出費がっ。
このオイル代に一人$400払った、という友達もいた。
来年になったら、もっとニホンに帰りづらくなってくるのかしら...



楽園ハワイ...だけど、島ならではの問題がやはりある。
更に、今年はアメリカ中が不景気。
今年3月に、アラモアナSCに大々的にオープンした、Nordstromも、ちょっと冴えない。全てが高すぎ&この不景気で、どうやらハワイのヒト達にはイマイチ受け入れられていないよう。かなり危ういらしい。(もう既に何人か、クビになっているようだし。)



もう、こうなったらリンダのように踊り狂うしかないか?(笑)
い、いや、踊ったところで問題は解決しないって。
でもハワイに限らず、どこに住んでいても皆それぞれに深刻な問題はあるのだ。
その問題を見極めながら、生きていかねば。
今年からは節制というコトバを常に頭に入れとかなきゃ、いけなさそうだ。
ぢゃ、ワタシが今出来るコトは?

 .

 .

 .


どしたら物欲はなくなるんだろうか?(笑)
↑これが先決だわ...





スポンサーサイト
【2008/06/12 08:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<カリストガ・癒しの旅 その3 | ホーム | Chineseでイイ感じ♪>>
コメント
苦しい・・・
こんなんじゃ、大好きなハワイにも遊びに行けないじゃないの~~~~!
mangoちゃん&Alohaさんに会いたいのに!!!
日本では、1リットル160円以上になった!(レギュラーで)
もう~びっくりだわよ!!
燃費のいい車(デミオ)なので助かってますがね?(〃´o`)=3 フゥ
いろんな物が値上げされて、つらいわよ~

【2008/06/13 00:27】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
エアーチケットにオイル代が加算される?!っておかしくない?って事はどこに行くにもそうやってチケット+オイル代って加算されるって事なの?これは調べなきゃだな。。。
しかし、ガソリン4ドル突入したね~
旦那のSUV何か半端じゃないよ。なんと!70ドル近くでしたから。。。汗
仕事以外何処にも行けましぇ~~んって感じだよ。苦笑
それに何時だったかな?クッキングオイルも値段上がってましたけど。。。
リンダの様に踊って止まる事なら私も踊るさ!爆
【2008/06/13 01:51】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
原油高は本当に全ての生活必需品に影響しますね、笑うに笑えませんが、米騒動はハワイらしいです。 離島で暮らしていると実感しますね。

航空券のsurchargeは、深刻ですよね。先日フェデックスにて荷物送った際にも、とられました。 でも、NRT-HNL と NRT-東海岸がほとんど同じsurcharge というのも納得いかないですね。 こちらとしては、得した気分です。

全ての始まりは、あいつが「武器を隠している!」と言いながら、戦争を始めたからです。沢山の命が奪われ、世界の物価が上がった元凶は、あの男と取り巻き連中のせいです。

↑の方が160円とおっしゃていましたが、昨日全国平均170円超えました。 一体どうなるのでしょうか、、、
【2008/06/13 05:26】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
メンフィスは現在ガソリンが1ガロン$3.85くらい。
こっちもすぐに4ドル超えるでしょう・・・。
物価はどんどんあがっていくのに、出張経費の増加
(飛行機代が上がってるからね~)などのため
うちの会計事務所も昨年までのように調子よくないみたいで、
今年の夏の昇給はかなりショボイと今から噂よ(涙)
このインフレ、いったいどこまで行っちゃうのかね?

ハワイのNordstromでは、オタク君がちょっと経営に
貢献してきましたよ~。私は何も買わなかったけどさ。
景気が悪くなると一番に影響を受けるのは贅沢品
だからねえ。Nordstromみたいな店は大変だろうねえ。

【2008/06/13 10:43】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
本当にガソリン、どんどん値上がりしてますよね。満タンにする場合、旦那のトラックに$80、私のバンに$65かかるんですよ!!トラック、燃費悪いし。こうなったら旦那には自転車で通勤してもらわないと!!このまま$5突入するって話ですし。
Kalihi Egg Outletもしばらく行ってませんが、そんなに値上げしてたんですね?!しかも便乗値上げの疑い・・・
飛行機のオイル代も、せっかく安いチケットでも、結局プラス400ドルとかで、最終的に全然安くなかったり・・・
我が家では、最近日本米にブラウンライスを混ぜてます。節約と健康のためです。(笑)
【2008/06/13 15:21】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
参りますよ・・・・(涙)
飛行機乗るのに、なんであんなに余計にお金を払わなきゃならないんだい!!っていいたいよね。チケット代というものには、いったい何が含まれているんだろうか。。
チケット代自体も値上がりしたんだよ。そこに、またオイル代を別で払えって言われても、なんだか納得いかないよね~
しかし、私が買うチケットは割引チケットではあるんだろうけれども。
ん・・余計なお金が出た分で、買いたいものが減ってしまうわよ~(笑)

ガソリンもすごいことになってるんだけど。
普段は、本当に車を乗らなくなったわ。ちょっと逆に、動かさなさ過ぎて大丈夫かな、、って心配になったりして(爆)

物欲のとめ方もあったら教えてください・・・・・(;一_一)

私も踊ればどうにかなるなら、一緒に踊りますが?(笑)
こまっちゃ~う!!だよね(爆)
【2008/06/14 22:12】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
キツイね~
あのたまご、また値上がりしたんだ~? この前言ってたよね。
なんだかんだ値上げばっかりで、ホント家計に響くね。
で、飛行機もサービスの質は下がるわ、スケジュールどおり飛ばないわ
それで値上がりかよ!って感じ。
頭いたいわ!

【2008/06/15 19:21】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
西海岸は~
もうすぐ$5の壁を越える勢いです
昨日満タンにしたら$70こえました・・・

これでまた石油会社が何兆円という史上最高の利益をげました~なんてニュースが出てくるんですね・・・きっと
友人が日本行きのチケット予約したらチケットが格安で$400、どもサーチャージが$450?とか言っていました・・・つまり$850(汗) いったいどういうことなんでしょうね?

そうそう
前回の日記のスイートバジルって僕がマンゴーさんと一緒に行ったところ?
【2008/06/16 02:57】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
ハワイで米騒動が起きてたなんて知らなかった!しかし、玉子の高いこと!
こっちはだいたい200円弱ぐらいかなあ~
何でもかんでも値上がりしてるよ。
特に最近は小麦粉の関係でパンが高くなったな~って実感してるよ。
ガソリンももちろんね。
やーね・・・
それと、前の日記読んでびっくりしたんだけど、七海ちゃんもハワイを出ちゃったの?
七海ちゃんみたいな子はなかなかいないからね~~~
【2008/06/16 16:29】 URL | あしゅり〜 #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
きっとハワイよりニホンの方がガソリン代が高いと思ったけど、でも車がなくっても生活出来るって所が素晴らしいよね。
ハワイはSUVや大きなトラック所有者が多いから、オイル高で泣くヒトが多いと思うよ。
食料品もどんどん上がっていくだろうねぇ。パン作りも安くなくなるかも、よ?(笑)ひぇぇ~~!
【2008/06/21 16:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
っで、調べてみた?
ホント、何の為のチケット代なんだかねぇ。ラゲージも1つになってしまったし?
車社会のアメリカで生き残るのも、難しくなってきたね。やっぱり職探し、するべか~?
クッキングオイルも?
前に聞いたコトがあったんだけど、オリーブオイルとゴマ油以外は石油から出来ているって話。ホントかどうかは分からないけど、一緒に値上がってるってコトは...?(笑)
【2008/06/21 16:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸さん*
お久しぶりです~!お元気でしたでしょうか?
東海岸さんのお姿を拝見しなくなってから、急に全てが上がってしまって...
そうですよ、あのオトコの仕業でっ!って言いたいけど、ヤツを大統領に選んでしまったアメリカ国民の責任でもありますね。(涙)歴代大統領の中で一番IQが低い彼には、やはり無理なお役だったのですっ!(笑)
この記事をあげてから一週間経ちましたが、今日の時点で13¢上がってます...
【2008/06/21 17:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
そっちは少し安いんだね。
それにしたって、この上昇は異常だよね?
絶対裏で金儲けしているヒトがいるのよ。
こんなコトしてたら、ホントにオイルが無くなる日がすぐやってきちゃうねっ。
Nordstrom、ワタシも好きだけど(って見るだけね?笑)、オープンするタイミングを間違えたようよ?やっぱりハワイではお呼びでなかったのかも。ラックで充分だもの♪
【2008/06/21 17:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
ひーーーっ!2台所有しているとガソリン代もスゴいですねっ!
我が家はバス通勤してますっ。
タマゴも行く度に値段が変わってて、お菓子作りもままならなくなってきましたよ。
noahさん宅は日本米&ブラウンライスのハーフ&ハーフ?(笑)うちは日本米&麦のハーフ&ハーフ!ブラウンライスってなかなか上手に炊けないんですよね...
【2008/06/21 17:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
確か、ちおりんもブログであげてたよね、オイル代のコト。
ハワイに来るのがやっとだから、あまりお金を使う旅行者がいないって聞いたよ。バブリーな時代とはおさらばだわねぇ。(泣)
まだニホンは車がなくても生活出来るからイイよね。

もうこうなったらAlohaも入れて3人で踊ろっ!(おぃ)
【2008/06/21 17:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
サービスの悪い飛行機なんて、こちらから願い下げっ!って言いたいところだけど、そんなコトしたらハワイから出れないぢゃん?結局そんな悪条件を飲まなきゃいけない、小市民なワタシ達にしわ寄せがくるんだよねぇ。
急な値上げの前に里帰りしてきて良かったね♪
【2008/06/21 17:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
上には上がいるもんですね~!
$70ってキツいですね。ま、ハワイも近い内そうなりますがね?
そうですよね、陰ではウハウハしている嫌らしいカネの亡者がいるんですよね。

ご安心ください。SFOさんと行ったお店はちゃんとありますよ~!なんとまた新しく3号店が出来ちゃうくらい、流行ってますからっ!
【2008/06/21 18:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅり~*
米騒動ってぶっ飛びでしょ?(笑)
ワタシは出遅れた派なので、棚にコメがなくってアセったのよ~。っで、仕方なく餅米なんか買っちまって!(爆)
タマゴはね、これでも30個入りだからスーバーで買うよりはまだ安い方なんだけど、ね。
そうなのよ~、七海ちゃんファミリーはもうニホンだよ。ちょっと寂しいわ...
【2008/06/21 18:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/231-0e0afba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
