スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
RENT
Rent.jpg





午後10時06分。この舞台の代表曲とも言える「Seasons of Love」が流れると、観ているワタシ達も総立ちとなって、手を叩きながら肩を揺らしながら音楽に身を任せてた。
この曲、一度聞くと耳から離れられなくなるほど、とてもインパクト&メッセージが強い。
アナタもちょっと聞いてみて♪





(日本語訳)

52万5600分という時間
52万5600もの尊い瞬間
52万5600分という時間
あなたはどうやって1年を数えますか?
陽の光?夕暮れ?真夜中の数?
朝のコーヒー?それともセンチやキロ単位?
笑った数?喧嘩した数?

52万5600分という時間を
毎日の生活の中でどうやって数える?
愛で数えたらどうかしら?
愛で数えてみたら
愛で数えてみたら
愛で一年の長さを数えてみたら

愛という時間で
愛という季節で

52万5600分という時間で
52万5600通りの生き方
52万5600分という時間
どうやって男や女の生き方を計る?

彼女が見つけた真実の数で?
それとも彼が流した涙の数で?
橋が燃えた数?失われた命の数?

物語は終わらないけど今こそ歌うのよ
祝福するのよ
仲間たちの生き方の数で1年を思い出して
愛を思い出して
愛を忘れないで
愛という季節を

愛を忘れちゃいけないわ
愛は天からの贈り物
分かち合い、与え、広げるもの
愛で人生の長さを数えてみて

愛という時間で
愛という季節で
あなたの人生を





午後7時30分からの舞台と、ストーリーがドラッグだのエイズだのとあまり子供向けではなかったので、行くかどうか迷っていたのだが、

「RENTってミュージカルが20日までやっているらしいけど、行ってみる?」

と、朝食の時にmango夫に聞いてみた。

「いいね~、今日行く?」

っと、鶴の一声。
急いで電話をかけてみるが通じないので、PCからチケットを購入した。


「RENT」は3年ほど前にレンタルDVDで観たのだが、↑の曲にビビビーっときて以来、いつかNYブロードウェイで本物の舞台を観たいと夢見ていた。っが、どうやら今年に入って12年のロングランに幕を下ろしてしまったようだ。
そんな矢先に新聞で見た「RENT」の広告!
しかも、去年観たBeauty and the Beastの「Saint Louis Center for the Arts」という舞台を目指すハイスクールの学生達によるミュージカルとなれば、もう行くしかないでしょっ!
このグループの大ファンとなったmangoファミリー、もう追っかけファン状態だから~♪



ってな訳で子供達も連れて行ってきた。
開演前に小マンゴーとキウイが、

「ねぇ、どんな話?」

っと聞いてきたので、

「エイズって言って血液の病気になったヒトのお話だよ。病気になっても諦めずに一生懸命に生きるってコトを教えてくれるんだよ。話はちょっと難しいかも知れないけど、音楽がすっごくイイから楽しめるよ♪」

っとさら~っと説明。
(つまんな~い、もう帰るっ!)って言葉が出てくるか、ちょっとドキドキしながらショーは始まった...



ストーリーは、1989年12月24日からちょうど一年間のニューヨークのイーストヴィレッジが舞台。元ロックミュージシャンのロジャーと、ルームメイトで自称映像作家のマークは、スクウォッターハウス化した倉庫ビルでボヘミアン的な日々を送っているが、ビルのオーナーのベニーから滞納している家賃 (レント) を払うか退去するよう求められる。
彼らを中心に、ゴーゴーダンサーのミミ、大学講師でハッカーのコリンズ、ストリートドラマーでドラァグクイーンのエンジェル、アングラパフォーマーのモーリーン、ハーバード大卒エリート弁護士のジョアンらが、貧困と病魔に苛まれる日々の生活の中にも愛と生きることの喜びを見いだしていく。彼らの中にはゲイやレズビアン、ヘロイン中毒、そしてHIV陽性の者もおり、こうした登場人物たちによって、1980年代終わりのニューヨークの世相と、今では失われた「ボヘミアン イーストヴィレッジ」の世界が鮮やかに描かれていく。
                   (ウィキペディアフリー百科事典より)



話の内容は徐々に重くなっていくが、彼らが通らなければならない厳しい現実がそこにあるってのが、ファンタジーになってなくとてもリアリティあってイイ。
そして何より音楽が幅広く、ロックあり、ゴスペラあり、タンゴあり、R&Bあり、バラードあり...どれも素晴らしい。
今回のパフォーマンスも、とっても楽しませてもらった。特にエンジェル役の彼は何とまだ14歳だと言う!この若さであの演技!彼が一番舞台で光っていた。将来がちょっと楽しみな一人ね♪
さすがティーンが演技をするとなって、キスシーンは省かれていたが(笑)、今回もとっても上出来なミュージカルを見せてもらって感激~♪



子供達はっというと、小マンゴーはシアターの冷房ガンガンのあまりの寒さに身を縮め、

「後何分で終わるの~?」

ばかりを連発。でも曲が終わるゴトにワタシ達と一緒になって手を叩いていたので、とりあえずはちゃんと聞いていたようだ。でも彼には早過ぎたかしら...?
その反対にキウイは終止大人しく、でも舞台を食い入るように観ていた。音楽がとてもツボにハマったようで、一人踊ってたりもしてかなり楽しんでいたようだ。

「あのヒトもシック(病気)なの?」

っと出てくる俳優を観てはワタシにコソコソと聞いてくるのであった。

いつかワタシの子供もこんな舞台でデビューしてくれたらいいなぁと、舞台に立っている学生達を眺めながら、自分の夢をダブらせていたのであった...



観てみたい方、ぜひ行ってみて下さいね。(あと7日!)
ワタシももう一回観たい~!


Saint Louis Center For The Arts
July 4 - July 20,2008
Honolulu Box Office
大人$25、ミリタリー$22、学生$22



*追記*

今秋、ニホンでも「RENT」が公演されるようです~♪
東宝と日比谷シアタークリエが、新キャストによる日本版「RENT」 を2008年11月7日~12月30日に日比谷シアタークリエで公演予定。

[編集] キャスト

* マーク:森山未來
* ロジャー:K / Ryohei(ダブルキャスト)
* ミミ:DEM / Jennifer Perri(ダブルキャスト)
* コリンズ:米倉利紀
* エンジェル:辛源 / 田中ロウマ(ダブルキャスト)
* ジョアンヌ:Shiho
* モーリーン:Mizrock / 望月英莉加(ダブルキャスト)
* ベニー:白川侑二朗

[編集] スタッフ

* 演出:エリカ・ショミット
* 振付:辻本知彦
* 音楽監督:池上地嘉子
* 製作:東宝、小嶋麻倫子

スポンサーサイト
【2008/07/13 07:18】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<The Rocky Horror Show | ホーム | Such a Nice Dayだから♪>>
コメント
このDVD、何年か前に観たわ。
この前私に聞いたミュージカルってこの事だったのかな?DVDでの内容だと私が覚えてる限り、お子ちゃまにはちと大人すぎるかな?って感じに思えたんだけど子供達最後まで観終えたんだ~。
そう言えばこの歌私もこの映画を見た後くらいは結構頭に残ってたよ。
2日前ワイキキ・ネイ(ハワイアンミュージカル)を観て来たよ。
まだ一般には公開されてなくて場所はロイヤルハワイアンショッピングセンターに出来たホールでこのワイキキ・ネイを観たんだけど感想はう~ん、一言では難しいな。(苦笑
詳しい事は余りここでは言えないから今度またね。
【2008/07/14 16:18】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
おぉー!
スッゴイ素敵!
ミュージカルは苦手なんだけど、こうやって訳をつけてもらって(←トホホ)1曲じっくり聞いてみるとそのメッセージ性と歌唱力に心が揺さぶられる感覚、久しぶりですな~。
DVDになってるなら、探してみよっと♪
キウイちゃん、後日の感想はいかがだったのかしら?
【2008/07/14 18:27】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
初めまして・・・
noahさんのところから来て時々お邪魔しています(足跡でご存知だと思いますが・・・汗)
RENT・・・ちょうど'89~'90の約2年近くをNYのグリニッジ・ビレッジで暮らしていました
新聞でハワイでもRENTと知ってぜひ観たいと思ってました・・・
が、誰と行く?で悩んでました・・・でも悩みが払拭されました♪
行って来ます!この記事のお陰♪ ありがとうございました☆
【2008/07/14 18:55】 URL | Locomahahawaii #6XDsbMX2[ 編集] | page top↑
ほぉ
森山未來がやるのは知ってたけどこれがもとなんやね~?
ユーチューブ、mangoが訳をつけてくれないとさっぱりわからんかったw
訳詩つけてくれてありがと!
このリズム、ついつい手拍子つけて身体揺らしたくなるね。
お子達も最後まで観てどう感じたやろうね?
舞台の内容はいまいちでも音楽が何かを伝えたと思うわ~♪
【2008/07/15 12:41】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ワォ!!
私もこの作品をDVDで見たとき、冒頭でこの歌が歌われている時点で鳥肌が立ってしまったのを覚えてますよ~!! そして映画に出てくる主役の黒人さん2人のキュートな事!! 女の子も可愛かったな~♪ もちろんラストもこの歌で号泣。いやぁ~いい作品だったのを覚えてますが、これをミュージカルで見るっていうと迫力あったでしょうね!

小マンゴー君には少し早かったみたいですけど、確かにアメリカの建物の中って冷房が効きすぎているか、壊れていて暑いかのどちらかですよね・・・
【2008/07/16 07:35】 URL | Tomo #-[ 編集] | page top↑
いいリズムだね♪私も好きだな。

訳を書いてくれたから、余計に歌がつかみやすかった。ありがと~
訳なしで聞いて、理解して感動できたらもっとサイコーなんだろうね~

子供達も、なにか感じるものがあったと思うよ。
また違ったとらえ方をしてたりね?
こういう機会を与えるmangoファミリーを素敵に思いました♪
【2008/07/17 22:06】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
私、この歌知ってた!!!
今年に入ってから、ラジオで数回聞いたことがあって、すごく頭に残る歌だなぁって思ってたの。こういうストーリーのあるミュージカルの歌だったのねぇ。そうか。ハワイに来るからラジオでも流してたのかぁ。
見てみたいなぁ。ミュージカル。ストーリー自体はちょっと重たいかもしれないけど、その重たさがあっての感動があると思うし。
冷房ガンガンの中、小マンゴー君もキウイちゃんも頑張ったんだね!!
ミュージカルなどの舞台を子供達に見せてあげれるmangoさんって素敵なママだわ。(上でちおりんさんも同じことおっしゃってますね♪)
【2008/07/20 17:14】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
初めまして!
素敵な歌声ですね!
この1:55あたりから歌っているかたを、邦題「アリー・マイラブ」のビデオで見たことがあるような気がしました!何シーズン目の何巻目かも覚えていませんが、この声に覚えがあります。
何というかたかお名前がお分かりでしたら教えていただけませんか?有名なかたですか?
【2008/07/21 23:41】 URL | ほこ #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
この前言っていたミュージカルとは別なんだけど、いやぁ~良かったよ!
みんな高校生のアマチュアだけど、特に歌が素晴らしかった~。
確かにストーリーはちっとも子供向けぢゃなかったけど、何人か子供連れのヒトもいたから安心したわ。
その80ドルのショーも舞台装置は見てみたいな。でも、高すぎ...
【2008/07/23 18:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ももさん*
百さんはクラッシック系がお好みなんですよね?
ワタシも初めはミュージカルを毛嫌いしてたんだけど、見事にハマりました~!(笑)
DVD、ぜひ見てください!↑以外の歌も楽しめます♪
キウイはあの日以来、毎日起きている間はずーっとこの歌を口ずさんでおります、ワタシと一緒にっ!(笑)
しかも彼女のお気に入りがゴーゴーダンサーの子でした~。毎日怪しい踊り、してます。(汗)
【2008/07/23 18:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Locomamaさん*
こちらこそ、初めまして~!
メッセージありがとうございます♪
おぉ~、NYにお住まいだったコトがあったんですか!なら、尚更このミュージカルが楽しめると思いますよっ。
ってか、もう終わってしまったようですが、観るコトは出来たでしょうか?
ぜひ、Locomamaさんの感想も聞かせてくださいね♪
【2008/07/23 18:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
ワタシも分からなかった、この和訳見るまで。(おぃ)
でもイイ感じでしょ?
小マンゴーは特に何も言ってなかったけど、キウイがまんまとハマってね?もう既にDVDを2回見て、↑の歌は15分に一回は歌ってるわ。
日本版も見てみたいけど、皆知らないヒトばかりよ?(汗)
【2008/07/23 18:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*
でしょ、でしょ~?
アマチュア高校生のショーだけど、あなどれなかったよ!そうなの、エンジェル役(ショートボブのヅラの彼)は映画でもこの舞台でも良かったよ~♪
tomoちゃんもそっちに居る間に、観に行けたらいいね。(って、やってるのか?笑)
この日の冷房もサービス良く、バナナで釘が打てそうでした~。(笑)
【2008/07/23 18:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりんも目の前で観たら、きっと踊っていたでしょう~♪(笑)
やっぱり音楽はコトバの壁を越えるよっ!

小マンゴーにはイマイチだったようだけど、キウイが未だにハマりまくってね、きっと近い内にお披露目すると思うよ?(笑)ゴーゴーダンサーのお姉さんが気に入ったようで...ちょっとワタシの教育は間違ってたかな?(汗)
【2008/07/23 18:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさんも知ってましたかっ!ワタシもラジオ聞いてるけど、この曲一度も聞いたコトないっす。
このパフォーマンスはアマチュアの地元高校生(プナホウやSt.ルイスなどの進学校)がやっているんだけど、なかなかのモノを見せてくれます。
ステキかどうかは疑わしいですっ。ワタシの趣味を子供達にも押し付けているって見方もありますからね?(汗)
【2008/07/23 19:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ほこさん*
初めまして~!
メッセージありがとうございます♪

っで、早速調べてみましたよ?トム・コリンズ役の彼はJesse L. Martinという役者さんで、ほこさんのおっしゃる通り、「アリーマイラブ」でアリーの彼氏グレッグ役で出演されたコトがあったようですね~。
ワタシはこのドラマ、見たコトないので分からないのですが、良くぞ気付きましたね~!
他にもドラマなどに出ているようですよ。
彼の笑顔はとても優しい感じで、ステキですよね♪
また遊びにいらしてくださいね~!
【2008/07/23 19:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ウワー!調べて下さったんですね!
ありがとうございます!
素敵な人なので記憶力が働いたようです!
DVDを見てみます!
【2008/07/24 00:59】 URL | ほこ #-[ 編集] | page top↑
*ほこさん*
いえいえ、こちらこそお勉強になりました~。
ありがとうございました!
ほこさんもブログをやってらっしゃるのでしょうか?もしそうでしたら教えてください♪
とりあえずは「Rent」、見てみてくださいね~!ステキな方ばかりですよ?(笑)
【2008/07/26 12:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
mangoさんのお勧め通り、RENTのチケットを取りました~♪
ミュージカルはビギナーです。楽しめるといいんですけど。とりあえずDVDを見ようと思ってます。
ブログはやっていませんよ~。でも気楽にコメントを投稿してしまうんです(笑)
【2008/08/02 16:58】 URL | ほこ #-[ 編集] | page top↑
*ほこさん*
おぉ~~~!
チケット取れましたかっ!これでもう安心ですね?(笑)
初めてのミュージカルが「RENT」なら、きっとハマるかも知れませんよ~。
まずはDVDで予習をしてみてくださいね♪
あぁ、ワタシも観てみたいです、日本版...
ぜひ、ほこさんの感想を聞かせてくださいね♪
またいつでもコメント下さい!
【2008/08/05 06:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/239-404fdb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
