【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Petit Pains Au Lait






午後2時13分。今日もまだ本調子に戻っていない小マンゴーであるので、外出を控え家にこもる。
あぁ~暇だ、暇すぎる。
なのでまたまたパン作りに精を出すとしよう。
今回は英語のレシピでの挑戦。英文がとても苦手なmangoであるが、食べ物の為なら仕方が無い。辞書を片手に作るか...

「プチ・ミルクパン」に決定。
っていうか、そんな名前だったのかと、今調べて分かった。(おぃ
早速、暇人2号キウイをそそのかし、手伝いをさせる。
人肌に温めたミルクにイーストを混ぜ溶かし、15分ほど放置。



20060725184645.jpg




ブレッド用粉と塩、砂糖、バターをひとつのボウルに入れる。
ここにミルク&イーストを加え、後はひたすら混ぜ捏ねる。
そして1次発酵→2次発酵。



20060725184616.jpg




トップを十字に切る。ホントは焼き色を付けるのに、ミルクを塗るのだけれど、あまり色がつかないので溶きタマゴに代えて塗ってみた。この時点で、かなりいい感じに仕上がっている!
そして400度(205℃)のオーブンで20分焼く。



20060725184632.jpg




焼き色は素晴らしいが、ありゃりゃ~?十文字の切れ目がなくなってる?
とりあえず子供達に毒味試食してもらった。
美味しいらしい。一口もらってみた。フワフワを期待していたのだが、意外にも歯ごたえのある食感。かと言って、フランスパンとは全く違う。パリパリがない。
バターがとても合いそうなパンだ。
ワタシは明日食べるコトにするとしよう。
【2006/07/25 19:27】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<週1  ...ワタシの場合 | ホーム | The Phantom of the Opera>>
コメント
小マンゴの体調はどうなのかな?薬とか
ききはじめてる?私もそうだったのよね~
子供だったらなおさら辛いかも知れない。。
でね?私はきな粉をミルクに混ぜて飲むようにしてから毎日出るようになりました。
以前は薬に頼ってて癖になってしまって、きな粉もミルクも大好きだからさぁ~
それにしても暑かったです。そこは結構日陰だから涼しかったのかな?
アメリカ本のパン作り、頑張ったようだね?
でもとっても美味そう~だし。子供に毒味、じゃないや、味見してもらってOKだったのね~マンゴの朝ごはんになるのかな?^^
【2006/07/26 02:57】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
すごいすごい!!

とってもおいしそう~!
Mango家に行ってすぐにでも食べたいよ~

【2006/07/26 14:38】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Aloha*

7年振りの仕事、お疲れ様~!
かなり楽しかったようだね?!やっぱり外に出るのって、いい刺激になるよね♪

小マンゴーは薬を飲み始めて2日目。一緒にストレッチして腹筋を鍛えてるよー!
薬がかなり不味いらしいから、今度そのきな粉ミルク、やってみるよ。きな粉はスプーン1杯くらいでいいのかな?効くといいな。

パン、お昼に食べたよ~。昨日思ってたより美味しく感じて(ってもう親ばかになってる!)炭水化物取りすぎたわ~。Dr.アトキンスに駄目だし喰らいそう...
【2006/07/26 16:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

こういうコメント、非常に嬉しいデス!
どうもありがと♪
また勘違いのお調子モノになりますよ~!
で、SFOさんもパン好き?
【2006/07/26 16:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/24-5799b1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
