スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食の自立への一歩
flag.jpg






午前9時26分。玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けると、郵便配達のおじさんが大きな小包を持って立っていた。サインをし、お礼を言って早速箱を開けてみる...



この月に入って何とこれで3つ目!
1つ目は姉から、



7.17 package2
ん? 美味しそうなモノが...♪






7.17 package3  7.17 package4  7.17 package6  7.17 package5

これまた嬉しい食材&これでもかーってなどら焼き(10ヶ♪笑)、そして今年5月に生まれた愛娘の内祝い(鯛飯セット)&スナップ写真がっ!
ワタシもとうとう叔母になったよ~。小マンゴー&キウイも初めてのいとこが出来てとっても嬉しいのだ。
写真って、嬉しいものだねぇ。この子が大きくなる前に早く抱っこしたいものだわ~♪



そしてお次の小包は母&妹から、



7.19 package2  7.19 package2  7.19 package3  7.19 package4
小マンゴーとキウイへ沢山のプレゼント~♪
もう、子供達は大興奮!特にキウイはお気に入りのキティちゃんグッズに囲まれて、かなりハッピー♪





7.19 package5  7.19 package7  7.19 package6
ワタシがリクエストしておいた食材&去年亡くなった叔父の香典返し(わざわざ送ってくれなくても。汗)、おフランス雑貨店で見つけたというサラダサーバー、左はmango夫へTシャツ、ワタシへの日傘




そして、3回目はいとこのJちゃん&妹から、



7.26 package2   7.26 package3
先月バリにて結婚式を挙げたJちゃんからのバリ土産の数々~!
上から時計回りに、ネットカバー付きのザル(大中小)、ランチョンマット&お箸セット、四角い箱の中にはバリコーヒーと紅茶が、そして丸いボックスの中にはアクセサリーやら、キャンディのような美味しそうな石けんやら、スパの素、Jちゃんのお義父さま手作りの竹で出来た置物
とってもアジアンチックなグッズがカワイイ~♪



7.26 for cal  7.26 package2
mango夫にっと、筒状のモノは相撲番付け表 ByJちゃんのご主人様。
下のは和風Tシャツ By姉の夫Tくんから。
それから乾麺いっぱい!(笑)



こんなに離れて生活していても、こうやって気持ちのこもった小包を受け取るコトが出来るのって、ホントに嬉しいし、自分も家族の一員なんだなぁと実感&感謝する。
でも、何より一番心にググーッとくるのは


7.26 memo   7.26 letters
毎回食糧と一緒に入っている、送ったブツのリストや手紙。
自筆の手紙って、やっぱり受け取る側は嬉しいもんだね~。メールよりももっと気持ちがこもっているような感じで、とっても暖かみがある。


3回目の小包に入っていた妹からの手紙を読んで、いつもいつもワタシの方から一方的に日本食を催促していたってコトに気付かされた。つい母に、妹に甘えて

「あれも欲しいな~、これも送って~!」

などと気安くお願いしていたのだが、それって向こう側からしてみたらエラい負担になってたんだね?何もハワイで手に入らないってワケでもないのに。


ワタシの知り合いで70歳近い方がいる。そのヒトはトウキョーの女学校を卒業後、カリフォルニアの大学に留学し、そこでアメリカ人の伴侶を見つけてしまい、そのままアメリカに残るコトとなった。彼女のご両親はてっきり、大学卒業後はニホンに帰ってくるものとばかり信じていたので、とてもショックだったようだが、その時そのお母様がアメリカ人に嫁ぐ娘に言ったコトバがスゴかった。

「アナタはこれからアメリカ人の夫とアメリカで生活すると言うコトは、アナタもアメリカ人になると言うコトだから、アメリカ人が食べるモノをアナタも食べて生きていくのですよ。結婚と言うのはそういうものなんですよ。」

それ以来、お母様の言いつけ通りに日本食は一切口にしなかったという。
その当時、確かにアメリカで日本食材が手に入るような環境にはもちろんなかっただろうから、そう簡単に日本食を口にするコトもなかったとは思う。っが、やはりお米を食べて育った彼女には、お母様の言った意味がとても重く、辛かったと思う。

ふっと、その話を思い出した。
そうよ、ワタシだってニホン人でないヒトと結婚をした。しかもハワイに住んでいる。
なのに、家族に甘えて好き放題、食べ放題、やりたい放題だっ。
そろそろワタシも自立をしなければいけない時が来たのかも知れない。
ハワイに住んでいるのだから、そこの土地のモノを食べるべきなのだ。しかもアメリカ本土に比べたらココはリトル・ジャパンぢゃないか?
何度も小包を送っている親や妹の気持ちを考えると、キリがないものね。

なので、今日のこの小包を最後にもうお願いをするのはよそう。



結婚と言うのはそういうモノでもあるのかも知れない。
腹をくくって、ニホンの食材への未練を断ち切ろう。



...でもハワイで買えるのは、別よ?(笑)

スポンサーサイト
【2008/07/30 19:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ちおりんと食べよっ♪ ーその1- | ホーム | The Rocky Horror Show>>
コメント
旅立ち?!w
と、思ったら・・・
ハワイで買える食材は別って?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
でも本当ねぇみんなmangoの事を思ってそうやって沢山の荷物を送ってくれるんやね。
そして、気にかけてなかったらそうやって荷物が届くことは無いはずだし。
mangoはいつまで経っても家族なんだから、やっぱり多少の甘えは遠く離れて住んでるんだし良いんじゃないの?w
【2008/07/30 22:09】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
うんうん、わかるよ。
でもさ?日本食可なりハワイで手に入るから
私も母親に何か欲しいものあったら言うんだよってあの言葉に対してハワイで買えるから、それに送料がばかにならないしって断れるようになったもの。私が来た頃のハワイと比べたら本当にビックリするほど日本食が売られてるもの。送ってくださる家族はマンゴが例えリクエストしなくとも、きっとこれが食べたいのでは?とかマンゴの事を思い何かと送ってくれると思うのよ。。。
甘えられる家族がいるって本当に幸せなことよね。私も本当に計算できないほどのお金や物を送って貰ったもの。感謝しきれないよ。
ありがたいって何時も思うもの。若いときはそれが当たり前って思ってたけどね。
マンゴの知り合いのおばあさんは本当頑張ったね。食べ物はその土地の物しかなければ自然のなれてくるとは言うけど、でも恋しいものってあると思うもの。でもちょっとだけそんな経験をカリでしたことがあるからわかる気がするけどね。ハワイで日本食を経つのは普通に無理だから~笑
ミックスでいいんじゃない?ね?笑
【2008/07/31 02:18】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
え~と、日本からの荷物は年に1回になってしまった
我が家ですが(少な!笑)、結構、ナイならナイで
何とかなるものよ。
でもその知り合いの方みたいに、「日本食は全く食べない」
とかいうのは絶対無理だけど!
メンフィスみたいな地方都市でも、最近は普通の
スーパーマーケットでも日本食材が大分手に入る
ようになってきているからねえ。
ま、ハワイとは比べ物にもならないけど!
こうしてどんどん「インチキ日本人度」が
高くなっていくんだな~(涙)
【2008/07/31 11:49】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
15年前NYの片田舎に居た時に日本から送ってもらった事があるけど、送料のあまりの高さに驚いて胸が痛くなったのを思い出します。

子供が大きくなるにつれて毎年里帰りしてたし今は本当にたくさんの日本食が手に入るので送ってもらう必要がなくなりましたが、その代わり両親が日本から旅行でハワイを訪れてくれる時に本当にいろんなものをスーツケースに詰め込んで来てくれたでそれがまた胸が熱くなり鼻ツーンものでした。

ハワイで日本食を絶つのはかなり無理があるような?(笑)
それに送ってきてくださるのは親や友達や親戚の愛だしね?
日本食が手に入るのなら無理に絶たないで自然にまかせていいと思いますよ~。
でもそうやって自立しようとしてるmangoっちの姿勢はえらいわ~。
私が親でこんなブログを娘が書いているのを知ったら、「そんなの気にしなくていいんだよ~」って言ってますます送りそう(笑)
【2008/08/01 02:55】 URL | ブルーベリー #QsqJ.6N.[ 編集] | page top↑
久しぶり!
今、テキサスからです。
3週間こちらにいて、明日ここを経つんだけどね。
日本食を送ってくれる家族がいるって本当に恵まれてるし感謝だよね。
日本食、私は2週間ぐらいでもう恋しくなりました。
私はずっと日本食を食べないでいるのはきついな。
ハワイはその点、日本食、売ってるからいいよね。ちょっと高いけどね。 
お願いするのやめようかなって思ったこと、えらいって思う。
なにかをきっかけに自立してくものだよね?
でも、やっぱり無理しないで!
私は ハワイにいるときは、親にお願いもできなかったし、逆にお金を送ったり 里帰りもできなかったんだけど、ハワイは日本食がお金を出せば買えたから良かったよ!
私は日本食を経つのは無理そう!
ミックスでいいって思ってる。
親にずっと甘えるわけにはいかないなって思ってたけど、日本で近くで過ごすようになったらやっぱり親に少しは甘えてるかな。
だから、うん、今は 自立しようって気持ちになったのだから、その気持ちを貫くのもよしだし その気持ちも大事だと思う。今はね。
今の自分を大事に生きて、家族を大切に思ってるんだものね。
親にとっては娘はずっと娘だし、ハワイにいる娘のことをいつも考えてるだろうね。
きっと、この日記を親が読んだら泣いちゃうかも?


【2008/08/02 11:03】 URL | あしゅり #-[ 編集] | page top↑
え~
まあ、頻繁になると負担になってしまうかもしれないけど、
たまに親妹にねだるのっていいんじゃないかな? 
必要とされているって感じるのってなかなか素敵な気分だと思いますよ!

そういっている自分はもう10数年親に何も送ってもらっていないな~(笑)
でもそのぶん日本へいくとどっぷり甘えてきますから!
【2008/08/02 14:21】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ありがたい事だよね。
いやぁ~~~たくさんのグディーを送ってもらったね?
でも自立するって?(笑)
いやいや、私も↑のJapanSFOさんと全く同意見だわ。全然いいと思う。

必要とされる喜びや人に何かを出来る喜びをmangoは与えてると思うよ。
あ、だからって送ってもらって当然!って事とは又別よ?(笑)

送って貰う方もパッケージだけじゃなく感謝出来る喜びを貰える。
凄いたくさんな物を貰ってる。
こうしてお互いが出来る時にするのも一つの愛情表現じゃない?
私のお母さんも・・・本当に良くパッケージ送ってくれた。
広告の裏のメモ書きとかが嬉しくって今も取ってあるよ。
こうしパッケージを開く時に物以外に心に伝わる何かがあるよね?

まぁ、ハワイは日本食は簡単に手に入るから
もし自立したい!と思ってるなら難しい事ではないか?
本当、メインランドの僻地に住む日本人の方達から見たら
凄く恵まれた環境だものね?
【2008/08/03 00:59】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
すみませ~~ん
マンゴさん、そそっかしくてすみません。書き込みとメールの欄間違えたようです。
ハワイは、一度だけ行ったことがありますが、ここミシガンとは違ってのんびりムードいいですねぇ~。もしかして、日本からの小包も届くの早いのかしら?  笑
【2008/08/03 23:07】 URL | アリスMI #RQDaRuwI[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
何をおっしゃいます、あーちゃん?
立派な旅立ちですよ?(笑)
でもホント、食料以外にも電動鉛筆削りとか、子供のおパンツとか、ニホンの方が優れているモノって沢山あるんだよね。だからそういう方が辛いのよ...
食事も、ちょっと極端な書き方になってしまったけど、ハワイで買えるモノ(和洋何でも)で補っていこうって思うの。
でも、「これをどうしてもmangoに食べさせたいっ!」ってモノは年中受付中よん♪(笑)←やっぱり旅立てないな?
【2008/08/04 20:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
まぁ、コトの真相はそういうコトよ。(笑)
親しき仲にも礼儀あり、このコトバに尽きるね。
例にあげたそのおばさま、ホントに当時は苦労されたようだよ。さすがにワタシは出来ないけど、そういうような気持ちでいたら何処に住んでもやっていけそうかなっとも思う。
Alohaも今、母親にしてもらったコトを息子さんにしてるぢゃない?親ってホントに無償の愛だね、スゴいよ。(涙)
【2008/08/04 20:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
おたくちゃんからしたら、ホントにワガママで贅沢なワタシに見えるよね...(恥)
アメリカのど真ん中で頑張っているおたくちゃんには、頭が上がらないわ。
今は昔と違って、アジアン食材が買えるものね。だからさ、ワタシもそろそろ重い腰をあげないとね?親孝行しなきゃいけない年齢なのに、未だに甘えちゃってるって分かってるんだけどね。
ワタシも来年にはインチキ日本人度がアップしてるかな?(笑)
【2008/08/04 20:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*
そうですよね、スーツケースいっぱいの日本食を持って来てくれる親って有り難いですよね。
自分の荷物何てほんの少しで...あぁ目頭が熱くなってきた~。
ちょっと誤解するような書き方になってしまったけど、日本食を絶つ訳ぢゃないのです。ハワイで買えるモノで生活をしていこう~ってコトなんです。もちろん、家族からの好意で送られるモノは何でも喜んで受け取りますよ♪(笑)
ブルーちゃんもそういう時代を乗り越えてきたんですね。暖かいメッセージ、ありがと♪
【2008/08/04 20:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅり~*
あしゅり~、お久しぶりっ!
テキサスかぁ、夏休みだものね♪久々のアメリカは楽しんだかな?
あしゅり~の優しい気持ち、ありがとね。
そんなに極端にするつもりはないのよ。ただ、ハワイで買えるモノで生活をしていかなきゃって思い始めたのね?あしゅり~の言うように、お金を出せば日本食が買える環境にあるんだものね。海外でニホンの生活をしたいって考えが間違ってるよね。
あしゅり~も今、ご両親が近くに居ていいね♪うんと親孝行&甘えてね!
【2008/08/04 20:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
SFOさん、お久しぶりです~!
お元気でしたか?
それがですね、結構頻繁におねだりしていたようなんですよ、ワタシ。(笑)
だからね、とりあえずハワイで賄えるモノでやっていこうと思いまして...でも、もちろんニホンからのパッケージは24時間ウェルカムですよ?(笑)
SFOさんはお料理上手だから、それらしい日本食を巧くお作りになるよね~!感心しまくってますよ!
【2008/08/04 21:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
ね?有りがたいコトにこんなにいっぱい送ってくれるんだよ。
ワタシからも送りたいけど、あまりハワイのモノはいらないって言うし。(笑)
くろっちの言うように、お互いが喜んで出来るようなバランスであればベストだけど、そうでないコトもあるんだよね。だからホントにワタシが必要な時だけ、ヘルプしてもらおうって思うの。ニホンのようなハワイに住んでてこんなコト言ってるんだから、メインランドに行った日にゃ、大変なコトになるね?(笑)暖かいメッセージ、ありがとね♪
【2008/08/04 21:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*アリスMIさん*
初めまして~。メッセージどうもありがとうございます♪
どちらにも送ってくださって結構ですよ♪
ハワイは気候がそうさせるのか、確かにのんびり&ゆっくりですね。
アリスMIさんはミシガンにお住まいですか?!
ハワイに比べたらもっと過酷(?)な環境でしょうに、ワタシのワガママにおつき合いくださって、ありがとうございます。
またいつでもいらしてくださいね♪ミシガンの様子も聞かせてください~♪

ニホンーハワイ間だと4日くらいで届くようですよ。
【2008/08/04 21:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/241-d81a97a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
