スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小さな命にありがと
pray.jpg

    




午前8時06分。せっかくの週末なのでもう少し、居心地の良い布団の中でゴロゴロしていたかったのだが、キウイに

「お腹すいた~!」

っと耳元で叫ばれ、仕方なく起き上がりリビングの方へ向かった。


 


 ・


 ・


 
あれ?もしかして、もしかして...?!
最後のコオロギちゃんも、逝ってしまった?





遡るコト3週間前。

「ちょっと見るだけね~」

っと子供達に言い聞かせ、ふら~っと立ち寄ったベットショップ@ワイケレがコトの始まり。
子犬、うさぎ、ギニーピッグ、熱帯魚...とこのショップ全ての動物を見尽くしてしまったのでそろそろ店を出ようと思った時、レジの横に居たコオロギを小マンゴーが見つけた。

「コオロギが欲しい...」

普段、キウイ以上に自分の欲しいモノをあまり主張しない彼の口から出たこのコトバに、

「自分でお世話が出来るなら買ってあげるよ。」

っと、一体何匹のコオロギが入っているのか分からない容器をひとつ、買ってきた。
そのお値段、


$3.99(Lサイズ。笑)


このコオロギ君達、実はカメレオンなどのは虫類系ペット用の

エサ

として売られていたようだ!でも小マンゴーの中で芽生えた、小動物への慈しみの心を汲んで、例えそのコオロギがゴキブリに似ていようとも、ペットとして飼うコトにしたのだった。

コオロギのお値段の7倍もする虫かごを買い、庭の土や枝や雑草を敷き詰め、コオロギ達の新しい家を作る。
どんなエサをあげたらいいのか分からなかったので、インターネットで調べて

人参やら
リンゴやら
きゅうりなど

を2,3日おきにあげた。
ニホンのコオロギのような黒い色ではなく



Cricket_Glenbrook07.jpg
茶色なので、ホントに見た目はゴキブリのよう。
それが虫かごにウジャウジャといると、鳥肌モノであるっ!

っが!

3日4日っと、世話(ってものでもないんだけどね?笑)をしているうちに、こんなコオロギちゃん達でもとーっても愛おしく思えてきちゃうのだっ!
朝でも夜でも、羽根をこすり合わせて鳴く。
その鳴き声は昔ワタシが小学生の頃、夏休みに栃木の田舎で毎晩どこからともなく聞こえてきた、あのコオロギと同じ鳴き声。
小さな鈴を転がしたような、チリリ~ンという涼しい音色。
なので毎朝、家族の誰より先に起きるワタシを迎えてくれていたのがこのコオロギ達だったのだ。

でも2週間を過ぎた頃からその鳴き声がだんだん聞こえなくなってしまった。
子供達と口笛などを吹きながら、それに合わせて鳴いてくれるだろうと淡い期待を抱いていたのだが、日に日に弱っていくコオロギ達。


そして今朝。
静まり返ったリビングルームにぽつりと置かれた虫かごを覗いてみたが、夕べ見た最後の一匹のコオロギの姿はなかった...

小マンゴーとキウイにもコオロギのコトを話し、学校から帰ってきたらお墓を作ってあげようと決めた。
スコップを持って裏庭に行き、小マンゴーが小さな穴を掘る。
そこに虫かごに入れていた土ごと、埋めてあげた。

「コオロギはとっても小さいけど、小マンゴーと同じ重さの命があるんだよ。
 ワタシ達の所に来てくれてありがとね。」

と言って皆で手を合わせる。何気に小マンゴーの顔を覗くと目が真っ赤になっている。

「大丈夫だよ、コオロギはお星さまになるんだから、ね。」 

と、小さな肩を抱き寄せた。
堰を切ったように泣き出す息子。
...少し気持ちが落ち着いてきたのか、

「お星さまになって、またコオロギになってくるよね?」

と聞いてきた彼の顔を見て、少し安心した。
沢山の小さなコオロギを通して、小マンゴーも何か学ぶコトがあったのだ、と。



ホントはね、小マンゴーだけぢゃないのよ、寂しいのは。

I MISS THEM, TOO~~~!




*後日談*

夜、ラナイで洗濯モノを干していたらライトの光に吸い寄せられるように、何匹かのターマイト(シロアリ:ハワイではよく発生するんですねぇ。)が集まってきた。
そのターマイトを食べようと、今度はゲコーも寄って来た。
そして獲物をしっかり狙い、一匹一匹とターマイトを片っ端から食べていってくれた!
キウイを呼んで2人でその様を見てたのだが、

「家にはペットが居るからいいね。
 ゲコーも、
 クモも、
 虫をやっつけてくれるから助かるね♪」

なので、これからはケージフリー(檻、柵なし)でペットを飼うコトにしよう~。
しかも来る者拒まず、去る者追わずってコトで。(笑)


いつか、こんなカワイイワンちゃん



   FinneganFrenchBulldog.jpg    BassetHound.jpg
   フレンチブルドッグ とか バセットハウンド

のようなペットも欲しいなぁ♪



   turkish van
こちらはキウイが気に入った「ターキッシュバン」というネコ。
「バースデープレゼントはこれっ↑!」
って言われてもねぇ、ハワイに居るのかどうか...(汗)
スポンサーサイト
【2008/08/16 05:56】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<平等院 | ホーム | ちおりんと食べよっ♪ ーその3->>
コメント
そっか・・・
あのコオロギちゃんたち、天に召されてしまったのね。。
あの日のコオロギちゃんをいとおしそうに見てる、mangoちゃんの目は今でも忘れないよ^^

命あるもの、いつかは果ててしまうけれど。
その大切さを思うことって、子供にとっても私達にとっても大切なことだよね。。

えさになるはずのコオロギちゃんたちが、あれだけ愛情をかけられて過ごせたことに、きっと感謝してると思うよ^^
コオロギの恩返しがあるかも(笑)

ハワイは、いろんな生き物いるよね~
私も今回、ノースでグリーンのゲッコーを初めてみて、ちょっとびびったけどね?(笑)

「来るもの拒まず、去るもの追わず」には、笑わせていただきました(爆)mangoちゃんらしい・・・・
【2008/08/16 06:52】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
残暑お見舞いもうしあげます
昔金魚に名前付けて飼っていたのを思い出しました。
でも、私があまりにも溺愛するので、母は怒ってぜーんぶドブに捨てちゃったっけ(涙)
金魚を溺愛する娘が怖かったのかしら(笑)

小マンゴちゃん、切ないけどいい夏の思い出になりましたね。コオロギで命の大切さか・・・この2、3週間共に生活した、というのがいいのでしょうね。
しかし、ゲコーって・・・やもり?飼ってるとか???
【2008/08/16 08:57】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
虫にさえ愛着がわいてしまうとは!
でも私も虫、爬虫類系平気なタイプなので、
その気持ちわかるかも~。
いつか犬か猫を飼うときには、猫ババアの私から
かなり猫プッシュが入るかもしれませんが
そのときはよろしく(?)
【2008/08/16 11:34】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
あの元気良く鳴いてたコオロギもとうとう逝ってしまったのね。。。
でも昨日もキウイが言ってたもんね?家には色んなペットがいるんだよ~って。笑
何時かちゃんと動物の面倒が見れる時期が来たら猫やワンちゃんを飼うのも良いかも知れないね。生き物の大切さを感じる体験も良いかも知れないものね。
【2008/08/16 12:24】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
うぅぅぅ
なんと良い話しなんでしょう~
ってあたしも虫が嫌いなので
ちょっと最初は引き気味でしたが(爆)
8つ離れた弟が小さいときの事を思い出したよ~w
弟と違い小マンゴ君は純粋な心を持ってるね。
弟はね…「ねーちゃ~ん♪ほら~トンボとったよ~♪」と嬉しそうに両手で羽を握りあたしの前にやってきたが力が入りすぎてあたしの目の前で羽がもげた…それ以来あたしゃ虫がダメになったのだ。。。衝撃的だったのだ(滝汗
弟なりに取れた羽を必死でつけようとしてたけど無理だっての!(爆)
他にも色々あるけど・・・干からびちゃった亀やらね(爆)
亀と散歩に行ってた弟なのに干からびさせてどうする!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
弟は弟なりにそれがトラウマになってるようです・・・心がかなり痛んだんだってw
小マンゴ君もどんどんそうやって成長していくんやね~
と、内輪話ですみませんでした(汗
【2008/08/16 14:25】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
子供の頃は虫大好き少女だったから、コオロギももちろん、鈴虫、セミ、青虫、クワガタ、カブトムシ、果てはカイコまで・・・色々飼ってたなぁ・・・
えさ用のコオロギを親子でちゃんとお世話をして、そのコオロギ達も幸せだったと思います。
犬や猫は飼うのは大変だけど、ケージフリーなら自然のままだしいいかも。
【2008/08/18 03:48】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
お久~~!
毎日mango宅ではたくさんの学びが展開されてる様だね?(笑)
コオロギはそうだよ~カメレオンの餌なんだよね?
友達がカメレオン飼ってて良くペットショップで買ってたから。
でも、そうやってコオロギを観賞用(?)と
して家に連れてくると愛情が芽生えるでしょ?
何にしてもそうだよね。
金魚だって亀だって、家に置くと本当可愛くなっちゃう。
実家でゴキブリ撲滅作戦っての決行してコンバット
設置したらそれ以来よろよろしたゴッキーが
出てきたんだけどその姿見たらなんか殺生
しちゃったなぁ~って妙に嫌な気分になったよ
だからって飛んでこられても困るんだけどね?(笑)
命の大切さを知る事は大事だけど、弱肉強食
の事実も知らなきゃいけないよね。
どこかで何かが犠牲になってるってね。
でも、ゲーム感覚でとかむしゃくしゃしたからとか
訳分からない理由で命を奪う人間が一番始末悪いなって思うよ~
【2008/08/18 09:51】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
コオロギの鳴き声
お久しぶりです~。
mangoさんと子どもの会話にはいつも愛情が溢れていて素敵だなと思います☆ 
やっぱり小さくてもじっと見ていると愛情が沸いてくるってもんですよね! とはいえ、やっぱりゴキブリはペットとしては飼えないかな(汗)
コオロギのあの素敵な音色。やっぱりアレを風流だと思うのは日本人だけなんでしょうかね? 以前、J君に聞いたら虫のキレイな鳴き声に感動する事なんてないって言ってましたからね(爆)文化の違いってホント面白い~。
ところで、楽天ブログから別ブログへ移動しました。リンクは変更して張っていますが
http://tomojito.blog.shinobi.jp/
ここになりました。これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします~♪♪
【2008/08/18 12:10】 URL | Tomo #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
そうなんだよ、皆逝ってしまったよ~。
だからまた静かな朝を毎日迎えてるわ...
コオロギ達は家に来てくれて幸せだったのかどうか分からないけど、子供達にとっては良かったと思うよ。でもそれにしてもこんな小さな虫の命のはかなさと言ったら...精一杯生きて鳴いているコオロギを見たら、戦争やっている場合ぢゃないって気付くのにっ!

ゲコー、カワイイでしょ?触れないけど、見ている分には全く問題ないよ。
そう、出入り自由だから誰が太郎か花子か、
もう分からないのっ!(笑)
【2008/08/20 03:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*百さん*
夏本番の今日この頃、百さんはいかがお過ごしでしょうか?
子供の頃はいろんな生き物をペットにしてましたよね~!
金魚も涼しげでいいですね。ペットショップで小さなフグを見つけて、欲しくなったもの!
っで、百さんの「ドブ」ってコトバに懐かしさを感じましたよ?まだドブってあるのかな?
ゲコーはヤモリの一種ですかね?ハワイでは普通に家の中にいます。害虫を食べてくれるので有りがたいです♪飼うというより、共存してるって感じ?(笑)
【2008/08/20 04:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
うん、自分がまさかコオロギにそんな感情を持つなんて思ってもいなかったよ!
アナタ、は虫類平気なんだ?!
友達のペットの蛇を首に巻いてもらったコトあったけど、首締められるんぢゃないかと、冷や冷やしたわ。大きいのはちょっと怖いね...
ネコね、いつ飼えるか分からないけど、その時がきたらぜひキウイの相談にのってあげてね♪でも、その猫ババアって...?(笑)
【2008/08/20 04:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
そうなの、コオロギ達のいない生活にまた戻ってしまったよ。居ないとまたかなり寂しいもので、ね?(笑)
ペットというか、もうワタシ達のカジョクだね?(爆)バスルームにいるクモも、エサを採れなかった瞬間を見ちゃった日にゃ、可哀相でクモの巣を取り払うのやめちゃったり。
犬も猫も飼いたい気持ちは山々なんだけどね、もう少し待ってみようかなぁ...
【2008/08/20 04:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
えぇーーー?亀って干からびるの?(笑)
あーちゃんの弟さんも虫好きだったんだね。
トンボの話も、分かる気がする。ワタシも胴体に糸結んで飛ばしてたからっ!今思うとかなり残酷なコトしてたなぁと。そうなのよ、やっちゃった本人はしっかり覚えているモンなんだよね...
あーちゃんは虫が苦手なのね?でもカワイイまるちゃんが居るからいいね♪
【2008/08/20 04:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさんのそのご容姿から、虫好き少女だったなんて想像もつきませんよっ!(笑)
カイコを飼ってらしたなんて、どこで見つけたんでしょ?でもワタシの従兄も机の引き出しにカイコ、飼ってましたよ?(爆)
ケージフリーって聞こえはいいですが、ただの野放し状態、ですからね?(汗)
【2008/08/20 04:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
最初、コオロギを見た時は「うっぎょっ!」って思ったけど、一緒に生活していると愛おしくなるもんだねぇ。(笑)
殺生...出来るコトならしたくないけど、やっぱりゴキとハエだけはダメかな。
くろっちの言う弱肉強食の世界も、子供達に教えるのは大切だと思う。この本来の意味をはき違えて人間界の弱肉強食にしてはならないね。
コオロギの話からこんな展開になってしまったぞ?(笑)今頃、クロちゃんと仲良くまったりPCタイムかな?
【2008/08/20 04:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*
tomoちゃんも、お元気ですか~?
そちらの生活はどう?
コオロギってカワイイもんだね。一度虫かごを倒してしまって何匹か脱走しちゃったんだけど、迷子の子供を探す母親の心境だったからっ!(笑)
ゴキブリはね、あの動きがダメかも。
「風流」ね...何をもってそう感じるのか、ワタシ自身も分からないけど、そういう和の美徳ってDNAに埋め込まれているのかもね。
何気ない日常で親から祖父母から、知らず知らずに教えられて身に付いたのかも。
リンクの変更、了解~♪こちらこそ、これからもよろしくね!
【2008/08/20 04:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/244-63d6b675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
