スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平等院
8.15 byoudoin





午前10時46分。ガイジン観光客に混ざって、初めての平等院を見学。
雨の多いカネオヘという町の外れにに建てられたこのお寺、この日もやはり傘を持って出かけたのだが、こういうどんより天気がよく似合う場所ってハワイでココだけかも。

どうやらこのお寺、京都・宇治にある平等院のレプリカなのだそう。ハワイのニホン移民100年を記念して1968年に建てられたそうだ。
(平等院についてはこちらを参照にご覧ください。)
ゆっくりと寺内を散策する。



8.15 byoudoin2
小さな仏像がお出迎え。



8.15 byoudoin4
鯉もエサ欲しさに寄って来た。



8.15 byoudoin6
お寺の脇に小さなせせらぎを見つけた。水の流れる音といい、苔の具合といい、何とも風情があるねぇ。



8.15 byoudoin7
平等院をうしろから。

この脇に大きな鐘もあって、物珍しいと集まったガイジンさん方が耳を押さえながら叩いていた。イマイチな音に、ワタシの大和魂が疼く。(笑)
ココはやはりニホン人のワタシがいっちょ叩いてみないとっ!





ごぉぉぉぉぉ~~~~~ん  ・ ・ ・





こうでなきゃ、ね♪
っと、自己満足に浸ったのも束の間、何か臭う!
そう、綱を握っていた手がクサいっ!
鐘を叩く棒の綱が、皆の汗の結晶なのだろう。ダテに50年ある訳ではない。この二ホイも50年という歴史があるのだっ。



そう思うと、それはそれで





いとをかし。




いや、やっぱりクサいから~。(笑)



園内に植えられてあった木をカメラに収めようと思ったら、こんなのが目に入ってきた。



8.15 byoudoin3
ココを訪れたヒトが、ご丁寧にも名前や日付を切り刻んでいったようだ。
ニホンでもよく見かける、こういうたぐいの刻印。
鎌倉、箱根、温泉街。修学旅行で訪れた京都でも見たなぁ。
例えば神奈川県の湘南平。



syonan1.jpg
湘南を一望出来る、キレイな夜景を眺めようと若いカップルが訪れる場所。かくいうワタシも10代の頃、当時つき合い始めた彼と一緒に行ったコトがあった。あの頃はこういうデートがトレンディだったのよっ!(←死語?爆)
夜景はキレイだけど?



鍵
展望台の柵にはこんな頑丈な「愛の錠前」が沢山、気持ち悪いほどにデコレートされている。わざわざこんな所で愛の誓いをしなくたって、ねぇ?(笑)
公共の場所にこういう自分達だけの世界をやってのけるカップルほど、はた迷惑なヒトはいないだろう。しかも、こんなコトするようなオトコ、ワタシなら一瞬で引く。
そういうロマンチックな演出はノーサンキュー。
...やっぱり可愛気のないオンナだわ、ワタシっ!(爆)



話が大反れしてしまったが、この葉っぱを眺めながらそんなコトをぼんやりと考えてみたりしたのであった。
まっ、それだけこの平等院という場所は何の違和感もなく、自分がニホンにいるような錯覚に陥られるというコトだね?
アナタもニホンが恋しくなったら、ぜひ平等院へ~!
懐かしい思い出、忘れかけていた思い出、いろんな過去が蘇るコトでしょう♪



帰る頃になってちょっと日が射してきた。
またちょっと印象が違って見えるけど、



8.15 byoudoin10
アナタはどちらがお好みで?



平等院
47-200 KAHEKILI HIGHWAY KANEOHE, HI 96744
入場料 大人            $2 
    シニア、小人(12歳以下) $1


スポンサーサイト
【2008/08/18 13:31】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<メッシュ型パンを焼こう~♪ | ホーム | 小さな命にありがと>>
コメント
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
臭かったの?プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

出た!!トレンディー!!
死後よ、死後!!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

私もなんだけど、平気な顔して死後連発してて
若い子が『???』って顔してるわけよ!
言った私が赤面ですから!!!

でも同級生!!ついていくわよ!
その死後に!!(って、こんな話題かい?)

脱線している私を許して~~~~
【2008/08/19 21:06】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
また・・・やってる!
死後→死語ですからね?

何にも考えずに変換してるってことよね~
やっぱ、チームサザエだわよ!!

簡単に死後の世界へは、ついていけませんからね?
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
【2008/08/19 21:08】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
湘南平!!
私も、若かりしころ行ったいった(笑)
でも、免許とりたてのころなので、女同士で夜のドライブにいってたんだ~まだ、そのときはこの錠前はなかった・・・
夜景がいいんだよね。私らが行ってたころは、カップルというよりは、やんちゃなグループが集まってたかな(爆)

mangoちゃんも、トレンディなオデートしてたのね(笑)

平等院は、Alohaさんのとこでも見たりしてちょっと興味はあったんだ。
今回はいけなかったけど。
ハワイにもこんなところがあるなんて、なんだか不思議だけど、ニホンを思い出せる場所でもありそうだね^^

↑のひなちゃんのコメントには、びっくりだから(爆)
【2008/08/20 09:00】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
へ~
どうして移民百年記念で平等院を建てることになったんでしょうね? 確かに国宝だけど 同じ国宝なら法隆寺の方が歴史あるし~
不思議だ・・・

不思議といえば なぜMangoさんはこの時期に平等院を訪れたのでしょうか?
これもまた不思議だ。。。
【2008/08/20 15:41】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
うを~~!!って唸っちゃいましたよ。
湘南平!!
懐かし過ぎるぅ。フェンスの写真!!
でも昔はこんなことになってなかったような… 鍵・ついてたっけ???
平等院、本当に雨が似合う雰囲気だね。
なんとなく鎌倉を思い出しちゃう。
で、50年の月日の人々の汗の結晶ってどんな臭い?
【2008/08/22 09:59】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
やっぱりトレンディーって今は使わないのね?
ってか、何回死後を連発?(爆)
もう~、ひなちゃんもオッチョコチョイなのねっ♪送信した後に気付いたんでしょ?(笑)
いやぁ、もうこうなったら死後の世界でもどこでもついて行くわよ~!
そうそう、この平等院は広い墓地の奥にあるんだよ~。繋がってるね...?(ブルっ)
【2008/08/22 15:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
あー、やっぱりね!
サーファーちおりんだったから行ったコトあるかなって思ってたんだ!
当時はそんなのなかったの?ぢゃ、ワタシもそうそう古い時代のニンゲンぢゃないね?(笑)
湘南平はこの一度きりでそれっきり行ってないな。やっぱりトレンディーは似合わなかったようだっ!(爆)
Alohaの写真のようには撮れなかったけど、ちょっと自信作なのよ♪(1枚目ね!)
【2008/08/22 15:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
そう言われてみればそうよね~、なんで平等院なの?(笑)
法隆寺...あそこはイイ想い出がないのよねぇ。鹿に鹿センベイをあげている時に、いきなり後ろから鹿にオシリを噛まれたからっ!(笑)そんなに美味しそうだったのかしらん?(爆)
ワタシも静の世界が必要な時もあるのでね?もしや、誰かに呼ばれたのかもしれないわね...
【2008/08/22 15:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
この辺はnoahさんの庭のようなモノでしょ?(笑)
最近はこんな鍵をカップルで付けるんですよ~。(っと無理矢理ワタシも最近派入り!笑)でも、不気味です。縛るような愛は愛ではないですからっ!
50年の匂い、しいて言えば何十年も漬けているヌカ?いいや、もっと深みがあるなぁ。口では言い表せないので、ぜひご自分で確かめてみて~♪納得のいくカホリですよっ。
【2008/08/22 15:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/246-0f9ae26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
