スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メッシュ型パンを焼こう~♪
dough kneading





週明け早々からキウイが風邪を引いてしまい、3日間も学校をお休みした。
子供が家で寝込むってコトは...



えぇ、パン作りの日ですよ~♪



最後にパンを焼いたのがいつだったか思い出せないくらい、ずーっとご無沙汰していたのだが、先日ちおりんにお願いしてニホンから持ってきてもらった、



メッシュ型
クオカのメッシュ型を使ってみたかったのもあったので、早速パン作り開始~!



取説を読むと、空焼きを充分にした方がよいとのコトで、とりあえず200度(390°F)で40分を2回やってみた。



一次発酵が終わったところで



8.19 bread
シナモンシュガー&ラムに漬けてあったレーズンをパラパラ~っと、そしてクルクル~っと巻いて、



8.19 bread2
バターのスプレーを型にまいて、ドウも入れて2倍になるくらいまで放置。
そして200度(390°F)のオーブンで35分焼いて出来上がり~。


型から取り出すこの瞬間がドキドキね~!

  


おや?




8.19 bread3
残念ながら型一杯には膨らまなかったようで、キレイな筒型には焼けなかったわ~。
しかも、なかなか型から出せなくって端がボロボロに...




8.19 bread5
断面から見ても、不細工な丸形ね?




...翌日もまだ熱のあるキウイを寝かせながら、負けじと2回目に挑戦。
今日は母から前に送ってもらっていた



8.20 bread
「栗かの子」を贅沢にも、巻いてしまいましょ♪
昨日使ったスプレーを止めて、面倒くさいがバターを手で塗りたくる。そしてオーブンに入れて待つコト35分...


おぉぉぉ~~~~!



8.20 bread2
ちょっとイイ感じに焼けてるでなぁい?!
バターをちゃんと塗ったせいか、型から簡単に出てきたよ。



8.20 bread3
少し冷ましてからカットしてみると、キレイなの字がっ!


部屋中がパンの匂いで充満している。
っと、ちょうどタイミング良くmango夫のご帰宅。昨日に引き続き、今日のパンも試食してみる...

「うん、これも美味しいね~!」

嬉しいコトバをもらい、ではワタシもちょっと味見をしてみようかしら~なんて思ったものの、全然食べたくない。
どうやらキウイの風邪がワタシにも移ってしまったようだ。
めずらしく食欲がない。
せっかくキレイに焼けたパンが目の前にあるのに食べれないってのは、残念だ。
なので当分はおあずけ状態ね。


でもこのメッシュ型で焼いたパンの、特に耳は、使用された方達がおっしゃるようにとても美味しい~♪
簡単に買えるようなお値段ではないので、ワタシも何年悩んだコトか...
でもこれはイイよ~。切った形もカワイイし、表面のデコボコが何ともイイ!
おススメですっ。(笑)


スポンサーサイト
【2008/08/22 06:57】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アンティ・C現るっ | ホーム | 平等院>>
コメント
メッシュ型、私持ってないんだけど、欲しい!!(笑)
とっても美味しそうや焼き上がり☆
私もしばらくパン焼きしてないけど、mangoさんの記事見てまた焼きたくなっちゃった。
レビューで「メッシュ型はメッシュの穴にパン生地がつまってしまってそれを掃除するのが大変」って前に読んだんだけど、ちゃんとバター塗ればスッポリ取れるんだね。
シナモンシュガー&ラムレーズンロールも捨てがたいけど、栗かの子ロール♪これ食べてみた~~い!!
キウイちゃんもママの美味しいパン食べて元気になったかな?
【2008/08/23 03:01】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
美味しそうぅ~~~~
ハワイに居たら絶対お届け願った一品だよ!(鼻息)
本当に上手に作るねぇ~やっぱりカフェ&ベーカリー開こう♪♪
(オーナー?笑)
mango宅中にパンのいい香りがしたねぇ~
子どもにとっても旦那さんにとってもその香り
はHAPPYHOMEの香りとしてインプットされるよ~絶対♪♪
【2008/08/23 11:14】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
部屋中があの美味しい香りで一杯に
なったんだろうね~~
ちおりん、本当に良い人だね?
可なり重いものをこうして日本からもってきてくれたんだもの。。。
マンゴもこの器を使って美味しいものをもっと焼いてちょうだいませ。(笑
キウイは良くなったかな?今頃は美味しい物を頂いてるのかしら。。。
【2008/08/23 12:47】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
私も。。。。
パンを焼いたのは、いつになるだろうか。。。
早く、2段オーブンを置かないとって話しなんだよね~(笑)いまだに、箱の中。。。

この型で焼いたパンを、私も以前に私のパンのお師匠さんであるママ友の作ったパンを食べたら。。
そう!!まわりがおいしかった!!
バターを周りに塗るなんて、ますますおいしそうだな~

キウイちゃん、もう元気になったかな?
うつってしまったmangoちゃんも^^

元気になったら、また焼いてみて自分でも食べてみてね。

私もすっごく食べたい!!
栗鹿の子ロールなんて、mangoちゃんならではだね♪
【2008/08/23 20:58】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
うまそっ!
いや~、見るからにおいしそう!
こんな型があるんだね。知らなかった。
で、次はいつ作るのかしら?
早めに連絡ちょうだいね!
んで、風邪はよくなったかな?
【2008/08/24 20:21】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
この型はかなりのヒットかも~♪
noahさんも持っていて損はないよ!
形もとても珍しいし、そうです、ちゃんとバターを塗ったら問題なく型から出てきましたよ。
キウイもお陰さまで何とか学校へ行けるまでに回復しました。えぇ、ワタシに移したからね?(笑)
noahさんファミリーは大丈夫ですか~?
【2008/08/26 18:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
うん、くろっちがハワイにいたら速攻電話してたね?(笑)
でもそっちにいたら美味しいパンが簡単に手に入るでしょ~。そっちの方が羨ましいわ♪
今回に限って、このパンの匂いがイイって思えなかったわ。胃をやられたみたいなの。普段なら絶対にあり得ないコトだけど、今は栗ロールも見たくない...って、もしやオメデタ?(ないないっ!爆)
【2008/08/26 18:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
素晴らしくイイ香りが漂ってるわよ~って言いたいところだけど、無理っ!
バターなんて見たくないし、考えただけで胃がムカついてきちゃうわ~。
でも、この型はかなり使えそうよ。ホントちおりんに感謝しなきゃ♪かなり重いのよ?
キウイはシナモン&レーズンが美味しいと申しておりました。
今度試食してみてくれる?(笑)
【2008/08/26 18:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ご心配おかけしました~。胃薬を飲んで少し落ち着いてきたよ。でもまだ微熱があるから、本調子ではないのね。
ちおりんはこの型、持ってないの?なら、おススメするよ~?いろんな具を巻いて楽しめるからね!
わざわざニホンから持ってきてくれてありがと♪その愛情も噛みしめながら味わうからね!(笑)
【2008/08/26 18:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
ね?面白くてスゴいアイデアグッズだよね~!
また具合がよくなったら焼いてみるよ。
その時は連絡するからこし子連れておいで~♪
あっ、とりあえずアナタの里帰りが終わってからになるね?
気をつけて行っておいで~。風邪にご注意!
【2008/08/26 18:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/247-852461d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
