スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Change!
change-1.jpg





午後6時15分。小マンゴーの空手から戻ったワタシ達を、一足先に家に帰って来ていたmango夫からの熱~い抱擁で迎え入れてもらった。


!!!


もしや、オバマ氏が大統領になったな?
直感で分かった。





バラック・オバマ氏が次期アメリカ大統領に立候補をした直後から、ずーっと応援をしてきたmango夫。
結婚当初から「政治オタク」だとは気付いていたが、その熱の入れようと言ったらっ!
早速、オバマ氏サポートのステッカーを購入し、車に貼付けた。

「う~ん、彼はイイ人みたいだけど、経験がないよね?
 (彼が大統領になるには)どうだろうね~。」

とか、

「やっぱりヒラリーには叶わないんぢゃない?」

とか、

「そのステッカー、何処で買ったの~?」

などと、真新しいステッカーを見たアメリカ人が、次々に彼らなりの意見を見ず知らずのワタシに述べてくるのであった。こういう反応って最初は驚いていたが、だんだんと楽しめるようになってきた。
っがこのステッカーのお陰で、後ろの車からあおられたり、ワタシの車ギリギリに横付けしながら猛スピードで抜かしていく車があったり、中指立てられたり、かなりムキになって感情をあらわにする、血の気の多いお方にお目にかかるチャンスももらったのであった。(笑)



そんなステッカーとも今日の大統領選でオサラバとなった。
最初の頃はホントに恥ずかしくって、この車で(特に)ベース内を運転するのに気が引けてた。なんせミリタリーは共和党支持者がほとんどなので、周りの目がとても気になっていたのだが、今日をもって剥がすとなると、それはそれで寂しい。
剥がしたステッカーをmango夫はこんな所に保存してた。






11.4 sticker2
小マンゴーのアルバムって?(笑)



とにかく、8年間なーんにも変らず(ってかどんどん悪化していった)だったブッシュ政権に辟易しているアメリカ国民は、自分達に変ってこの国を良く変えていこうという新大統領に期待をしている。選挙権のないワタシも含めて。
さんざん、しっちゃかめっちゃかに乱して去って行くブッシュの後片付けからやらなければならないオバマ氏に、急な変革は望んではいけない。
全てがクリーンになるまで、ワタシ達も忍耐強く待とうではないか?
だって今ココに現れている最悪な現状は、8年もの時間をかけて積み重なったのであって、彼なりに努力はしただろう、アメリカの統領・ブッシュを選んだのもアメリカ国民だったのだから。



数日前の夕食の時、ご飯を食べていたキウイが急に席を立ってmango夫の耳元で何かを囁いた。

「今日、学校のお友達がね、親から”Obama wants to kill babies"(オバマは赤ちゃんを殺したい)って言われたの。」

そういう表現を大人が子供にするってのに、とても憤慨した。もし、その親がホントにそう思うのなら、何でオバマは殺したいのか分かりやすく説明するべきではないか?
これだけを聞いたら、子供が怖がるだろう。
家庭内での親子・夫婦間での会話も、そういう配慮の上でしなければいけないっと感じた。
いずれはこの子たちが、自分達の手でこれからの国を明るく、幸せな道へと歩んでいくのだから...



どんなチェンジをアメリカがこれからするのか、今から楽しみだ。
周りの国と協調していけるような国になってもらいたいわ~。





*おまけ*

念願のオバマ氏当選というコトで「お祝い」しましょ~っとあいなりまして、
「お祝い」と言ったらニホンでは





でしょ?買ってきたよ~!
ジャジャジャーーーン♪









11.4 tai2
え?小さいって?
腐っても鯛、凍ってても鯛って言うぢゃない?(笑)


とある韓国系スーバーで見つけたんだけど、パッケージ見て驚いた!



11.4 tai      item_showa08.jpg

このネーミングって?(笑)
しかも左が韓国産で、右は日本産。中身もパッケージも全て


パクってございません?



でもお味の方はとてもよろしかったようで、

「ネーミングのように、美味しかった♪」

とmango夫。(笑)
ちなみに$1.38くらいのお値段だったと思う。安いよ~SAMANCO♪(爆)

スポンサーサイト
【2008/11/05 16:33】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<やっぱりパンが好き♪ | ホーム | Happy Halloweenー大人編ー>>
コメント
おめでと!!
オバマ氏が大統領になったと聞いたとき、私もまずmango夫さんを思い浮かべたよ^^
昨年、mangoちゃんにはじめて会い、車に乗せてもらったときに、このステッカーにまつわる話を聞いたでしょ?
それまで、私の中ではまだオバマ氏の名前はそれほど深くはなかったんだけど。あのハワイから帰ってきてから、どんどんオバマ氏に追い風になってきて。
お~~って思ってたら、昨日の結果がでたよね。
mango夫さんの信じる気持ち、私はすごいなって思った。それに、なんか私までうれしかったな~
だから、それ以上にmango夫さんはうれしかったろうね?
ステッカーは、大事にしまったのか~しかし、しまった場所が・・・・(爆)そういうところが、何気なく私は好きですがね?(笑)

これからゆっくりと、changeしていくことを一緒にみていきたいね。アメリカ依存のニホンだから、そこも問題と思うけど。アメリカの影響を本当にうけやすいわが国からも一緒に見て行きたいと思うよ。

で、お祝いのブツですけど(爆)
なんでもあるね~ハワイ!!だから好き(笑)
韓国は、おかしまでもコピーしてるのね?
おいしければいっか~♪

【2008/11/06 06:29】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます!
mango~ご無沙汰してますm(__)m
PCが固まりまくりで巡回もする余裕がなくて(汗
結局新しく買い替えたのでこれからはまたゆっくり遊びに来させてもらいたいと思ってます。よろしくね!
で、今回オバマ氏当選おめでとうございます。
mangoが言うとおり長い期間かけて悪化した社会をすぐに変革させるのは無理だろうけど。これ以上酷くならないようにという願いがオバマ氏を大統領へと導かせたかもね。
あたしって政治にあまり詳しくないので大きなこと言えないのでこれくらいで(汗
【2008/11/07 16:49】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
先日はどうもね~お疲れ様!
とっても気持ちが良い時間が過ごせたけど
おこん達は泥だらけのロ~ラ~になってしまったね?(爆
今度は何処のトレールーをハイクする?(笑

で、オバマ氏44代大統領に当選したね~
旦那さん本当に喜んだでしょう?
まぁ~ハワイは昔から(20年以上)民主党を応援してる州だからね~。
とにかくオバマ氏が言うアジェンダを確りやっていけるかそして今のアメリカをどう変えられるのか見所です。
マッケイン氏、そしてオバマ氏お疲れ様です。


【2008/11/07 17:56】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
凄いよねー
黒人大統領、どれだけこの国が変化を見せるか興味津々。じっくりと学ばせていただきましょう。
次回の大統領選には、セラさんが出て欲しいなぁ。

ほんとぉ~かっぱえびせん、雪見大福、たい焼きアイスとか、韓国の製品いっぱいあるわ。でも、韓国製は甘み少ないよね。
【2008/11/09 10:05】 URL | アリスMI #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
どうもありがと♪
ワタシも我が夫ながら、そういう先を読む目を持ってるってのにビックリしたし、スゴいなって思ったよ。
ちおりん、よく覚えててくれたね!そんなコト語ってたか?(爆)
でもこのステッカーは今のマークになる前だったから、かなりマニアの間ではポイント高し、よ?きっとハワイで家が初めてだったかも知れないわ。
オバマ大統領のこれからを、ニホンから見守っててね~♪
ね、スゴいブツでしょ?ってか、そんなネーミングに引っかかってる自分が悲しかったりして...(笑)昨日、ワタシも食べてみたけど悪くなかったよ?いや、ニホンのを食べたコトないから、何とも言えないけど。(おぃ)
【2008/11/09 16:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、こちらこそご無沙汰してますっ。
新しく買い替えたんだ~、いいねぇ♪
いじり症のあーちゃんにはまたまた堪らない、イイおもちゃが出来たね?(笑)
ワタシも政治のコトはあまり分からないから、誠実そうかそうでないか、そんな判断しか出来ないけどね?(笑)
皆がシアワセに生活出来るような環境を作っていけるように、これから変れるといいね♪
【2008/11/09 16:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
先日も、今日もどーもね!
楽しかったわっ。ブログアップが全然追いつかないんだけど...(汗)

っで、アメリカも21世紀になってようやく変ってきたね?自分達の子孫が、
「Alohaおばあちゃんは、あの時代を見てきたんだね!」
なんて言う日がきっと来るよね!だからこれからどうなっていくのか、ワタシ達もしっかり見ていかないとね。
マッケイン氏もかなりの高齢だから、身体的にも大変だったろうね...
【2008/11/09 16:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*アリスMIさん*
そうですね、オバマ氏が大統領当選された時のスピーチをずっと忘れずに、いって頂きたいと思いますね。
サラ・ペイリンさんを次期大統領に?そうですね~、経費と自費の違いが分かれば、あの美貌ですから皆さんの人気者になれそうですよね♪ワタシもそう願います~!
夕べ、ワタシもたい焼きアイス食べてみました。アンコが少ない感がありましたが、ニホンのモナカアイスを食べているようで、なかなかイケてました~♪
そちらでも手に入りますか?ぜひアリスMIさんもお試し下しませ。
【2008/11/09 17:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
日本食
アメリカの歴代大統領と歴史を照らし合わせていくと....
次回は、女性大統領がでるころだと予想します。しかし、ヒラリーは年。セラの人気は凄いし、若いので次回の選挙まで準備(政治のお勉強も含んで)ができると踏んでます。って、私は政治のこと知っているわけではありませんが  苦笑

日本食ですが、ここはハワイとかSFのように日本文化はないのですが、大学のある街。日本食やレストランは沢山あります。なかでも好きなレストランは、「韓国」の日本食レストラン。物凄くおいしく大人気ですよ。
【2008/11/10 01:38】 URL | アリスMI #RQDaRuwI[ 編集] | page top↑
*アリスMIさん*
うんうん、そろそろ女性の大統領が出てきてもいいですよね~。女性ならまず戦争を起こそうなんて考えませんもの。
4年後、サラさんとオバマ氏が2人並んで選挙戦に立つところを見てみたいですね♪

どんな町にも日本食レストランはあるんですね。アジア系のスーパーがあれば、何とか材料も揃いそうですものね!ちょっと安心しました~。(笑)
【2008/11/11 18:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
オバマ氏が当選してからちょっとだけ過去の演説とかも聞いたんだけど
オバマ氏の「黒人」という枠にとらわれないようにしようとする姿勢に彼の世界観を感じ、本当にこれからのCHANGEが楽しみになりました。
mango夫さんのオバマ氏への熱い語りも聞いてみたい気がします(す・すみませんが日本語で・汗)

>ミリタリーは共和党支持者がほとんどなので、周りの目がとても気になっていた

うわー。ご苦労様でした。ご無事で何より?(笑)
そうそう、mangoさんに選挙権ないっていうのに驚きました。
【2008/11/11 20:48】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
*百さん*
百さん~、お元気でしたか?
返事が遅れてしまってゴメンナサイ。

きっとどなたが大統領になっても、この先はかなり大変だろうと思うけど、少なくともオバマさんはヒトの痛みを分かるヒトかなって思うんです。(←いや、ワタシ個人の意見ですがね?)
当分、この不況は続くようですが、イイ方向にチェンジしてくれると願ってます。
おっ!mango夫の語りを聞いてみたいと?彼には誰も太刀打ち出来ませんよ~!しかも一晩では足りないと思われ...(爆)

そうなんです、ワタシはまだニホン人であるからにして、選挙は出来ないんですね~。
【2008/12/02 15:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/257-46be18a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
