スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オトコの手料理
sxyChef2.jpg





午後1時ジャスト。昨夜、一緒にロッケンローなハロウィーンを過ごしたJ氏からのランチのお誘いを受けて、家族でそのホテル@ワイキキへ。
もうハロウィーンは終わったというのに、J氏はスーパーマンのTシャツ&キンキラキンのストーンをふんだんにちりばめた、ベルト&どう見てもワタシよりサイズの小さいジーンズ、という出で立ちでワタシ達ファミリーを受け入れてくれた。
(これ普段着だそうで、部屋に戻ってからお着替えしてました~。)

このJ氏、隠しダネがいっぱいありそうな人物だなぁと思っていたワタシの予想通り、ファッションアパレルの会社を経営しつつ、趣味(以上の腕前を持つ)でアコースティックギターを奏で、身体にやさしくてヘルスィーなお料理を作るのが大好きだという、マルチな才能の持ち主だっ!

お部屋に通してもらうと、こんな景色が~♪




11.1 lunch with J4

ビルの隙間から海が見えるよ~!ハワイに住んでいるのに、この景色に興奮っ♪
この日は快晴でとても気持ちのイイ風が吹いていたので、ラナイでランチをしよう~。



マメなJ氏自らサーブしてますよ~!



11.1 lunch with J
こんな感じに並べて、ではいっただっきまーすっ!




おっ、おいすぃ~~~~~♪



まず、J氏の特製スープ。
大きな声では言えないが、ご丁寧にも今回ニホンから普通にお持ち込みした和牛だけあって、アメリカ牛とは違った肉の旨味や、フォークで刺すとホロホロ~っという崩れ具合が何とも堪らないっ♪
そんな危険を冒してでもワタシ達ファミリーに食べてもらいたかったという、彼の心づくしがこの一品に反映している。
めったにアメリカ牛を口にしない我が家には、このスープだけで充分素晴らしいご馳走となったのであった。


そしてお次は「amazing roll」(驚きロール)と勝手に命名した一品、



11.1 amazing roll
甘辛く煮た牛肉と色とりどりの野菜をのり巻きにした、見るからに美味しそうな一品♪
オレンジカラーのは人参と思いきや、パプリカだった。こういう発想、ワタシには思いつかないのでとても衝撃的であった。
こののり巻きは箸休めの度に、ついつい手が伸びてしまった...
mango夫もかなりお気に召したようで、何度も手を伸ばして頬張っていた。



ホテルのキッチンにある、小さな炊飯器で炊き上げた八穀米のごはん。
これもイイ炊き加減で美味しかった~♪
雑穀、豆大好きには堪らない一品!



そして最後はテーブル中央にでーんと置いたサラダ。
このサラダが美味しいコト!
何でも朝早くにカピオラニ・コミュニティセンターでの朝市で仕入れた、新鮮な野菜を使ったようで、しかも見たコトのない野菜発見っ!



sea-bean-small.jpg
シーアスパラガスという名前のハワイ産の野菜。
海水で育てているというだけあって、もうすでに塩味がついている。驚いたのがこの食感っ!一度食べたらきっと病み付きになるだろう~、とってもシャキシャキしていて
美味しい。キウイもこればかり食べてた。
元はメキシコの野菜だそうで、ハワイでは2003年頃から栽培を始めたそうな?
ハワイに住んでいるのに、見たコトもなかった...

この珍しいシーアスパラガスと一緒に混ざってたのがこちら。



800px-Organic_mixed_beans_shoots.jpg
スイートスプラウトという、発芽した豆ミックス。このお豆もお初だったので、かなり感激しながら、ニホンから持参したというJ氏おススメのノンオイルしそドレッシングをかけて頂いたのであった。



「ランチは僕が用意しますから、何もいらないですよ~。」

っとJ氏に言ってもらったが、せめてデザートだけでもっと




10.31 pumpkin cheese pie
パンプキン・チーズパイを焼いて持って行った。(ハロウィーンの翌日だったのでね?)



お腹を満たした後は、J氏がギターを弾いてくれたり、彼のCDを焼いてくれたり、後はずーっと語り合った。だんだん風も冷たくなってきたので部屋の中に入り、ニホンから持参してきたというドトールコーヒーのインスタントを頂く。
ん~、ニホンのコーヒーは美味しいね♪
味が濃いもの!

さんざんご馳走になったのにも関わらず、こんなステキなお土産まで用意してくださっていた。



10.31 from J
またまた可愛らしいバッグに入った焼き洋菓子&大好きなバームクーヘン♪




11.1 from J
J氏がいつも海外旅行にお伴にしていると言う、とても便利で美味しいという食料。
↑ののり巻きに入っていたほうれん草も、この乾燥ほうれん草を使用。


見た目とは裏腹に、ハワイに来ても必ず自炊するというJ氏。
ご家族や職場の仲間の為に、美味しいモノを作ってあげるのが大好きだと言う。仮にも社長なのに、ね?(笑)

「会社で稼いだお金は皆で分ける」

と言った発言に、J氏の人柄がよく見えた。
自分の会社であっても、全てを平等に分け合っているというその考えに驚いたが、それだけ社員を信頼しリスペクトしているのだろう。
J氏と一緒に働いている方は幸せだだろうなぁと思った。
そういう才能のある人材を見つけるのに、どういう面接をするのか聞いたところ、

「僕が出ていくと、
 (この会社、なんか怪しいモノを輸入してるんぢゃないか?)
 って誤解されるみたいだから、僕はしません。社員がやってます。」

という面白い答えがっ!(笑)
確かに長髪&金髪の社長が出てきたら、皆引くかもね?

J氏  「今回も空港で警察犬を連れた警官が僕の周りをウロウロしてたので、
     ”ワンワン”って吠えてやりました。」

ワタシ 「うん、ちょっと怪しそうですもんね?でもスーツケース開けて出てくるのが
    牛肉ってのも、ねぇ?(笑)」

そんな話でワイワイ盛り上がったのであった...




「今度ニホンに来るコトが会ったら、ご主人貸してくださいね?
 僕がトーキョーを案内しますから~。
 あ、ヘンなコトしませんから心配しないでください。」

って、もう可笑しいから~~!(笑)
見た目とこの敬語のギャップがあり過ぎのJ氏との束の間の時間を、ご一緒させてもらって楽しかったし、彼に学ぶところも沢山あってとても有意義だった。
子供達もすぐに懐いて、リラックスし過ぎっ。
最後に記念撮影しようとタイマーで撮ったところ、




11.1 lunch with J7
見えてないからっ!(爆)



ワタシの人生の中で、オトコの手料理を振舞ってもらったという経験はあまりない。(悲)
なのでこのご馳走はホントに涙が出ちゃうほどに嬉しかった~。
味も然ることながら、何より作るヒトの気持ちがこもっている。そういう隠し味の入っている料理は、やっぱり美味しいのだ。

ちなみにmango夫は料理をしない。
唯一「フレンチトースト」だけは作れるので、結婚当初は何度か作ってもらったが、今は日々の生活に追われてそれどころではなく...(ってコトにしておいて。笑)
オトコの料理姿もいいね~♪

PS. J氏、ご馳走さま~!全て美味しかったです、ありがとうございました。
   また美味しいモノ作ってくださいね~♪




*お詫び* 日にちが前後したアップでゴメンナサイ。先月アップ出来なかった分、
   今月はちょっと頑張ってアップしていこうと思います~。
スポンサーサイト
【2008/11/11 01:04】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<Thank you for sharing with me | ホーム | やっぱりパンが好き♪>>
コメント
J氏の心のこもったおもてなし料理、とってもヘルシーで美味しそう♪
J氏の会社の社員はみんなイキイキしているのだろうな~。

最初の写真みたいなイケメン君がこんな姿でCookしてくれたら・・・
たとえ美味しくなくても絶対に美味しいと感じるでしょう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(妄想)
【2008/11/12 02:24】 URL | ブルーベリー #j4zCBgh2[ 編集] | page top↑
え?!
え?!その金髪のご婦人らしき方が男性なの?だって、体つきも女性っぽいし。って、ご本人これ読まないでね^^;すみません。
しかし、牛肉をスーツケースに入れてこれるんだぁ?しらなかったなぁ。上には上がいるもんだ!

それにしいても、ご飯おししそう~~。ラッキーなマンゴ一家。
私も健康関連の仕事している関係で、今回の里帰りにブレンダーを持参します。アパートには色々と調理器具も設置されているようなので、あとは新鮮食材をゲットするだけ。だから、お友達の気持ちよくわかります。レストラン食、信用できないんですよね。苦笑
【2008/11/12 04:07】 URL | アリスMI #RQDaRuwI[ 編集] | page top↑
最初の写真に、心ときめいちゃったよ~♪(笑)

またまた、素敵な時間をすごしたね!!
J氏、魅力的なお方だな。
それに、考え方がとっても共感できる。。
自分だけのものにしてるのではなく、分け与えてるからこそ、また自分にかえってくるんだよね。
職場の雰囲気も伝わってきそうだね。

それに、おこちゃま達がすっかりなついてる様子もわかるし♪

今度は、トーキョーでmango夫さんとJ氏のツーショットも見れそうだね。おもしろそうなとこに、連れて行ってもらえそうな予感♪

mangoちゃん、出会うべき人に出会ってるんだね。
読んでて思ったよ。

しかし、J氏。。牛肉を持ち込みましたか~(爆)
なかなかです(笑)
それにしても、ヘルシーでおいしそうなものばかりだね!!

こんな素敵な時間を私達にも見せてくれてありがと~~
【2008/11/12 18:27】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
面白かったです
たまに拝見しています。いつも更新凄いですね。私も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
【2008/11/12 18:45】 URL | 明雄 #-[ 編集] | page top↑
J氏、素敵な方ですねぇ。後姿も綺麗、と言ったら男性に失礼でしょうか?
こんな方が社長だったら、社員達も幸せですね。
お料理も豪華!日本からの和牛はさぞ美味しかったことでしょう。(ジュル)
シーアスパラは私もまだ食べたことないんですけど、Whole Foods Marketでしっかりと手に取って眺めてしまいました。
mangoさんのパンプキンパイも美味しそう。
素敵な方達との出会いは、素敵な人柄のmangoさんが惹きつきているんだと思います!!
【2008/11/13 06:54】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
今日は本当にご馳走さま~^^
相変わらずうるさいおばさんが帰って子供たちはほっとしたのでは?爆
で、J氏何時かお会いしたいわ~そして熱く色んな事をお話してみたいわ~(笑
それにしても男の料理!これは素敵よね。
男の人が料理できるって可なり高感度あがりますもの~ね?笑
【2008/11/13 12:52】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
素敵~
J氏って素敵な人やね~mangoが惹かれるってのもわかる気がするわw
仕事に対する気持ちとか凄くいい!
こんな人だからこそ色々やってのけちゃうのかな?!
料理なんて…凄すぎ…あたしできません(ぉぃ
あ~反省だわ(;´▽`A``
mangoのケーキも(o^-')b グッ!
そして・・・最後の写真がご愛敬ってことで?!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2008/11/13 14:18】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ほほー!
>ワタシの人生の中で、オトコの手料理を振舞ってもらったという経験はあまりない

そうなんだ!アメリカの男性ってあまり料理をしないの?
しかしJ氏、おしゃれ♪愛の溢れる方ですね。
下で働く方たちが羨ましい。
で、ワタシはMrs.mangoのパンプキン・チーズパイが食べたいっ(>▽<
レシピ、どこかにUPされてましたっけ?
【2008/11/17 22:05】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
J氏!佐世保にも是非っ!(笑)
J氏の心こもったおもてなし、本当に素晴らしいの一言だわ!
どれ見ても美味しそうだし、何よりもmango達の為に
ってこうして手料理でもてないして下さるなんてなんて暖かい!
いや、気持ちはあっても料理が下手な私みたいなのも居るんだけどね?(自爆)
とにかく、美味しいお食事&楽しいひと時の様子が写真から良く分かったよ~~♪


【2008/11/19 11:55】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*
ブルーちゃん、お久しぶりです。
コメント、遅くなってしまってごめんなさい。お元気でしたか~?

彼のご飯は全て美味しかったです。最近はこんなお料理を作っていないなぁと、反省も込めて完食しました。(ってそれ、反省ぢゃないだろっ?笑)
クリスマスにはぜひ大田君にエプロンをプレゼントして、↑こんなコトしてもらうってのは、どでしょ?
イイ年を迎えられそうね♪(きゃ~!)
【2008/12/07 18:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*アリスMIさん*
アリスMIさん、ご無沙汰してました~。
お元気でしたか?ってか、ニホンへ里帰りですか!いいですねぇ。
ブレンダー持参で帰るって、スゴいですね!何をお作りになるのでしょう~?
そちらも気になります♪

そうなんです、パツ金の彼がJ氏です。オトコとかオンナとか、そういう性を超越しちゃった方とでも言っときましょうか?会社で「神父」と呼ばれてるそうです。(笑)
【2008/12/07 18:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん~、お久しぶり!
一ヶ月近くコメント出来なくってゴメンね。

この日はとてもゆっくりと過ごせて、リラックス出来たよ。J氏はホントに紳士だっ!こんなニホン人男性がいたのかってビックリするくらいよ。
いやぁ、お肉にはタマゲたけど(笑)これは感動の一皿だった!こんなお肉を普通に食べられるちおりんはシアワセよ?

トーキョーでの再会は果たしてあるのだろうか?乞うご期待っ!
【2008/12/07 18:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*明雄さん*
メッセージ残してくださって、ありがとうございます。
更新、スゴいですか?(汗)
そうですね、ハワイも寒くなってきました。明雄さんもお身体に気をつけてくださいね。
【2008/12/07 18:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさん、ご無沙汰してました~。
コメントが遅くなってしまって、ごめんなさい。

この日のお食事はホントに最高でした~&ニホンの文化にはアッパレです。こんなお肉を作るニホン人は素晴らしいっ!(笑)
シーアスパラは海水で育ってるだけあって、かなりしょっぱいけれど、塩抜きしたら食べやすくなると思います。

noahさんのご主人もお料理なさるんですよね?!
羨ましいですよ~♪ちなみに↑なカッコでキッチンに立つのでしょうか?(笑)
【2008/12/07 19:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
Aloha~、コメント遅くなってごめんよ。
アナタの一言で今日やっと時間を作ったわ!
えぇと、何のご馳走さまだっけ?
タマゴかけご飯かね?
これもある意味、贅沢だったね~♪また新鮮なタマゴ買ったら食べよう!

今度ぜひ、J氏といろんなお話をしてみてね。きっと楽しいと思うよ~。
オトコの料理はイイよねぇ。Alohaのボーイズもしっかり作れるぢゃん!カッコえぇ~~~!小マンゴーにも今から仕込んでおかなきゃ、だね?
【2008/12/07 19:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、お久しぶりです~。
コメント、遅くなってゴメンね。
元気にしてた?

ね?見かけと違って、スゴいヒトでしょ?(笑)こんなボスの下で働けたらどんなにシアワセか...
いろんな苦難を乗り越えてきたからこそ得た、人間的に余裕があるおヒトなのかもね。
最後の写真、笑えるでしょ?カメラさえも使いこなせないワタシ、悲しーっ!(笑)
【2008/12/07 19:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*百さん*
百さん、ご無沙汰してます。
コメントが遅れてゴメンナサイ。
お元気でしたか~?

「アメリカ人=料理出来る」って思いますよね?でも我が夫に限って、料理は全くしませんっ。本人も「料理のセンスなしっ」と認識してますから~。(笑)
J氏、ホントにオサレさんです。小物もカワイイのを沢山持ってるし、見習うところ多しですっ!

百さん、パンプキンチーズパイが気になりましたか?ちょっとコッテリ系です。まだココで紹介してないけど、載せましょうかね~?それまでお楽しみに♪
【2008/12/07 19:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、お久しぶり~!
元気にしてる?

何を言うの~、くろっちも美味しそうな和食をしっかり作ってるぢゃない~!
Dちゃんが「美味しい♪」って言ってくれれば、もうそれが納豆ご飯だろうと、立派なご馳走になるのよ。ってか、納豆ご飯は料理「しない」だろっ!しかも納豆食べれないだろっ!(爆)
...失礼しました。
J氏、佐世保は無理かも知れないけど、トーキョーなら会えるかもね♪
【2008/12/07 20:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/258-c5a8f479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
