スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりパンが好き♪
baguette.gif





午後12時52分。たった今、職場のボスから頂いたブレッドドウを鉄板に置き、教わった通りにオーブンに入れて焼き始める。




今ワタシが頂いているポジションはクッキー部門だが、時々人手がない時はパンの方もお手伝いしている。クッキー作りもいろんな種類と作り方があって、覚えるコトもたくさんあり、それはそれでとてもやり甲斐がある。
っが、パンの方を手伝わせてもらうのも、やっぱりいろんな発見や気付きがあって楽しいモノだ。

この日は「チャバタ」という、聞いたコトもなかったイタリアのパンを試作中であった。
ワタシがパンに興味があるのを知っているボスが、マシーンで捏ねている様子を見ながらいろいろとレクチャーして下さった。
ワタシの背丈以上もある大きなミキシングマシーンで捏ねているそのドウは、見るからにとーってもソフトで生地が伸びてて、美味しそうな予感♪
バターを使わない、とてもヘルスィーなイタリアのパン・チャバタは、イタリアの家庭ではとてもポピュラーだそうで、オリーブオイルにディップして食べるのがグー♪だとか。
そんなお話を聞いてしまったら、どうしても食べてみたくなってしまった。
っと、そんなワタシの心情を読み取ったのか、

「これ少し分けてあげるから、家に帰って焼いてみなさい。」

と嬉しいお土産を頂き、



10.31 italian bread
早速、丸ごと鉄板に載せて焼くコト22分...





10.30 italian bread2
こんなん、出ました~~~♪
超~ぶっ細工な形に、ぷっ!(笑)
でもね?
こりが、めちゃめちゃ美味しかった!
周りがパリパリで、中はすぃっとり~~~♪
スティーム法(蒸気)とハワイアンソルトではない塩が決め手とあって、自分でいつも作っているパンとは比べ物にもならないーっ。

こんな焼きたての美味しいパンを食べちゃったら、ますますやる気も出てきちゃう訳で?



10.28 breads    10.28 breads2
丸型はレーズンブレッド。白いパンは中にカスタード&アップル・レーズンを入れてみた。



10.28 cookies
のの字のクッキー。

どんどんと立て続けに焼き上げた。何かに取り憑かれたかのように...(笑)
でも、やはり家庭で焼くパンには限度があるんだなぁと、つくづく思う。
我が家にもこんな



mixer.jpg
ミキサーや、



oven.jpg
オーブンがあればイイなぁ~♪

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

いやそんなコトより、まず自分の腕を磨かなきゃ、でしょ?(笑)
ってか、こんなマスィーンの置き場がないしっ!
とにかく、頑張りますっ。



それにしてもホント、パンの焼いている匂いってどうしてこうも、ヒトを幸せにしてくれるのだろう?
毎朝、職場のドアを開けると必ず、ぷ~んっと漂うバンの香りを嗅げるのって、ホントに有り難い♪
ちなみに一番上↑のオトコの子の画像は、職場にも同じポスターが飾ってあります。
ベレー帽を被ったオトコの子がカワイイ~。
こんな長いバゲット、食べてみたい~焼いてみたい~♪



アナタはパン派?ごはん派?



スポンサーサイト
【2008/11/09 12:48】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<オトコの手料理 | ホーム | Change!>>
コメント
おいしそーうっ。
焼きたてのパン、食べたいな~。
家でパンなんて、しばらく作ってないよ。
オーブンで焼いているときのあの香り、本当に幸せになるよね。

Chiabatta は、パニーニに使われていたり
イタリアンレストランで出てきたりするよね。
ちょっと平べったくて、切ると表面にちょこちょこ空洞のあるパン。
あれが家で焼けたら、おいしそーうっ。うらやましい!
【2008/11/10 05:33】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
分かる~!!パンの焼けるあの匂い、本当に幸せな気分になるよね。気持ちが高揚するっていうか。
イタリアのチャバタ、バターを使ってないヘルシーパンなのね。食べてみたいな。
家でも色々と焼いてるようで、消費に困ったら是非お声をかけて下さいな。(笑)
お仕事、mangoさんが本当に楽しんでいるのが分かるよ!
【2008/11/10 06:12】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
たくさん焼いたね♪
いろんなパンが焼きあがっていく様子を、楽しんでるmangoちゃんが目に浮かぶよ。
本当に、自分も楽しめる仕事をみつけてよかったね!!
大きなマシーンも必要かもしれないけど、mangoちゃんならではの手作りの味が私は言いと思うな♪

家族みんなも、きっと幸せモードだね^^

私も食べたい~~~!!!
【2008/11/10 06:32】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
mangoだから焼けるんやろうな~
あ~~おいしそう~~~~!
それにしてもたくさん焼いたね?(爆)
クッキーも美味しそう・・・
あぁぁ目の毒だわw
仕事の方も楽しくやってそうで何より♪
【2008/11/10 14:44】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
職場のボスは可なり良い人の様だね?ニヤ
で、この写真の僕くんが抱えているバケット
可なり長いんですが??爆
でも焼きたて美味いだろうな~マンゴのお家にあの焼きたての匂いがしたんだろうな~
良いな~(おねだり・すりすり。笑
で?最後の質問では私はやっぱご飯派なのよね。飯があったらそれだけでいいべ?ってな感じでしょうか。笑
【2008/11/10 17:17】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*おたくちゃん*
こんな不細工な焼き上がりでも、おいしそうって言ってくれてありがと~♪
おたくちゃんも一時期、家で焼いてたよね?
これからまたそういう時間がもてるんでなくって?(笑)

っで、グルメなアナタは知ってたのね!
そうそう、ちょっと平べったいパンよ。
どうやらサンドウィッチ用に使うらしいよ?おたくちゃんにも食べさせてあげたかった~。(今度ハワイに来たら、ね?笑)
【2008/11/11 11:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさんも美味しそうなパンを焼いてるよね~!そうなのね、あのちょっと香ばしい匂いが堪らないのよね♪
今日もこのドウを小分けにするのに触ったけど、もう赤ちゃんのお肌みたくてモチモチしてた~。でもボスに「これは家では作れないよ!」と一言。(撃沈)
お買い求めくだせぇ...
【2008/11/11 11:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ワタシはちおりんの焼くパンを見て、いつもヨダレじゅる~~よ?(笑)
オーブンのクセなのか、設定温度で焼いても焼き色がつかないんだよね。だからあまり美味しそうに見えないのよ。

>大きなマシーンも必要かもしれないけど、mangoちゃんならではの手作りの味が私は言いと思うな♪
ちおりんにそう言ってもらえると、嬉しいわ~♪
ぢゃ、明日も頑張っちゃお~!(ん?乗せられた?爆)
【2008/11/11 11:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃんだってオーブンがあれば作れちゃうよ~!ちょっと焼いてみる?(笑)
ワタシだって初めの頃に作ったパンを思い出すと、よくヒトに食べさせてたなって。(汗)
ベイキングしていると、没頭するみたいで時間が足りないって思いながら退社するんだよね~。OL時代にはあり得なかったわっ。(笑)

【2008/11/11 12:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
そうなんだよね、彼はスゴいヒトだよっ!
職人魂メラメラ~ってな感じだから、そのヒトの下で働けるってのが嬉しいわ!
あ、Alohaも「長っ!」って思った?(笑)これね、ひもでチャリにくくりつけてるんだよ。袋も被せずにっ!おフランスって感じよね♪
↑のパン、Alohaにも食べてもらいたいわ~。あ、でもアナタご飯派なのね?
残念~っ!(笑)
【2008/11/11 12:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/259-bf6a8a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
