【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Aloha Spiritなランチ





午前8時59分。数日前に家に来てくれたアンティMが忘れていった品物を届けにお宅へ伺った。
彼女、Mさんはワタシがハワイに来てから親子共に仲良くさせてもらっている、とても優しいアンティだ。
今日も早速届けた品物を渡すそばから、
「mango、アンタの子供達、魚好きやろからこれ、持ってけ!」っと、フリーザーに入っていた魚を取り出し、ワタシに手渡す。
「ありがと!ご馳走様ね~」
と帰ろうとするとまたまたMさん、冷蔵庫まで行き今度は別の冷凍の魚をまた寄越してくれた。

アンティMさんはアジア系アメリカ人のご主人と結婚して30年を過ぎただろうか。九州訛りのMさんはとても気さくで、心の暖かいヒト。ワタシが慕う、尊敬する方のお一人。彼女には一人息子さんが居る。彼は生まれて間もなく、失明をしたそうだ。それ以来、彼は母の顔を見ることは出来なくなった。
Mさんは一生懸命息子さんの面倒を見てきた。息子さんはMさんの九州弁をずっと聞いて育ったので、英語の他に九州弁も話す。小さい頃から民謡などを歌って聞かせたというだけあって、歌も好きだという。目が見えない代わりに、耳がワタシ達よりもずば抜けていい。一度聞いた声は2度と忘れないそうだ。一度ワタシがMさんの玄関先で立ち話をしてた。そして何週間か間をおいてから、またお邪魔した。すると部屋の置くから「mangoさん?」と聞いてくるではないか?しかも彼は動くシステム手帳のごとく、Mさんのスケジュールを全て把握しているのである。日にち、予定、ヒトの名前から何を食べた...など、Mさんが忘れたコトを彼は全て覚えているそうだ。すごい記憶力である。
唯一の息子さんの楽しみが、週末の魚釣り。Mさんとご主人はひどいシケや悪天候で無い限り、息子さんを連れてボートに乗り、沖でフィッシングを楽しむ。
そして釣り上げた沢山の魚がMさんのフリーザーには入っているのだ。


ハワイに住むと殆どのヒトが経験すると思うが、ヒトを訪ねていくと何かしら、お土産を頂く。
「ニホンから送られてきたのよ」
だったり、
「先日、メインランドに旅行に行ったから」
と、とにかくいろいろなモノを有り難く頂く機会に恵まれる。
それはハワイ特有のアロハ・スピリットなのだろうか?
どうぞっという気持ちがとても嬉しいし、また自分も相手にそうしてあげたいと思えてくるのだ。
今は隣近所に誰が住んでいるのか分からない、っていう世の中になっているが、ハワイはまだこういう繋がりがあるコトに気付いて、ちょっと嬉しくなる。
そんなハワイだからこそ、世界中のヒトを魅了してやまない場所なのだろう。


そしてアンティMさんから頂いたお魚、こちら。



20060728162044.jpg




白味魚で多分、アジの一種だと思う。
この魚に塩を振り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。しっかりと両面を焼き、レモンを添えて出来上がり。
いつも素晴らしい和食を披露しているJapanSFOさんのブログに対抗して、ワタシも和食に挑戦してみた。



20060728162102.jpg




っと言っても、ワカメと玉ねぎの味噌汁、ブラウンライス、キャベツとニンジンの浅漬け。SFOさんに対抗したワタシがアホだった~。かなり手抜きだな。
ちなみにご飯の上に乗っかっているものは、山椒の佃煮。
ワタシのおばあちゃんの味。田舎の栃木では皆、山で山椒を取り、醤油のみで煮詰めてご飯のお供にする。山椒特有のピリッがたまらない一品。毎年、誰かしらニホンからハワイに来てくれる時、これも一緒に持ってきてくれる。持つべき者はやはり家族だ。この塊が最後。大事に大事にフリーザーにキープしていたのだが、もう限界。
懐かしい味に、遠い昔に田舎でこれをおばあちゃんと食べたのを思い出す。

一杯のかけそばのごとく、一匹の魚を親子3人で分け合った。
一口一口、アンティMさん親子に感謝しながら...と思ったのもつかの間、ぺロッと一気に食べてしまった。
魚好きのmango一家にはたまらなく、贅沢なランチであった。


                                        

「mango's taste」のブログを始めて、今日で丸1ヶ月経ちました。これも皆様の暖かく見守っていてくれるお気持ちとメッセージのお陰様です。皆さんのメッセージを毎朝読むのを、どんなに心待ちにしていることか...とても励みになります。どうもありがと♪
また、これからも皆さんと共有・共感出来るような、「mango's taste」にしていきたいと思ってマス。どうぞよろしくお願いしますね!
【2006/07/28 18:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<小マンゴーの夏休み | ホーム | 週1  ...ワタシの場合>>
コメント
アンティMさん親子、とっても素敵だね~?
そして、今日の日記は読んでてとても温かいものを感じたよ~!
こうした人とのふれあいや感謝の気持ちを忘れないでいるってことは大切だよね~!
お魚もとても美味しそうです!
なぜか今日は、魚料理を食べてる人が多いような・・・?
魚釣り・・うちの子も行きたがってるので、夏休みの間に釣りに行ければなあ~っと思っています♪
【2006/07/29 00:21】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
ブログ初めてもう一ヶ月がたったのね?
早いとしか言いようがない。。。でもこうして日常の事や感じたこと、その他色々なマンゴを知れてとっても嬉しい感じ。^^
楽しませてもらってますよ~ん。
それにしても心暖まる親子だね?
ハワイもまだまだ捨てたもんじゃないって
思わせる人達。口ではアロハ・スピリットなんて言う人もいるけど、態度がわる~いって人たくさんいるからね。自分中心になってしまう人が最近増えたと感じるもの。。。
でも何時までも優しい心を持ってるこのMさんは何か想像つくな~
ありがたく頂き食卓に並べて食べる事がMさんへの感謝の気持ちだよね。
【2006/07/29 02:44】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
えっ!??もう一ヶ月経った??嘘??
なんだか信じられないなぁ~~凄い速さで
時間が動いてる!って感じだから!
年のせいか?(笑)

で、Mさんのお話、素敵だね?そういう親子関係があるって知れただけでも
なんだかほんわかした気持ちになれるし。

それと魚、美味しそうに焼いたね??
あぁ~新鮮なお魚の味って言ったらないよね?
食べたくなってきた!
Dちゃんを釣りに行かせるかな?(爆)
【2006/07/29 08:30】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
あっという間の1ヶ月って感じやね?
早いね~♪これからも色々と楽しませてね~♪
それととても良いお話し・・・
何か障害をおうと何か他でおぎなおうとする人間の体の不思議よね?
んで 頂いた魚 mangoはさばけるの?
凄いな~~~!!
うちは 母上もさばけない(爆)
父上が生きてたときは父上担当だったんです
変やな?(≧m≦)ぷっ!
【2006/07/29 11:13】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

Ashleeの住んでいる所も海が近いから、新鮮でしかも安い魚が手に入るんじゃない?
日本人はやっぱり焼き魚よね~!

Mさんのような心の広い母親になりたいんだけど、怒ってばかりのダメダメ母だよ...

魚釣り、ワタシもやってみたいな。子供達も喜びそうだね♪
【2006/07/29 11:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaにワタシの本性を見られちゃった?!
いや~ん、恥かしいヮ。
でもブログを始めて、「あー、アタシってこういう人間だったんだ」と自分自身を知る事が出来た!(笑)
もしかしたらAloha以上にオトコ前(考え方とか)かも?
もっと自分をさらけ出していくかもしれないけど、去らないでね~♪
Mさんは皆が想像している通りの方です。いつも子供中心に考える人。ワタシも見習わなきゃいけない事、いっぱいあるのよね...
【2006/07/29 11:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

1月前はホントにお世話になりまして...何とかここまで来ることが出来たよ。いろいろなサポート、ありがとね!
いや~マジでこの7月は早いよっ。
Mさんの魚、美味しかったよ♪(フライパンで焼いたんだけどね?)
「お魚、食べたくなってきた~」だって?
さっき覗きに行ったら、アナタまたち~らし~をお召しになったばかりぢゃないの!!
もう、ミッチさんに顔覚えられたね?(爆)
【2006/07/29 12:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

お互い顔は見えないけど、でもブログを通してその相手を知るっていう関係があるってのが新鮮だね?ある意味、チラリズムだよね?
PCを通してだけど、これからもよろすくね♪

魚はね、Mさんが釣った直後にさばいて血を抜くから、ワタシはただ焼くだけ!楽チンでした~。淡白なお味で◎だったよ!
時々3枚おろしをやるけど、身が骨にくっついてるよ~(泣)
【2006/07/29 12:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
Mさん素敵ですね
きっと他人には言えないいろんな苦労もあったのだろうけど、それを口にせず前向きに生きていく姿は尊敬します!

ご飯対抗するんですか~!?
私は はなっから負けてますよ~
うちなんて どうやって手をぬくかしか考えていないからね~ははは
Mango家のようにいとおしむ愛の結晶もいないしね~(文句のおやじだけだから・・・)

それにしてももう一ヶ月? いえまだ一ヶ月?という感じのミックスな気分~

長い間 ここに来ているような感じもするし、初めてあっという間って感じもする・・・

うちのブログはMangoさんのように上品で情緒があるものではないですがこれからもよろしくお願いいたします。見捨てないでね!
【2006/07/29 14:56】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうなの、Mさんはご自分の苦労をちっとも見せずに、いつもニコニコして、他人にとても優しい素晴らしいアンティです。

さすがはSFOさん!料理を引き算しますか?!料理の出来るヒトは手抜きに見えない料理を作るモノなのよね~!ワタシはいかに豪華に見せるか、足していく方よ。(悲)
Dさんの為に毎日ステキなディナーを作っているSFOさんの姿に、愛の結晶を感じてるわよ♪
今、上品とおっしゃいまして?そのうちボロが出てくるけど、このお言葉しっかり頂きましたわよ~!
【2006/07/29 15:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/26-131fcffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
