【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mango家の冬休み ー前半ー
snowflake.jpg





三週間半という、長い冬休みもそろそろ終わり。
2008年度のmango家の冬休みをちょいとダイジェストにご紹介~。



その1...いつも空手で仲良くしてもらっているお友達のKさんファミリーとSさんファミリーを呼んで、ちょっと早めのクリスマスパーティを。



12.14 from Kazu   12.14 roasted chicken   12.14 coffee jello 
Kさんの手作りキッシュ、チキン&アスパラガスオーブン焼きと、デザートに「コーヒーゼリー&コーヒームース」を作ってみた。このデザート、コーヒーラバーには堪りませんよ~♪(笑)





その2...ずーっと行ってみたかった「サチュラ」@ワード店でAlohanoahさんのお2方と一緒にカフェってみた。



12.18 satura cafe      12.18 satura sweets
カプチーノとマンゴーマドレーヌ、そしてお土産にとカラフルなケーキ(手前から時計回りにブルーベリーチーズケーキ、チョコレートムース、ストロベリーショートケーキ、そして一番のお目当てマンゴーティラミス)をお買い上げ。
ニホン人パティシェのお店だからか、やはりどのケーキを食べても美味しい~♪
マンゴーティラミスを狙ってたのだが、こういう日に限ってmango夫が職場の友人を連れてきちゃうんだな?その彼に食べられてしまったよ~ッ!(泣)
でも久々のお友達との時間が持てて、とてもリフレッシュできたひと時であった。



その3...子供のクリスマスパーティの差し入れとして、カップケーキを作った。



12.22 xmas cupcake      12.22 xmas cupcake2
一口サイズのラズベリーカップケーキと、フルーツカップケーキ




その4...クリスマスツリーの下には沢山のプレゼントがっ!



12.24 xmas gifts2       12.24 xmas gifts
昔懐かしのクリスマスブーツに入ったお菓子(母から)や、ちおりんからのカワイイディズニーグッズ&美味しい焼き菓子、あしゅり~からザ・お歳暮&ニホンの雑誌が届いたり、子供以上にワタシが喜んだって話?(笑)
右は佐世保在のくろっちから、もの凄い量のニホンのスナック♪
クリスマスカードも届いたよ~。皆さん、どうもありがと♪♪


子供達へのプレゼントは、買いに行く時間がなかったため、mango夫がこんなカードを書いて、サンタさんへの差し入れ(クッキー&ミルク)の横に置いておいた。



1.2 from santa card
「NEX(軍人用ストア)で君の自転車が待ってるよ~ サンタ」

 ・
 ・
 ・
って、おぃ! 
数日後、子供達を連れてNEXへ。小マンゴーはいたって冷静。それに引き換えキウイは、

「ねぇ、サンタさんのプレゼントがあそこの店にあるってコトは、マミー達お金払わなくていいんだね♪」

「そっ、そうだね。でも先にマミー達が買って、後でサンタさんからペイバックしてもらえるんだよ...」

超~苦し紛れっ!(爆)そんなサンタ、かなり怪しいからっ!




その5...クリスマスの翌日、午後7時前。

「今夜はステーキだぞっ!」

っといつもより気合いの入った義父自らキッチンに立ってディナーを作る。鉄製フライパンに大きなステーキを載せて、オーブンに入れようとしたその瞬間っ!

何故に停電が起こる?(爆)

まぁ、停電は年に1度は必ず起こるので、今回も慌てるコトもなく、ありったけのキャンドルを持ち出して、ディナーテーブルに並べる。
あ~ぁ、もう気分はステーキだったのにぃ!
サイドディッシュとして、先にオーブンに入れておいたポテトを取り出してみると、これはイイ感じに出来上がっている。
付け合わせのサラダを盛り合わせて、今夜は

ベジタリアン・ディナー♪

食べたんだか、食べてないんだかよく分からないわ~。っと思ったら、そうよ!冷蔵庫の中に、昨日のパーティでこっしー宅から頂いたターキーがあったぢゃない♪
なのでそのターキーも食卓に載せてみた。
頭の中でジョンレノンの「Cold Turkey」が流れながら、隣町の灯を眺める。
そして野暮用を思い出し、Aloha宅へ電話を入れる。ご主人様が電話に出た。

「Alohaはまだ帰ってきてないよ。」

とのコトで、今しがたあった停電事件をご主人様に伝えた。

Aloha夫 「へ~、困ッタネ~」(←ニホン語で!)

ワタシ  「その内、そっちも停電になるよ~!」

と言ってはっはっは~っと笑いながら電話を切ったのだが、ホントにその後Aloha宅方面も暗くなった。
っていうか、この島(家から見える範囲はほとんど!)全体が暗闇になった!
これは初めての出来事だ。でもまぁ、2、3時間すればまた電気が戻るでしょ?っと、たまっていた読書タイムを、っと思ってロウソクの光を頼りに読み始めたが、暗すぎて読めない。
結局2ページ辺りで睡魔に襲われ、朝までぐっすり。
でも目を覚ますと電気は戻っていた。
早速ネットでニュースをチェック。どうやら落雷が原因だったらしい。
実はこの日、友達と出かける予定でいたのだが具合が悪かったのでキャンセルしたのだった。もし、普通に外出していたら大変な目にあっていただろう。
ちなみに、この夜エレベーターに43人のヒトが閉じ込められたらしい。これは怖いなぁ。




そんなこんなで大晦日。




12.31 osoba
家族皆でてんぷら蕎麦をつっつく。
コレと言って大きなケガもなく、皆健康で年を迎えるコトができて良かった。
さぁて、またmangoファミリールールにのっとって、


おニューのおパンツ履いて



年を越すわよ~~~っ!(笑)


【2009/01/10 17:30】 | 家族 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/266-b6a8381b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
