スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mango家の冬休み ー後半ー
barbapapa.jpg





元旦。

 ・

 ・

 ・

義父、サンフランシスコに帰った。(笑)
ホントなら、子供達の冬休みが終わる日までハワイに居てくれる予定だったのだが、ハワイに来て1週間もたたないうちに身体を壊してしまい、住み慣れた自分の家にご帰宅となったのだ。

オレがお前の仕事場まで送り迎えするから安心しろ。
子供達の面倒はオレが見るから安心しろ。
ランチはオレがこさえるから心配しなくていいぞ。
ビーチは寒いからやめろ?サンフランシスコに比べたらこの寒さは屁でもないぞっ!
(って言ったかどうか?笑)

などど、家に来た初めはこんなコトを言ってくれたので、mango夫もワタシも安心して義父に任せていたのだった。
っが、やはりいくら南の島・ハワイでも雨期のこのシーズン、サーファーでない限りビーチには行かないのに、義父は張り切ってワイキキビーチまで孫を連れて遊びに行ってしまったり、孫と一日中一緒に遊んだりと、彼なりにとてもワタシ達親子に尽くしてくれた。
っが、やはり30年近くも一人で住んできた義父にとって、例え家族と言えども一緒に生活をするというのはかなりのストレスとなったのだろう。
クリスマスイブから寝込んでしまい、大晦日になっても症状はちっとも良くならなかった。
ニホンなら、たとえ旅行中であっても病院で見てもらえたと思うのだが、ココアメリカの医療システムはそんなに便利なモノではない。カリフォルニア在の義父が、簡単にハワイの病院に行くってコトは保険の関係上出来ないのでそれもあってか、

「オレは明日、家に帰るわ。」

っと大晦日の朝に告げられた。
おせちの用意を全然していなかったが、去年から

お正月 = スシ

っとなった我が家。なので最後のディナーは



1.1 new year sushi
ちょっと豪華に、mango夫の大好きなハマチをメインに手巻きスシを振舞う。
こんなお寿司の食べ方を知らなかった義父はとても喜んで、自分でオリジナルの手巻きスシを作っては、美味しそうに食べてくれた。
そして

「I love you, guys!」

と言い残してハワイを発った。



まさかこんなに早くに、義父が帰るとは思ってもみなかったので、この出来事はちょっとショックだったし、義父に振り回された感が拭えないでいた。
たったの2週間の滞在で、親と生活を共にするというコトの難しさをまざまざと思い知らされたのであった。っと同時に、親や義理のご両親の面倒を見ている方に対してホントに頭が下がる思いだ。尊敬してしまう。


そんなグレイな気持ちで2009年を迎えたワタシ達だったが、それでも義父のお陰で、

「親に頼らなくても、このハワイで自分達で頑張っていこう~」

っと夫婦で一致団結できたのだから、最後は上手く収まったのだろう。





年明け2日からシゴトに出たワタシに代わって、mango夫が子供達の面倒を見るコトとなった。そのためか、まぁ生活習慣が乱れたコトっ!(笑)
遅寝、遅起き、ご飯タイムもずれ込む!
まぁ、こんな生活も子供達には楽しいのだろう。
ワタシもmango夫に任せている以上、余計なコトは言わないでいた。
なのである時は、夜の9時近くに

「アイスクリーム、食べに行くか~?」

っと、我が家お気に入りのアイスクリームショップ、Dave's Ice Creamへ家族を引き連れ、



1.4 daves ice
各自好きなフレーバーのアイスを注文。
左はワタシのグリンティー、右は小マンゴーのココナッツ。ケイキ(子供)サイズなのに、かなりの大きさ!ワタシのも握りこぶしくらいのサイズだっ。



またあるときは、赤ちゃんタイガーを見にホノルル動物園へ。




1.5 zoo7   1.5 zoo8
こちらお母さん。    去年9月に生まれた3頭のうちの1頭。



この動物園には何度か来たコトはあったが、この日、初めてお目にかかった動物も!



1.5 zoo3   1.5 zoo5
ハワイ州の鳥・ネネ   ハワイの鳥 ...名前、忘れた。



KEIKI ZOOエリアに移って、



1.5 cow   1.5 pig   1.5 turtle
今年の干支・ウシ       ブタ          カメ



1.5 zoo13
こちらは?(笑)



かなり地味な動物と触れ合う!(笑)
っと、ココでこっしーファミリーに会った!
彼女達も久々に晴れたハワイの日曜日に、動物園へ遊びに来たようだ。
さすがハワイ。小さな島で行く所が限られているとなると、お友達にも遭遇する確率高しっ!(笑)


ちょっと小腹が空いて来たのでベンチに座ってスナックタイム~♪



1.5 lunch time2
オサレにブリーチーズ&クラッカーなぞを。
そしてデザートは、これまたオサレに



 ↓



 ↓



 ↓



1.5 lunch time4
って、栗蒸し羊羹かいっ!(爆)




この後はワタシの好きなサバンナエリアへ~♪


1.5 zoo19   1.5 zoo17   1.5 zoo18
キリンやシマウマを眺めながら、

「ねぇ、アニマル柄で何が好き?」

という話になって、mango夫は



zebra.jpg
ゼブラと答えた。
ワタシは...



2880_Cheetah.jpg
ヒョウ柄、かな?
いやっ、絶対そうだわ。自分の持っている服やら傘、財布、帽子、靴...出てくるわ、出てくるわヒョウ柄プリントっ!(笑)





まぁ、そんな感じで冬休みの後半は家族水入らずで過ごした。
シゴトを始めてからどれだけ夫のサポートが有難いか、しみじみと感じるコトが出来た。
今までのように、冬休みの間ずーっと子供達とベッタリというコトは出来ないけれども、せめて休みの日は一緒に楽しく過ごそうと思えるようになったし、やはり親が働いている姿を見せるというのも、とても大切なコトなんだと思う。

少し親離れをした、そんな2009年の始まり。
家族の気持ちがひとつとなって、強い絆で結ばれているような、そんな家族にしていこう。



スポンサーサイト
【2009/01/18 18:00】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<デニッシュパンを焼いて一大決心っ! | ホーム | お気に入り、見~つけた♪>>
コメント
>出てくるわ、出てくるわヒョウ柄プリントっ!(笑)

そうだったのか!ヒョウ柄=mangoさん メモメモ・・・・

義父さんもう体調は大丈夫なのかな?
夫のサポートって本当にありがたいよね。父と母のバランスって子供にとって大切なことだと思うのですが、スゴク相性バッチシ(死語?)な感じ。
子供たちも感じることが大きかったんじゃないかしら?忘れられない冬休みになったことでしょう♪
しかしホノルル動物園、いいなあ。メモメモ・・・
【2009/01/25 23:04】 URL |  百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
( *・ω・)ノヤァ
義父さん体調戻ったのかな?
アメリカでは土地が違ったら病院で診てもらえないんや?
アメリカと一言でいっても かな~り大きな国やもんね?
で、年始は2日から仕事行ってるんやね?頑張ってるね~♪
それでアニマル柄ねぇ
mangoはヒョウ柄が好きやったんか?
関西におったら そこら辺にヒョウ柄着たおばちゃんがウヨウヨおるよ~~
mangoはもしかしたら関西人の血をひいてる?なんて思ったり?w
というあたしもアニマル柄結構好きでね(爆)
基本、白黒系を好んでるんだけどねw
アクセントにもなるし ええよね~♪

今、ちらりと布団の上のパジャマを見たら茶色のヒョウ柄プリントだった…
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2009/01/26 14:50】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
あれから義父と電話で話したのかな?
体調が元に戻ってることを祈ってるよ。
まぁ~ね、色んな気持ちがあると思うけど
これもまた良い勉強になったと言うか人生の経験として思えば良いよね。旦那さんも色々と考える事が出来たと思うし。
そして、ちらし寿司~家族で好きに巻いてた食べるのってきっと美味しいだろうね~
私はアニマル柄は余り好まないけど、でもマンゴは結構すきだよね?あの靴もそんな柄だったよね?違ったっけ?でもお似合いなのよね。^^
【2009/01/26 16:04】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
アニマル柄。
私もあまり身につけたことがないかも。。
なんせ、ガタイがいい私だからアニマル柄着ると、きっと凄いと思うんだよね。。。(汗)
どっちか選べといわれたら、ゼブラかな~^^

お義父さんが来てから、そんなこともあったのね。
うちだって、一緒に暮らしてても見ててくれるとき少ないよ~~(笑)疲れる。。とか言うもん。
でも、お義父さんもいろいろとしてあげたいな~っていう気持ちもわかるしね。
病院のことは、知らなかったわ。同じ国内でも大変なんだね。。
家族の絆、かなり深まってる様でなんだか微笑ましい♪
チーズクラッカーというおしゃれなおやつに、栗蒸し羊羹(爆)mangoちゃんならではだね(笑)
【2009/01/26 20:28】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
お義父さん、大変だったね~?
やっぱり環境の変化が大きかったのかな。
クリスマスもお会いできず、残念だったよ。
保険はハワイでは使えないんだ?
うちはHMSAだけど日本でも使える病院があるよ。
保険によってもいろいろ違うのかな。

で、動物園ではどーも! 思いがけず会えてうれしかったわ~。
仕事も相変わらずがんばってるみたいで?
mango夫もサポートがんばってるね。
【2009/01/27 08:37】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!しょうこです♪

今年も学生がハワイに旅立ちまして、お世話になってる頃かなーって思ってます。

私も次はいつ、ハワイに行けるかと機会を狙ってるんですが、今年の5月連休は屋久島になりそうです。

いつも私の思いでの中のハワイは、ハワイが楽しかったと言うより、mangoさん宅が楽しかったって感じですw いや、本当に!

あの辛い日々(!)もお陰で自分を解放できたといいますか… なーんて振り返って感じてしまう私なんです。

近いうちに必ず遊びに行くんで、それまでハワイにいてくださいね♪♪♪
【2009/01/27 17:25】 URL | しょうこ #-[ 編集] | page top↑
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
Mangoさん・・・豹ガラ好みだったのね?
今のイメージから全く想像できなかった・・・

お父さん寒い寒いこちらに帰ったんですね~
寒くて体の調子が悪くならなければいいんですけど・・・
【2009/01/29 01:43】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*百さん*
百さん、こんにちは~。
義父のコトでご心配、おかけしました。
まだ具合は良くないとのコトで3日後に病院に行くようです。
そうですねぇ、夫婦で支え合っていくというのはワタシの理想でもあるので、それに近づけるようにお互いに歩み寄っていける努力はしたいと思ってマス。
ホノルル動物園、かなりマイナーな動物ばかりだけど、それはそれで楽しめると思います!ぜひ百さんも行ってみてくださいね~♪きっとヒョウ柄が好きになるコトでしょう♪(笑)
【2009/02/01 11:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、お久しぶり!
ほ~ら、やっぱりあーちゃんもヒョウ柄好きぢゃん?(爆)
ワタシも前世は関西人だったのかね?(笑)なんかさ、アニマル柄って触りたくなるんだよねぇ。(プラス、ハラコだったら尚更っ!笑)
義父とは一昨日話したんだけど、まだ本調子ではないものの、声はハリがあったので大丈夫だと思うよ。ご心配、どうもありがとね♪
【2009/02/01 11:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
オッス!
うん、皆やアナタから後押ししてもらって一昨日、義父に電話してみたよ。まだ体調は戻ってないようだけど、声は落ち着いてたからちょっと安心したわ。
家族だからいろんな思いが起こるのは当たり前よね。またハワイに遊びに来てくれるコトを願うよ~。
そうよ、Alohaに言われて気付いたからっ!ワタシ、ヒョウ柄好きだったのねぇって!(笑)あの靴ももちろんヒョウ柄よん♪
【2009/02/01 11:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
アロハ~、ちおりん♪
ちおりんはスタイル抜群だから、絶対アニマル柄も似合うと思うよ!ってか、何着ても似合うね?(笑)

ちおりんはご両親と同居だよね。親であっても、ある程度の距離を上手にとっているように見えるよ。他人には分からない大変さもあると思うけど、親の面倒が見れるってこんな親孝行はないね!
義父は、男性特有の「病院ビビリー症」なのか、来週ようやく診察を受けるコトにしたみたいよ。早く良くなってまたハワイに来てもらいたいわ~。

えぇ~?遠足のお伴には栗蒸し羊羹、でしょ?!(笑)
【2009/02/01 11:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
あの日はホント偶然会えてワタシもうれしかったわ~!天気のイイ気持ちイイ日で良かったよね!あの後、チンパンジーの所に行ってみたけど、騒ぎの後だったのか、とっても静かだったよ。

こっしーの所の保険はニホンでも使えるんだ?!知らなかった~。アメリカもニホンのようなシステムにすればいいのにね。 
義父の心配、おかけしました。3日後にようやくアポを入れたらしいから、良くなると思うんだけどね。何かあってもすぐに飛んでいけないのが辛いね?
【2009/02/01 11:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*しょーこちゃん*
しょーこちゃ~~~ん!
お元気だった?お年賀メールを出したんだけど受け取ってもらえたのかな?
うん、彼女にちょっと会ったよ。ほんのちょっとの会話だったけど、アナタの名前を出したら知っててさ、ちょっと嬉しかったのねっ♪
しょーこちゃんカップルがハワイに来る前にワタシがそっちに行くかもよ?(笑)時間があったらメールちょうだいな。ワタシも話したいコト沢山あってよ?
今日のハワイも、しょーこちゃんが見た2年前の風景と変らないよ。優しい風が吹いてるよ~♪
【2009/02/01 11:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
SFOさん、お久しぶりです~!
えぇ、こんな地味な顔立ちなのでインパクトのある柄が好きなのかも知れません!(笑)SFOさんの持っているイメージって、どんなかしら?清楚な感じ?それも正解~♪(おぃ)

そうなんですよ。どんなに寒くてもやはり地元がいいんでしょうね~。苦しんでいる義父に、何にも助けてあげれなかったのが悲しかったです...でも良くなったらまたハワイに遊びに来てくれるでしょう~。SFOさんもお身体に気をつけてくださいね♪
【2009/02/01 12:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/268-4741964d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
