スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デニッシュパンを焼いて一大決心っ!
croiss3.jpg






デニッシュのパンが焼きたくなったので、思い切っていろんな種類のデニッシュを作ってみた。

まずはオーソドックスに、



1.25 denish bread
デニッシュブレッド




1.25 maron denish
マロンクリーム&ラム酒のペーストを巻いた、マロン・デニッシュ




1.25 cream cheese denish
クリームチーズ・デニッシュ
(クリーミータイプのクリームチーズと砂糖、そしてレモンエッセンスをちょっと加えたフィリングは、即席のアイデアにしてはグ~♪)



1.25 denish
自分の中で一番良い出来だった、クロワッサン♪(手前の方ね?)




1.25 mini roll
残りの生地とミニウィンナーで、ウィンナーロール





デニッシュは、バターを3回生地に織り込んでいくという、ちょっと手の込んだ作業なので簡単には作れないパン。なんと6時間以上もかかったから!
今回が2回目の挑戦だったのだが、やはり



Rolling-Pin-large.jpg
↑を使わずに擦りこぎ棒で伸ばすってのは、限界があると気付いた。
ってか、今までそれを使ってたのかーっ?!






ハイ、さようです。(汗)

だからか、生地を薄く伸ばすコトが出来なかったし、見栄えもデコボコだし、生地の間に挟んだバターがブニュ~っと出て来ちゃうし。
これはかなりの修行が必要ですな?(汗)


なので今回のデニッシュから学んだコト。




ローリングピン(って呼ぶんだね?)を買いにいこう~♪

って、かなり初心者的だからっ!(笑)
Ross辺りで見つけてきやす...





*mangoのヘルプミー!*


カメラに詳しいAlohaから、

「mango、アータのカメラ、何かやっぱりオカシイと思うよ?ボケてるし。」

っと言われ続けて数ヶ月。

「別にちゃんと写ってればいいよ~。」

っと、大して気にも留めてなかった。

車だってとりあえず走ればどんな車でもイイし。
ケータイだって通話が出来れば、他の機能なんて必要ないし。
パソコンもネットが出来ればそれだけで充分だし。
(ってか、要は複雑な操作が使いこなせないっ!爆)

とにかくその機能をシンプルに果たしてくれる機械であれば、何でも良しなワタシなのだが、今回の画像をマジマジと見てみるとやっぱりブレブレ画像ばかりっ!(笑)
これぢゃ、美味しいモノも美味しく見えないね?

やっぱりカメラの買い替えの時期かなぁと思い始めた今日この頃、皆さんはどんなデジカメをお持ちですか?

こんな素人でも素晴らしい写真が撮れるような、おススメデジカメ、ありますか?
ヘルプミ~っ!
スポンサーサイト
【2009/02/01 12:37】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<マル秘・素行調査結果報告 | ホーム | mango家の冬休み ー後半ー>>
コメント
o(≧∇≦)o゙きゃ~っ!美味しそう~♪
今、mangoっち作のパンの数々を娘と一緒に見て感激してました。
娘は、美味しそう~!可愛い~!の連発してました。
お店で売ってるパンみたいだね!もうプロの領域じゃなくって?

ところで私のデジカメはソニーのサイバーショトとパナソニックのLumixです。
サイバーショットには普通のマクロモードとウルトラマクロモードが付いてるから、超接写の時もブレないでいいですよ~♪
反対にLumixは超望遠にしてもブレない機能が付いてます♪
【2009/02/02 06:23】 URL | ブルーベリー #j4zCBgh2[ 編集] | page top↑
やっぱり・・・
おいしいものを作るには時間がかかるってことやな・・・
6時間は凄過ぎ~~~
だけど むっちゃおいしそう~~~!!!
で?その棒・・・あれを使わずに生地をのばしてたん?
お疲れ様・・・(爆)
あたしが一生懸命生クリームを作るのに泡立てるやつ(謎)を使って手でガシガシやってたのと同じ?なんかちゃう?(汗
それと、デジカメだけど ピンボケやった?気付かなかった(ぉぃ
さすがAlohaやね?あたしも最低限使えてたらヨシ!の人やからさ。
ちなみにあたしのデジカメは3台目なんだけど、1・2台とも富士フイルムのファインピクスで使い勝手とコンパクトさで選んで買ってた。
3台目はもらったオリンパスのミューかなんか(ぉぃ
色んなシーンが撮れるけど そこまで使いこなしてない(汗
最近のデジカメはサイズがでかいからPCに取り込んでからの加工が面倒や。。。
メールで送信するにもファイルが大きいからそのまま送れないしね…。
自分の用途にあったのを選ぶと良いんじゃ?w
【2009/02/02 15:12】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
お見事!!
これだけのデニッシュパンを、あらよっと作ってしまうmangoちゃんはさすがだね~♪
まだ、チャレンジしたことないんだけど、6時間もかかるのか。。。根気もいるね、パン作り。
だけど、これだけおいしそうなパンたちが出来たときには、もう至福のひとときだ~ね^^
あったかいコーヒーと一緒にいただきたいもんです。

すりこぎ棒で伸ばしてたん?(笑)私も最初はそうだった!!でも、思い切ってパン用のを買ったら、これまたいい感じだよ。ぜひ、手に入れちゃってね。きっと、ROSSあたりなら価格も満足なものがありそうね(ニヤリ)
あーーー、ROSS行きたい!!(爆)

ダラダラなコメントになってきたけど^^;
カメラや車の考え、まったくもって同じ考えだ、私も^^
使いやすく、撮れればいいかなと、私のはLumixです。モードが簡単に選べるので、使いやすい♪
↑あーちゃんさんも言っておりますが、パソコンでの画像加工が面倒くさいっていうのは、同感です。。。

いいカメラ買ってごら~~ん♪
【2009/02/03 08:35】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
あぁぁぁ~~~~
パン好きを唸らせたね???
mangoの手作りパン、美味しかったからなぁ~
きっと腕を上げてもっともっと美味しいんだろうね??
食べた~~~~いっ!
それと!あの時一緒に買ったカメラ、まだまだ
使えるんじゃ?
でも、機械類の進化って凄いよね?今800画素とか全然普通だし(汗)
私はやっぱりサイバーなんだよねぇ~~
何だかんだでSONYが好きだったりする私
はさすが昭和枯れススキ!(爆)
【2009/02/03 12:31】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
いや~
めっちゃくちゃ美味しそうじゃないですか~
あ~食べたい
Mangoさんもうプロなんだよね・・・
今度あったときはお金払いますから売ってください!(笑)  でも・・・本気です~♪

カメラね~
僕も最近 ぶれぶれの写真が多くて困っていたんですよ
あれってなんなんだろう?
ちゃんと半押ししてから 脇をしめて静止してとるようにしないといけないのかな?
それとも新しいものへの買い替え時期なのかな?
何かいい情報あったら教えてください~!
【2009/02/04 02:02】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おいしそっ!
すごいね~、6時間もかかるんだ?
大変だっただろうけど、出来たときの喜びも格別だね。
つーか、ローリングピン持ってなかったのぉぉぉ?
意外だわ。私持ってるよ。あんまり出番ないけどね!

で、カメラ。
やっぱり買い替え決めた?
私のnikonのcoolpixいいよ~。
あとこし夫に去年のクリスマスにあげたオリンパスの
optio M40というのもお値段のわりにすごくよかったよ。
私のは撮った後に自動的にブレを直してくれるんだけど
mangoのにはそういうのがついてないのかな?


【2009/02/04 04:16】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*ブルーちゃん*
ブルーちゃん、お久しぶりです~♪
お店に売ってそうに見える?
いや~ん、嬉しい♪
...ってコトはこのカメラでまだまだイケるってコトかしらん?(笑)

スゴい!ブルーちゃんは2つのカメラを使い分けしてるんだっ!
ナイスアドバイスをどうもありがと~♪
その後のオチ、後ほどアップするのでお楽しみに♪
【2009/02/09 17:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
そうなの、6時間も時間を費やす割に、食べる時は一瞬だからっ!(泣)
暴露しちゃったけど、そうですよ、擦りごま棒で今までやってたよ。太さが違うから均等に伸ばせなくってさ~、でもこんな棒で作れるってコトはある意味ワタシって天才?(おぃっ!)
何々?あーちゃんは泡立て器を使わずに手でガシガシとホイップしたの?!

今のカメラ(ペンタックス)にも手ぶれ機能が付いてるのに、その機能がちっとも働かないのよ。ワタシの手が震え過ぎ?(笑)
ふむふむ...画像加工が面倒なのね?貴重な情報、ありがと~♪
【2009/02/09 17:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ご無沙汰~ちおりんっ♪
あらよっとはいかなかったけど、食いしん坊パワーはスゴいね?(笑)
まさしく「食いしん坊万歳!」よ♪
作業時間もスゴいけど、バターの使用量もスゴいよ?でも、美味しいんだよね~。ちおりんもお休みの日にぜひ作ってみてね♪
やっぱり擦りごま棒ぢゃダメか?(汗)
最近はRossに行く時間もなくってまだ買ってないんだ。また皆で行きたいね♪

ちおりんのカメラも使いやすいのね?ってか、この記事を載せた翌日に新たな展開”カメラの巻”が起きたから、近日公開~。お楽しみに♪(おぃ)
【2009/02/09 18:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、お久~♪
ワタシのパン作り初期の味を知っているアナタには、ぜひまた味わってもらいたいわ~!
でもニホンのパン屋ってスゴいよね?美味しいを超えてもう芸術の域だもの。ハードルが高いわっ!(汗)

そうなんだよ~、くろっちと一緒に買ったあのカメラ、調子が狂ってきてね、手ぶれ効果が全く効いてないから!そんなに震えてるのか、ワタシの手?(爆)
くろっちはソニー派なのね♪ってか、昭和枯れススキって、アータ?(笑)
【2009/02/09 18:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
SFOさん、お久しぶりです~♪
美味しそうに見えますか?!ぢゃ、まだカメラの買い替えは必要ないでしょうかね~?(笑)
何をおっしゃいますか!確かに食べる方はプロ級ですが、作る方は先が見えないほどに遠いですよっ!
ハワイにいらしたら、これでもかーってくらい、SFOさん&Dさんにお焼きしますね♪お代はいりませんが、チップは受け付けますよ~♪胃薬を忘れずに...(笑)
【2009/02/09 18:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
こっしー、先ほどは済まないねぇ。
またスレ違ってしまった...

デニッシュ生地はホントに時間がかかるし、バターもかなりの量を使うからめったに作れないよ~。
おぉ~!こっしーはローリングピンを持ってるんだね?!ぢゃ、こっしーもパン作りしよう~。(笑)

このカメラ、寿命が短かったわ...(泣)しかも手ぶれ機能付きなハズなのに、全然効いてないのよっ。よく落としてたからイカれたのかね?
確かにこっしーのカメラ、すっごく良さ気だよね♪
【2009/02/09 18:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメント出遅れた!!
しばらくブログ界から消えてたもんで…(笑)
デニッシュパン、時間かかるよね。
すりこぎ棒では力の入れ具合が大変だったでしょ?
でもどれもパン屋さんで売ってるみたいに美味しそう♪

デジカメ、私はCASIOのEXILIMが2代目。
使い慣れてるせいか、これが一番いいわ。
タッチスクリーンのNICON COOLPIXもあるけど、使い勝手が違うから家でお留守番・・・
【2009/02/13 17:45】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
めちゃめちゃおいしそう!
さすがだね?
食べたくなった!
私はパン作り 失敗したから自信ないんだけど こんな私が 焼きたてパン屋さんで働くことになったよ!
ローカルなんで時給は安いんだけどね
がんばって勉強してくるね
いつか私もお家でおいしいパンが作れるようになるといいな
【2009/02/24 18:42】 URL | あしゅり~ #-[ 編集] | page top↑
どれだけ仕込んでるんだ!
ほい、おひさ。このデニッシュは、強力粉キロ仕込みよ?まじに、おいしそ。食べさせて。早く、インターネット進化して、モノ送れるようになんないかな~。

カメラ、イギリスで買ったやつ、一年経ったら、かっきり、動かなくなっちゃった。ミノルタだったんだけど。私も新しいの買わなくちゃ。


【2009/02/28 06:03】 URL | I-CO #ukTSuM2s[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさん、お久しぶりです~。
消えてましたか?
大丈夫、上には上がいますからっ!(笑)
noahさんもデニッシュ作ったコトありますか?!美味しいモノを作るにはやっぱり手間暇がかかるんですねぇ。食べるのはあっと言う間なのに...
っで、デジカメ。
おニューのカメラはどうです?
一眼でパチパチっと撮るのって、カッコえぇ~って思うんだけど、ワタシには一生無理かも。(泣)
【2009/02/28 17:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅり~*
あしゅり~、お久しぶり!
おぉっ!パン屋さんでシゴト始めたの?!
ニホンのパン屋さんはかなり高度だなって、海外に来て改めて思うよ。
いっぱい試食して、美味しいのが見つかったら教えてね♪
あしゅり~もきっと美味しいパンが焼けるようになるよ!頑張れっ♪
【2009/02/28 17:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I-CO*
おぉ~、I-CO元気だったかー?!
どんなに不細工なパンでも、自分で作ったとなれば美味しいんだよねぇ、これがっ!(笑)しかも写真だと実物よりも美味しそうに見えるし。I-COも楽しそうなパンやケーキ作ってるぢゃん!ワタシの方が勉強になるよ。
食べてくれるのであれば送ってあげたいわ~。(笑)

ぷっ!カメラの話、いかにもイギリスって感じで笑えるっ!どんなカメラ買ったか、教えてね~!
【2009/02/28 17:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/269-9f3ae3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
