【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昼間のビーチでロマンティックな出逢い
20060731124702.jpg





午前9時14分。子供たちを車に乗せ、向かうはアラモアナ・ビーチ。昨日の雨とは打って変わって、素晴らしいハワイアン・スカイ!今日は小マンゴーの空手クラスのランチ・パーティがあるのだ。皆1品、何かを持ち寄ってランチをする。ワタシはお決まりのバターもちを持参するコトにした。



20060731124550.jpg




それから、小腹が空いたとき用のむすび。ハワイ=スパムってイメージが強いが、実はスパムはミネソタ州産なのである。アメリカ国内でダントツに消費量1位がハワイ州なので、ついmade in Hawaiiと思ってしまうのだろう。


20060731124616.jpg




5ミリ程に切り、少し多めのオリーブオイルでやや中火で焼くだけ。炊き立てのご飯を俵の形にして、その上に焼いたスパムをのせ、ラップして出来上がり。



20060731124633.jpg




ハワイに来たコトのある人なら、1度は口にしたことのあるむすび。スパムがかなり濃い味なので、米との相性がバッチリなのだ。店によっては、米とスパムの間に卵焼きなどを挟んだり、フリカケがかかっていたりする。そんな手間は朝から出来ないので、シンプルに米・スパム・海苔だけ。

少し遅れてしまったが、アラモアナ・ビーチに到着。他に子供の誕生日パーティをしているグループやら、ティーンの為のライフガード選手権(?)のような催し物をしている団体もいる。
この日集まった空手クラブの人はどのくらい居ただろうか?子供、その親を含めて少なくても120人はいただろう。

その中に金髪の男の子が、小マンゴーと一緒に遊び始めた。
「ビーチで泳ぎたい」と言い出したので、ビーチへ移動する。その子の母親も一緒に。挨拶を交わし、いろいろと話し始めるうち、そのヒトは母親ではなく、今日ベビーシッターをしているという。彼女の友達(男の子の母)は昨夜誕生日パーティで明け方まで楽しんだ為、今日のベビーシットを買って出たそうだ。
彼女のイントネーションがちょっとネイティブと違うな~と思ったら、旧チェコスロバキア出身の女性だった。ハワイに移り住んで7年。とてもハワイが好きだという。男の子もチェコとアメリカのハーフ。そして天体観測の仕事に就いているという。こんなヒトに会ったコトがなかったので、子供を放って置いて彼女の話に興味津々になった。

「夕べはね、流れ星がとても多くみれたらしいのよ。」

「毎日のように新しい星が発見されるの。」

子育てまっしぐらのmangoにとって、この彼女の話はとても新鮮で、一気に宇宙の彼方までタイムトリップしたような気分を味わった。

「とてもロマンティックだわねぇ~」

彼女がニッコリと笑う。
小マンゴーもキウイもこのお姉さんにとても懐いて、一緒に遊んでもらった。

「会えて嬉しかったわ。じゃ、また。」

そう言い残して、彼女は友達の息子の手を引いて去っていった。

彼女はワタシよりも遥か遠い国から、ひとりでこの小さな島にやって来た。大変なコトもあるだろう。でも彼女の笑顔からそのようなモノは漂うコトはなかった。
現在、旧チェコのハワイ在は50人程だという。大半は年配の方々らしい。

こんな小さな出逢いであったが、久々に気持ちのイイ、心に残るヒトに出会えて満足なmangoであった。
【2006/07/30 12:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お気に入りのお菓子 | ホーム | 小マンゴーの夏休み>>
コメント
ロマンチックな出会い
それも女性と?!とおもい
ドキドキしながら読んでしまった
お下劣で低脳の私でした・・・

叱ってください・・・
【2006/08/01 15:23】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

「L word」(TVドラマ)になると思った?
ふふっ、残念ながらそのような展開にはならなかったわよん。
でも同性でもステキなヒトが目の前にいたら、ドキドキはしちゃうわね♪
SFOさんは女性をみてドキドキしたコト、ある?
【2006/08/02 11:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/28-c1deef86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
