スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義母と過ごした5日間
meetgranny12ys6.jpg





午前11時52分。ハワイアン航空にて「Heavy」のタグを付けたスーツケースを預け、チェックインを済ませる。
ワタシが職場で作っているクッキーをお土産に持った彼女はセキュリティ検査の列に並んだ。
見送り組の我々は、もうそっちには行けない。笑顔で手を振るだけ。
セキュリティチェックを終えた彼女がワタシ達に向かって

「I LOVE YOU 」

の手話を送り、そして壁の向こう側へと消えていった...




彼女、義母と1年振りの再会。
ハワイへは2年振りだろうか?
1週間のイースター休暇を使って、孫達に会いに来てくれた。
ハワイとメインランドのイースター休暇にズレがあるため、彼女が来てくれた日からハワイの学校は始まってしまった。
なので今まで通りのように、ずーっと一緒に遊ぶというコトは出来なくなってしまった。おまけにワタシもシゴトに出ていたので、日中は義母を一人にさせてしまったのだった。

それでも、家の中でヨガをしたり、近所を散歩したり、ヘルスストアまで歩いていってそこで大量の買い物をし、持って帰れないとワタシに電話して来て、シゴトの後に急いで彼女をピックアップしに行ったり、それなりに楽しんでいるようだった。



「2ヶ月前くらいから顔や身体に湿疹が出来て困ってるの。」

と打ち明けられたのが、ハワイに来る数日前。
いろんなアレルギー検査を受けてみたものの、どれも異常はなかった。っが、湿疹はなかなか治まらなかったようだ。
なのでワタシもどくだみ茶を買ってスタンバっていた。
外食も、何が入っているのか分からないからしたくないというので、ずーっとワタシのへっぽこ和食を食べてもらった。

「アナタの食事、全てがとっても美味しかったわよ~!
 ちゃんと手作りしていて、愛情が入ってるのが伝わってきたもの。」

っと、褒めてもらった。
普段作っている料理(しょうが焼きだの、サーモンのムニエルだの、豚肉ロールかつだの)だから、おもてなし不足だったと思うのだが、義母からそう言ってもらえるとやっぱり嬉しいモノだ。

今回の滞在はたったの5日間だけで、しかも平日とあって皆で出掛けるチャンスもなかったのだが、唯一水曜日は子供達の学校が半日。なので午後からノースショアへドライブに出かけた。
ワヒアワの町に行く前にお決まりの、



20061110095915.jpg
パワーストーンで充電させてもらう♪
そして向かうは、



11.30 soap
North Shore Soap Factoryでショッピングタイム~。



11.30 soap2   11.30 soap5   11.30 soap4
店内から石けんを作る行程が見える。
オールナチュラル&化学薬品を使わない石けんは、香りも優しい♪種類も豊富でどれにしようか、かなり迷う。
義母はこのお店をかなり気に入ったようで、最後まで買い物をしていた!

同じ敷地内にはもう一軒、怪しいバラエティに富んだお土産やさんがある。



11.30 north   4.8 north3
こんな外観。      店内はこんな感じ。


去年、Alohaと一緒に来た時に見つけたこの


11.30 north coffee
コーヒービーンズを義母へのクリスマスギフトとして贈っていたのだが、これが美味しかったと言って、今回も購入。
怪しい店と思っていたが、意外にもココに置いてあるコーヒーは美味しい。
試飲が出来るのも嬉しい。
そして、広い店内の一角にはまたまたこんな怪し気な



4.8 norh2
シェイブアイス屋がっ!
買い物に飽きてきた子供達がねだる。

「もうちょっと先に行ったら某有名店のシェイブアイスがあるよ。」

っと耳元でささやくも、ちっとも耳に入らず...
氷はガリガリそうだし、このディスプレイもイケてないし、寒いからワタシは遠慮しておこ。(おぃ)






そのつもりであった。







   がっ!






「ワイアルアコーヒーシェイブアイス」
って文字を見ちゃったら、無性に気になって気になって...





4.8 north
買ってるよ、おぃっ!(笑)
でもね、こりが美味しいのなんのって!

氷を盛りながら、オリジナルコーヒーシロップとコンデンスミルクをこれでもかっとかけまくった、ミルフィーユ仕立てのシェイブアイスは、見たコトも味わったコトもない!
ガリガリのアイスが気になるが、しばらくするとイイ具合に溶け出して、今度はフラペチーノに変身っ♪
ノースまで来たら、このコーヒーシェイブアイスを食べなきゃ損損!(笑)



のどかな景色が広がるノースショアで、日頃の疲れを癒してもらえたらなぁと義母を連れて来たのだけれども、誰よりもストレス発散したのがワタシだったとは、言うまでもない、か?(恥)



そして最後にもうひとつ。
義母と5日間一緒に居て、自分の母を思った。
母は義母よりいくつか上の63歳。一人でニホンに住み、週6日のシゴトに出ている。
電話が鳴る以外は話し相手もなく、一人静かな日々を送っている。
そんな母だが、

持病がある訳でもなく、
薬を飲むコトもなく、
家族に迷惑をかけるコトもなく、

健康でいてくれている。
遠く離れた海外で暮らす親不孝なワタシに、どこまでも子孝行な母。

お母さん、健康でいてくれてありがと。



母の味が恋しくなってきた。
今夏は母のところへ帰ろう...
スポンサーサイト
【2009/04/15 12:05】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<一時だよ、全員集合~♪ | ホーム | Happy Easter!>>
コメント
(*゚‐゚)
あれ~旦那さんのおかあさんいらしてたんですね!
のんびりといい時間をすごすことができたのかな~?

Mangoさんのおかさんは一人暮らしなんだ・・・
一人で元気でやってくれるのは嬉しいけど
遠くにいる子供としてはやっぱり気になってしまうね・・・
【2009/04/15 15:50】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
日本?!
帰ってきて、時間があったら連絡くださいね♪
【2009/04/15 17:49】 URL | しょうこ #-[ 編集] | page top↑
暖かい時間だったね~
お義母さん、いらしてたんだね。
mangoちゃんもお仕事しながらのおもてなしも、心がこもってるからこそ、いい時間が過ごせたんじゃないかな~
読んでてそう思ったよ^^

ノースへのドライブも、mangoちゃんが1番楽しそうだ!!(爆)
自分が楽しくなきゃ、一緒にいる人も楽しめないんだからそれでいいのよ。私も同じだから(笑)
このソープファクトリー、私も今年は行ってみたいと思ってるんだ。Alohaさんからいただいて、とっても優しい石鹸で気に入ってるの。
観光地化なりつつありそうだけど、素材は変わらないで欲しいよね。

お母さんを思ってる気持ち、きっと伝わってるよ^^
日本では、思い切り親孝行してね♪
といっても、きっと楽しんじゃうmangoちゃんでしょうけど?(爆)
【2009/04/16 10:55】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
お元気なのは良いことよね~!
1人でハワイまで旅ができるって素敵~
あたしも、あたしの母上も無理!(恥
そんな義母さまの湿疹はその後どうなんやろね?
検査でなにも反応がないって言われたらどうしようもないしね。
それを気遣ったmangoの手料理を美味しくいただいた滞在中はホント優しい時間が流れたんだろうなぁって思うわ~
義母さまは本当に感謝してると思うね。
そして、やっとこさ時間を作ってのお出かけも良かったね~
怪しいお店とやらもなかなか良かったやん?w
そんな日が過ぎて やっぱり自分の母親の事を思っちゃったんねぇ。
1人だと思うと余計に mangoとしても気になるね。。。
仕事に出られてるということなので、きっとそれなりに楽しい時間ももってらっしゃると思うよ~
健康でいらっしゃることが何よりよね♪
【2009/04/16 14:06】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
そうですかぁ~義理のお母様と楽しい5日間だったんですね。アイラブユーのサインなんて素敵なんでしょ^^
日本のお母様、お元気なうちにいっぱいあうといいよ~~~~~~v-221
【2009/04/16 14:50】 URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集] | page top↑
今日はご馳走さま~何時もありがとね!
本当に君には感謝だよ。^^
義母との時間短かっただろうけどでも彼女にとってとってもリフレッシュ出来たのでは?
孫達にもあえて、良い時間が過ごせた様で本当に良かったね。これからも元気でこうして遊びに来てほしいよね。
そして日本行き、これは本当に楽しみだろうね~私も一緒に行きたいよ(笑)~~でも今年は色々金がかかってますからね?(謎笑
日本に帰ったらたくさんのお母さんの愛情を注いでもらってハワイに戻ってきてね!
お母さんも楽しみにしてるだろうね。
63歳かぁ~まだ働いてるんだね?
私の母は去年それこそ63歳でリタイヤしたんだよね。今は毎日家でのんびり、伊豆に旅行に行くのよ~なんてこの前言ってたよ。
これからは楽しんでもらわないとね。
【2009/04/16 16:01】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
良い思い出作れたね♪
お義母さんも大喜びだったんでは?
この記事読んで何かハワイが懐かしくなったわ~
色々と自分も行ってた所が出てるからさ~
後シェイブアイス@カプチーノ、激うまそう!

とにかく皆の元気な姿を見せれてお義母さん
孝行したよ!家族元気で笑ってられるのが一番だもんね♪
【2009/04/16 17:19】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
今日はありがとう
こし子がいろいろ散らかしたり、お水こぼしたりしてごめんね~。
でもとっても楽しいひと時でした。また近いうちにやろうね。

で、義母さん来てたんだ? 仕事もして忙しいのに
ご飯作っておもてなししてご苦労様!
素敵な義母さんだからやりがいもあるね。
湿疹はその後どうなのかな? 
ハワイの空気とmangoの愛情料理でよくなっているといいんだけど。
それからこのソープファクトリー、私一回も行ったことないんだよね。
行きたいわ。それでガリガリフラペチーノ食べなきゃ。
そして日本行き、もうすぐだね。 
しっかりお母さん孝行してあげて。
私もこれからお母さんに電話してみようっと。
【2009/04/16 18:52】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
そうなんですよ、短期滞在だったけどハワイまで来てくれました~。
多分ちょっとはゆっくり出来たと思います。家事をしない分だけ、気は楽になるものね!

そうなの、ワタシの姉が近くに住んでいるから少しは安心なんだけど、こればかりはね、どうにもならないコトだから祈るのみよ。(笑)
SFOさんのところはご両親揃ってご健在よね?もうそれだけで幸せだね♪
【2009/04/17 18:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*しょうこちゃん*
しょうこちゃ~~ん!
元気だった?
そうなの、ニホンに帰る予定よ。
メルアド変えてないよね?そっちの方に近いうちメールするね♪
ありがと。
【2009/04/17 19:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
少しの時間だったけど、義母と孫達が一緒に過ごすコトが出来て、ワタシも嬉しかったよ~。おもてなしの「お」の字も出来なかったわ...

そーだった!ちおりんに送ったね、ココのソープ!無添加だからお肌に良さげよ♪ぜひ今年のコースに入れてね♪

ありがとね~、ちおりんの優しさが有難いねぇ。あ、またばーちゃんだよっ!(笑)
【2009/04/17 19:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
そうなんだよね、健康なだけでもう充分幸せなんだって気付いたよ。おまけに食事制限なんてさせられたら、それこそ地獄だもの。(笑)
義母はね、きっとストレスからきているモノだと思うよ。ハワイでリフレッシュして気持ちが切り替えられたらいいなぁって思うんだけどね。
あーちゃんの暖かいメール、嬉しいよ。どうもありがとね♪
ニホンに帰ったら親孝行してくるわ!
【2009/04/17 19:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*greensmoothieさん*
この記事を書いていた時に、greensmoothieさんの所でお義母さまの記事を読ませてもらったんですよ。お互い、義母のコトを載せたのってスゴいタイミング!
うちも100歳目指して頑張りますわ~!(笑)
greensmoothieさんの最後のメッセージ、どうもありがとうございます♪
【2009/04/17 19:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
こちらこそ、いつも子供達に気を使っていろんなおやつを頂いちゃって、ありがとね♪
義母と空港で別れてから15分後くらいにケータイが鳴って出たら、
「忘れ物をしたの。小マンゴーとキウイ!」って。(笑)
おばあちゃんっていいね。孫にとって大きな存在だと思うよ。

あ゛ー、キャンセル前にAlohaに連絡すれば良かった~。そしたら一緒に行けたかもね?あ、でもまだ間に合うかもよ?(笑)Alohaママも待ってるよ~。
【2009/04/17 19:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
孫に会えて嬉しかったと思うよ、義母も。でもやっぱりお別れの時は辛いね~。

っで、ハワイに来る気になった?(笑)
くろっちが徘徊していた場所だものね。
その「時」は絶対にくるから、その日まで待ってるよ。何てったって宇宙が見方だからっ!(爆)

このシェイブアイスは美味しかったよ♪
くろっちもきっと気に入るね!
【2009/04/17 19:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
こちらこそ、デリバリー&グッディバッグをありがとね~!また予告なしの連絡がいくと思うからスタンバっててね?(笑)

義母は、ホントに心が温かいヒトで、ワタシが癒されたわ。(笑)湿疹はなかなか治らないようだね、きっとストレスからきているようだよ。ドクダミ茶を持たせたから、毎日飲んでくれてるといいんだけどね。

うん、ぜひソープファクトリーに行ってみて!ガリガリも食べてみて!(笑)
今年はニホンに帰らせてもらうね。ニホンのおばあちゃんも孫に会いたくて首を長くして待っているようだからさっ。
【2009/04/17 19:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
多分
mangoさんのお母様だもん、
充実された毎日を送ってらっしゃるのではないでしょうか。
mangoさんとmango’sファミリーを拝見していると、
お母様幸せね~♪と、思いますよん。
帰郷されたら、うーーーん、と甘えてください。
親って子どもに甘えられるのって楽しくありません?時々だと(笑)
【2009/05/01 21:44】 URL |  百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
*百さん*
百さん、お久しぶりです~♪

娘には心配をかけたくない思いで、苦労話はあまりしないんですよねぇ。それがまたワタシとしてはちょっと辛いですが、百さんのおっしゃる通りに毎日が充実しててくれてると信じます。
あまり長くは滞在できないけど、うーんと甘えてきます!(笑)
【2009/05/04 16:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/281-9d1df575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
