【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Jakeにシビれるっ♪
jake.jpg




午後3時21分。Jakeの奏でるウクレレの音色が、爽やかな風に乗って響き渡る。
小さなウクレレを抱えながら、身体全体で演奏する彼。
ウクレレってこんな音が出るんだ?!
とにかく彼の音楽と出会って、衝撃を受けた。



数日前、子供達が学校からもらってきた一枚のチラシ。
内容はコミュニティカレッジ内でファミリーイベント(クラフト、アート、ハワイ産のフード紹介などなど)が無料で開かれるとのコト。
タダと言うコトバにつられて、家族で出かけてみたのだった。

着いてみると、何ともガラ~ンとしていて子供達もまばら。

「ショボイねぇ~」

と、mango夫と顔を見合わせる。こんな所でホントにJakeが来るのだろうか?不安になる。っが、折角着たのだから子供達が満足するまで遊ばせよう。
手作りの風車を作ったり、サンバイザーを作ったりして、一通りのクラフトブースを周る。
全てのブースを制覇するともれなくステキな賞品がゲット出来ると聞いて、その賞品を頂きに行く。えんぴつ、ブックマーク(しおり)、そして古本の3点をもらった。
タダで遊ばせてもらった上に、タダでお土産まで頂いてしまったよ~!



っと、今日のメインイベントのJake Shimabukuroのライブが始まった。やっぱりホントだったのね♪(おぃ)



5.23 jake2   5.23 jake4   5.23 jake5
(ゴメンナサイ、画像処理が上手く出来なかったので、首を傾げてごらんください)


5.23 jake
 
ウクレレってシャンシャンって弾くだけだと思っていたので(笑)、Jakeのサウンドにはホントにド肝を抜いたし、音楽のジャンルに全くとらわれないオリジナルな彼の世界に、一気に引き込まれた。
Jakeが大好きだと言うビートルズのジョージハリスンの「While My Guitar Gently Weeps」はもう涙が出そうなほどに優しい音色で、そしてちょっと切ない。

多分、この日のライブはボランティアで参加してくれたのだろう。ハワイのジミヘンと言われる彼であっても、こういうローカルなイベントで気軽にプレイしてくれる、そういう彼の人柄にとても親しみが湧くし、好感が持てる。

最近発売したというアルバム「LIVE」のほとんどをプレイしてくれた。隣に居るmango夫も、Jakeのサウンドを気に入ったようだ。
イベントが終わってすぐに、このCDをゲット。そして彼と一緒に記念撮影~♪
しっかりサインも頂き~!(子供達の名前を入れてくれた。ホントはワタシの名前にしてもらいたかったのだけれど。)

5.23 jake6



実は数ヶ月前にもJakeと初めて会ってたのだ。とあるパーティに出たとき、彼がゲストとして参加、数曲をプレイした後に一緒に写真を撮らせてもらったのだが、その時のコトを告げると覚えていてくれた。(いや、もしかしたら彼の優しさでそう言ってくれたのかも知れないが...)
あぁ、ハワイに住んでて良かった♪
タダで2度もライブが見れて、2度も握手してツーショット撮れて、もうJakeにシビれたわ~!(笑)



 


アナタもこれみて一緒にシビれましょ~♪





ワールドツアー
が今月末からスタートするそうです。全米国内はもとより、ヨーロッパまで進出するJake。
ちなみにニホンツアーはココでチェックしてみてね♪
興味のある方、ぜひライブへGo~!
きっとアナタもシビれるハズ♪




*お知らせ*

ガナッシュクリームの画像を追加しました~。



【2009/05/26 14:24】 | Music | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<本日の優れモノ君♪ | ホーム | 1年振りの...>>
コメント
渋い
渋い~ウクレレのエレキなんてあるんだね。
それって、三味線のエレキもあるってことかな?
【2009/05/28 10:25】 URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集] | page top↑
目の前でジェイクに弾かれちゃったら、私も絶対感電死してるだろうね?(笑)

で、またツーショット撮っちゃったんだ!!にやけた顔の、mangoちゃんがまたいたんだろうな(爆)

私もあまり聞いているほうではないんだけど、ちょっとこれから聞いてみよう♪
でも、目の前での演奏も聴きたいわ~

私は「Na leo」というグループが大好き♪
ハワイで、ちょっと買いたいのよね。
【2009/05/29 15:54】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
うぁ
ウクレレのイメージが一気に変わった。
ポロロンポロロンと弾くという固定観念。
こんな風に弾かれちゃうなんて~~
初めて耳にしたけど良い感じやね。
エレキみたいにキンキンしてなくて良いかも?
タダって言葉でこれだけ楽しめたなんて 素敵過ぎるやん♪
【2009/05/30 13:35】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*greensmoothieさん*
greensmoothieさん、こんにちわ~♪

渋い?!
ホントにそのコトバがぴったりかも。この↑のCDアルバムに入っている「サクラサクラ」もホント~に琴のような音色で正に和でしたよ!マイコージャクソンの「スリラー」も弾いてくれたけど、ジェイクバージョンの方がイイ感じです。機会があったらぜひYouTubeで見て下さいね♪
【2009/05/31 10:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん、お久しぶり~!
忙しい中、メッセージおいてくれてありがとね~♪
そうなのよ、ワタシもジェイクに会うまでは全く興味もなかったんだけど?(おぃ)目の前で聞いて、彼が人気なのも納得したわっ!
ちおりんのお気に入りバンド、こっちに来る頃にライブがあるといいね♪
【2009/05/31 11:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、お久しぶり♪
ね?ウクレレのイメージと全然違うでしょ?だからおったまげたっちゅーの!(笑)アルバムに入っている曲はどれも個性的で、ある曲はフラメンコちっくだし、琴のような音色もあるし、聞き手を驚かせてくれる、そういう彼のプレイが気に入ったの。ホント、タダで申し訳ないよね。
【2009/05/31 11:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/288-6c68e846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
