スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
即、実行!
silueta2.jpg




午後12時52分。昨日、職場でボスが新作を作っていたので、ちょっとお手伝いしながら職人技を盗み見した。(笑)
どうしても自分で作ってみたくなったので、久しぶりにパンを焼いてみた。

パン生地は違うけど、覚えた編み込みを忘れないうちにっと、



8.4 amikomi
4本で編み込んだパン。トッピングに砂糖とスライスアーモンドを。
編み込みがキレイに焼けてないわ~。



8.4 hokuo
こちら、北欧パン。
とーーってもキレイな丸に膨らんで、大満足♪



8.4 butter top
リッチなパンなので、バタートップを。


少し残った生地で小さなあんドーナツを作ったのだが、画像が消えた~っ!



今回は捏ね上がった生地の温度をちゃんと量ってみたり、いつもなら一次発酵したら必ず1時間以上はほったらかしにしていたのを、ちゃんと傍について発酵しすぎないように見ていたりと、気を使って作ったせいか、オーブンに入れたらキレイに膨らんでくれて上出来~♪

パン作りも子育てと同じで、しっかりと傍について見ててあげないといけないのねぇ?
そんなコトを考えながら焼いたのであった...



*おまけ*

数週間前のポットラックパーティに持参したプチ・サンド。



7.25 sandwich
ケーキっぽくて、カワイイでしょ?
小マンゴーのリクエストで、卵とハムチーズの2段にしてみたよ。




 
ハイ、また頑張って旅行記続けますよ~。(笑)
お楽しみに♪

スポンサーサイト
【2009/08/05 18:55】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お宿下がりー第三章ー | ホーム | お宿下がりー第二章ー>>
コメント
わ~い!久々のmangoパンだ~♪
さすが、日頃から職人技を目の前にしているだけのことはあるな~。
捏ね上げ温度、私も温度計あるのに計ってな~い。だからいつもダメダメなのね。
今も一晩冷蔵発酵した生地を室温に戻そうと朝から放置中。たぶん放置しすぎ。(爆)
編みこみパンも北欧パンもバタートップも食べたい!一切れずつ残しといてね☆
【2009/08/06 05:44】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
仕事でも家でも焼くのは本当に
好きではないと出来ませんね?笑
それにしても綺麗に焼けたね~
味ももちろん美味いのは分かってるわよ。^^
【2009/08/06 13:06】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
さすが!!
美味しそうだ~♪
さすがだね~v(o゚ェ゚o)ピーチュ

私・・オーブン使ってない(爆)
こういう画像見ると、作りたくなるんだけど・・・

【2009/08/06 20:58】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
美味しそう~~~!
mango手作りのパン、めちゃくちゃ美味しそう!
アンド懐かしいよぉ!!次に食べれるのはいつだろう?
早く里帰り@ハワイしなきゃね?(笑)
【2009/08/07 12:08】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
そうですねぇ、久々に焼いてみましたよ~。
でも後日、またボスの前で↑の編み込みを作ったらすっかり忘れ、めちゃくちゃでした。っで、この画像見たらめちゃくちゃ編みをしてたっ!(笑)次回はホンモノの編み込みをアップします...(汗)
noahさんもひねりパン作ってましたよね?!素晴らしい~♪
ワタシはnoahさんのプリンパンがと~っても気になるわっ!
【2009/08/09 16:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
好きなコトはどんなに疲れてても、出来ちゃうものなのかもねぇ。
だからいつも夕飯まで手が回らず、手抜きが多い!(笑)
美味しく出来たのは、実は北欧パンだけだったかも。バタートップはイマイチの出来だったから、厚めに切ってハニー&バタートーストしたよ。(食堂風、ね?笑)
今度毒味、してみて♪
【2009/08/09 16:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
ひなちゃんは水に浸かっている時間が一番長いのかな?
今、やりたいコトを一生懸命やっているひなちゃんは幸せだと思うよ~!
パン作りはまた余裕のある時に出来るものね♪
でも、ヒトの作っているのを見ると作りたくなる??(笑)
【2009/08/09 16:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
画像効果ってあるのかもね?
だって、食べてみたらイマイチだったのよ~。まだまだ人様に喜んで食べてもらえるような出来映えまで至ってないよ。
↑の編み込みも、結局間違ってたからっ!(笑)いい加減な性格が、バレバレだぁね?(爆)
くろっちを唸らせるような、美味しいパンが焼けるように修行するわ...もうちょっとニホンでゆっくりしてていいからね?(おぃ!)
【2009/08/09 16:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/299-6504bdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
