【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
料理の鉄人、チャレンジャー Mango
20060702051221.jpg



いつも通りの朝。2人の子供をそれぞれ学校へ送り、家に帰ってくる。
午前9時。今日はお昼に友達のAlohaくろっちこっしーを招いてのランチパーティ。彼女達はグルメで味にもうるさく、下手なモノは出せない。おまけに美容・健康オタクときたもんだ。何を作るか、迷っている暇はない。
料理を作るのにワタシに与えられた時間は2時間。
子供の迎えがあるからだ。

そして今、チャレンジャーmangoがこの無謀な戦いに立ち上がった!


20060702051210.jpg




   -おしながき-

・オニオン・ベーコンスープ
・スモークサーモンとクリームチーズのベーグル
・クリ-ミービーンズサラダ
・アイスマンゴーピーチティー
・トロピカルフルーツ(イチゴ、マンゴー、パパイヤ)の
 バニラアイスクリーム添え

ゴングが鳴り響く。いきなりmango、エプロンも着ずにデザートのアイスクリームに取り掛かった!ミルク、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスと全ての材料をアイスクリームミキサーに流しいれ、ミキシング開始。
そして次に取り掛かったのは、ベーグル作り。ホームベーカリーもないのに今から捏ねて間に合うのか?!


20060702052554.jpg



パンが捏ね終わり、1次発酵するのに1時間置く。と、同時にアイスクリームが終了。


20060702050210.jpg



雪のように真っ白く、フワッとしたアイスが出来た。これをケースに移し変え、冷凍庫へ。モタモタしてられない。
さぁ次はスープだ。みじん切りにしたニンニクを鍋で炒める。香りが出てきたところで、スライスしたたっぷりの玉ねぎ。焦がさぬ様、細心の注意を払い炒める。でもmango、忍耐力がないのか、鍋から離れサラダ作りに入った。
「ボリュームあるヘルスィーなサラダ」をイメージし、アボガド、ピントビーンズ、きゅうり、トマトを用意する。時間が迫っているというのに呑気にトマトを湯剥きしているmango。しかし少しでも農薬が除ければと、この一手間は省けない。美味しさが左右するのだ。
そしてトッピングにアルファルファ。この野菜は体内に溜まっている毒素を出す作用があるらしい。必要不可欠なアイテム。


20060702050129.jpg



ちょっとmango、サラダの中にアボガドの種を入れた?!ボリュームを出すって、これを使って揚げ底効果を狙ったのか?
いや、この種を入れておくとアボガドの色が変色しないということなのだ。
おぉぉーーっと、すっかり玉ねぎの存在を忘れていたmango、慌てて鍋をかき混ぜる。何とか間に合ったようだ。何事もなかったかのようにそこに細切りにしたベーコンを加えて、さらに炒める。水、白ワイン、ローリエを入れ、ゆっくりと煮込んでいく。
そしてデザートのフルーツを切り始めた。最後にレモン汁をかけ、ラップして冷蔵庫へ。これはモーマンタイだ。
突然ピーピーと、急かすようにアラームが鳴る。パンの発酵が終わったのだ。すでに10時半。パンを切り分け、それぞれ丸め、10分休ませる。そしてまた丸め直し、ドーナツ型にする。
時は無常にも刻々と過ぎていく。11時15分。もうこれ以上は伸ばせない。子供の迎えに行かなければ。
っとmango、いきなりスープ鍋を火から下ろして、コンソメと固形ブイヨンを鍋の中に落とした! こ、これは時間差攻撃なのか?

12時20分帰宅。急いで湯を沸かし、オーブンを温め始める。パンを20分休ませるところを1時間もほったらかしにしたため、生地がぼよ~んとしているではないか!
チャレンジャーmango、すかさず形を整えボイルし、無事オーブンに入れる事に成功。

ピンポーン。最初のお客様はこっしーだった。いいタイミングで来てくれたとほくそえんだmango、こっしーをアシスタントのごとく使い始めた。サラダのドレッシングを作っていなかったのに気付き、マヨネーズとヨーグルトをミックス。こっしーにも味見してもらうが、強引にオッケーサインをもらう。
少し遅れる事40分、Aloha&くろっちも登場。遅れたわりに
「お腹すいた~」の連発。よしよし、ランチはもう出来上がりだ。
少々焦げたベーグルだって、みんなの笑顔と楽しい会話があれば許してもらえるのだ。

で、審査員の皆様チャレンジャーmangoの判定はいかに?





【2006/06/29 18:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Island Eggs | ホーム | ブラックコーヒーでの目覚め>>
コメント
はじめまして~。
くろちゃんの所から飛んできました!
さっき、くろちゃんのところでみたお料理!
レストランかと思った~!
どれも美味しそうでヨダレだらだら...デス。(笑)
これからも楽しみにしてま~すv-238
【2006/06/29 21:19】 URL | ゆきんこ #-[ 編集] | page top↑
くろねこさんとこっしーさんのブログをみてきました。
前からお料理上手だなぁ~と思ってたんですけどほんとすごいですv-290
レストランに食べに行ったみたいです。
ずっとパン作りに興味があって難しいですか!?
作ってみたいんですけどホームベーカリーを買ったほうがいいんでしようかv-271

また遊びに来ますね。
【2006/06/29 23:08】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
すご~い!朝から料理の鉄人の番組を見たようだよ!爆
読みながら、まるであのスタジアムでまんごと誰かが接戦してる様子が想像出来てしまったではないか!!笑
対戦相手はいったい誰だったんだろう?爆
アシスタントにこっしーが横で色々やってるのも何気に想像つくし!
これは最高に面白くて、この番組を見た人だったら絶対手に汗握って読んだね?笑
とにかく昨日は本当にご馳走様!!
何時も素晴らしい御もてなしに感謝だよ^^
楽しい時間を過ごさせてもらって本当にありがとう~
さぁ~次は誰が蘇る?!アイアンシェフ!
【2006/06/30 01:56】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
昨日は本当にご馳走様でした。
おいしくっておいしくって幸せでした(笑)
判定は◎で~す!
マンゴちゃんの細部にわたる心遣いがうれしいね。 
いつもありがと。
【2006/06/30 03:04】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*ゆきんこさん*

初めまして!こんな感じで周りのステキな友人に支えてもらいながら、始めました。
かなり失敗も多いけど、「美味しい」と言ってくれるのがうれしくって、また次!って意欲が湧いてくるんです。
また遊びにいらしてくださいね!
【2006/06/30 04:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

嬉しくなるようなコメント、ありがとうございます。
実はワタシもパン作りを始めてまだ5ヶ月ってところです。マシーンを買うか未だに迷う所ですが、手ゴネもとても楽しいです!
自分が食べたいと思うモノから作ってみては?
またいらしてくださいね。
【2006/06/30 08:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

この番組もかなーり昔に見てたから、ちょっと微妙だけど、おもろかった?
mango、どうやら一人芝居だったらしい!(爆
「美味しい!」という言葉が何よりもうれしいよ~!また作っちゃうからね♪
(オダテに乗りやすい単純なワタシ)
ありがと!
【2006/06/30 08:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
喜んで頂けて、何よりですヮ!
何気にお片付けまでしてくれてて、ありがと!もしかしてアシスタント希望?
ぷっぷっぷ~!
考えておこう...
(↑パン焦がしたくせに?!)
【2006/06/30 09:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
素敵なブログですね~!!

それにしても忙しいですね
でもそんな中でしっかりとってもおいしそうな手作りランチ!感動的です~

皆さんの判定はいかに?!
【2006/06/30 15:19】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

来てくださってどうもありがと!
忙しそう?もしかしたら、わざと自分をそういう風に追い詰めていくのが好きなんだと思います。(Mの気は無いんだけど、ね?!)
またぜひお立ち寄りくださいね♪
【2006/06/30 19:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/3-d51cb2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
