スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お宿下がりー第五章ー
hirisige-kuwana.jpg





ニホン滞在も残すところあと2日。
今回の滞在で、どうしても子供達にさせてあげたいコトが2つあった。


1つめ。



ワタシの母校に一日体験入学!

ハワイを出る前からその小学校へ問い合わせ、体験入学ができるかどうかお願いをしていたのだ。
ちょうど豚インフルで日本中が大騒ぎをしていた頃だったので、

「ニホンに着いてから1週間様子を見て、体調が万全ならいいでしょう。」

という対応をして下さった。
もちろん、インフルエンザにはかかっていなかったのでその旨を伝え、筆記用具と上履き用の靴を持たせて一緒に登校。



6.25 go to school1
こんなに細い道を歩く。



6.25 go to school
今度は下り坂。



6.25 go to school2
ワタシが小学生だった頃は、こんな散歩道なんてなかったんだけどなぁ。
でもとても懐かしい風景を眺めながら子供達と、

「ハワイはスクールバスに乗って学校に行くけど、ニホンは皆歩いて学校に行くんだよ。」

「ココのお家は昔ね、こ~んな大きなブタを飼ってたんだよ!」

「この木はオトコの子なんだよ。前にお○ん○んがあって、ココがお尻になってるでしょ!」

なんて話を、息を切らしながら(笑)語り、ようやく小学校に到着~。
3年生と1年生のクラスに入れてもらえるコトになり、それぞれの担任の先生方と挨拶を交わし、子供達と別れた。




 ゛

 ゛

 ゛

そしてお迎えの1時半。

「つまらない!」

って言われるかなっと、内心ドキドキしながら校長室へ。
っと!
何とも嬉しそうなニコニコ顔で現れた小マンゴーとキウイ!
しかも、何人かのお友達を従えて現れた!(笑)

「また明日も来るよね??」

なんてコトバをかけてもらい、子供達はもちろん、ワタシも嬉しくなった。
まだ帰りたくなさそうで、一生懸命にお友達を捜すキウイ。
算数が簡単だったと、100店満点のプリントを見せる小マンゴー。
たったの1日だけだったが、ニホンの学校や給食がどんな感じか、ハワイとの違いを子供達なりに楽しんだに違いない。
ラッキーなコトに、たまたま避難訓練にも参加出来たようだし、キウイは七夕のお願いゴトもしっかりと英語で、

「I wish I will come back to Japan!」(またニホンに来たいです!)

と綴っていたようで、ホントにこの体験はさせて良かったと改めて思った。
学校の校長センセイを始め、小マンゴーとキウイを受け持って下さった先生方、そしてニホンのお友達にホントに感謝の気持ちで一杯になり、感動のあまり涙がちょちょ切れながら皆とお別れし、次なる場所へ移動~。




そして2つめは...




6.25 go fishing
トーキョーのど真ん中(でもないか?笑)でつりぼり!

子供達がつりに興味があったのは知っていたが、どんな道具を買い揃えたら良いのか全く分からなかったので、今までつりに連れて行ってあげるコトがなかったのだ。
でも、ネットで調べたらココ三軒茶屋の釣堀やがヒット♪
なので念願叶ってやってきた!

オンナ・子供は1時間500円!
こういう料金設定って、アメリカぢゃ、有り得ないよね?!

早速、2本の竿とエサを受け取り、小マンゴー&ばぁば VS キウイ&ワタシのチームに分かれフィッシング、開始~~~!


6.25 go fishing2   6.25 go fishing3
この生け簀に金魚が沢山泳いでいるよ~。
金魚も冷やかしに、竿をツンツンしてくるがちっとも食い付かず...


 ゛

 ゛

 ゛

待てど暮らせど魚は寄って来ない。(笑)
初めの30分は楽しんでいた子供達にも、明らかに疲労の様子がっ!
かなりどうでもよくなってきた感じで、竿から目を離す。
その反対にばぁばとワタシが熱くなり、なんとしてでも釣り上げなきゃっと、気合いが入る。

結局1匹も釣れずにタイムオーバー。
すると、ガッカリな様子の子供達を見かねたオーナーが、2匹ずつサービスしてくれたっ!




6.25 got fish
大喜びのキウイ~♪



三茶まで来た甲斐があったねぇ!
大喜びで帰路につく親子なのであった...





っと締めくくりたいが、金魚ちゃんのエサを買って帰らないと!ってコトで二子玉川駅で途中下車。確か、ココの高島屋の屋上にペット屋さんがあったよねぇと向かったのだが、


それって何年前の話ですか?(笑)



ってな感じで、屋上がすっかり変わっていた!
あっちこっち回り回って、結局ダイソー(またその店かぃっ!笑)で金魚のエサを見つけるコトが出来たのであった。

この日もし万歩計を付けていたら、確実に1万歩はクリアしてただろう。(笑)







*母と検証*

久々の二子玉・高島屋デパ地下を覗き、ココ数ヶ月気になっていたお菓子を購入~。
それは、こちら。



6.25 french sweets
マカロン♪
マロンクリームとピーチを買ってみた。

マリーアントワネットがこよなく愛したという、このお菓子を食べてみようぢゃないの~っと、子供達が寝静まってから母と試食!


 ゛

 ゛

 ゛

 ?!



噛んだ瞬間、歯の裏にクチャ~とくっつくんですが?(笑)
こんな食感でよろしんでしょか?
母と2人で、

「何だかな~?」

という結論に至り、いつもより念入りに歯磨きをしてニホン最後の夜の〆となったのであった...


見た目はとってもラブリーなんだけどね...
残念っ!


                             ...つづく。
スポンサーサイト
【2009/08/25 17:38】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<お宿下がりー最終章ー | ホーム | The Wedding Singer>>
コメント
良い体験できたね~
お子達 良い体験できたんやね~
そんなことが出来るんやね?
良い学校や~
で、通学路がとても自然に囲まれてて良い所に住んでたんやな~って
写真をじーーっと見てしまった。
家は家の前がすぐ道路な家だったんでこんな自然に囲まれた場所がないんよねぇ。
今はもっと なにもなくなったし(爆)
市場があった場所には新幹線が通ってしまったし~
考えたら道路に囲まれてるわ(汗
【2009/08/26 16:12】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
母校に1日体験入学ってすばらしいアイディアだね。
小マンゴー君もキウイちゃんも、1日でたくさんお友達作ったんだね。
きっと、この1日のことは、彼らの心に深く刻まれたと思う。
自分が通った通学路を子供と一緒に歩くって、なんかいいな。
関係ないけど、男の子の木がとっても気になるわ。
実家近辺も、何年か経つと色々変わっちゃうよね。
私が子供の頃は、横須賀のさいか屋(地元の話でごめんね~)の屋上にもペットショップ&公園があって行くのが楽しみだったんだけど、今はもちろんないし。。。(笑)
【2009/08/28 04:30】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
つり!?何故に釣り堀!(笑)
静岡までいくと船釣りできますが、お子ちゃま達には過酷かな。。。。
でも、いいアイディアですわ~、母の母校に体験入学!
お友達になった日本の子供達にも物凄くインパクトのある一日だったんじゃないかしら?

マカロン・・・・・おおむね、その検証に賛成です(爆)
今、日本の旬はバームクーヘンだと思う。(個人的意見)
次回は是非~(もう旬は過ぎているかもしれませぬがその時はまた~)
【2009/08/28 17:55】 URL | 百 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
おこちゃまたち、1日だったけどとってもいい体験できたね♪
一緒に過ごしたお友達も、きっと楽しかったんだと思うよ~。
なかなかいいアイデアで、さすがですわよ^^

キウイちゃんの「また日本に来たいです」を叶えてあげてね^^

マカロン、いろいろあるからね^^;
おいしいのもあるよ♪今度、持ってくよ。溶けなかったら!!(笑)

【2009/09/01 08:28】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
いいね!
歩いて学校行ったり、靴履き替えたり
給食を食べたり
二人ともいい経験になったね。
私もいつかこし子に体験入学させたいな。

で、釣堀楽しそうっ! いいなぁ。
私もしてみたい。
昔、東神奈川(←知ってる?)のスケートリンクの隣に
あったんだけど今はどうかなぁ?
【2009/09/01 18:43】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
凄い凄い!
mangoの今回の日本滞在は色々な体験づくしだったねぇ~
子供達にたくさんの良い思い出作れて本当良かったね?
そういう事って後々まで残ってるから!
それはそうと、マカロン、残念賞!だったの??
日本では何でも美味しいって思ってた私には
ちょっとびっくりだわ!
マカロンってフランスのお菓子~って思われがち
だけどイタリアから来たんだよね~
元・義理父が生粋のイタリアーンで遊びに行った時
よーーーくイタリア菓子作ってくれてて
マカロンもあったけど、これがねぇ~甘くって甘くって・・・・
甘さは日本がぴったりだね?(笑)
今度私が美味しいマカロン!探そうじゃないか!(笑)
【2009/09/03 00:42】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、お久しぶり♪

そうなの、多分ほとんどの学校ならこういう受け入れをしてくれるみたいよ?
っで、スゴい通学路でしょ?(笑)
山をひとつ越えて行くのよ~。まぁそのお陰で足腰は強いで~!
あーちゃんの所は都会だね!(笑)
【2009/09/05 14:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
noahさん、お久しぶりです~♪

この学校の話は、周りのママ友から聞いてたので絶対にやってみたかったんです。
いやぁ、通学路も学校も全てが小さく見えました~。でもいろんな思い出が蘇って来て、こんな過ごし方もいいなっと思いましたよ。noahさんもぜひ今度してみてください♪
オトコの子の木、写真撮り忘れたー!こんなコトなら撮っておけば良かったな。でもホント、木の幹の前後にツイテいるんです、アレがっ!(笑)
さいか屋もそうでしたか~。2000年頃は小さな遊園地のような乗り物がありましたよ。どんどん変わっていくのは、ちょっと寂しいですよね。
【2009/09/05 14:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*百さん*
百さん、お久しぶりです~♪

ふふふっ!あのジメ~っとしたような雰囲気をワタシも味わってみたかったのですよ♪野外釣りはハワイでも出来るけど、↑っていかにもな感じ、でしょ?(笑)
小学校体験も子供達には、イイ刺激となったようです。給食、ワタシも食べたかった~!(おぃ)
マカロン、百さんも同意見で?(笑)
そうそう、美味しいバームクーヘンは今回頂きましたよ!旬が過ぎてもコレは飽きないでしょう~。
【2009/09/05 14:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん、お久~!

ハワイに住むママ友は皆、この手を使って子供達のニホン語を維持しているんだよね!我が家はたったの1日だけだったけど、ホントに貴重な体験をさせてもらって有難かったよ。
七夕の願いは、ワタシの願いでもあるね?(笑)

えぇ?!ちおりんの言う美味しいマカロンって、どんなよ?気になるわっ!クチャ~っとなるフィリングぢゃないってコトよね?(笑)溶けてもイイから食べてみたいなぁ。
【2009/09/05 14:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
こっしー、お久しぶり!

自分の幼少時代を見せてあげたかったんだよね。なので、ちょっとだけだったけど体験させてあげるコトが出来て良かったよ。こし子ももう少ししたら行けるね!きっと喜ぶと思うよ♪
東神奈川のスケートリンク?そこは分からないけど、こっしーの昔の職場の近所に大きな釣堀センターがあるよ。車がないと行けない場所だったから止めた!
かなりマニアックな釣り体験だったけど、これはハマりそうだよ♪(笑)こっしーにもおススメ!
【2009/09/05 15:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、お久しぶりー!

今回はカジョクでゆっくり~って思ってたんだけど、アレもコレもとなったらキツキツスケジュールになってしまったわ。
へ~、マカロンてイタリア菓子だったの!おフランスかと思ってたよ。
ワタシ、メレンゲ系の焼き菓子が苦手だから、マカロンもイマイチだったのかも。でもぜひくろっちに美味しいマカロンを見つけてもらいたいわ~♪4649!
【2009/09/05 15:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/303-55812453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
