スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こども目線
5-engage-the-senses-lg.jpg





午前11時32分。カンカン照りのアラモアナビーチで、ひと泳ぎしてきた小マンゴーがお腹空いたと言って、スナックを食べ始める。

っと、そのおこぼれをもらおうと、どこからともなくハトが寄って来た。
ハトにもお裾分けしようと、1羽1羽にスナックを投げてあげる小マンゴー。
すると、頭だけが黒い白バトがいきなり寄って来て、今まで仲良く食べていたハト達の間に割り込んできた。そして小マンゴーが投げたスナックが他のハトに取られる度に、その相手に突っつき、羽をかじって攻撃し始めた。
小マンゴーと2人でその様子をしばらく眺めていたのだが、その意地悪ハトのあまりの自分勝手さにシビレを切らしたワタシは、

「この黒いハトは皆と仲良くシェアできないみたいだから、もうスナックをあげなくてもいいよ~!」

と言ってしまった。

っが、それでもこの黒いハトにスナックを投げてあげる小マンゴー。
ワタシの言ったコトが通じてなかったのかなぁと、

「なんでこの意地悪なハトにスナックをあげるの?」

と聞いてみた。
すると、

「うん、でもこのハトが一番お腹が空いてそうだから、あげるの。」

と答えた小マンゴー。


この息子の視点にとても驚いたが、あぁそういう見方もあるんだなぁとそのコトバを何度も頭の中でかみしめてみた。

自分が親という立場上、ついエラそうな言い方をしてしまう悪いクセがあるワタシ。
しかもだんだんと四角い考え方になってきて、そのワタシ流の四角い箱に子供達を無理矢理押し込めようとしていたのかも知れない。
今日のこの小マンゴーの一言でワタシが見えた。

この黒いハトの気持ちを理解した息子って、スゴいわ~!
ホントに純粋にそう思えたので、小マンゴーにそう言うと、

「うん♪」

とちょっと嬉しそうな顔をして見せたのであった。



親は子供にあれこれと教えなきゃいけないっと、つい気張ってしまうところがあるが、実は子供から学ばせてもらうコトって沢山あるんだなぁと感じた。
しかもスレていない子供の目から見たモノって、結構その通りだったりするのだ。


例えば、先日の出来事もそう。

先月9歳になった小マンゴーは、ようやく車の助手席に座るコトが出来た。空手の送り迎えなどにはワタシの横に座り、今までの後部座席だった時とは違った景色を眺めて楽しんでいる。
っと、「スピード制限30」の看板に目がいった息子。
すかさずワタシのスピードメーターをチェック!

「ねぇマァム、スピード30ってなってるよ?」

す、するどい...(汗) 助手席に乗せたのは間違えだったか?
40を出して走っていたワタシは素直に速度を落とした...


ちょっとくらいスピード出してもイイぢゃん?

なんて考えは、子供には通じないのだっ!
やはり親が正しい行動を取るコトによって、子供はそれを見て真似ていく。
口で教えなくとも、きっと親の背中を見て感じていくだろう。




親なんてちーっともエラくないんだなぁと実感。
むしろ子供のお陰で親にならせて頂いている、と思う日々。
9歳であっても、一人のニンゲンとして対等に向き合えるくらい、ワタシも大人にならなければいけない。




こども目線はあなどれない。(笑)





スポンサーサイト
【2009/10/04 19:01】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<気持ち、新たに | ホーム | Eat! Talk! Eat! -Dinner->>
コメント
(*゚‐゚)
っていうか~
Mangoさんの育て方がきっと子マンゴーさんにも影響していて こういうステキな視線で物事を見ることが出来るんじゃないかな?

やっぱりこの親にして子のこありっ!

ところでホノルル到着
突然ですけど本気ですから(笑)
【2009/10/05 07:04】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
つい、大きくうなづいてしまったよ。。
ほんと、そうだね。

>自分が親という立場上、ついエラそうな言い方をしてしまう悪いクセがあるワタシ。
しかもだんだんと四角い考え方になってきて、そのワタシ流の四角い箱に子供達を無理矢理押し込めようとしていたのかも知れない。

この言葉、私もそうだわと気づかせてもらったよ。
親だからとか、大人だからっていう態度や言葉が知らず知らずのうちにでてきてること、私は多いわ。
そういうところ、きっと子供ながらに見てるんだよね。
だから、子供の反応が正直だったりする。

SFOさんも言っておられますが↑
そういうところを気づくところを、ちゃんと小マンゴー君は影響受けているのだと私も感じたよ。

子供達いるからこそ、親になれてるんだなと思わずにはいられない。
ありがとう!!

素敵なお話だよ、これまた♪
【2009/10/08 20:15】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*
まぁ、ホントにSFOさんは心優しいのね!
ダメダメな母だから、きっと子供がしっかりしていくんだと思うんだけど...
子供は親を選べないからね、申し訳ないと思ってるんです。ワタシの所に来てしまって。

やっぱり本気だったのね?!
でもこういう「突然」って結構好きよ♪(笑)
【2009/10/20 19:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりんも思い当たる節、あるのね?(笑)
いやぁ、もうこういうコトしょっ中だからね、恥ずかしいわっ。(汗)
でも、この小マンゴーの発言は自分の周りの人間関係にも当てはまるなって思えてね。勉強になったわ~。親の威厳まるでなしっ!(爆)
【2009/10/20 19:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/309-fbe85140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
