【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニホン語活字が恋しくなったら
books.jpg





午後2時39分。用事があってダウンタウンの方へ出て来た帰りに、今までずーっと行ってみたかった所、

ハワイ天理文庫

に寄る。
日本領事館のあるヌアウ通りを山に向かって走っていくと、町から急にのどかな景色が現れ、両側に墓地が広がる。その隣にこの図書館はあった。



10.23 library2
こんな広い敷地にあった。



10.23 library5
ココが入り口。



10.23 library9  10.23 library11  10.23 library10
思っていた以上にニホンの本がずら~っと。本や雑誌など、3万冊以上を所有してるらしい。
子供の本はこちらの一角に。漫画も、アニメのビデオも置いてあった。

$10払って会員登録をすると、5年間は有効。
一度に10冊(ビデオも含む)まで借りれる。

本を借りたら外へ出て、






10.23 library4
走ります~






10.23 library3
走ります~




程よくお疲れになったところで、帰りましょ。(笑)
今回はこちらをレンタル。



10.23 library
子供の頃に大好きだった「ぐりとぐら」シリーズ。小マンゴーとキウイに読ませてあげたくて来たのだが、すでにレンタル中とのコトで、この一冊しかなかった~。
キウイが大好きな「まる子さん」(っと呼んでいる。笑)のビデオ2本。
ワタシ用に2冊。世界の頂点に立った2人の生き方に興味津々♪


ニホンの本が恋しくなったら、ぜひこちらへおでかけしてみてね♪
読みたい本が見つからなくても、この空間に癒されるでしょう~。



ハワイ天理文庫


2236 Nuuanu Ave
Honolulu, HI 96817-1712

電話538-7671

開館時間  水~日曜日 10am ~ 4pm
休館日   月・火曜日、第3日曜日、本の整理の日やイベント準備のため
【2009/10/26 13:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<4Kings | ホーム | 気持ち、新たに>>
コメント
おひさ!
旅行から帰ってきたよ~~!
で、相変わらず色々な所見つけてくるね~
ここって図書館なのね?レンタルできるって事はね??
こんな場所知ってたら良かったなぁ~
私も本大好きで読みたくなると高いお金出して
買いに行ってたからねぇ~
で、今日本に居ると出た!あまのじゃくですぐに
手に入るモノだからあまり読まなくなってるし!(笑)
お子達に又楽しみが増えたんじゃ?
【2009/10/30 10:50】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
ここが君のテーブルに置いてあった
本とビデオをレンタルしたところなんだね~
こうして自分が読んだものとか子供達にも
教えてあげるのってとっても大切な事だと
思うよ~それに子供達も興味あるみたいだしね?
今日はハロウィンだね。子供達も楽しみにしてることだろうね。
楽しいハロウィンを過ごしてね~。
【2009/11/01 03:20】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ハワイと日本て、やはり縁が深いんだな~って思うね。ハワイにいたって、いろんな場所に日本があるもの。
だから、安心しちゃうんだろうね。

前の記事のコメントもここでしちゃっても良いかしら(笑)

お仕事、1年たったんだね~
でももっとやってるような印象だな。
周りの人にも恵まれて、好きなことを仕事にしてるmangoちゃんは素敵よ♪
たとえ、スペルは間違えても(爆)
そういうところが、いいんだな~^^
職場の人も、そんなmangoちゃんだから、いろいろよくしてくれるんじゃないのかな。
パンの話も、心があったかくなったしほんと、mangoちゃんのさりげないそういう優しさで周りの人を幸せにしてることがたっくさんあるんだよ~

それから、アンクルボーへ再び行ったんだね^^
残念なこともあったみたいだけど(笑)、楽しい時間が過ごせたみたいでよかったね~♪
デジカメのようの三脚!!興味津々!!!

楽しいハロウィーンは過ごせたかな~
【2009/11/02 10:41】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、元気そうで良かった~!
ホントにパタパタな旅行だったね?(笑)
韓ドラに全く興味がないけど、一度は行ってみる価値あるかね?その時は一緒に行こうね~。

っで、ネットにちょいと飽きたところだったから、読書は新鮮だったよ。
ココはお茶もサービスで置いてあるようだから、いつか一緒に行きたいものだねぇ。シャネルの話は面白かったよ♪
子供達よりもワタシの楽しみが増えちゃった感じ?!(笑)
【2009/11/04 17:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
Aloha、お久~!

そうそう、この本が置きっぱなしになってたね。地元の図書館にもニホンの本は置いてあるけど、一度行ってみたかったんだ。この辺りキミの被写体になりそうな場所があったよ~。

ハロウィーン、今年はとてもしょぼかった~。
不況のせいか、心なしキャンディーも少なめ。でも皆で楽しんだよっ♪
写真、撮り忘れたけど。(おぃ)
【2009/11/04 17:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん、お久~!
具合はよくなったかな?

ね?外国ぢゃないよね?(笑)
地域の図書館でもそこそこにニホンの本が置いてあるからね。便利な時代だよ。

そうなの、もうと言うかまだと言うか、1年経ったよ。相変わらずのいい加減さでスペルミスばっかり!(笑)でも有難いくらいに周りが良いヒトだから楽しいよ~。

ボーね、ちおりんと行った時よりもかなり混んでて、しかも若者が非常~に多かった。きっとトレンディな店になったのかもね?
この三脚は便利だよ。きっとちおりんファミリーにも必要だわっ!
【2009/11/04 17:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/311-7c82baa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
