スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Thanksgiving
TURKEYEATHAM.jpg





午前5時12分。サンクスギビングデー前の3夜連続の夜勤をやっと終え、家に着く。仕事着のままキッチンへ向かい、昨日のうちに冷蔵庫で解凍しておいたターキーを取り出し、シンクでちょろちょろの水をあてながら更に解凍させる。
さぁて、その間にサンクスギビングディナー用のパンをこさえよう。



今年のサンクスギビングはパーティをやらない予定でいた。
当日の朝まで夜勤というスケジュールに、時間的にも肉体的にも無理だと思ったので、どこか外にでも食べに行こうとmango夫に話していたのだが、

「ターキー、食べたい~!」

という息子の一声に、







11.26 thanksgiving2  11.26 thanksgiving3
かーちゃん張り切って焼いちゃったよっ!(笑)


ちょっと焼き色が付き過ぎた感じだけど、小さいターキーだったので無理なく焼き上がった。

我が家のターキーはごちゃごちゃとした味付けは全くなく、


1. 解凍したターキーを軽く水洗いした後、ペーパータオルで水気をとり、

2. これまた適当な量の塩(一握りくらい?)で揉み込んでいく。

3. 1/2Cスティックサイズのバターの半分の量を、ターキーに塗りたくる。

4. 450°Fのオーブンで30分、一気に焼き色をつけたら温度を330°Fに落として、肉の重さ
  と比較しながら焼いていく。


*スタッフィング(ターキーのお腹の中に詰めるクルトン&野菜)を入れなければ、少々
 早く焼き上がります。





付け合わせのパンプキンロールを焼き上げたらもう、午前9時を回っていた。
2時間程睡眠をとり、それからターキーを焼いていく。
何とか4時からのパーティに間に合い、



11.26 thanksgiving
こんな感じにテーブルに並べる。

今年はこっしーファミリーとmango夫の同僚を呼んだだけだったので、味気ないペーパープレートは止めてボーンチャイナの食器にすると、それなりな料理もご馳走に変わるっ!

こっしーには今年も懲りずに「キャンディーヤム」をリクエスト。
今年はDちゃんヤムにちょっと変化をつけて、ヤムとスイートポテトのミックスキャンディーヤムを作ってくれた。こりが美味しかった~♪
「こっしーヤム」と命名しよう。
あと「グリーンキャセロール」も作ってきてくれ、彼女のお陰でサンクスギビングらしいディナーが完成♪



前日に作っておいた、





11.26 dessert
「洋梨のコンポート ジンジャー&シナモン風味」
簡単でシンプルなこんなデザートをサーブ。


疲れているハズの身体も、パーティとなったら途端に元気になったようで、ベッドに入る夜中の12時までハイだったワタシ。

しかし、お肌の方はごまかしが効かなかったようで、荒れまくっているっ。
急いで、



lecter0103.jpg
かのようなフェイスパックにお世話になり、今年のサンクスギビングも穏やかに、健康に過ぎていったのであった...


スポンサーサイト
【2009/11/30 13:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<七五三 in ハワイ | ホーム | 焼きまくりっ♪>>
コメント
美味しそうに焼けたね~。
でも本当お疲れ様の後だったからちょっと
大変だったね?でも子供達にそしてこっしー
ファミリーに喜んで貰えたら疲れも吹っ飛んだのでは?行けなくて残念だったよ。
最後の写真・・・怖いですから!ってこの映画何度もみたけど、飽きない私って変?笑
【2009/12/01 08:30】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ご馳走様
ターキーとってもしっとりしていておいしかったよ!
パンもデザートも最高でした。
2時間の睡眠でがんばったね~!!
私だったら絶対無理!
ちなみにワイケレ、あの日はすごい混雑だったみたい。
行かなくて良かったよ!
【2009/12/01 14:59】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様ーー!
mangoすごーい!毎回この言葉しか出てこない、、、
今回は連続夜勤明けなのに こんなに頑張っちゃったんやね?
オコチャマ達も大喜びやったやろうね~
幸せなオコチャマ達だわ~♪
こっしーが作ったDちゃん伝授のマシュマロのも進化を遂げたご様子で?w
とても楽しかったんやね~
パーティーが終わるまでハイテンションで起きてられたmango~やっぱ若いわ!
お肌が荒れようが大丈夫!若いからすぐ戻るさw
【2009/12/03 02:21】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Aloha*
ハッピーサンクスギビング♪

Alohaの美味しいターキーに比べたらまだまだだけど、小さいなりに何とか焼けたよ。Alohaにも食べてもらいたかったけど、またいつでも焼けるでしょ?(笑)

結局ブラックフライデーの買い物も行かないで、1月遅れのハロウィーンを一人夜更けにやったわ!自分でも鏡見て怖かったよ、あまりのそっくりさにっっ!(爆)
Aloha、この映画好きなのね?本なら持ってるけど、読む?
【2009/12/03 06:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*
ハッピーサンクスギビング♪
来てくれてどもありがとね~!

こっしーヤム、美味しすぎよ♪もう翌日には完食しちゃった。ご馳走様でした~。
こし子も更に成長していて、嬉しかったよ。ニホン語もしっかり覚えてきたようだしね!
ホント、行かなくて良かったかもね。だって横になったら朝までノンストップだったから~。
【2009/12/03 06:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、ハッピーサンクスギビング♪

えっ?今何て言った?
若い?!
嬉しいわ~♪自分でも気持ちはいつでも20代なんだけど、でも身体がついてこないんだよね。顔も修復に時間がかかる様子...(泣)

そうそう、こっしーヤムね!Dちゃんからのれん分けしちゃった感じね。ってラーメン屋かぃっ!
【2009/12/03 07:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
3夜連続の夜勤あけでのこのおもてなし♪

すんばらしいよ~(拍手)
mangoちゃんの人の喜ぶ姿を思い浮かべながら作ってる様子が、なんだか伝わってきたな。

すっかり、人をもてなすことを忘れてる今日このごろなので、こういう気持ちって楽しいことも忘れてるよ・・

嫌いなことではないから、もてなしたくなってきた!!(笑)
ただ~~し!!こんなにおいしそうなものはできないけどね^^;

みんなで楽しい時間を過ごせて、今年もよかったね♪

パックも念入りにできたのでは?この写真、怖いから!!(涙)
【2009/12/03 08:57】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん、お久しぶり~♪
そっかい、そんなにすんばらすぃかぃ?(笑)今回、ほとんど料理しないで済ませてしまって、こっしーに助けてもらったんだけど、皆で食べると美味しく感じるのよね!
ちおりんなんてとってもステキなお家があるんだから、いいなぁ♪ちおりんのおもてなし、ワタシも呼んでね!

やっぱり↑の画像、怖いか?でもマジでこんな顔になったのよっ!まぁお陰でツルツルになったけどね?(笑)
【2009/12/14 16:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/314-02642f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
