スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Mele Kalikimaka
111534_extralarge.jpg




        

午後2時09分。数週間前から気になっていた場所に、家族で向かう。



ハワイに越して来て、初めて家族だけで過ごしたクリスマス。
そして初めてのクリスマス@ワイキキ。
気になっていたモノとは、こちら。



           12.25 ginger town
シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルに展示されている、ジンジャーブレッドハウス。



12.25 ginger town2  12.25 ginger town3  12.25 ginger town4

12.25 ginger town5  12.25 ginger town6
ハウスと言うより、もうひとつの町になってるっ!しかも2台の電車が走っていたり、スケートをしているお人形がいたり、コーヒーカップやパラシュート、メリーゴーランドなどの遊園地もあったりと、見ているだけでとても楽しくなってしまう。

これ全てお菓子で出来ているなんて!

36キロのダークチョコレート、
10キロのホワイトチョコレート、
61cmx91cmのジンジャーブレッドクッキーが50枚、
682リットルのアイシングで、

何と400時間を費やして作り上げたようだ。
とても細かい作業だったろうなぁと、感嘆しながら眺めさせてもらった。
子供達も嬉しそうに、ワタシのデジカメをムービー仕様にして画像に収める。


せっかくワイキキまで出て来たのだから、ゴージャスなクリスマスツリーを見比べよう~♪



エントリー#1: シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテル


         12.25 Xmas tree3  12.25 Xmas tree3
白&ブルーで統一しつつ、大胆にもピーコックをあちこちに飾り立てて、トップも★の代わりにピーコックの羽でゴージャスさを演出♪



エントリー#2: シェラトン・モアナサーフライダーホテル


         12.25 Xmas tree2
白&ライトグリーンで爽やかで透明感のあるツリーに仕上がっている。大きな蝶がポイントでとてもシンプル♪



エントリー#3: ロイヤルハワイアンホテル (正面側)
 

         12.25 Xmas tree5
白&レッド&ゴールド。やっぱりゴールドカラーが入ると、ゴージャス感が一段と増す。余計な飾りはない、シンプルなツリーだけど、とても華やか♪


エントリー#4: ロイヤルハワイアンホテル (裏庭側)


         12.25 Xmas tree4   12.25 Xmas tree4
白&グリーン&珊瑚カラーの3色使い。こちらも蝶があちこちで飛んでいる。珊瑚を見立てたこの枝がとてもステキ♪
色的にはワタシ好み♪


ちなみにこちらのホテルでもジンジャーブレッドハウスを発見!



         12.25 ginger house  12.25 ginger house2
         ジェットスキーに乗ったサンタがポーズ♪



エントリー#5: ハレクラニホテル


         12.25 Xmas tree6
クリスマスツリーが見当たらなかったので、内装をパチリ♪


*おまけ*



         12.25 Xmas tree   12.25 tree09

    ロイヤルハワイアンショッピングセンターのツリーと我が家のツリー



アナタ好みのツリーはありましたか?
ツリー巡りをするのも、結構楽しいものだわっ♪(ただの暇人。笑)

普段、めったに歩かないのですぐに疲れてしまった我々。ワイキキに来たら絶対に食べたいジェラート屋さん「MONDO GELATO」に寄って休憩~。



12.25 gelato
ホントに偶然だが、小マンゴーはマンゴー味を、キウイはキウイ味のジェラートを注文っ!(笑)
もちろんワタシはコナコーヒーをmango夫とシェア♪
ハワイでもフローズンヨーグルト屋さんが流行っているが、ワタシはクリーミーでちょっとこってりなジェラートの方が好き。




こんな風にクリスマスを過ごしてみたmangoファミリーなのであった。





*おまけのおまけ*


クリスマス前の週にお友達親子を家に呼んで、みんなでジンジャーブレッドハウスを作ったよ~!
クッキーは、ワタシが前もって人数分焼いておいて、当日子供と一緒にアイシングで家を組み立て、飾り付けるという作業。


         12.18 ginger house  12.18 ginger house2
       みんなとても個性的でカラフルなカワイイ家が完成~♪


         12.24 our ginger house  12.24 our ginger house2
         小マンゴーのジンジャーブレッドハウス
         屋根につけたコンペイ糖がアクセント♪



         12.18 fish house  12.18 fish house2
       キウイの「フィッシュ・ハウス」 ネコの雪だるま付きで。


         12.6 ginger house  12.6 ginger dude
       ワタシ作のジンジャーハウス&ジンジャーDUDE(笑)


         12.18 my stores house
     そしてこちら、ワタシの職場で作られた立派なジンジャーハウス。
     やっぱりプロはスゴいねぇ。
     ちなみに↑のクッキーはワタシが作らせてもらいました♪
スポンサーサイト
【2009/12/27 18:45】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<明けました、おめでとっ。 | ホーム | DEAR SANTA>>
コメント
ハワイのクリスマス!
懐かしいっ!懐かしすぎる♪
ワイキキクリスマスは私達、結構お決まりだったので
シェラトンのジンジャーブレッドハウスは見た事あるよ~
本当にびっくりするよね??こんなに細かくよく作ったなぁって!
家族だけのクリスマスも又違う意味でよかったでしょ?
子供達は色々と見れて大喜びだったね♪
今年も後わずかだよ~mangoと家族みんな
にとって素敵な年明けとなります様に♪
【2009/12/28 21:34】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
いぃねー、ハワイのクリスマス。こっちは、寒波で大雪、今日は、凍った道路で立ち往生しちゃったよ。

久しぶりに覗いたけど、相変わらず、焼きまくりの日々なのね。一人1台ジンジャーブレッドハウスが作れるなんて、子供にとっては夢の様な話よ。どれもコレも、かわいくって楽しくって、思い出になるよね。
私も来年やってみようかしら。
夜勤続きもあって、大変みたいだけど、やっぱり好きなことやりながら、生き生きしてる、マンゴが素敵。お互い体に気をつけて、新年迎えようねー。

【2009/12/29 06:06】 URL | I-CO #ggGaeZQo[ 編集] | page top↑
またきちゃいました。
寒がりやのサンタ、第1コマに、入れ歯が出てきます。いつも寝る時にはずしてます。私が持ってるのは英語版でした。スノーマンも同じ作家ですね。

私は今年初めてクッキーを焼きました。友達のNoahっちやマンゴーさんに笑われちゃいそうなひどいできでした。やりなおしはOKでした。

今度はお正月の準備ですねっと言っても私のおつまみとかおもちをかってくるだけですが。
かまぼこは、鈴ひろってとこのがおいしいです。日本ではおとりよせにつかわれてます。ハワイ住民情報でした。よいお年を。。。
【2009/12/29 11:21】 URL | Mみ #-[ 編集] | page top↑
遅れちゃったけどMerry Christmas!!!
ジンジャーブレッドハウス、すごいんだね~~。
こんなのが飾ってあるなんて知らなかった~。ほら、ワイキキ情報(ハワイ情報)疎いから・・・
ツリーは私はモアナサーフライダーのが好みかも。
mangoさんお手製ジンジャーブレッドハウス、子供達はこういう作業は楽しいよね~。
皆のぶんのクッキーを作ったなんて、さすがだわ~。
どうか素敵なニューイヤーをお迎え下さいね☆
【2009/12/29 13:40】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
お久しぶり!!
バタバタしてて、ご無沙汰してました^^
ハワイのクリスマス~♪いいね^^
いつかクリスマスの時期に行ってみたい。

いつか会いたいね(*^▽^*)
来年も素敵な1年になりますように☆
【2009/12/30 20:53】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
食べれるんだよね♪
これ、全部!!
でも食べるのがもったいないな~。

クリスマスツリーもたっくさん見れるこの時期のハワイ。
いつか私も行きたいぞ~~!!いや、いく!!(笑)
そのときは、私もジンジャーハウス作ってみたいな。

いつもと違ったクリスマスの過ごし方も、またいいもんだね。

それにしてもキウイちゃんのサンタさんへのお手紙はかわいすぎるよ!!純粋なハートを持ってるよね~。誰に似た?(笑)

と思ってるうちに、もう今年もおわりよ!!
日本はあと数時間で新年だわ~~

今年もいろいろありがとね。
ますますmangoちゃんの魅力にとりつかれちゃった私ですが(笑)
このまんま、同じような感じでこれからもよろしくね。

mangoちゃんファミリーにとって、来年もよい1年になりますように・・・
【2009/12/31 22:20】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
おいしそ~~~
お子達上手に作ってるよね~~♪
それぞれに感性がw
こんな習慣っての良いな~

と、もうすぐ日本は年が開けます!
今年も一年ありがとうございました!
新年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね~~~♪
mango家族にとって笑顔の絶えない一年でありますように♪
【2009/12/31 23:55】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
2009年がそろそろ過去になろうとしてるね?
後15時間くらいかしら。。。
今年を振り返ってみると、マンゴは毎日忙しく仕事に家族にと動き回ってね。
でもきっと充実した一年だったと思うよ。
2010年がもうそこまで来てるけど、未知の世界、どうなるかわからないけどマンゴ一家にとっても健康で楽しい一年になりますように。
2010年もよろしくね。
【2010/01/01 03:13】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
だよね~!
くろっちはワイキキでクリスマスを過ごしてたもんね♪
シェラトンのジンジャーブレッドって、毎年作ってるのかな?とても夢のある作品で、子供ぢゃなくても楽しませてもらったよ~。
さすがワイキキ。ココだけは普通に店が開いてるのよね!観光客も結構いたよ。その中に混じって、カレッジバスケの選手も見かけたわ♪
今までとはまた違った楽しいクリスマスだったよ。
くろっちはターキー焼いたんだね♪そちらも楽しそうだわよん♪
【2010/01/02 18:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I-CO*
寒い地方でのクリスマスもかなり憧れるんだけど、やっぱ憧れだけで終わらせておこうかな?(おぃ!)
I-COもかなりベイクして、頑張ったね。どれも気になるわっ。今度は画像も載せておくれ~~!(笑)
っで、長男君のクリスマスプレゼント作戦は上手くいった?

ジンジャーブレッドハウス、25日に食べたらシケっててあまり美味しいモンでもなかったけど、確かに作る楽しみはあるね。部屋が汚れるのは目をつぶって、もう思い切り子供達と楽しんで作ってみてね~♪
【2010/01/02 18:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Mみさん*
チェックしてみましたよっ!ホントだ、ちゃんと入れ歯の入ったコップが描かれてました~!(笑)いやぁ、このサンタいい味出してますよね♪

何でも初めの一歩は失敗から始まるものですっ。ワタシだってココに載せてないだけで、かなりヤバいもの沢山作ってますから~!(笑)

鈴ひろって小田原のですかね?ニホンに居た頃、よくお世話になっていたような...今年は特に正月気分がイマイチで、料理もろくすぽしてませんっ。Mみさんのお正月はどうでしたか?
【2010/01/02 19:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
こちらこそ、年も明けてしまってからメリークリスマスって...(笑)
そうなんですよっ、ココのジンジャーブレッドハウス(ビレッジって書いてありました~)スゴすぎでした。たまたまこの情報を見つけたから行ったものの、ワタシだってかなり疎いですから~。
モアナサーフのツリー、キレイでしたよ。多分年明けしてもまだ飾ってあると思います。週末にでも行ってみて下さい♪

noahさんもステキなクリスマスをご家族と迎えたコトでしょう~♪
2010年も良い一年となりますように!
【2010/01/02 19:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
ひなちゃん、お久し振り~!
バタバタはお互い様だね~!(笑)
ハワイのクリスマスもまた楽しいかもね。海は寒すぎて入れないかも知れないけど。そういゃ、ツリーもみんな白いツリーだったなぁ。

ひなちゃんもバタバタ続きで大変そうだけど、身体には気をつけて過ごしてね♪
2010年も充実した年となりますように...
【2010/01/02 19:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
そうよ、全部よ全部っ!(笑)
でも湿気っちゃって、あまり美味しくなくなっちゃったよ~。でも自分で好きなお菓子をデコレート出来るから、それが楽しいね!
次回はちおりんの分も焼いておくかっ!

誰に似たってもちろん、アタクシですが?(爆)視線が皆とズレてる所なんか、ホント親にそっくり♪

そしてまたちおりんに会える日のカウントダウンが始まったね?ワタシもちおりんのクールな情熱にドギマギな今日この頃!(笑)
また楽しい時間を過ごしたいわ~。早くおいでっ!
ちおりんファミリーも2010年がステキな1年となりますように。
【2010/01/02 19:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
クッキーの準備がちょっと大変だったけど、みんなの出来を見せてもらったらやって良かった~って思ったよ。これは楽しかったね。
ニホンも昔はあったよね。十五夜のお月見も、近所の庭にこっそり入っておだんご取って来たりして、楽しかった思い出があるよ。そんなコト今やったら、警察沙汰になりかねないね?(汗)ニホンも沢山良い文化があるんだから、それを継続させていければいいとおもうんだけどね?

もうニホンは正月気分ももう終わりかな?!
こちらこそ、いつもいつもあーちゃんにメッセージもらいっぱなしでゴメンね。どうもありがと♪
ホント、笑顔の絶えない1年を過ごしていきたいと思います~。
【2010/01/02 19:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
あー、とうとうコメント返しを年越ししちゃったよ。
ホントにあっと言う間の2009年だったね?
毎日をこなしていくのに躍起になってたら、もう新年になってたって感じよ。(笑)
だんだんと自分の持てる時間がなくなってきて、それもちょっと悲しく思えるんだけど、何せ時間が足りなすぎよっ。ってか、ワタシの要領が悪すぎ?(笑)
いつもいろいろとサポートしてくれてありがとね!2010年も新しいコトにチャレンジしていこーね♪
【2010/01/02 19:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/317-e1be5772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
