スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
My perfume
fragrance-perfumes-collage-beauty-1109-de.jpg





午後6時03分。その出会いは突然やってきた。
素通りしようとした香水売り場@ノードストロームで、売り子のお姉さんから香水のサンプルペーパーを渡された。
ちょっと嗅いでから、すぐに財布のお札と一緒に挿み、気にも留めずに足早に去る。



ワタシは香水が苦手だ。
可愛らしい瓶を手に取り、シュッと一拭きして匂いを試すのは大好きだが、ぢゃあ自分に合う香水を見つけようっとなると、もうお手上げ。
アレもいい、コレもいい、とテスターの紙ばかりが増え、終いにはどれが自分らしい香りなのか、分からなくなってくるのだ。



香水とそのヒトがピッタリとマッチした方って、知っている限りでもほんの数人。
例えば、今の職場の女性。
彼女が通り過ぎる時にわずかに香る匂い。この「わずか」がとってもイイ案配なのだ。この香りが漂うと、ついつい振り返ってしまう。(笑)
そして嫌みのない、彼女らしい香り。
ある時彼女に、

「とってもイイ香りがしてるけど、どんな香水を使ってるの?」

と聞いてみた。すると、

「これよ。」

と言って見せてくれたのは、ヴィクトリア・シークレットのボトルに入った、紫の香水。
きっとワタシがコレを付けても、あの香りは出せないだろう。彼女だから、あの香りがするのだ。
こういう女性って、ホントに自分自身を分かっているヒトなんだろうって思う。
香水を自分のモノにできてしまう女性に憧れる。



過去に香水を買ったのは5回だけ。どれも、



その時に流行っていたから。

瓶が可愛かったら。

ブランドに惹かれて。



と、かなり適当に見つけて買ったものだから、そのどれを付けてみてもちっともワタシらしい香りではなかった。むしろ、その匂いで気分が悪くなったり、付け方がヘタなのか、ちっとも香ってこなかったり、とイイ思い出がなかったので、特に結婚後は全く興味を持つコトもなかった。




数ヶ月前、図書館で借りた「獅子座の女・シャネル」を読んで、一撃を受けたシャネルの一言。



香りって重要よ。不潔な人には、必要ないけど。
素敵なひとには、無くてはならないものよ。
香水は、本当の贅沢なの。



心の贅沢をしてこなかった自らを省みて、ちょっと焦る。



そんなコトもあって、ノードストロームで渡された香水を改めて嗅いでみる。
もらった瞬間はちょっとおばちゃん臭い感じがしたのだが、あら~?
ちょっとステキな香りぢゃない~♪

早速インターネットでどのブランドの香水か、チェックしてみると...



escale-dior.jpg
クリスチャンディオールのPondichery

どうやら2009年限定品だったようで、「寄港地」をイメージしたシリーズ第2弾。
インドのポンディシェリをイメージして、ブラックティー、カルダモン、ジャスミン、サンダルウッドなどなど、エキゾチックでスパイスィーな香り。
ありきたりな匂いでなく、とてもオリジナルで新鮮。かなりワタシ好みな香り♪

お友達からバースデーのプレゼントにギフトカードを頂いたので、迷いもなくこの香水を買わせてもらった。
30代も後半に入り、いよいよオンナとして脂も乗ってくる今日この頃。(見苦しい脂、もね?笑)
この香水がワタシらしい香りを漂わせてくれるコトを期待して、生きる贅沢を楽しんでいこう~♪




アナタは「自分の香り」に出会えましたか?





*おまけ*

上手な香水の付け方のサイトを見つけたので、チェックしてみてね♪
スポンサーサイト
【2010/01/20 04:53】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<限りなくシンプルに近い生き方を | ホーム | The Contemporary Museum>>
コメント
お母さんの匂い
おはようございます。土曜日の朝にしては、久しぶりに早起きしました。

確かに外国の方には、香水を自分のものにしてらっしゃる方が多いですよね。その人独自の体臭との相性がいいというのか。

今まで意識して香水をつけていらっしゃらなくても、パンやケーキを作られた時のMangoさんには甘~い香りが漂っていて、小マンゴー君やキーウィちゃんには、それがお母さんの香水になっていると思います。

Pondichery、良い出会いになるといいですね。
【2010/01/23 08:29】 URL | anuenue #kyBjvhlc[ 編集] | page top↑
香りふぇちw
あたしは高校の時から何かしらつけてたのよ~
一番誰もが「似合ってる香りね?名に使ってるの?」って聞かれたのが王道シャネルの19番。
最初プレゼントされてつけ始めたのがきっかけ。
(日本じゃ高すぎて海外旅行へ行く人が居たら大きなボトルを買って来てもらってた(爆))
香水ってのが無くなってから使ってないんだけど…パヒュームだと香りの持続性もないし香りも違った香りになっちゃうのよね。
で、かれこれ香り探しに何年かかってるんだ?!ってくらいそれ以来自分の香りに出会えてないのよ・・・
mangoが言うとおり香りは人によって同じものでも違う香りを放つからね?w
ある意味神秘的な媚薬?!なのかも
クスクス。
【2010/01/23 16:47】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
私は香水大好きだから色んなコロンやパフュームを買い続けてるね~
でも結局は自分が好きな匂いに似てるのがほとんどなんだけどね。
マンゴが購入したパヒューム、自分の体臭に合う香水、自分の香りになっていくと良いね?とっても気に入って買ってたものね?笑
クリスマスの時に旦那がジャドールをくれたんだけど、今はそれが一番のお気に入りだな。
まぁ~年を重ねて行くと思うのが可なり重たくのしかかってる香水をつける人にはうっ!ってくるよね?
特に狭い空間にそんな人がいたら。。
だからそんな人にならないようにって気をつけるようにしてるよ。
【2010/01/24 11:38】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
どんな香りなんだろな~♪
おひさ♪

私もね、20代のころに通りすがりの人の香りがものすごくいい香りがあってね。そのあとも、たまにその香りに出会ってたんだけど、見知らぬ人に聞く勇気もなくって^^;
その香りに近い香りを見つけてつけてみたりしたことはあったな~

ほかの人に、この香りいいんだよ~って言われても、けっこう自分ではそうでもない。。って思うことも多くて(笑)
だから、自分で好きな香りをみつけてつけてる。今は、その香りに出会って3年くらいになるのかな。
ずっと毎日それつけてるわ。
でも、ハワイではつけてないの。
だって、ハワイだと香水でなくても、なんかいい香りになってる気がして(爆)

今の私の香りはね、職場の人にもいい香りだね~と言われるので、ちょっとうれしいっす^^

自分の体の香りとあってるのかもしれないね?

今度mangoちゃんにあったら、クンクンするから!!(笑)
【2010/01/24 22:21】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
香りフェチ!語りますよ?(爆
CDの香りだったのね?コレは見た事ないけどCDは結構
好きなラインだから何となく想像つくかも♪

香りって凄い効果があるじゃない?
メンタル部分でもね?
だからアロマセラピーなんてのもある訳で、
だから自分が付き合う香りはやっぱり心地よくないとって思うよ~
それと、ほんのり香る!って言うのが一番ステキ!
前にあるイベント会場でおばちゃんがすごーーーい事になっててねぇ。
え?今どきポワゾン・・・?しかも・・・
あーた、それ一瓶頭からかぶったろ?って
人がいたの、
ハッキリ言って迷惑だから!もう目がショボショボしちゃったしね?(爆

振り向かす位がステキだよね?
私はその日の気分によって使い分けてるんだけど
絶対にマストなのがべラ・ウォング。
コレはつけると必ず「何つけてます?」って聞かれるから
私のケミカルと合ってるらしい!(笑)
後グッチのエンヴィ。コレも好きなんだよねぇ~アナスイも結構ステキに香る♪
最近はMACのフレグランスも好き♪結構メンズライクでスポーティーよ♪♪
何をつけるにも大切にしてるのは品の良さが漂う香りかな?
そんな私が今何故あの香りを?って思うのがパロマ・ピカソ!
あれはセクシー系だったんだろうけど・・・・もう今絶対無理だろ?ってね?(笑)


【2010/01/25 12:39】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
去年の母の日に。
私もねー、香水苦手でさー。
高校生位の時は、皆つけてたから色々買ってたけど、自分らしくないと思っていつの間にか、使わなくなっちゃったのよねー。。
でも、実は、去年の母の日に、誰も何もくれなかったので、自分で買っちゃった。いや。なんか、加齢臭がな。。(皆様が素敵なかほりを語ってらっしゃるところを。。)
近所の量販店でいろーんなのが並んでたんだけど、カウンター内だったから、いちいち店員さんに頼んで、ペーパーにしゅっと吹き掛けてもらわなきゃいけなくて、最後は適当に選んじゃった。
ランコムのやつだけど、あんまり好きじゃないのよね。。皆さんのコメントを参考に、又他のも色々試してみたくなりました。
あ、下着につけるの、目から鱗だった。
やってみよっと。

【2010/01/30 05:06】 URL | I-CO #tLLHXWog[ 編集] | page top↑
*anuenueさん*
anuenueさん、こんばんわ~♪
返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。

ニホン人はガイジンに比べて鼻がかなり効くらしいですね。だからあまり香水って習慣はないのでしょうかね?!お風呂も毎日入るしっ!イギリスで知り合ったハンガリー人は何と、1ヶ月もお風呂に入りませんでしたよ~。

そうそう、パンの匂いが一番似合ってるって言われるのが、やっぱり嬉しいかも♪
【2010/02/05 16:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
あーちゃん、こんばんわ~♪
返事が遅くなってごめんね。

あーちゃんは高校生デビュー?!ホントに好きなんだね♪しかも19番だなんてっ!この香りをモノにしてしまった10代のあーちゃん、カッコえぇーーー♪
でもまた新たな出会いを見つけてるのね?そうそう簡単には巡り会えないもんだぁね~。
【2010/02/05 16:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
Aloha、こんばんわ~。
遅くなってゴメンよ、これが終わったら記事もすぐにアップするからね!

この香水、まだ数回しか試してないんだけど、いいよ♪香りがいろいろと変化していくし。

Alohaもさりげなく付けてるよね?臭いヒトにはなってないわよ。(笑)
ダンナさんからもらった香水もAloha好みで良かったね♪
【2010/02/05 16:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりん、こんばんわ~♪
遅い返事でごめんね。

ヒトから贈られる香水って、あまりイイ思い出がないんだけど、自分の好みは自分がよく分かっているってコトよね?(笑)
っで、ちおりんのお気に入りってどんな香りなの?!今度ハワイで付けてみて♪

ハワイらしい香りってなんだろね、汗か?(臭)
【2010/02/05 16:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、こんばんわ~♪
返事が遅れてごめんね。

待ってました~、くろっち講師の登場!
香水も付け方次第で、悪臭にもなってしまうからね。ちゃんとTPOをわきまえて使わないとね。
あれ?ホリスターの香水が入ってないよ?(笑)←も、気にはなった香りだったね~!

いやぁ、くろっちはまだセクスィー路線バリバリだから、その香りもオッケーでしょ♪
【2010/02/05 16:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I-CO*
I-CO、こんばんわ~♪
返事が遅れてごめんっ!(っていつものコトか?汗)

ぶっ!加齢臭て?アナタが一番若いのに?
そんなコト言ったら、ワタシなんか加齢臭臭いまくりだわよっ。(爆)
いつかI-COに似合う香水に出会えるといいね~!

下着になんて、思いもつかなかったよ。それと足首に付けるってのも、いいみたいよ?お試しあれ♪
【2010/02/05 16:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/321-a91db5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
