スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
makes me smile
goat-smile.jpg





午後8時20分。少し熱めの湯を張り、浅めのバスタブに身を沈める。慣れないヒールでお昼からずっと立ちっぱなしだった足が、ようやく湯の中で生き返る。
そして今日のウェディングを思い返して、また温かい気持ちが沸き起こった。
ステキなウェディングパーティだったなぁ...



Rちゃんのウェディングパーティで、ベストマン(新郎の脇に並ぶ男性)である新郎の弟がスピーチを始めた。

兄の結婚式にLAからかけつけたコト、
Rちゃんのお陰で、将来兄の面倒を見なくて済んだコト(笑)、
兄との思い出話、

そして最後に

「R, Welcome to our family!」


と締めくくった。
この「ウェルカム」ってコトバが、なんだかとても温かく、ご家族の気持ちがこの一言に込められているんだなっと、こちらまで嬉しくなってしまった。

こういうセンテンスって、英語ならではだなって感じる。
とてもストレートな気持ちが伝わってくる。
ワタシ達ニホン人は、ココまで素直に自分の気持ちを伝えられるだろうか?
きっと照れてしまって、なかなかはっきりと言えないかも知れない。

ニホン語の素晴らしさも沢山あるけれど、自分の感情を相手に伝える時に英語で言えるというのは、照れ屋のワタシにはありがたい。
しかし、キツイ言い方にもなりうるので、ケンカの時など、相手の心をナイフでブスっと刺してしまうくらいの凄まじさ。(恥)




こんな素晴らしいご家族のところへ嫁がれるRちゃんは、何て幸せなんだろう~♪
最後にRちゃんがお義母さまにブーケを贈呈し、熱いハグを交わした。
このシーンも、グッときてしまった。



ハワイ式にバンザイを三唱し、ニホン式に乾杯を三唱(はしないだろ?笑)して、誰一人涙を流すコトもなく、みんな明るく笑顔でパーティはお開きとなったのだった。






そしてもひとつ。
最近、歩道に立ち、ドライバーに向かって笑顔で手を振るグループがいる。
どうやら選挙の候補者の応援として、路上で手を振り続けているようだ。
どんな方が立候補しているのか全く分からないのだが、朝早くから笑顔で手を振られると、ついこちらも反射的に手を振ってしまう。
全然知らないモノ同士だけど、こんなコミュニケーションがやけに楽しく、「今日も一日頑張ろ~っ!」という気を起こしてもらえる。そして手を振った後は知らず知らずに笑顔になっているワタシがいるのであった。


ニホンのようにスピーカーから聞こえてくる騒音のようなキンキン声よりも、このハワイ(アメリカ本土もこんなやり方なのかしら?)式選挙戦の方がとても微笑ましく、つい応援してみたくなるってモノだ。
たとえ選挙権がなくても、ね?(おぃ)



アナタはどんなコトで笑顔になりましたか?
スポンサーサイト
【2010/02/10 03:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<路地裏のジェラート屋 | ホーム | 限りなくシンプルに近い生き方を>>
コメント
(^ ^)/
日本の街中で、見知らぬ人にいきなり着ているものを褒められたり、笑顔で手を振られたりっていうことは、ほとんど無いけど、ハワイではそうでもないですよね。

朝ジョギングしていると、庭先にいるおばちゃんが挨拶してくれたり、通りすがりの運転手のおっちゃんがshakaで応援してくれたり、見知らぬ方から笑顔をもらえます。そして何やら楽しい気分になってきて、こちらからすれ違うジョガーに「ハロー」なんて手を振ってみたり。
帰国後、都会生活の殺伐とした雰囲気にさみしくなるんですが(特に車の運転中)、それも束の間、いつの間にか同化しちゃってるんですよね。

ハワイでの笑顔体験を思い出させてくれてありがとう!この笑顔を誰かに伝染させたくなりました。
お友達のRさんの末長いお幸せをお祈りしています。
【2010/02/10 15:02】 URL | anuenue #kyBjvhlc[ 編集] | page top↑
*anuenueさん*
海外に出ると、ホント皆さんヒトを喜ばすのが上手ですよね~!
こういうイイ習慣は、ぜひ真似ていきたいですよね。だってヒトから褒められたら嬉しいもん~♪
でも大阪って、トーキョーに比べたら、まだまだフレンドリーな感じがしますけどね?
自分の笑顔で周りを明るくできたらいいですよね!anuenueさんの笑顔、どんどん伝染しちゃってください~♪

Rちゃんのご主人様もこれまた恵比寿様のような笑顔のステキな方でした♪
【2010/02/10 16:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ハワイにしかない笑顔ってあるんだよね。何だろう?やはり暖かい場所って言うのは人の心までも暖かくする何か不思議な力があるのかもしれないって勝手に思ってるんですけど、どう?笑
お友達の結婚式、無事に終わったようで何より。末永くお幸せに!!
ベストマンのスピーチって何か心に残るよね。増してや兄弟となるとまたぐっとくるというか。
何でも良いから笑うってとっても体に嬉しい事だと思うよ。ぶすっとしてると変な気をつかうし、体がまいってしまうもの。今日も笑いが何処からかやってくるよ。笑
【2010/02/11 04:17】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
うん、もしかしたら気候も関係あるかもね?それとも、これがアロハスピリットってやつかね?

ヒトの人生最大のイベントに陰ながらでも参加出来るのッて嬉しいね。こちらまで幸せを分けてもらった気分よ♪
本日の笑いは何だったかな...子供と一緒にちびまる子ちゃんの歌を歌ったコトか?しかもデタラメなニホン語で。(笑)Alohaは何で笑った?
【2010/02/12 17:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
英語ならではの暖かい言葉って、あるんだね~
日本語でも、関西弁だと笑えるけど、東京の人の言葉だと、ちょっと冷たいとか、そんな感じの言葉もあるものね。
言葉で人を暖かくできるんだな~と、納得^^
ハワイならではの、明るい結婚式。私も1度でいいからでてみたい(笑)
自分がやりたかったんだけどね?

この記事の題名も、私は見ただけでもなんか暖かい気持ちになったよ。英語はいまいちわからない私だけど、このニュアンスはなんとなく好きだな。

いつも笑ってるわけにはいかないけど、笑ってる時間が多ければ多いほど、心も豊かになってるような気がするよ。
だから、できるだけ周りの人にも笑いかけてあげていたいと思うな~
ハワイでは、いつも笑顔よ、私(笑)
あ、運転中は真剣!!(爆)

ハワイというところだから、なんかカオの筋肉もゆるんじゃうんじゃないかな~。私は、すべてゆるむから!!

あ~~また長くなっちゃった、メンゴメンゴ^^;
【2010/02/12 20:55】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
そうだね、英語ニホン語に限らず、温かい気持ちにさせてくれるコトバってスゴいよね~。嬉しい気持ちはどんどんと伝えていきたいって思うよ。

ちおりんも、もう一回お式やろか?(笑)参列するよ!何ならフラワーガール引き受けるわっ。え?年齢オーバー?!(爆)

タイトルは「~がワタシを笑顔にする」って感じかな。ちおりんのメッセージもそうだね♪いつもさんきゅ!
【2010/02/16 17:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/323-af3fe2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
