スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
for beautiful skin
3101352746_13a181c21c.jpg





午前2時。焼き上がったパンをオーブンから取り出して、台に型ごと数回落とし、ちょっとワクワクしながらメッシュ型からパンを出してみる。
あら~、美しい出来上がり♪
まるで眠っている赤ちゃんのほっぺをつっつくように、焼きたてのパンを横から、上から、つっついてみる。
うん、イイ感じ♪

明日はシゴトで6時30分起きだというのに、こんな夜中に呑気にパン作り。(笑)
最近ようやくスタンドミキサーでの捏ね上げの見極めがつくようになって、ますますパン作りに熱が入る日々。
アメリカの粉はニホンのよりもキメが荒く、水の吸収率もニホンの粉とは違うので、1日経ったパンはもうボロボロしてしまう。
でも、せっかくアメリカで生活しているのだから、ココで揃う材料で美味しいパンを焼きたい。
だから、使う粉も



flours.jpg
左の安い「Gold」を使う。右のボブさんの粉も時々買わせてもらう。真ん中はパン作りのヒトほとんどが推薦する粉だけど、ハワイではちょっと割り高なのと、品薄なため、買ったコトなし。



yeast.jpg
イーストも簡単に手に入る↑こちらで。



ちおりん
からも

「一度にどのくらい作るの?」

っと聞かれたのだが、いつも1kgの粉で作っている。その分量でいくと、



2.12 mesh4  2.12 bread2  2.12 bread3
一斤パン、メッシュパン、25cmくらいのパンに小さなシナモンロールが8ヶほど焼ける。



前置きはこれくらいにして、本日のテーマ「美肌人になるパン」を紹介しましょ。(長っ)



2.12 mesh3
ベンチタイム後、広げた生地にすりゴマを振り、クルクルっと巻いて、細長くなったところで縦に切って2本にし、ツイストする。これがポイント!このツイストのお陰で均等に焼き上がる。



2.12 mesh2  2.12 mesh5
キレイなマーボー模様がっ!ゲ、ゲイジュツだわ~♪


 
2.12 mesh
手でバターを塗ったので、型から簡単に外れる。
550gの分量にすると、ぎゅっとメッシュの穴に入り込むコトもないので、取り出しも楽♪


翌日シゴトから戻ってみると、この黒ゴマブレッドが2cm分くらいしか残っていなかった~。普段、ゴマ和えのようなゴマ料理には手を出さない子供達も、このパンは抵抗なく食べたようで良かった。
この黒ゴマブレッド、カマンベールチーズをのせて食べるとグー♪
トーストしてバター&ハニーを付けても美味しそう。
このパンはmango家の定番パンに決定~!


今まで眼中になかったこの「黒ゴマ」についてちょっとググッてみると、何と何と!


老化防止・美肌効果
動脈硬化予防
ストレス緩和
生理痛
白髪防止
便秘解消
冷え予防





AIL_TOKOR.jpg
すっごいですねぇ~!(笑)



黒ごまの黒い色は、ポリフェノールの仲間のアントシアニンという色素です。黒い食品に多く含まれるこのアントシアニンは、血中の酸化物質の働きを抑える抗酸化作用があり、アンチエイジングの強い味方といわれています。
良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む優れた食物です。カルシウム不足の日本人に、また美容と健康に気をつけたい女性の方に、理想的な健康食材なのです。ごまは外皮がかたく、そのまま食べても消化・吸収されにくいため、すって調理されるのが最適です。



・・・ですってよ?
皆さん、美しいお肌をキープするために、これからは黒いゴマを食べましょう~!


スポンサーサイト
【2010/02/20 18:43】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<津波警報!ー追記ありー | ホーム | ハマるドラマ>>
コメント
黒ごまだ~~い好き!あの香りもすきだし、特に体にとっても良いからね~
私は白胡麻、黒胡麻と野菜やいろんな所にふりかけの様にかけて食べるよ。
で、芸術パン!これは試したいぶつですな~~。所さんもきっとそう思うわよ!笑
こうして愛情一杯のパンを特に子供達に食べてもらえるのって最高の喜びじゃない?特に小マンゴには沢山食べてもらわんとね?^^
【2010/02/21 08:07】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなパンばっかり~。
最近全然パン焼けてないな。日本の粉たっくさんあるのに・・・  mangoさんはアメリカの粉で焼いてるけど、たまには日本の粉で焼いてみちゃう?在庫たくさんあるのでもしよかったらお分けしますわ♪
トヨ型はあるけどメッシュ型って持ってないわ。だって高いんだもの。(笑)
私のKitchen Aidでは粉600gだと捏ねてるうちにどんどん回転軸まで上がってきてオイルだらけに・・・本当は2斤パンをいっぺんに2つとか焼きたいけどできません・・・
mangoさんのは1kgまで捏ねられるんだよね。いいな~。
黒ゴマあなどれませんな。アンチエイジング、絶対必要だわ。これ、ガバッと薬みたく飲んじゃダメなのかな。(笑)
【2010/02/21 09:14】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
ワンダフ~ル!!
今回も思っちゃいました。「玄人はだし」ですねぇ。
黒ゴマパンの焼きあがりのなんと美しいこと!生地が型からはみ出すこともなく、そうかと言って、発酵不足で生地が端の方まで行き渡らないっていうこともなく、焼き色もちょうど良く、ジャストな焼き加減。素晴らしい。

残して置いてあった2cm分にお子さん達の愛情を感じます。「ママの分を残しておこうよ。」
【2010/02/21 12:09】 URL | anuenue #kyBjvhlc[ 編集] | page top↑
お~~、これだね♪
焼き上がりまでなんだか一緒にいたような気がしてますが(笑)

香りが届いてくるような感覚も味わえて私もなんだかうれしかったよ^^

1㌔の粉を使うって聞いたときには、ほんとにぶったまげちゃったけど、いつもアップされるパンの種類を見てたら納得したよ。
うちの200gにもたまげてたようだけど?(笑)
あれから、スタンドミキサーを調べたから!!
まだちょっと高いので。。お金ためてやっぱり、使ってみたいな~って思ったよ。
HBは、粉の量が少ないからね。壊しちゃってもさ^^;

ハワイならではの粉を使ったりするのは、いいと思うよ^^
ハワイ暮らしを、だんだんと普通にしてる様子がうかがえるわ。
日本の粉はきっといいんだろうけど、その粉でなくてもこんなにおいしそうな愛情たっぷりのパンが焼けるんだもんね。

それから、黒ゴマ!!またまた調べ上げたね~(笑)
ていうか、この効能すべて私が要求してるものじゃ~ないの。白ゴマはかなりの頻度で口にしてるんだけど、黒ゴマはあまり活用してなかった。
白髪とストレスのかなり気になる私は、今日黒ゴマを買いに走ることでしょう(爆)
サンキュ♪
【2010/02/24 08:26】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
うん、コレは素晴らしい出来だったよ!(笑)今度、Alohaにも食べてもらうからね、待ってて♪

こんなにゴマが優れた食べ物だとは思わなかったから、これからもどんどん取り入れていきたいね!

Aloha、所さん知ってたんだ?!そっちにビックリ!(笑)
【2010/02/28 05:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
ニホンの粉があるって、スゴいですね~!もし使い切れないようでしたら、引き取りに伺いますっ。買わせて下さい~!

600gぢゃ、ちょっと少ないですね。なーんて、手ごねの頃は400gしか作れなかったのにっ。でもキッチンエイドのミキサーはホントにカワイイですよね♪料理上手な気にさせてくれるもの!(笑)

多分、メッシュもトヨ型も同じ感じだから、似たような焼き上がりになると思いますよ。ワンちゃんのお昼寝中にでも作ってみてください~。
【2010/02/28 05:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*anuenueさん*
anuenueさんに褒めてもらえると、とても嬉しいです~♪ありがとうございますっ。
これからもどんどん焼いていきますので、PC前で待ってて下さいね!焼き上がりの香りがお届けできないのが、残念です。

「2cmの愛」
なんて詩人なんでしょう~♪♪そんな風に感じたanuenueさんがステキ♪
【2010/02/28 05:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
あの日は焼き上がりまで付き合ってくれて、どもありがと~♪
こんな出来上がりとなりましたよ?(笑)

ミキサーチェック、いろいろとしてみるといいかもね?急ぐ買い物でもないし。自分に合ったモノがきっと見つかるからね!
200gって、ひっくり返った!(爆)ワタシも手ごね時代は400gだったけど、それでも少なかったもんね。
安いアメリカの粉でも、美味しく焼けるようにって、ずーっと食パンばかり焼いてるわ。まだまだ修行が必要だけどね?

ゴマは白でも黒でもあまり違いはないらしいって。とにかくすりゴマで食べるのが一番吸収し易いそうだから、スリスリして食べてね♪
【2010/02/28 06:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/328-8fe2d88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
