スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
津波警報!ー追記ありー
tsunami-wave-warning2.jpg





午前8時01分。いつものように仕事場に行くが、

「今日は帰っていいよ。」

と帰された。
どうやら昨夜、チリで起きた地震による津波がハワイへ押し寄せて来ているとのコト。
M8.8の地震?!
全く想像もつかないが、とりあえず仕事場に迎えにきてくれた家族と一緒に、急いでスーバーへ。
ワタシ達の家は高台にあるので津波の影響はないが、その後の停電などを想定し、とりあえずの食料や水、ラジオ用の乾電池を購入。
パスタ用のソースを手に取っていたら、

「電気が止まるかもしれないのに、パスタ茹でるの?」

とmango夫に突っ込まれ。(笑)

危機感のなさに我ながら情けなくなった。こういう事態に遭遇したコトがないから、何を買っていいのか分からないのよねぇ...(汗)


今日27日はオアフ島全てのイベント、モールがキャンセル、クローズとなった。
あと1時間後の11時30分にハワイにも津波がくるという。
ワイキキに滞在中の旅行者は大丈夫だろうか?
被害がないコトを祈る。




*追記*

午後1時50分。津波警報が解除されました。
津波による被害は全くなかったというコトです。
ご心配おかけしました~。
スポンサーサイト
【2010/02/28 05:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Hair ー追記あり(4/1)ー | ホーム | for beautiful skin>>
コメント
よかったね。。。しかし今・・・
チリの大きな地震にもびっくりしたけど、被害状況もひどいみたいなので、心配してます。

ハワイにも津波の警報がでてたんだね。mangoちゃんのこのブログでさっき知った、それを見たあとに、なんと今日本で
「大津波警報」
なるものがテレビで流れ始めているよ。
初めて聞いた言葉なので、ちょっと驚いていろいろ調べ始めてるんだけど、2~3メートルの予報なんだよね。
うちは海から離れてるという気持ちがどこかにあって、何も準備はしていないのだけど。
でも、海沿いで生活してる方たちに被害のないことを祈るばかりです。

私が生まれるまえにあったチリ地震でも、日本にたしか津波がきたんだよね。
なので、ほんと心配。

ハワイは何事もなくすんで、よかったね。

停電になるかもしれないときに、パスタソースを手に取るmangoちゃんにも笑えてしまったけど、私も今なのをしていいのかわからないよ。。
とりあえず、懐中電灯だけは準備しておいた。

メールしようかと思ったけど、こっちで長々書いちゃったわ(笑)
【2010/02/28 10:21】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
無事に時間が過ぎてよかったよ。でも買出しをして何か余計な所で金使ったようで・・・って思ったけどまぁ~腐るものではないので何時か食べるから良いか?と思ったけど、君のパスタの考えに笑えたし。
そんな時は缶詰のパスタとかが良いかもね?ってマンゴ宅ああいうの食べなさそうだな~笑
とにかく、空が曇りになってきたけど今は本当にほっと安心してるよ。
日本にも津波警報が出てるみたいだけど大丈夫だと思うけどね。
とにかくコースとラインに住む人達気をつけて欲しいと願うよ。
【2010/02/28 12:26】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ただいま2/28の午後7時40分。
日本ではまだ津波警報は解除されていませんが、人命に関わるような大きな被害もなく鎮静化しそうです。お昼過ぎくらいは、どの放送局も津波関連のニュース一色になって、
「観測技術の発達した今の世の中にあって、これだけ騒いでいるっていうのは、本気でやばいんじゃないか?」
って心配しました。
どうぞこのまま取り越し苦労で終わりますように。

mangoさん一家は無事でなによりでしたね。
朝刊の一面の記事の中で、
 ----ロイター通信によると、ハワイの太平洋津波警報センターの関係者は「ハワイの津波は高さ16フィートに達する恐れがある」と予測している。----
と、あったので気をもんでいました。
早速の報告ありがとう!
【2010/02/28 19:47】 URL | anuenue #kyBjvhlc[ 編集] | page top↑
疲れました
3時半にだんなにおこされ、ニュースを見つめながら、大丈夫なんじゃないのーって思ってたんだけど、Ewaは避難警告でてたからとりあえず、書類、食料、洋服、靴、タオル、とにかくものすごい量をつめてた私。だんなに、写真とかも持ってったほうがいいよっていわれたら、なんだか本当にこわくなってきちゃって、子供が心配するから泣かない様に支度して、上司宅に避難。七五三の写真や、今までとった子供のビデオ、東方神起のDVD、CD(日本版)までいれてました。大事なものっていったら次々とでてくるんですよ。おかげで、2台の車に乗り切らず途中で、だんなのトラックから落としたり。わんこも一緒なので、避難宅で気をつかったり。すべておわってからの荷解きがえらい大変でした。高台に家を買うべきですね。

サイレンの音がとってもこわかったです。
とにかく、長い一日がおわってほっとしてます。寝むれる場所があることに感謝した一日でした。
【2010/03/01 03:17】 URL | Mみ #aN7b8qMw[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
ちおりんも無事で良かったね。
てか、この地震のニュースをAlohaからの電話で知ったんだよね?(汗)朝早くから街中にアラーム警報がなってたんだけど、「ゴルフ場のサイレン、ウルサイな~。」くらいしか思わなかったし。(爆)
頭の中では、大丈夫だろうって思ってたんだけど、スーパーに行ったら皆スゴい勢いで買い物してるから、ワタシもついパスタソースを...♪

呑気なコトばかり言ってないで、これを機にちゃんと備えておくようにするわ。
ちおりんはちゃんと懐中電灯を用意したのね?家のはどこへいったのやら...
【2010/03/03 06:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*
Alohaから愛の電話がなかったら、今頃どうなってたコトでしょう...ありがとね!
でも、やっぱり的外れな行動ばかりするようで。(汗)キャンベル缶コーナーに行ったけど、食をソソるようなモノが見つからなくってね。(おぃ)

ホント無事に過ぎてくれて良かったよ。でもチリはどんどん被害が広がっていってるようで、心が痛むね。
【2010/03/03 06:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*anuenueさん*
anuenueさんもご無事で良かったです。
ニホンはそんなに大騒ぎだったんですか?大変でしたね。

スーパーで「6フィートくらいの波がくるらしい。」って聞きましたけど、皆言ってるコトが定まってないですね?(笑)
でも、「○時◯分に来る」って分かっているだけでも、予告なしの地震より心構えが出来るだけ良かったかも知れませんね。
【2010/03/03 06:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Mみさん*
Mみさん、ホントに大変な一日でしたね。EWA、ワタシの友達も高台の方へ避難していたようですよ。

あれもこれもとバッグに詰め込んでしまう気持ち、分かります。
我が家もこれを教訓にして、大切なモノはまとめて置いておくようにしようと思いますっ。
日曜日はゆっくりされたでしょうか~?
【2010/03/03 06:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
惨事にならなくって良かった!
私はハワイの津波情報をいち早くゲットしてたと思う。
日本ではニュースでも全然やってなかったから。
で、ホノルルアバタイザーチェックしたら全島津波警報ってびびったよ!
その晩は本当眠れなかったしね。
ワラアイが溢れない事願ったよ。。。。
以前の大雨でも凄い被害だったからねぇ~
とにかく無事で何より!

で!ちょいとメールしたのでそっちチェケラッチョーしてね♪(笑)
【2010/03/05 23:21】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
ホントだね、何も被害が出なくて良かったよ~。でもこれからは、何もなくてもちゃんと備えておかなきゃって思ったわ。いつも間際でバタバタしちゃうからね。

ニホンではハワイのニュースが流れてなかったんだ?!それはちょっと意外だね。どこにいてもホノルルアドバタイザーをチェックするくろっち、エラいっ!

メールありがとね、ジャポン特殊部隊くろっち、任務の方よろすく頼みます~♪
【2010/03/07 16:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/329-92971865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
