スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冷めてからが美味しいスコーン
051109brownsteastand.jpg





午前9時07分。
やっと、出来たどーっ!
60コのスコーンを焼き上げ、ラッピングもしてようやく完成~。

子供達の小学校でバザーのような催し物があり、お菓子なども寄付として売るコトが出来ると聞き、こういうチャンスは逃しちゃならんっと今朝、4時に目覚まし時計を鳴らしたがうっかりと寝過ごしてしまい、6時起床っ。
パジャマのまま、慌ててキッチンへ。



この日の為に、自分の好みのスコーンを焼きたくて3通りのレシピで3日間、作ってみた。
最終的に決めたのがこちらの配合。



スコーンレシピ ー8ヶ分ー


・300g 薄力粉
・10g ベーキングパウダー
・ひとつまみの塩
・75g 無塩バター
・75g グラニュー糖 
・1ケ 卵
・120ml 生クリーム
・5g バニラエッセンス(お好みで)

・牛乳 (焼く前にスコーンに塗る)



1. オーブンを200℃に暖めておく。 (我が家のオーブンは弱いので220℃で)

2. 台に粉類をふるって山のようになったところに、冷やしておいた無塩バターを適当な大きさにナイフで削ぎ落としていく。粉とバターを混ぜ合わす。指先を使って、こすり合わせる。イギリスではRub inと言うそうだ。バターの塊がなくなって粉と混ざったら、真ん中をあけて丸い輪に形作る。(トランプゲームで豚のしっぽをやる感じ?笑)

3. 粉の輪の真ん中にグラニュー糖と塩、かき混ぜた卵を落とし、その輪の中でこの3種類をミックスする。

4. そこに生クリーム、バニラエッセンスを注ぎ入れ、周りの粉をかけ入れながら混ぜていく。

5. まとまった生地を2等分にして重ね合わせる。これを2,3回繰り返してミルフィーユのような感じにする。

6. ラップして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

7. 打ち粉をした台に冷えた生地を載せ、3cmくらいの厚さに延ばしていく。型で抜いてもイイし、ナイフで三角に切ってもオッケー。

8. 刷毛で牛乳を塗って、オーブンに15分入れる。




4.1 scones
こんな感じに焼き上がり~♪
5番の行程のお陰で、簡単にオオカミの口が開いた。
今までは牛乳で捏ねてたけど、生クリームにするコトですぃ~っとりとしたスコーンが焼ける。
冷めてもこのすぃ~っとり感があるので、美味しく食べれる。
アメリカ人を対象に作ったので、砂糖がちょっと多めだけど、50gくらいに減らしても大丈夫。



プレーン、ダブルチョコレート、ブルーベリー&クランベリーの3種類を作って、



4.3 scones2
こんな風にラッピング。タグの裏には



4.3 scones
キウイの手書きで面白いなぞなぞが。




皆に喜んで美味しいって言ってもらうのよ~♪



っと、ひとつひとつリボンをかけながら、何だかお嫁に出す親の心境になりつつ、それでも売れ残ってしまったらどうしようっと不安も隠せない。

ま、でも楽しんで作れたからいっか~!
mango夫にこのスコーン達を学校に持って行ってもらうようにお願いし、ワタシはこれからお友達とチャイナタウンへランチへ行くので、ココでお別れ。




この数日間、ずーっとスコーンを食べさせられていた夫。もういい加減飽きたかなぁと思いきや、

「あれ、今日はスコーンないの?」

沢山作り置きしても、美味しく頂けるこのスコーンは簡単でおススメ♪
お試しあれ~!





スポンサーサイト
【2010/04/26 16:40】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今更ながら5月5日(汗) | ホーム | 味覚勝負っ>>
コメント
しっとりとしたスコーンは食べられるけど
偶にぱっさぱさ!ってはずれのを買った時に
すっごくがっくりするんだよね。。。
でも見て目とってもおいしそうに焼けたね~
朝早くからおこんの為に何時もお疲れさんだね。でも何時かあんな時間もあったな~と
思い出話になるね。笑
チャイナタウンでの友達との時間はマンゴへのご褒美だね。
【2010/04/27 03:46】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
すげ~っ!早技ですね~。
6時に起きて9時過ぎには、スコーン60個焼成してラッピングまで完了させるなんて。mangoさんの手際の良さがうかがえます。
そして、太っ腹!(もちろん気持ちが)
そんな何度も試作を重ねて練り上げたレシピをオープンにしてくれるとは!写真のような旨そうなスコーンが出来るのなら、是非トライしてみたくなりました♪
そしてそして、家族みんなのチームプレーが素晴らしい。
これだけの傑作スコーン、アッと言う間の完売だったのでは?

mangoさんは、きっと学校でキウイちゃんご自慢のお母さんですね。
「これね~、うちのお母さんが作ったんだよ~」嬉しそうなキウイちゃんの声が聞こえてきそうです。
【2010/04/27 18:38】 URL | anuenue #kyBjvhlc[ 編集] | page top↑
うんまそ~~♪
気合が感じられたけど、寝坊しちゃったところがmangoちゃんらしくっていい~~(笑)

でもさ、4時におきてたら時間あまっちゃってたんじゃないの?

詳しく作り方書いてあるから、やってみたいけど・・・
でも、まずは試食が先かな(笑)

キウイちゃんのなぞなぞをつけてしまうところも、にくいね♪
素敵なギフトの贈り方をいつも見せてもらってるのに、実践してないな~私。

ほんと、楽しそうだよね♪
【2010/04/28 08:42】 URL | ちおりん #-[ 編集] | page top↑
ろ・ろ・ろ・ろくじゅっこ~~!
4時に目覚ましかけて6時に起きた時点で、私だったらもう諦めてたかも。
でもさすがmangoさん!チャッチャッと60個のスコーンを完成させちゃうなんて♪
レシピどうもありがとう。私もしっとりスコーン大好きなの。
写真、本当に美味しそうなんだもの!!オオカミの口も完璧だよね!!
生クリームで作るのがポイントね♪これ早速試してみようっと!!
【2010/04/28 16:35】 URL | noah #9fkEwLEQ[ 編集] | page top↑
*Aloha*
そうそう、パサッパサのスコーンに当たった時はショックよね~。ってか、今までずーっとそういうスコーンを焼いてたよっ!
生クリームのお陰でホント、お店で売っているような感じに仕上がるからね。今度作ってあげるから、感想をきかせてね。

久々のチャイナタウンは楽しかったよ~!今度はまたインドに行かなきゃね。あのチャイが飲みたいもん~♪
【2010/04/30 17:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*anuenueさん*
いやぁ、寝過ごした瞬間はかなり焦りましたって。でも自主トレのお陰で何とか間に合いました。(笑)この数日でワタシの体系も太っ腹♪(anuenueさん、よくお分かりで?笑)
anuenueさんもお料理好きなら、ぜひお試し下さいね~。
夕方からのバザーを覗いて来たら、まだ5つくらいしか売れてなくて、自らサクラになって一つ買っちゃいましたよっ!完売になってくれたら嬉しいけど、どうだったのでしょうかね~。
今回はキウイのアイデアに感服でした。
【2010/04/30 17:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ちおりん*
でっしょー?!気合い入ってるのか、適当なんだか良く分からないね?(笑)だって0型なんだもんっ♪(言い訳にならないから~)

まとめてオーブンで焼いたら、温度が行き渡らなくて、ちょっと手こずったよ。やっぱり早起きしとけば良かったわ...でも↑で作れば45分もあれば作れちゃうのよ。ちおりんも試してみて~!
キウイのお陰でオリジナルに仕上がって、楽しく作るコトができたよ。
【2010/04/30 18:05】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*noahさん*
ホント、これはnoahさんにぜひぜひ作ってもらいたいですっ。
ちょっと甘めにすれば、なにもつけずにそのままでも美味しく食べれますよ♪

キッチンでの作業はかなり見苦しいモノがありましたね。やっぱり何事も余裕を持って望まないといけないなっと、学びました~。(汗)
【2010/04/30 19:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
簡単なの??
美味しそう~(*^▽^*)
簡単なのね?オーブン料理から離れて・・・
どのくらいだろう・・・(ェ)

パンもしばらく作ってないな~(涙)
mangoちゃんのパンが食べたい!!
【2010/05/01 08:31】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
うわぁ♪
さすが、mangoクオリティー!
とっても美味しそうに出来てるのに加え
オリジナリティーある包装!素敵♪♪
生クリームがキーなんだね?(笑)
って私多分スコーンとか焼く事なくって
食べる事専門だからなぁ~
あぁぁぁ~mangoスイーツ食べたいっ!
【2010/05/09 13:22】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*
ひなちゃん、お久し振り~♪

ひなちゃんも日に日に忙しくなっていくね?(笑)
身体に気をつけて、疲れたらゆっくりと休んで、たまにはベイキングもしてみてね。
これ、夜のうちに仕込んで朝焼くだけって感じに仕込んでおいたら、楽かも。
パン、ワタシも最近ご無沙汰になってきたよ...
【2010/05/21 17:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*
くろっち、お久し振り~♪
って今アナタは異国の地、ね?(笑)

やっぱりラッピングも重要ってコトに気付いたわ。チープ過ぎてもいけないし、過剰なのもいけないし。勉強になるね。今回はちょっとティファニーチックにしてみたわ♪

ハワイに来てくれたら、胸焼けするまで食べさせてあげるから早くおいで~!(笑)
【2010/05/21 17:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/336-a2bdcb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
