スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今更ながら土用の丑






午後5時19分。重い腰をあげて、そろそろ夕飯の支度に取りかかる。最近のハワイは何だかとてもムシムシとして、やる気があまり起きない。心なし子供たちもダラ~っとしている。
こりゃ一丁、スタミナのある食事でも作らねば。
そう言えば、いつの間にか7月が終わっていた。ってコトは土用の丑を飛ばしてしまった?
では、今日はちょうど土曜日だしってコトで



にしようではないか!

ただし、一度ウナギの蒲焼真空パック(中国産)を買って食べたのだが、ゴムのようになかなか噛み切れず、イマイチだったので、今回はこちら



20060806183315.jpg




いつも気になっていた「浜名湖産のうなぎ」缶詰を使う。
早速缶を開けてみる。どのくらい入っているのだろう...ワクワク♪





20060731193454.jpg






は?たったの3切れですか?これを家族でどうやって食べろと?

仕方ない。丼は無理なのでひつまぶしに変更。



20060806183333.jpg




細かく刻んだネギ、白ごま、薄焼きタマゴの千切り、ウナギのたれ(これ重要)、山椒(これも重要)を用意する。

1. 熱したフライパンで薄焼きタマゴを作り、千切りにしてさましておく。
2. 1で使ったフライパンを使い、ウナギを入れ、火を通して温める。(料理器具は最小限で使うのがポイント!)
3. 炊き立てのご飯にタマゴ以外のものを全て入れ混ぜる。
4. トッピングにタマゴをのせる。

これで出来上がり。これに味噌汁とこうや豆腐の含め煮を作った。mango一家はこのこうや豆腐が大好きなのだ。ガイジンの夫もバクバク食べる。安上がりなヘルスィーな家族だ。



20060806183349.jpg




これがmango家の普段の夕食。何とも侘しいではないか!
しかし、このサイズでmango夫は満足なのだ。新婚当初ワタシは自分の親が作る様に、オカズを2,3種類作っていた。そしたら、「作りすぎるよー」と一言。なのでそれ以来、我が家は少食になったのである。でも何故に肥えてるの?っていう質問は置いといて...

缶詰のウナギは実が柔らかすぎて、しゃもじで混ぜていくうちにどんどんと崩れていく。なので「あ~鰻を食った!」という充実感とは程遠く、ホントにこれでこの夏乗り切れるのか、心配になってきたmangoなのであった。


ちなみにワタシのおぼろ気な記憶で、美味しかったうな丼は、銀座3丁目にある「ひら井」。名物うなトロ丼で一躍有名になってしまったが、養殖ウナギを使わないというこだわりのあるお店。店内はカウンター席とテーブルが2つで8人くらいしか入れないほどの小さな飲み屋風の店。あぁ、こういうウナギが食べたい...
スポンサーサイト
【2006/08/06 19:10】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<歯のケアしてますか? | ホーム | やっちゃった~(汗>>
コメント
いい感じ~!!
とってもおいしそうですね!
そうか~こうや豆腐ですか…いいせんたくですね、今度やらせていただきますわ!

ところでうなぎなんですが
そちらでは真空パックの冷凍ものって売っていないのでしょうか?ほら~一匹分がもう調理済みでパックに入っているやつ?こちらでは中華系、韓国系のマーケットでもお安く手に入るんだけどね・・・ああ~!Ranch99だったらあるかも!

もし売っていたら ぜひためしてね!
そのままだと魚臭くてゴムっぽいんだけど
たっぷりの日本酒を入れてアルミフォイルで包んで、低温でちょっと長い時間蒸し焼きにすると,あら不思議!とってもおいしいうなぎに変わってしまうんですよ!
【2006/08/07 02:22】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おっはよう~缶詰一つで素晴らしいアイディアだね?
さすが料理が上手い人は違うな~
家も昔から十品近くのおかずがなんだかんだ
食卓に並んでたよ。結婚当初、料理さえ出来ない私は
何時もテイクアウトとかしててね。。。
でも子供が出来るとやっぱママは頑張るらしい。爆
何時の間にやら三品以上のおかずが常にならんでいた。
それに旦那が良く言ってたのはアーミーが食える程
作るよね?って。笑
でも足りないよりはいいじゃん!って何時も多めに作ってきたのよね~。今は質素なもんだよ。何かどうでも良いじゃん?的な食事になってるな。。。爆
それと。。。
テンプレ変えたね~フォントが小さくて下の送信が見えないよ。笑(目が悪いからだと思うけど)でも[]があるからこれを押せばいいのだろう~と思い押しました。笑
【2006/08/07 04:17】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
さすがハワイだわ。日本食に困らないのか?高野豆腐なんて、親からたまに送ってもらうだけだし。うなぎなんて、お目にかかる事無いし(どっちかといえば、うなぎよりたれの方が好きだけど)。
この間、ナメタケの缶詰を見つけて買ってみたけど、八角の味がするんだよ。缶にはナメ茸って書いてあるのに、中華な味付けはっっっ。ロンドンでは見かけてたごぼうも無いしね、スコには。
日本に帰りターイ。
【2006/08/07 07:47】 URL | I=CO #-[ 編集] | page top↑
ウナギ~
ずっと食べてない~
食べるチャンスはいくらでもあるんだけど、今年のウナギはちょっと高くてね~?
缶詰、3切れだったのでひつまぶしにしたのね~?
ヘルシーな食卓だ~!
私も今日はヘルシーな食事にしないとな~
【2006/08/07 07:53】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ハワイでもこの真空パックのウナギ買えるの。でもワタシの調理の仕方が悪かったようで(お皿の上にウナギを乗せてお酒少々かけて、ラップしてチンっしたの)、まだゴムっぽさがあったからいい印象が無かったんだ。アルミで包んで蒸し焼きね?お酒もたっぷりね?了解~!この要領で作ってみるわ♪ありがと!
こうや豆腐はハワイだと割り高なので、里帰りした時にまとめ買いするのよ。長持ちするしね?
【2006/08/07 10:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaも幼な妻だった頃(ニュアンスがエロだね?ぷっ)、沢山作っていたんだね?!ワタシ達って、いろんなモノをちょっとずつ(で済めばいいんだけど)食べたいのよね~!これってアジア独特の食文化なのかな?
飽き性のワタシなもので、ちょっと変えてみましたよ。夏っぽくね?
で、フォントって何?(爆) ワタシのPCは普通に見えてるけど、どうなっているのかしら?今度詳しく教えてね♪
他の方はどーですかー?
【2006/08/07 10:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I=CO*

そうだねぇ、スコットランドに比べたらここはリトルジャパ~ンだね?!やや割高だけど、何でも買えるもん。いつもはウナギ缶でなくてイワシ缶を使うよ。骨が柔らかいから、子供にもいいしね。ウナギのたれはホントに必須アイテム!
八角味のナメタケって、なんだかな~?微妙...そっちで美味しい食材は見つけたかな?
【2006/08/07 10:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

ニホンの夏は甘醤油の香ばしいニホイと供にやって来るのよね~!子供ながらに鰻屋の前を通るのが好きだったよ!
いつでも食べれる環境にあると、別に食べたくなくなるのかしら?
Ashleeさん、ヘルスィーというよりはかなり寂しい食卓なのよ...
【2006/08/07 10:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
お?テンプレ変えたね♪
前のホンワカ系とは違いポップな感じでこれも良いね♪
んで、うなぎ丼は食べられなかったんやね?
でも、機転を利かせさすがmangoって料理が出来上がってる~♪
うちの家も質素なおかずよ・・・
もともと一杯おかずが並ぶことがない家だった
あたしが料理担当の時は頑張ってなん品目も作ってたら多いとか言われたくらいだ(爆)

で~Alohaが送信ボタン見えないって書いてたけどあたしはちゃんと四角の中に「書込」ってボタンが見えてますよ~
【2006/08/07 13:05】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
丑の日か~、そういやそんな日もあったんだったね。すっかり忘れてたよ~。イカンイカン、日本人の心を無くしては!

うなぎの缶詰なんてあるんだね、知らなかった。シアトルも何でもあるけど、ウナギの美味しい店はないよ~。炭で焼いたおいしいウナギが食べたいなあ。オヤジ天国・神田でOLやってた時は会社の近くに美味しい店があって、よくランチに食べにいったなあ。

おなかすいてきました。
【2006/08/07 13:50】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

良かったー、あーちゃん家もうちと同じ食卓?!でも慣れって怖いよね?カレーだけとか、スパゲッティだけとかで充分になっている自分がいる。(爆)
あーちゃんのPCはちゃんと見れるのね?じゃ、何がおかしいのかな?
今更ですが、ブログも衣替えさせて頂きました♪
【2006/08/07 19:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

アナタの所で「まめご飯」が出てたから、旬のモノ...って考えたら鰻を忘れてた!海外に出たらこういう欲求は捨てるしかないのかね?ワタシには無理だな?(断言)
神田辺りのランチとかって、とても格安なイメージがある!おやぢに混ざって食べてたよね...
【2006/08/07 19:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
うなぎ おいしいですよね!!
あたしも最近食べましたよ。
うなぎの缶詰!?
はじめてみました。
高いのかな・・・

mangoさんのひつまぶしとってもおいしそう♪


【2006/08/07 20:49】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
又美味しそうなの作ったね~
ひつまぶしって私暇つぶし!って覚えてるんだけどさ?(笑
名古屋名産だよね?mangoも美味しいモノ良く知ってるね~
実は私食べた事無いけどうなぎが大好物のDちゃんは好きなはず!
しかし、ローマ字で書かれた浜名湖がかなーりシュールですが?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2006/08/08 06:11】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんも好き?美味しいよね~!
缶詰とりあえず買ってみたけど、やっぱり新鮮なモノが一番だと、悟りました。(涙)
これはセール(これ、ポイント!)で$3.80くらいだったかな?
スズメの涙ほどのウナギでしたので、いつ倒れるか時間の問題です...
【2006/08/08 08:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

おぉー、Dちゃんも好きなの?粋だね~!
ワタシもホントはうな重が食べたいさ?でも家族の比重を考えると、暇つぶししか、いやっひつまぶししか作れないのよ...
やっぱりこのデザイン、イケてないよね?(爆)お味もそのまんまだったから~。残念っ。
【2006/08/08 08:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/34-34548ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
