スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歯のケアしてますか?






午前9時30分。ようやくこの日が来た。予約を入れては何かしら急な用事やら子供が具合悪くなったり...と、キャンセルし続けてやっと1年と3ヶ月振りの歯のクリーニング。

一昔(二昔?)の日本ではこのような、



20060808085012.jpg




松田聖子のような八重歯がとてもとても持てはやされていた時代があった。80年代のアイドルを見るとそれは一目瞭然。

「八重歯がチャームポイント♪」

と言うヒトがかなりいた。残念ながらワタシの歯は真っ直ぐな歯だったので、自分の歯をチャームポイントなんて言えるモノではなかった。なので自分の顔でチャームポイントが1つもなかった少女時代...(悲)

しかーし!時代は変わった。ワタシは自分の稼いだお金である程度生活出来るようになると、週末の夜遊びに繰り出した。居酒屋の食事は好きだったが、下戸のワタシに飲めるモノといったらウーロン茶くらいしかなかったので、あまり楽しめなかった。どちらかと言えば、六本木のような所でマリブコークを飲むのが好きだった。って言うよりも踊る方がメインだったが。
時々飲みに集まってくるガイジンに

「アナタ ノ 歯 ハ キレイデスネ」

と言われるようになった。そういう風に誉められたコトがなかったmangoなので、驚いた。海外では歯並びが整っていて当たり前の世界のようだ。歯並びが就職を左右するとも聞いたことがある。それだけ「歯」に対しての意識がニホンと違うのだ。

そしたらどうだろう?聖子ちゃんも2番目の元夫(歯科医)に矯正をしてもらっていた。



20060808085029.jpg




さすが聖子ちゃん。常にマドンナアメリカを意識しているのだろう。見事な歯並びに変わっている。しかもかなりご機嫌な様子。

えらい長い前置きになってしまったが、1年振りにクリーニング。毎回同じ質問をしてくる先生。

「フロスは毎日やってる?」

ワタシも負けじと同じ答え。

「いいえ。」

先生曰く、これをやるのとやらないのでは歯垢の着きが変わってくるらしいのだ。でもかなり億劫なこの地味な作業。



floss.jpg



フロスと言えば、ジュリア・ロバーツ。(強引っ)



prettywoman.jpg




ワタシの母が大好きな映画「プリティウーマン」で、リチャード・ギアが町で引っ掛けた出会ったジュリアを自分のペントハウスへ連れて行き、そこで誰もがため息をつくような、あまりにも有名なシーン「シャンパン&ストロベリー」で乾杯する。その後ジュリアはバスルームを拝借し、すかさずフロスをするのである。歯に挟まった苺の種が気になって仕方がなかったのだろう。(笑)

ってコトはアメリカ人は皆、鞄にフロスを忍ばせて持ち歩いているのだろか?彼らには無くてはならない存在なのか?ニホン人が楊枝でシーハーするような感覚?どうでもいいが、ちょっぴり気になるmangoであった。


歯のクリーニングは年に2回するのが望ましいとのコト。
アナタはいつ、最後に歯医者にかかりましたか?




本日の一品「豚角煮」
20060808184556.jpg

スポンサーサイト
【2006/08/08 10:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<イギリスはホントにおいしい? その3 | ホーム | 今更ながら土用の丑>>
コメント
歯のケアー
私が最後に行ったのは、3月か4月だったかな?
日本に来てから年に3回クリーニングに行くことになっている。が、3回はちと多い・・・
ちゃんと葉書きが送ってくるのよ!
そろそろクリーニングの時期って!
それにても、mango、「歯がきれい~!」なんて褒められていいな~!
私の歯はしたの奥歯がほとんど銀歯だよ~!涙
【2006/08/09 08:28】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
耳が痛い話しだ・・・
日本人は歯並びを気にしだしたのは近年だよね
デンタルケアー専門の あれはクリニックというのか?
が繁華街にじゃんじゃん出てきたし
仕事帰りに立ち寄るお店感覚
あたしはその隣のクイックマッサージに通ってた人ですが(爆)
歯医者はどうも苦手でね・・・
でも実は小さい時から前歯だけは矯正したいと思ってた人なのよ
噛みあわせが悪く上下が噛みあわないの
母上なんかは全然聞く耳持ってくれなくて大人になってしまったあたしだけど
数年前歯医者で相談したら自分の歯で過ごす方が良いと言われ
そのままにしてるんだけどさ・・・
歯並びの綺麗な人を見ると いつもステキだな~って思ってたよ~
【2006/08/09 12:44】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
最近は医者行って ぼったくられましたよ~(笑)
まあ、保険があったので良かったけど
お掃除だけで保険のカバーしない分20%の$280を請求されました~!!

ってことはあんた!いったいドンだけかせいでんの~!?
と思ってしまいました・・・


【2006/08/09 15:12】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
私が最初にmangoに会った時の印象はやっぱり
なんて素敵な笑顔WITH白い歯!だったよ!!(笑)
私も歯にはかなーりお金使ってるけどやっぱり
芸能人の白い歯やヨン様の歯?アレは相当お金
使ってる歯だね?mangoみたいに元々歯が綺麗なのは
とってもラッキーちゃちゃちゃだから!
私は最近歯より歯茎に注目してるよ。
老化現象で歯茎が落ちてくる・・・(黙)
もう。。。どこもかしこも老化現象。くっそーーー!
【2006/08/09 17:33】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
うわぁ=、最近(ココ5日ぐらい前から)フロスはじめたの。ってか、歯茎から出血酷くってさぁ。ま、妊婦だし。で、こっちって、保険で行ける歯医者が減ってきてて、プライベート以外だと、歯の見てもらうの6ヶ月待ちとかなんだよ。最悪。確かに、お金払えばいくらでも見てもらえるんだけど、日本の歯医者しか、信用できないわぁ。
【2006/08/10 01:38】 URL | I=CO #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

年に3回は多いね?歯医者はこれで儲けているのかー?
歯を誉められるより、「キミの笑顔が~」とか「キミのツブラな瞳が~」って言う誉め言葉を聞きたかったな...だって、歯だったら当り障り無いぢゃ無い?!
銀歯、ワタシもあるで~!
【2006/08/10 03:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

矯正もかなり高額だって聞いたけど、当時(まだワタシ達が子供の頃)は、歯の噛み合わせが健康を左右するなんて分からなかったから、あーちゃんの母上もそれほど重要だと思わなかったんだろうね?ワタシもそう思っただろうし。
とにかくお互いお婆ちゃんになるまで、自分の歯で美味しいモノが食べられるよう、労わってあげようね♪
【2006/08/10 03:12】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

えぇぇーーー?!
クリーニングでそんなにかかるものなの?SFは何でも高いのかしら?
これぢゃ、嫌でも健康管理怠ってしまうよね?国民に優しい保険システムになって欲しいものだわ...だったらリッチになれ!ってブッシュに言われそう(汗
【2006/08/10 03:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

そう言ってもらうと、とても嬉しいヮ。
最近子供達に「マミーの歯、ばっちっちだね?」って言われるよ。ワタシの母も言ってたけど、子供を産むごとにカルシウムも取られるから歯が白くなくなるって。ただのいい訳かもしれないけど、マジで歯のホワイトニング、考えてるよ。
年取っても、美味しいモノの食べ歩きするんだからお互い維持していこうね♪(ワタシの歯茎も減ってきているよ~涙)
【2006/08/10 08:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*I=CO*

あら、偶然だったね~!そっか、フロス始めたんだ?それにしても6ヶ月待ちって...ようやくその日が来たって、何の症状でかかったのか忘れていそうだわ。(汗)
最後の写真、I=COから頂いたお皿だよ~。大切に使わせてもらってるからね♪ありがと。
【2006/08/10 08:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/35-d43a6905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
